注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

思っていることを吐き出しただけなので意味わからない文章になっていると思います<(…

回答2 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 19:53(更新日時)

思っていることを吐き出しただけなので意味わからない文章になっていると思います<(_ _)>

現在高校1年生です。
中3くらいから生きるのが辛いと思いました。
でも、死ぬのは怖くて死ねませんでした。
高校を決めるときも、親にちょっとだけ勧められた高校に決めました。
受験する時も、合格した時も、何の感情もなくて、卒業式でも何も思うことはありませんでした。
ただ、友達に合わせて悲しいねとか寂しいねとか言って、本当に最低だなと思いました。
高校に入っても1時間半の道をバスで通って、挙句には親から勧められた高校なのに学費のことで毎日のように文句を言われて…
中学の時の友達はよく、自分にLINEで近況報告をくれます。
とても楽しそうに語っていて、自分とは大違いだなと思いました。
元から暗い性格なのに、安心できる場所がなくて、次第に外に出るのも怖くなって……
不登校にはなってないです。
高校には頑張って通っています。
でも、何のために学校に行っているのか分からなくなりました。
喋りかけてくれる人も居るけど全然楽しくなくて、表面だけ取り繕っているとだんだん辛くなってきて…
言い訳だって分かっていますが、イライラした気持ちを無くしたくて、中学の時以上にYouTubeを見たり、ゲームをする時間が長くなって、勉強にも身が入らなくなって。
親から何か言われる度にじゃあ産まなきゃよかったじゃんなんて最低なことを心に思って。
今日、久しぶりに友達と会って話ました。
その友達と居ると楽しいと思えて、嬉しくて、でも、帰り道で離れる時は辛くて、余計なことまで口走ってしまって、優しいから大丈夫?って心配してくれたけど、本当は遊んだ後にこんな話聞きたくなかっただろうし、嫌われたらどうしようって思ってしまって
人に上手く頼るのが苦手で、どれだけ仲良くなっても自分の悩みを相談するのが怖くて、出来なくて。
家族は、昔いじめにあった時に相談したのに笑われたことがトラウマで言えないし…
だからといって1人で解決できないし
生きるのが辛いです。
誰だってそう思っているのはわかるけど、なによりもこんなことで辛いとか苦しいとか言ってる自分が気持ち悪い

No.3287923 21/05/09 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/09 19:42
通りすがりさん1 

集団で生活する習性を持つ人間って動物は、独りぼっちだと不安で寂しく感じる様に出来てるんだよ。

無条件で愛されてた子供から、相手を愛さなければ自分も愛されない大人になりかけの年頃の女の子なら、
尚更、ぼっちは寂しく感じるんだろうね…

それでも不登校にならず、ちゃんと通えてるキミは、それだけで凄いと思うよ。
それは決して普通のことでは無いんです。

人は楽な方へと逃げたくなるもだから、
ちょっとお腹が痛いから、
友達とケンカしたから、
なんとなく気分が乗らないから、
なんて、自分自身に言い訳し、学校をサボってしまいがち。

一度休んでしまうと、学校に行って友達に何か言われるのが嫌だからという理由で学校に行くのが怖くなり、不登校になる子だっています。

キミはそんな逃げをしてないんだから、立派だと思う。

そんな自分を、もっと褒めてあげて下さいね。

それと、
長時間動画とか観てると、無気力症候群になりますよ?

目や耳から入った情報を処理する脳だけ活発に動き、考える脳が停止してる状態だから、
「何もしてないのに疲れた」状態になり、何もしたくなくなるんです。

学校の授業だって、一時間置きに休憩が入り、今度は違う科目の授業が始まりますよね。
それをするのにも、こうした理由があるんだよ。

だから、長時間にわたり動画を見続けるのだけは辞めようね。

No.2 21/05/09 19:53
匿名さん2 

私も似たような経験がありましたが、
以前、楽しく過ごせていた頃に、自分が無意識に生きる張り合いにしていたことが、
環境の変化で、出来なくなっているのではないですか?

もしそうなら、期間は掛かるかも知れませんが、一時的なものだと思います。
新しい生活に前向きに取り組んでいれば、いつか、うその様に苦しみが消えてしまう瞬間が来ると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧