注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生きる目的がない場合、どうやってモチベーションを保てばいいですか? 色々やって…

回答4 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 23:25(更新日時)

生きる目的がない場合、どうやってモチベーションを保てばいいですか?
色々やっても、その場限りで、あまり効果がありません。
体力的にも無理になってきました。ストレスを与える存在は多いです。

No.3287102 21/05/08 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 15:50
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

生きる事が非常に困難な場合は、その原因を潰すことだと思います。
解決できない場合は受け入れることです。
そうすれば生きる目的は必要ありません。

No.2 21/05/08 15:52
お礼

>> 1 今の段階では、生きることは困難ではないと思います。
生きてはいけるのですが、生きることに喜びがないんです。
生きていくだけでも労力はかかりますよね。
その労力を使うだけの見返りを感じないということです。

No.3 21/05/08 18:32
匿名さん3 

モチベーションや自信は不安定ですよね。捨てましょう。いらない。生きてるのではなく生かされてるだけです。気づいてください。

No.4 21/05/08 23:18
匿名さん4 

社会に貢献する、善意の貯金をするなどすると安心感がでます。

No.5 21/05/08 23:25
主婦さん5 

みんなそんなに、生きることに喜びとか感じていないと思います。
私も、生きることに喜びを感じている訳ではありません。
ただ、日々のちょっとした楽しみや喜びを積み重ねていっているだけです。

天気がいいと、なんだか嬉しくなります。
風が気持ちいいと、楽しくなります。
目玉焼きが上手に焼けたこと、お味噌汁の味付けがうまく行ったこと、お肉が安く買えたこと、可愛い靴を見つけたこと、面白いテレビ番組を観たこと…
そんな日常の、ちょっとしたことを楽しみながら生きています。

それでいいのではないでしょうか。

≫労力を使うだけの見返りを感じない
とか、主さん欲張りだな、と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧