注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

姑は学歴もないし収入もないけど、他人の学歴や職業の話が大好きです。 他人の学歴…

回答7 + お礼4 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 21:03(更新日時)

姑は学歴もないし収入もないけど、他人の学歴や職業の話が大好きです。
他人の学歴や職業や収入の話でマウントを取ろうとしますが
いつも無視です。他人が使ったお金の話も好きで
そのことでもマウントを取ろうとしますが無視です。
この調子でいいでしょうか?

No.3287025 21/05/08 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 13:26
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

良いんじゃ無い?
学も収入も無くどうマウントが取れるのか?って思うけど
そう言う話しが大好きな人って中身無い人ですよね…
姑なのが余計疲れそう
旦那さんは性質面で変な影響受けてないですか?
私が主さんの立場でも適当に流して真面に取り合わうとかしないですね。

No.2 21/05/08 13:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そういう話をしている時の姑は本当に口調も表情もドヤってる感じで
滑稽にすら思えます。また始まったと思います。
無視していると、聞こえなかったと思うのか、段々大声になって
同じことを繰り返すのですが、それでも無視しています。
それで横にいた夫に本当のことを言い返されると、ギリギリと歯ぎしりして
睨み付けて悔しがります。
何か自慢しないと生きていけない人って気がします。
顔を見るだけでも本当に辛いです。

No.3 21/05/08 13:53
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

旦那さんが辛辣な突っ込み入れてくれるならマダ良いですね。
そこで何にも言わないような旦那さんだとストレスだけど。
主さんはそのままでいいんじゃない?
若しくは姑がそう言う発言出来なくなるように旦那さんに便乗して1回ガツンと言うか?
年取ったら自分で全ての事をやろうとしても難しくなるのに、頼る相手に嫌われるような事を自分からする人って理解出来ないですね。
お疲れ様ね。

No.4 21/05/08 14:29
匿名さん4 

うちの姑も華々しい話をするのが大好きだけど、楽しそうだなあと思いながら聞いている。適当に「へ~」「すごいですね~」って言ってればいいだけだから、相手にするのは楽でいいよ。まあ同じ話を5回くらい繰り返されると飽きたなあと思うけど。

私は学歴とかお金とか本当にどうでもいいので、姑がご機嫌ならそれでOK。それに姑の話は別世界で面白い。「へ~、そんなことがあるんだな」「この人はそんなことが楽しいんだな」って新鮮な驚きがある。私は逆にマウントされたと怒る人の気持ちがよく分からない。

No.5 21/05/08 14:46
お礼

>> 3 旦那さんが辛辣な突っ込み入れてくれるならマダ良いですね。 そこで何にも言わないような旦那さんだとストレスだけど。 主さんはそのままでいい… ありがとうございます。
入院の世話、通院の世話、保証人、タクシー代わり、下の世話、
葬式、墓守、全部こっちに来ますからね。
財産もないし。
姑は頭下げるの嫌いだから、息子をやたら多用しています。
そのくせ息子にも自分が上だって言いたいみたいで。
プライドだけで生きていけたら世の中楽ですね。

No.6 21/05/08 14:56
お礼

>> 4 うちの姑も華々しい話をするのが大好きだけど、楽しそうだなあと思いながら聞いている。適当に「へ~」「すごいですね~」って言ってればいいだけだか… じゃあ、うちの姑差し上げます。お話相手になってあげてください。
同意してあげれば上機嫌になって「私は好かれている、私は上」って自信をつけます。
そのうち車で送り迎えしてとか生活が苦しいのとか言いだすと思いますが、よろしく。

No.7 21/05/08 15:15
匿名さん7 

かわいいじいちゃんばあちゃんに
ならないと損だなと私の義父をみていても
つくづく思います。
義父は口を開けば嫌味や人をバカにする様な事ばかり。
何が楽しくて生きてるのかわからない。
こんな老人にはなりたくないといつも思います。
他人でマウントもほんとやめて欲しいですね。
私も無視すると思います。

No.8 21/05/08 15:31
お礼

>> 7 ありがとうございます。
姑は生まれつき性格が良くないんだと思います。
茶飲み友達もおらずお金もなく失うものがありません。
だからマウントを取るしか生きがいがないんだと思います。
威張れる相手は息子と嫁だけ。嫁は言いなりにならない限り敵です。
言い返すと百倍になって返ってきたり
生霊が付きそうなので無視しています。
ただこんな人のお世話にいつ何時駆り出されるかと思うと
いつも憂鬱です。結局私もノータッチではいられません。

No.9 21/05/08 18:50
匿名さん9 

私の姑もそうです!!まったく同じです!
イラっとしますよね。そのわりには嫁である私の職業について理解してないんですよね。ちなみに理学療法士なんですけど、「介護って大変そうよね。人の世話って簡単そうで大変よね」などと言ってきます。リハビリだし、介護と違うし!!介護も今大変だからね!現場も見たことないくせに簡単って言うな!!
しかも、あんた仕事もしてないくせに何言ってんの?ってなります。無視ですけど、、、
私の愚痴になってしまいました。ごめんなさい(TT)

No.10 21/05/08 18:57
匿名さん10 

ただの雑音と思って差支えないですよ。

No.11 21/05/08 21:03
匿名さん11 

年寄りに多いよね やたら学歴や会社名にこだわる輩。
しかし主さんの姑さんは他人の学歴でマウント取るの?
自分の息子娘が高学歴とかなら わかるけど
でも学歴もお金もなく マウント取るって 何だか惨めだよね
学歴コンプレックス以前の問題だわね
残念な婆さんだと思いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧