注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

昔から自分に都合が良いように思い込む癖があります。 いま気になる人がいるのです…

回答3 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 02:37(更新日時)

昔から自分に都合が良いように思い込む癖があります。
いま気になる人がいるのですが、自分では脈ありなのでは?と思ってもそれは自分の思い込み、都合の良いように解釈しているだけではという虚無感に時々襲われます。

相手は1つ年上の方で新しいバイト先の先輩(Aさん)です。3月の後半から働き始めて、その方には色々と丁寧に優しく教えて頂いてます。

・新しく入ったバイトが数人いるのにグループラインで私だけ返信してくれた→そのときたまたま余裕があったなど単なる偶然
・指導してもらってるときに別の先輩が「Aさんって後輩には優しいんだね」と言っていた→私に優しいのではなく新人に優しく接してくれるだけ
・色々と気を使って話しかけてくれる→同上
・社員さんや他の先輩たちがAさんの自分たちと私に扱いが違うと言う→同上

冷静に考えれば矢印側だと思うのですが、自分の中では決してそうではないと都合がいいように思い込んでしまいます。
ひとりで勝手に妄想して思い込むのは良くないですよね…。この場合、本当に脈アリならともかく、そうではない場合は私の悪い癖に巻き込んでしまった(巻き込んでしまっている)相手の先輩にもなんだか申し訳ないです。
どうすれば私の悪い癖を治せるでしょうか。

No.3287952 21/05/09 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/09 20:04
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

あなたは既に客観的に自分の事を捉えており

「都合が良いように思い込む癖」はありません。

「都合が良いように捉えているんじゃないかと悩む癖」があるようですが、他人の思惑で結果が出ることで考えても正解は出ません、考えすぎないことです。

No.2 21/05/09 22:32
匿名さん2 

別に悪い癖だとは思いません
気になる人がいるときってそういうものでしょ
ちょっとしたことで一喜一憂してしまう……それを相手の人に対して申し訳なく思う必要は別にないです
そのドキドキを楽しめばいいのにと羨ましく思います

No.3 21/05/10 02:37
匿名さん3 

確認してみればいいと思います。
お相手の気持ちは、お相手にしか分かりません。
はっきり聞かなくても良いんです。
Aさんって女の子全員にこうなんですか?勘違いされませんか?とか
あなたの事が気になってたり好きだったら相手は慌てるはずですよ。
女たらしだと思われたら困りますからね。
純粋なふりして聞いてみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧