注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

精神病の母が離婚を気に一人暮らしを始めるのですが、不安です。 主に不安な理由と…

回答6 + お礼5 HIT数 441 あ+ あ-

寝ます寝ます( ♀ z6uTCd )
21/05/09 17:37(更新日時)

精神病の母が離婚を気に一人暮らしを始めるのですが、不安です。
主に不安な理由として自殺行為を繰り返す事です。

私は既に結婚しており自分の家庭を持っています。
母が住む県と私の住んでいる県は簡単に帰れる距離では無く、いざと言う時に駆け付けることは出来ません。

それに私には子供がおりますので、行動出来る範囲や時間が限られています。

新しく一人暮らしする時に私の住んでいる県へ来てくれないかとお願いしましたが、断られました。
旦那の仕事や私の仕事、子供には沢山の良い友達に恵まれて家族全員この地を離れる事が難しいです。

母の命や精神状態も心配ですが、賃貸アパートで自殺をして事故物件にしてしまったらどうしよう…等も心配です。

親戚等も母の自殺未遂や性格的な問題で嫌気をさし頼る事は不可能に近いです。

私は今後どうすればいいのか分かりません。

今まで自殺未遂で警察にお世話になったことは数え切れないほどあり、一緒に暮らしていくのが嫌で遠くに逃げました。

冷たい人間です。

飲酒運転、薬の大量摂取、刃物を人に突きつける(身内に)、夜中に物音立てながら脱走して警察に電話かけ続ける(理由本人も分からず。)、人のお金で高額品を買おうとし、止めたらブチ切れて自殺未遂…。

疲れ果てて逃げてきました。父には悪いと思いました。父も限界を迎えたようです。
我が家の悪魔が解き放たれたあとどうすればいいでしょうか。
入院なんて、金銭的に無理です。

ですが放っておくと人に迷惑をかけてしまうことは確実です。

飲酒運転は母が帰ってきてから知りました。
単独事故ならまだしも他人に当たってたら…


もう怖くて毎日ストレス感じてます。

No.3287512 21/05/09 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/09 03:15
匿名さん1 

私の同僚の父親もそんな感じだったみたいで強引に押さえつけて精神病院に入れたと言ってました。同僚はその時自分がミジメで涙が止まらなかったと言ってました。病院に入れるしか方法が無いです。

No.2 21/05/09 03:16
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

誰だって自分の人生で精一杯です、あなたも、あなたの家族も、見捨てるも留まるも、自己責任です、ぶっちゃけ言います、あなた以外の人が他人に迷惑をかけようが自殺しようが、あなたは基本無関係なんです、「そうは言っても・・・」というわだかまりも自己責任の一つなんです、家族だから向き合わないといけないという理屈は個人の価値観に過ぎません、たまたま多数派の意見なだけです、本当は誰も強制出来ない事ですよね、私はもっと冷たいですよ?自分に迷惑をかけるのなら親でも捨てるという考えを持ってますから、私たちが存在するのは100%親の都合なんですよね、じゃあ自分の都合を優先して何がいけないのか?という事です。

No.3 21/05/09 03:21
匿名さん3 

縁を切ればいいと思います

No.4 21/05/09 03:45
匿名さん4 

冷たい人間なんて、まったくそんなことはないですよ。

そこまでされてもまだ、お母さんのことを心配している。非常に情のある人だと思います。私だったら? きっと二度と連絡すらしないし、こっちの住所も教えず、完全に縁を切っていると思います。

あなたはそういうことの出来ない、心の温かい人なんです。だからより、苦しいんだと思います。

じゃあ、どうすればいいか。
お母さんが住む場所の最寄りの警察署に電話をして、洗いざらい過去のことや事情を伝えておきましょう。パトロールを強化してくれると思います。

それが今できる限界かと思います。

隠しカメラを仕掛けるという手もありますが、女性が行うには結構大変だと思います。

私も、完全に縁を切ってしまう方が、あなたとあなたの家族のためのような気がします。

No.5 21/05/09 03:45
匿名さん5 

病院しか他に無いかもしれません、
他人に危害が及ぶ可能性が有るのなら
病院にお任せした方が断然心配はありませんし
お母様も良くなるかもしれません

No.6 21/05/09 14:34
匿名さん6 

主さんは冷たくなんてありません。

ついでに言うと、お母さん自身の事なんてどうでもいいのでしょ?
お母さんが何かしでかすのではないか、それによって自分の生活が脅かされる事態になるのではないかと怯えているのですよね。
でもそれは、普通の感情であり冷たい娘だなんて誰も思いません。

確かに中途半端に自殺未遂されて入院してもお金がいる、飲酒運転して人をひいたらとんでもない事になります。
重大な交通違反には保険は適用されませんからね。
身内が多大な迷惑被る事になってしまう。

主さんが住んでいる所へ来てほしい、私達が移り住む、間違いです。
自分達の生活を犠牲にする必要はありません。

一番良いのは早く死んでくれる事です。
お母さんは精神病なのでしょう。
次にいいのは、精神病棟に一生放り込んでおく事ですが。

自殺したらその時はその時です。
火葬場で火葬して、あとはアパートを清掃して不動産屋に頭を下げれば終わります。

全てにおいて縁切りしましょう。

しかし、お母さんはどうやって部屋を借りれたのでしょうね?

No.7 21/05/09 17:26
お礼

>> 1 私の同僚の父親もそんな感じだったみたいで強引に押さえつけて精神病院に入れたと言ってました。同僚はその時自分がミジメで涙が止まらなかったと言っ… コメントありがとうございます。
押さえつけて入院という手も有りますが、父は他人になる人にお金払いたくないと言いますし、私達も裕福ではなく、将来夢のマイホームの為や息子の為の貯金などしたいです。
やはり我慢して入院費を払い続ける覚悟で病院へ入れるべきでしょうか。

No.8 21/05/09 17:28
お礼

>> 2 誰だって自分の人生で精一杯です、あなたも、あなたの家族も、見捨てるも留まるも、自己責任です、ぶっちゃけ言います、あなた以外の人が他人に迷惑を… コメントありがとうございます。
無関係で居れたらどれだけ助かるでしょうか。
自殺してしまい、事故物件にしてしまったら賠償請求されると知り怖くて仕方ありません。

No.9 21/05/09 17:31
お礼

>> 3 縁を切ればいいと思います コメントありがとうございます。
縁を切れたらいいですが、そこまで非情になれないというのもあります。それに、事故物件にしてしまったり、人を轢いてしまったりした時に賠償請求されるのは私になります。
それが不安で仕方ありません。

No.10 21/05/09 17:34
お礼

>> 4 冷たい人間なんて、まったくそんなことはないですよ。 そこまでされてもまだ、お母さんのことを心配している。非常に情のある人だと思います。… コメントありがとうございます。
母の心配も有りますが、何よりもいちばんは自分達の心配です。
事故物件にしてしてしまった、人を轢いてしまったりで賠償請求がかなり来ると思い怖くてたまりません。

夜中にお酒の薬を飲んで家を出る事を止められる人が周りにおらず、いつか人様に迷惑をかけるんじゃ無いだろうかと怖くてたまりません。

連絡をしないだけで縁が切れたら少しは心がマシです。

No.11 21/05/09 17:37
お礼

>> 5 病院しか他に無いかもしれません、 他人に危害が及ぶ可能性が有るのなら 病院にお任せした方が断然心配はありませんし お母様も良くなるかも… コメントありがとうございます。

病院へ通い続けて20年経ちますが良くならず、入院も性格的にあわないからオススメしないと言われたと父から聞きました。

それに、入院したとして費用を払うのも辛いです。
散々家族に迷惑かけてきて、小さな私の子供の前でも叫び散らし泣き散らし刃物を振り回し…。
他人に迷惑かけてしまうという恐怖も有りますが、私が入院費を払いたいと思えないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧