注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

中学生です。皆さんの意見が知りたいので、ご相談させていただきます。 私は父、母…

回答6 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 20:18(更新日時)

中学生です。皆さんの意見が知りたいので、ご相談させていただきます。
私は父、母、自分の3人家族です。母は教師ということもあり、昔から一人娘の私には厳しく、喧嘩も耐えませんでした。
最近は意見の対立から、「育て方を間違えた。あんたの母親なんかやめる」とまで言われました。布団の中で何時間も泣いて、泣いても何も変えられない自分の無力さが嫌いで、自傷行為を繰り返してしまう日々です。
また、私の部屋はリビングの隣で母と喧嘩をした後にリビングから悪口や物に当たる音が聞こえてきます。悪口やため息を聞くと吐き気や頭痛がして、少しでも楽になれるのかなと思ってまた自傷行為を繰り返してしまいます。父も無口なので特に何も言ってくれません。
死にたいと思ってもまだ死ぬのは怖い 。しかも、もしここで死んだら母に負けたことになると思い、結局死ねない。
私は一体どうすれば良いのでしょうか。

No.3287938 21/05/09 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/09 19:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

世の中、毒親も多いですから、お母さんに愛が無いと判断したら、距離を置けばいいのです。

精神的に縁を切って、たまたま一時的に、赤の他人とルームシェアしているだけと思えばいいのです。

何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と思って、右から左にスルーすればいいのです。

No.2 21/05/09 19:45
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

お父さんに真剣に相談できれば一番いいのですが、それができそうにないなら、お祖父さん、お祖母さんに相談できませんか?

死にたいと思ったり、自傷行為をしてしまうのは異常です。あなた自身がまさに助けを求めている証拠です。

もしいらっしゃらないか、相談できる状況にないなら、学校の先生にお話しするのも、方法のひとつだと思います。

すごく残念ですが、あなたのお母さんは、子供には言ってはいけない、してはならないことをしていて、正直あり得ないと思います。

もちろん、お母さんの方にも、何か思うところがあるのかもしれませんが、それにしたって、少なくとも子供に自傷行為や、希死念慮を持たせるようなことはしてはならないと思います。

本当に辛くなったら、誰でも構いませんので、近くにいる誰かに助けを求めてほしいと思います。

こんなことくらいしか言えなくて、すみません。

No.3 21/05/09 19:46
匿名さん3 

先生やってても、そのようなセリフがでてくるのですか?全く、考えられませんね。家の外で味方になってくれる人見つけよう。相談できそうな人。カウンセラーさんや、話しやすい先生に思いをきいてもらってはどうかな。

No.4 21/05/09 19:57
匿名さん4 

育て方を間違えたは貴方の人格を否定してる様なものですし、あんたの母親なんてやめるも言葉の暴力の様ですね
主さんも母親に認められたい気持ちがあって余計傷ついてしまうのかもしれませんが
親からの期待に答えようとしすぎない方が良いと思います。それが必ずしも自分の為になるとは思えません
親に依存しすぎないように、時には親に対して冷静になる事も必要だと思います

No.5 21/05/09 20:10
匿名さん5 

教師してると、優等生、反抗的な生徒、まあ色々見てるので、主さんにはドラえもんのしずかちゃんの様になって欲しいのではないですかね…

普段仕事で、多くの生徒を見てるが故に、我が子への要求がハードル高くなってしまうのかも??

私のママ友で、ピアノの先生してる人がいます!
でも、その先生は自分の子を他のピアノ教室へ通わせてましたよ。
理由は、我が子だと熱が入り過ぎるからですって!
何で出来ないの?ってイライラ💢しちゃうからと言ってましたよ。

主さんのお母さんはただのお母さんてなくて、教師だから生徒と比べてしまうんでしょうね!

教師してなくても、子供の友達と比較する事って母親はありますよ。

でも、仕事で子供と接してイライラする事もあるでしょうから、そのストレスだったり、
主さんにはイラつかせる生徒の様になって欲しくない!
優等生になって欲しいと望んでしまうのでしょうね。

次に喧嘩したら、
しずかちゃんじゃ無いとダメなの?
のび太じゃだめなの?
お母さんの望むような優等生じゃ無いとダメなの?と言ってみたら?

お母さんも大切なものを見失ってるのかもしれないですよ!

追伸、ドラッグストアに500円位で耳栓売ってますよ!
小言が聞こえる時は耳栓すると良いですよ。

No.6 21/05/09 20:18
通りすがりさん6 

母親の言う事を聞く良い子のフリをする。

それが出来たなら、人生なんて楽勝ですよ?

自我を通し、権力に立ち向かおうとするから、苦労するんですよ。

頭が硬い母親のことは、心の中で舌を出してれば良い😜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧