注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

過去の後悔を拭うにはどうしたらいいでしょうか? 学生時代の後悔が漠然とあり…

回答1 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 12:37(更新日時)

過去の後悔を拭うにはどうしたらいいでしょうか?

学生時代の後悔が漠然とあり生きていても虚しさしかありません。昔から内向的で人に話しかけるのが苦手でした。
小中学校のとにはまあまあ楽しかった。高校時代から逃げ癖がついて、浪人するといって勉強をせずにフリーターやるといって家を出ました。しかし生活が行き詰まり浪人にもどり大学にはいりました。大学時代でもぼっちでした。いつかなんとかしようと考えるばかりで、結局目の前の現実から逃げてばかりでした。それから何かを成し遂げることも思い出らしい思い出もありません。人生で楽しいと思われる貴重な時間を無駄にしてしまいました。
なんとか楽しいものにしないとと理想ばかり高くなって目の前のことから逃げるだけでした。

友達ともっと遊ぶ。
いろいろ行動してみる。
嫌でもやるべきことはやっておく。
恋人をつくる。
こんな後悔が今でも渦巻いて現在も生きていて憂鬱でしかありません。

この先の人生、希望というものがほとんどなく辛さしかありません。
友達はどんなときもあきらめないで楽しい人生を送っており、自分も諦めなければ変わっていたかもしれないと思うと凹みます。
趣味もないです。なぜみんな好きなものがあるのでしょうか。音楽、アニメ、漫画だったり見ましたがまあまあ楽しいぐらいでのめり込むほどのものではありませんでした。26年生きてきて自分にはそういう夢中になれるものが一切ありません。好きなのは筋トレぐらいです。

クラスでは自分から話しかけないので本読むか、勉強するぐらいでした。話しかけれるの待ってるタイプだったので人から話しかけるべきだったと思います。
でも嫌われるのが怖かったり、はなすこともないので(仲がいい友達でもいつも一緒にいると話すこともなくなってきます)自虐ネタにはしって人からは舐められやすかったりします。

派遣先でも独りで過ごすことが多く、周りの人間が楽しそうにはなしている中で自分は一人です。
話すこともあるのですが周りのようにずーっと和気あいあいと話せません。
暗いとか陰キャの部類なんでしょうがダメなのは気質ではなく、自分から人と関わろうとする方が大事なのではないかと思いますが自分の何がだめなのかもよく分かりません。とにかく人生くそつまらないです。友達も恋人も趣味もない。

もう何をどうしたらいいか分かりません。悩みばかりで人生詰んだ状態です。過去の後悔を乗り越えて楽しくなれたらそれでいいんです。
こんな状況から這い上がった方はいるでしょうか?そうでなくてもアドバイスをいただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

No.3287014 21/05/08 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/08 12:37
匿名さん1 

これまでの人生を無駄にしたとおっしゃってますが、人生無駄なことなんて一つもないと私は思いますよ。
私は10年ニートでしたが今にして思えばニート期間も私にとって大事な時間でした。
ニート期間にやってたことが幸いして今なりたかった職にありつけているし膨大すぎる余暇時間を過ごしたおかげで予定がある幸せ、仕事をする幸せを今見出している。

今からでも幸せになれると思う。
私は10年も友達もおらず無職で社会的生活をサボっていたけど、30歳になる頃には職もパートナーも子供も家も幸せも欲しいものすべて持っていた。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧