関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
妻が子供に対して異常にキレます。 息子が何度言っても片付けないからキレて怒鳴り、学校の教科書、ノート、筆箱、帽子、色鉛筆、プリント類、全てゴミ箱に捨てました。
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

一人っ子は寂しいでしょうか。 つい先日、私の親戚が集まる機会がありました。…

回答28 + お礼5 HIT数 7371 あ+ あ-

匿名さん
21/05/15 21:22(更新日時)

一人っ子は寂しいでしょうか。

つい先日、私の親戚が集まる機会がありました。
私の叔母夫婦は、高年齢出産で子供は1人だけです。
その叔母の娘さんは成人なのですが、就職先は子供関係の仕事だそうです。
理由を聞いたら、自分が一人っ子で寂しかったから、子供と関わりたいとの事でした。話を聞いていた叔母夫婦はなんとも言えない顔で他の親戚の人たちも思わず黙ってしまいました。

私は結婚しており子供も欲しいですが
世帯年収的に子供にお金で苦労させないで生きてもらうためには子供は1人が現実的です。夫も1人だけ望んでいます。
私自身が貧困家庭で兄弟も多かったのでお金のことで苦労しており、それもあって自分の子供にはお金のことで苦労させたくありません。

しかし、親戚の子の話を聞いて
一人っ子は寂しいから将来何かしら影響があるのでは…と心配になりました

一人っ子だった人は質問です
兄弟がいないのは辛いことでしょうか。

No.3287451 21/05/09 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 21/05/09 14:56
匿名さん12 

協力し合える仲のいい兄弟なら
欲しいですけど
性格の相性が悪くて、
金や精神面で依存してくる、
協力しあえない、
遺産相続で揉める相手にしかならない
ような、どうしようもない兄弟なら
いない方がいいです。

兄弟が必ずしも
素晴らしい人生の相棒になるとは
限りません。
相性によっては敵にもなり得ます。

No.3 21/05/09 08:44
匿名さん3 

一人っ子の立場から言わせていただきます。

はっきり言って、一人っ子は寂しいし辛いですよ。家族に何かあった時、助け合える兄弟姉妹がいないため1人で背負わないといけないので、とても大変な目に遭いました。うちは母親の病気が理由で一人っ子なので仕方ないのも理解してますが、兄弟欲しかったな〜って今でも思います。

私は今子供が1人いますが、寂しい想いをさせたくないので将来助け合えるように、2人目産むと決めて不妊治療中です。子供から、弟か妹が欲しいと泣かれたこともあり、寂しい想いさせてごめんね、、の気持ちでいっぱいです。

1人産むなら2人産んで欲しい、というのが個人的な感想です。私の周りの一人っ子の友人たちは、皆んな子供2人います。
そういうことだと思います。

でも、何が正解とかないので、主さんが納得いくように決められたら良いと思います。

No.2 21/05/09 07:41
匿名さん2 

一人っ子は、子供が自分一人という家庭環境しか知らないから、それを当たり前に受け入れて、寂しいとか思うことは少ない、と聞きました。

No.14 21/05/09 21:12
匿名さん14 

ウチも独りっ子にしてしまい、息子には寂しい思いをさせました。
小さい頃は兄弟がいれば何処に行っても、たとえウチにいても良いと思います。
社会性が自然と身につく感じですよね。
我慢やヤキモチや悔しい思いも全て学びます。

親と遊園地に行ってもつまらないですしね

お金なんて何とでもなりますよ。
作れるんなら是非作ってあげて下さい。

No.5 21/05/09 09:42
匿名さん5 

親が亡くなった時とか寂しいと思います

私はきょうだいいますが、会ってないので、そっちの方が寂しいかも知れません。
愛情の問題点だと思います

No.15 21/05/09 22:06
通りすがりさん15 

普段兄とは連絡とっていませんでしたが、親が弱った時から頻繁に連絡取るようになり先月に母親が亡くなりました。
手続きなど色々、頼りになる兄がいて本当に良かったと思っています。
私一人だと本当に辛かったと思う。

No.23 21/05/10 20:56
匿名さん23 

私は一人っ子で、しかも親戚がいません。
両親は離婚していて、父は遠くで働いています。
昨年母が突然死んでしまいました。
50になったばかり。疾患もなく原因不明の死でした。
頼る人もいないのでひとりで葬儀社を調べ、直葬にしました。
幸い、父が連絡をくれたり彼氏が夜は電話してくれたり支えてくれたりしたので耐えれましたが
ひとりでの葬儀は本当に心細くて、大変でした。
これから父もいつかは…と思うと心が押しつぶされそうになります。
一人っ子ならではの恩恵もたくさんありましたが、この時ばかりはただ兄弟がいたらよかった…と強く思った出来事でした。

No.1 21/05/09 01:27
匿名さん1 

私の娘は、ひとりっ子でよかったと言ってます。
娘の親友もひとりっ子で ふたりでいぇーいってきゃっきゃしてますよ。

私は、3人兄弟でしたが それぞれ結婚して、めったに連絡し合わないです。 

No.13 21/05/09 15:11
主婦さん13 

主人は一人っ子ですが、寂しかったとかそういった話は聞いたことがありません。
息子も一人っ子ですが、主人はそのことに何も言いませんし、息子から兄弟が欲しいといった話も聞きません。

一人っ子には一人っ子なりの、兄弟のいる人はいる人なりの、苦労や喜びがあるのではないでしょうか。
また、その子の性格にもよるのではと思います。

「不安な気持ちで育てると子どもは不安になる、可哀想な子だと言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる」と聞いたことがあります。
主さんがもしお子さんを一人と決めるなら、可哀想だと思わずうんと愛してあげればそれでいいのではないでしょうか。

No.22 21/05/10 20:53
匿名さん22 

私も一人っ子で、やっぱり兄弟がいる友達のことはうらやましかったですよ。
小学生のころは両親共働きで学校から帰ってくると、祖父母に面倒を見てもらってました。
だから、私自身結婚して子どもは二人産みました。娘二人です。同性なので子どもたちはケンカもしますが、楽しそうです。一人っ子だから将来何か影響があるとは思いませんねぇ~育った環境とかによるんじゃないかなと思います。
妊娠して産んだら産んだで、なんとかなると思いますよ!

No.4 21/05/09 08:52
匿名さん4 

私は、一人っ子です。確かに、姉妹、兄弟いる人達は、うらやましかったです。寂しかったです。
でも、私結婚し子どもいますが、私は、一人息子ですよ。
我が息子は、1人の方が、気楽!っていつも、言ってましたよ。
実は、息子の下に、2回運よく妊娠することできたのですが、胎児病気で、2人お空に悲しい事にいってしまいました。
息子は、知りませんけどね。

お腹にいるときに、治療できて元気にって、信じていましたが、これも私の悲しい運命。
地上に1人、お空に2人、でも、私は永遠に3人の母って、思っています。
2人のお参りもかかしていません。心から、手を合わせて。

だから、1人でも、兄弟姉妹って子宝恵まれてても、何の変わりもないと思いますよ。
妊娠できる事さえ、人間の奇跡です。
簡単では、ありません。
旦那さんの兄夫婦は、お子さんいません。
子ども欲しくて、不妊治療されてたけど、無理でした。
年齢の限界。
でも、幸せそう。
人それぞれ。元気で、健康であれば、人間何でも出来ます。
だから、辛くないと、思いますよ。

No.6 21/05/09 09:47
お礼

>> 1 私の娘は、ひとりっ子でよかったと言ってます。 娘の親友もひとりっ子で ふたりでいぇーいってきゃっきゃしてますよ。   私は、3人兄… ありがとうございます
私も姉妹と兄はたくさんいますが全く連絡とってません。
幼い時も兄弟間でもみんな仲良しとかではなかったのでよくわかります

No.10 21/05/09 09:54
お礼

>> 5 親が亡くなった時とか寂しいと思います 私はきょうだいいますが、会ってないので、そっちの方が寂しいかも知れません。 愛情の問題点だと思… 同じく
私も兄弟は多いですが連絡は取り合ってません。
兄弟の有無に関わらず愛情をどれだけもらったかによって寂しいか寂しくないか変わりそうですね

No.9 21/05/09 09:53
お礼

>> 4 私は、一人っ子です。確かに、姉妹、兄弟いる人達は、うらやましかったです。寂しかったです。 でも、私結婚し子どもいますが、私は、一人息子です… そうなのですね
お辛い中教えていただきありがとうございます

子供を持つことは確かにぜいたくなのかもしれませんね
親戚の子も、もう少し歳を重ねたらご両親のお気持ちがわかるかもしれないです。

No.11 21/05/09 14:51
匿名さん11 

私は(女性)一人っ子ですが、寂しいとか思った事ありません。
ついでに、母親も13の時に病気で亡くなって父一人子一人で育ちましたが(ほぼ放任)、それでも寂しいと思いませんでした。
元々きょうだいがいないのに、きょうだいの良さなんてわかりませんしね。

でも大人になって(おばさんになってから)からは、姉妹がいる人の話を聞くと、やはり女姉妹はいいなと感じます。
でも、そんな事考えても仕方がない事ですしね。

あとは、他の方の回答にもありますが、親の事の負担が一人にかかってしまうと言うのはあると思います。
私自身は娘と息子(自立している)がいますが、それぞれ一人っ子的な感じでそれぞれ連絡を取り合っているような感じはありません。
子供には迷惑かけないように生きなきゃいけないなと思っていますけどね。

一人っ子がどうとか兄弟姉妹がいればどうとか、人それぞれ育った環境や性格によると思いますよ。

兄弟姉妹がいる人でも仲良いとは限らないし、何が最善かなんてわかりません。

その親戚の子は私とは真逆ですが、単なる性格でしょう。

主さん夫婦が一人でいいと言うならそれでいい。
何も気にする必要ないと思います。

No.16 21/05/10 00:03
匿名さん16 

もう成人してる我が息子は、ひとりっ子で良かったと言いますよ。兄弟のいる友達や色々と周りを見てきて、自分はひとりっ子で良かったという結論に至ったみたい、割と早い時期に。
どちらにもそれぞれの喜びや苦労はあります。

親戚の娘さんが寂しかったからと言って、全てのひとりっ子=寂しい/可哀想では無いですよ。
主さん夫婦が子供は1人と決めているなら、それで良いじゃないですか自信持って下さい。これには正解なんて無いですよ、きっと。

No.18 21/05/10 01:03
匿名さん18 

若いうちとかは一人っ子でもいいと思うのでは?

親に何かあったときはやっぱり兄弟いたら心強いよね。
介護にしてもさ。
交代でやったり相談したりね。

結婚しなきゃ、本当のボッチだし。
兄弟がいたら最悪助けてくれそうだけど。

私は兄弟いるけど確かにお互い家庭を持ってから、かなかなか会わないけど、いざ親に何かあれば協力し合える関係だから、やっぱりいるだけでありがたい。

平気な人もいれば主さんの親族の方みたいに寂しがる人も一定数いますよ。
ただ後悔してももうどうにも出来ないからね。
よく考えた方がいいかもしれないね。

あと…これだけネットで死にたい、まぁようは寂しいとここで呟かれてるんだから、兄弟がいて賑やかな家庭での子育てのがいいんじゃないかとさえ私は思いますけどね…
自粛もそうだけど兄弟いないと子供同士の会話とか触れ合いって皆無だよね…

No.7 21/05/09 09:48
お礼

>> 2 一人っ子は、子供が自分一人という家庭環境しか知らないから、それを当たり前に受け入れて、寂しいとか思うことは少ない、と聞きました。 そうなのですね
ありがとうございます

No.8 21/05/09 09:50
お礼

>> 3 一人っ子の立場から言わせていただきます。 はっきり言って、一人っ子は寂しいし辛いですよ。家族に何かあった時、助け合える兄弟姉妹がいない… ありがとうございます
私とは正反対の生まれの方からの意見有難いです
一人っ子の人から、1人産むならもう1人産んでほしいと言われるのはプレッシャーがありますね……ただ我が家はやはり現実的なお金のことがあり2人産んでカツカツな生活になってしまいそうなので、1人が限界ですね
こればかりはお金を取るか兄弟間で助け合える方を取るか 永遠に結論が出ないものなのかもしれません。

No.17 21/05/10 00:55
匿名さん17 

ひとりっ子ですが、ひとりっ子でよかったと思います。
周りからは、おもちゃも部屋も兄弟と共用、とにかくうるさい、(金銭面で)進路を自由に選べないなど、なにかと不便が多いと聞きますので。
たまに仲良い兄弟をみると楽しそうだなあと思うこともありますが、希少価値ですし。

No.19 21/05/10 14:37
匿名さん19 

残念ながら、私の周りで兄弟で親の介護を助け合ってるなんて人はいません。兄弟の誰か一人に大きく負担がかかってます。そりゃ世の中には助け合ってる兄弟もいるんでしょうけど。

私は兄弟がいるのも一人っ子なのも、どちらも一長一短だと思いますよ。私は貧乏子沢山で育ったので、それを反面教師に子どもは一人っ子の予定です。兄弟がいる=子どもが幸せ、なんて子どもの幸せはそんな単純なものじゃないと思います。兄弟に恵まれた人には分からない感覚だと思いますがね。

No.20 21/05/10 15:33
通りすがりさん20 

自分は女の一人っ子です。兄弟・姉妹には時折憧れますが、寂しいとまではいきません。周りから「寂しいでしょう?」「寂しいね」「可哀相に」って言葉に流されてしまったのでは?自分や同じく一人っ子組はよく勝手に不憫ってレッテルを張られ、不快な思いをして来ました、小さいときは「私可哀相な子なの」って思い込んじゃう子もいたり、言う側に「言うなら手助けや支援してくれるんですよね?」って言葉を返したら黙り込んでたな、周りの言葉も大事ですが、言葉以外にも今の様に現状を見て決めるのも大事であり、難しいですよね。

No.21 21/05/10 15:39
匿名さん21 

一人っ子です。
寧ろ一人っ子で良かったと思っています。
習い事や進学先等、金銭的な理由で親からダメと言われた事がない事。
早いうちから一人部屋があった事。
遺産や介護の方針で揉める事がなく、親と自分だけで決められる事。
一人っ子だったせいか、早めに自立心が出た事。
他にもありますが、これらの理由がメインで一人っ子で良かったです。

一人っ子が寂しいというのは、周りの大人が子供に「寂しいね」とか言ってしまうからという部分も大きいと思ってます。

No.24 21/05/10 21:20
匿名さん24 ( ♀ )

娘は一人っ子ならではのマイペース。友達と遊ぶのも好きだけど、一人で過ごす時間も大切にします。だからこそ、学校でたまたま一緒に遊ぶ子がいなくても、「たまには一人もいいから」と気にしない様子。

逆に兄弟が多い家庭で育った子ほど、一人になる環境がないので、誰かと一緒にいないと淋しいとか心細いよう。

各々の性格もあるから必ずしもではないけど、うちは一人っ子でも可哀想とは思わないです。

だからこそ本人にも「一人っ子でごめん」なんて絶対言いません。なんなら「一人っ子だからこそお母さん一人占めだね~」なんて言って話すほどです。

No.25 21/05/11 06:12
匿名さん25 

その子の性格によるのかな?
うちは、兄弟仲悪く、ケンカばかり。
兄弟で出かけたとか、親の介護で助けあいなど、もちろんありませんでした。
遺産相続でもめ、裁判をして、
今は絶縁状態。
何がいいのか分からないですね

No.26 21/05/11 11:19
匿名さん26 

親友が一人っ子でしたが、ハッキリ言って1人っ子にするくらいなら子どもなんて産むな!とずっと言ってました。夜も休日も大型連休もお出かけも旅行も常に親対子。同じように子ども目線で話せない、遊べない、楽しめない。

老後は施設に入るから心配しないで、という親が多いですが実際施設に空きはほぼないです。どんなにお金があっても入れないなら子どもが面倒見るしかないんです。一人っ子なら両親を1人で見なければいけない。結婚して子どもがいたらそんな時間も体力もお金もありませんが兄弟がいたら分担できます。ここはホントに大きいですよ。

No.27 21/05/11 14:09
匿名さん27 

子供の性格にもよるんじゃないかな?
兄弟がいる方がいいと思う人は兄弟と上手くやってる人だと思うし物欲が強い子供なら兄弟よりお金を選ぶだろうし
うちの娘は愛情を一人占めしたい気持ちが強く何度聞いてもいらないって言ってた

一人っ子だと親が亡くなった時など相談しながらできないから大変だと思う
その時に兄弟がいたら良かったなって思う人もいるかもしれない
どっちが良いかは本人次第じゃないかな?

No.29 21/05/11 18:29
匿名さん29 

私の彼氏が一人っ子です。

高齢での出生だったようで、彼氏は早い段階で母親の介護、お葬式を全て1人でやっていて大変そうでしたし、本人も嘆いてました。

寂しがり屋だとも思います。

No.30 21/05/13 20:34
匿名さん30 

私の息子は一人っ子です。
二人目ができないまま高齢になったので
諦めたのですが
息子は一人っ子でさみしい、つまらないとよくいってました。
特に小学校までは兄弟の存在が影響するし、回りも兄弟がいてどこに行っても
兄弟で遊んでる様子を見ては、羨ましいと言ってました。
可哀想な思いをさせてしまって、申し訳ないなっていつも思ってます。
子供は子供同士で触れ合うことが1番楽しくて、のびのび出来るんですよね
一人っ子は親が遊び相手をしなきゃならないしとても大変です。
兄弟がいれば相手になる子供がいて、
共に学べ合えることも沢山あります。

家庭事情にもよりますが、うちの場合は一人っ子で寂しい思いをさせてしまったので、できれば兄弟はいたほうが子供は安心するんじゃないかな?

No.31 21/05/13 23:23
匿名さん31 

下に兄弟がいます。産まれてから育児ノイローゼになった母に虐待されるようになったので一人っ子には憧れています。兄弟に関わることが許されなかったので今はお互いどこで暮らしているのかもわかりません。
私の環境は特殊なんですけど、一人っ子って大人になって親の死が近くなったらしんどくなるんだろうなと思います。今は親戚の繋がりも薄くなってきてますから葬儀とか相続も頼る人がいないんでしょう。
私も実家から逃げて連絡を断っているのでなんだか急に家族を全員失った形になって、「もう自分には帰る場所はないんだな」って漠然と悲しさを感じました。
向いている人であれば人と関わる仕事がしたくなるのかもしれません。

No.32 21/05/14 00:13
匿名さん32 

これは、隣の芝生だと思いますよ。

兄弟いれば、教育費分散で、塾、習い事、受験など、コストダウンから制限必須にます!

子供は金持ちの子供や、一人っ子を羨ましがります!

しかし、一人だと兄弟が欲しかった!と呟きます!

そんなもんです。

ただ、言えるのは子供に十分な事をしてあげる余裕が維持できる選択が良いですよ!

我が子が留学したいと言うなら、、
ピアノやりたいと望むなら、
進学塾へ行きたいと望むなら、

子供にお金をかけようと思えば無限です。

私は子供に言われました…

幼い時に使ったと言われるよりも、中学からやりたい事にチャレンジ出来る経済力が欲しかったと。

今、兄弟はそれぞれ自分の友達と密になってます。

兄弟仲良くは小さい頃の話。
今は友達との楽しい会話に夢中です。スマホ世代ですしね。

主さんも電卓叩いて、よーく考えてね。

No.33 21/05/15 21:22
主婦さん13 

本当にこれは、ケースバイケースだと思います。

一人っ子は親の介護が、と書かれている方もいますが、うちの場合主人の母の介護関係はほとんど私がしています。
このことは、結婚する時から織り込み済みでした。
きょうだいがいない分私の考えで進められるので、ある意味とても楽です。
主人もそんなに負担には思っていないようです。

ケースバイケースですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました