注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

会社からの自分の評価は悪いのか良いのか。。 中小企業で営業職をしています。…

回答3 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 10:14(更新日時)

会社からの自分の評価は悪いのか良いのか。。

中小企業で営業職をしています。
昨年度から営業マネージャー候補生になりました。

候補生とは・・・実際のマネージャーと同じような仕事をし
有期のポジションでその後、マネージャーに昇格していく

私はマネージャー希望でした。
理由はメンバー育成やフォローにやりがいと感じていたのと
出世する人はみなマネージャーになっているからです。

昨年度私が担当するチームの部下は
・中途1年目で営業未経験
・万年売れず、辞めるか辞めないかの瀬戸際にいるメンバー
・中堅社員だが伸び悩んでいるメンバーなど
他のチームと比べるとやや難しい(やりがいがあるメンバーでした
これは誰から見てもそのように感じるメンバー構成でした。)

自分としては1年間難しさの中にやりがいは
感じていたものの
1年後私はマネージャーになれず営業職として昇格しました。
営業職としてそこまで昇格したものはいなく(なぜなら皆マネージャーになる)
給料もマネージャー職と同じくらいのポジションになりました。
ただ急にチームを持たなくなるのは
人員的に難しいので営業職として昇格しながら
自分のチームを持っているという状況です。

同じマネージャー候補生の中にはマネージャーに昇進したもの
候補生のままのものなど様々ですが降格した者はいません。

上司からも「マネージャーの適性がないわけではないけど
営業を極めるほうが向いている」と言われました。
会社の人事なので理解はしていますが
昨年度自身の営業活動に費やした力よりも
マネージャーのほうに費やした力のほうが多かったので
マネージャ-になれず落ち込みました。

客観的にみると「
お前はマネージャーに向いてないよ 営業の戻れ
だけど降格はできないから営業としての昇格ね!」って言われているような
気がします。

みなさまから見た客観的な印象はどうでしょうか?

No.3287838 21/05/09 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/09 16:49
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

何処の会社も 人事≒平等 ではありません。

しかし、会社がそう判断したのであれば、貴方に
適性がないと判断したのでしょう。

現職で頑張ればいつかは華が咲きますよ。

給料取はただ社命に従うものです。

No.2 21/05/09 19:48
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
昇格というものには大抵の場合昇給と業務における裁量権と責任が伴います。
誰でもなれるものではないと思います。評価はされていると思います。

それにここがゴールではないのでしょう。まだ先があるのでは?

No.3 21/05/09 19:59
OLさん3 ( 20代 ♀ )

単純に貴方が人を育成するよりも、営業として物を売ってくれる方が会社からしたら利益が大きいって事だと思うのですが。
育成できる能力がある人も大事ですが、個人プレーで活躍出来る人も大事です。
マネージャーだと自分の能力に加え相手のヤル気取り組み方も影響した結果になりますが、営業なら個人の努力がまんま結果に出るのでストレス値はマネージャーよりも少ないと思いますし
個人としての能力が発揮出来るのも営業の方だと思います。
スタントプレイで異例の出世なんて事も普通にありえるしマネージャーに拘らなくても良さそうに思えますよ。

No.4 21/05/10 10:13
お礼

>> 2 こんにちは。 昇格というものには大抵の場合昇給と業務における裁量権と責任が伴います。 誰でもなれるものではないと思います。評価はされてい… ありがとうございます。
腐らずにここがゴールだと思わず頑張ります。

No.5 21/05/10 10:14
お礼

>> 3 単純に貴方が人を育成するよりも、営業として物を売ってくれる方が会社からしたら利益が大きいって事だと思うのですが。 育成できる能力がある人も… そうですね 出世=マネージャーと思いすぎていました。

いまのポジションで腐らず頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧