注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義父母との付き合いについて相談お願いします。 同じ市内に住む義父母と義弟夫…

回答5 + お礼2 HIT数 499 あ+ あ-

主婦さん
21/05/08 18:06(更新日時)

義父母との付き合いについて相談お願いします。

同じ市内に住む義父母と義弟夫婦。コロナ禍で出かけられないからご馳走つくるからと、私達長男夫婦と5歳の甥がいる義弟夫婦が招待されました。
問題は義父母なんですが、あまり酒に強くないのに次々とお酒を飲みます。酔っ払ってくると人の話を全く聞かずただひたすらしゃべりまくる義母。返答を求められて話そうとすると遮られます。そこに遮られてもかまわずしゃべり続ける義父。こうなると段々空気が悪くなり、今回もまた騒ぎだしうんざりしていたら、鍋料理でコンロを使う料理もあったのに、義父がテーブルを蹴り飛ばし、料理もコンロも吹っ飛び畳から壁からぐちゃぐちゃになりました。
甥が怯えていたので義弟嫁さんと一緒に別の部屋に避難してもらい、私はぐちゃぐちゃの室内をかたずけました。
主人と義弟が2時間以上かけて落ち着かせた頃、時間も遅くなったから解散となりました。
主人は片付けありがとうごめんね、もう義実家にはしばらく行かないと言ってくれましたが、喧嘩はしょちゅうしているので気にするなと言いました。

結婚して1年が過ぎた頃、数回お呼ばれされているので、たまには私がご馳走しますと言って、義父母の好きなお店に行きました。酒を飲み切っていないのに次々頼み、まだ残っているグラスもこれは口に合わないからもう下げていいと言い、もったいない頼みかたするなーとは思っていました。
この時も義父母は声を荒げていました。
4時間くらいいたので声を荒げる頃には他のお客さんがいなかったのが幸いです。
義父母がうるさくて帰ってしまったとも考えられます。
5万円弱の料金で値段は伏せたかったのでこっそり会計をしていたら、気がついたら義母が後ろから覗き込んでいて、いつもの倍以上だと大笑いしていました。

私自身酒は飲めません。周りには酒を飲んで気が荒くなる人が1人もいないので、義父母が酒を飲めばこのような状態になるのが嫌で最低限の付き合いにしたいのは我儘でしょうか。

長くなり申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

No.3287066 21/05/08 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 14:41
通りすがりさん1 

酒癖悪すぎでしょ

我儘ではないと思いますよ。

No.2 21/05/08 14:43
匿名さん2 

いや、これだけ聞かされて「あなたが我が儘よ」って言う人いる?😅

No.3 21/05/08 14:49
匿名さん3 

私なら、二度と関わりになりません。。。あなたは辛抱強いんですね、尊敬します。が、ムリはしなくていいんですよ。

No.4 21/05/08 15:12
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。自分の中で比較できるものがなかったので、相談させていただきました。
飲んでいない時は気を使ってくれて、嫌な思いはしないので、酒の席だけは付かないようにします。

No.5 21/05/08 17:28
匿名さん5 

酒呑んで騒ぎたいだけなんでしょ。

もう付き合わなくて良いです。

具父母は酒癖が悪いとかじゃなく

「酒が教えてくれる」(立川談志談)

本人の正体が酒を飲めば出てくるもの。

No.6 21/05/08 17:43
通りすがりさん6 

最低限のお付き合いで大丈夫だと思います。
毎回そんな事されたらたまったもんじゃないです。

No.7 21/05/08 18:06
お礼

何か質問のような話をされて、答えようとすると、私は◯…くらいで話を遮られ、酔ってる人相手にはどうしようもないので、もう相槌を打つだけだし、同じ話を何度も何度もされるのもしんどいです。義父母お互いで自分の話を聞け!状態になり、どっちもしゃべりたい気持ちが強く、お互い呂律の回らない舌でだから聞け!お前こそ聞け!の悪循環…皆様に話を聞いてもらい、ご回答いただけたので、すっきりしました。次の酒の席はしっかり断ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧