注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

50歳です。 普通ってなんですか? 捉え方、言い方など普通と違うみたいです。…

回答20 + お礼11 HIT数 1134 あ+ あ-

たっち( 51 ♂ RgQTCd )
21/05/12 19:24(更新日時)

50歳です。
普通ってなんですか?
捉え方、言い方など普通と違うみたいです。奥さんに言われ続けられています。
友達、仲間ゼロ人間です。人を不快にするの得意とも言われています。
そんなつもりないのですが。
こんな人間は生きる価値ないですか?
だれかアドバイスください

No.3287956 21/05/09 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/09 20:00
匿名さん1 ( ♀ )

お子さんは居ますか?

No.2 21/05/09 20:03
お礼

いません

No.3 21/05/09 20:04
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

例えば、どういうシチュエーションで、どういう話で、あなたが何を話して、奥さんに普通ではないと言われるのでしょうか?

No.4 21/05/09 20:08
お礼

言葉では難しいです。
ただ、どこでも言われます。
奥さんには、そんなつもりで言ってなくても、悪い方に受け取ったり。
そんなこと言ってないのにとか。
前偏屈でよく結婚出来たなとか言われたこともありました。
空気読めないとか言われたり。

No.5 21/05/09 20:11
お礼

発達障害ですかね。普通みたいな家庭羨ましいです。仲良しで

No.6 21/05/09 20:13
匿名さん6 

私の職場にも、人を不愉快にする人が居ます。
例えば、上から目線で人に色々言って来るとか
感情的に思った事を直ぐに口に出すとかです。
まぁ仕事はしないし、自己中なので嫌われてますが、主さんはそう言う事は無いですか?

No.7 21/05/09 20:18
匿名さん1 ( ♀ )

言われた言葉を
オウム返しするといいかも?

例えば、あれ取って!と言われたら
あれ取って?はいどうぞ。とか

相手のいう言葉をまた繰り返す

それをすると、どんな意味だろう?
って考える余裕が出来るよ?

No.8 21/05/09 20:19
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

普通についてというより、奥さんに普段から「普通は~」と言われているとのことなので、その普通に関しては・・・。

奥さんの「普通~」は奥さんの希望が含まれています。

生きる価値とはまったく無関係な話です。

No.9 21/05/09 20:33
お礼

>> 6 私の職場にも、人を不愉快にする人が居ます。 例えば、上から目線で人に色々言って来るとか 感情的に思った事を直ぐに口に出すとかです。 ま… ある時もあります。

No.10 21/05/09 20:33
匿名さん10 

奥さんに聞いてみよう!
普通とはと!

No.11 21/05/09 20:33
お礼

>> 7 言われた言葉を オウム返しするといいかも? 例えば、あれ取って!と言われたら あれ取って?はいどうぞ。とか 相手のいう言葉を… ちょっと試してみます

No.12 21/05/09 20:37
お礼

>> 8 普通についてというより、奥さんに普段から「普通は~」と言われているとのことなので、その普通に関しては・・・。 奥さんの「普通~」は奥さ… 希望ですか。普通な捉え方してほしいのかもですね。
奥さんは、子供作らなかったこと恨んでいると思います。
色々恨んでいるから、そんな言葉言ってくると思っています。
会話すればケンカです!

No.13 21/05/09 20:40
匿名さん13 

主さん側からの情報だとどちらがおかしいのかわかりません。
(奥さんの方が偏った考え方の可能性もあります)

しかるべき医療機関に罹ってはどうですか?
心療内科の先生にお話ししてカウンセリング等うけてみてはどうでしょうか?

奥さんの側に問題がある場合、主さんは悪口を言われっぱなしで反撃できません。
心療内科は心の問題で困っている人が頼るところです。
心療内科に相談してみたら、本人が正常で相手方が発達障害だった事例を複数知っています。

No.14 21/05/09 20:41
匿名さん14 

奥さんは貴方が疎ましいんですね、大変ね。貴方が何をしようがきっと何かしら嫌味を言われ続けるのだと思います。ご愁傷様です。

No.15 21/05/10 12:42
匿名さん15 

発達障害の可能性は大きいかも知れません。
主さんも苦しい、でも奥さんはもっと苦しい。

No.16 21/05/11 09:01
匿名さん16 ( ♀ )

私も人からずれてるね?とか普通じゃないとか天然とか色々否定的な事言われます

だけど夫にその事を話すとまったくおかしくないと言ってくれていました。

私はその言葉に救われまっいっか!と気にしないようにはしましたが、私は発達障害だし、自分でも周り人と考え方ふくめずれている自覚はあります。

でもかえられないからこれが私だ。
と開き直っています。

だけど、相手の心を傷つけないようにつとめてはいますがこれも難しいです。

なぜなら私が余り傷つかないから。。神経が雑なんです。

ゆっくり時間をかけたら分かるんですけどね。。

No.17 21/05/11 09:05
匿名さん17 

普通って

人気者の事です

No.18 21/05/11 15:44
匿名さん18 

すでに10件以上のアドバイスが!👀
『普通』とは?・・・・・ですか?   難しいですな・・😅

この内容と、『生きる価値』とは全く別の事柄です。

大きな視点での普通とは、『相手の事を考えて行動する事』と言えるかも・・。

No.19 21/05/11 16:58
匿名さん19 

主さんが本気で治す必要があると考えているのであれば、
「何気ない一言で人を傷つけてしまい、人付き合いがうまくいかない。人と感覚が違うと言われ、疎外感を感じている」
と精神科に行って相談してください。カウンセリングも受けてください。グループワークも参加してください。
何なら奥さんと一緒に行ってみてください。

もし発達障害の可能性を指摘されたら発達障害本人向けおよび周りの人間向けの2種類の本を読み、また普段接する人に読んでもらい理解をもらってください。

またもし主さんがアスペルガーであった場合、奥さんは精神的に追い詰められカサンドラ症候群という症状に陥るケースがあります。
奥さんと一緒に何回でも精神科に行ってください。
あなたが原因の可能性が高いので、「僕もあまりにおかしいおかしいと言われて気になっている。一緒についてきて先生に僕のおかしいところを説明してくれないか」と頼んでください。

プライドが邪魔をして精神科なんて!と思うこともあるかと思いますが
このままではいずれ奥さんの不満が爆発しますので、心を決めてください。

No.20 21/05/11 18:29
お礼

発達障害ですね多分。
奥さんとは毎日会話ゼロです。理解あるのかないのか何を
考えてるか全くわかりません。
もちろん奥さんからしたら、私の事もわからないと思います。
会話したら、普通じゃないって言われるしケンカするし。
離婚考えていますが、今身体的病気で休職中なので、奥さん気を使って離婚しないのかも
しれません。
言えませんが、ある結果出たら消えようと思っています。本気ですあと数ヶ月かな。
奥さんにとって1番いい方法なので。

発達障害の人って、周りの人苦しめるだけなにもいいことないですね。
生まれ変わったら、普通を感じて楽しく生きてみたいです。

No.21 21/05/11 18:55
匿名さん21 

発達障害ですか?
専門家に相談されると良いと思いますが
生きる価値はおおいにあります
不快にさせない方法は学んだ方が良いかもしれませんね。

No.22 21/05/11 19:44
お礼

人間関係で苦しみストレス症状で心療内科は通っています。
発達障害とわかってもそれでなに?
それより今何に困っているかと言うこと診察で言われました。
確かに病名わかったところでなに?今困っている事を治したた方の医師の言葉納得。
話はそれるが、よく病名言う人居るけど病名知ることも大切かもしれないけど、どう付き合っていくか方が大切だと思います。二言目にはなんとか病だからと言う高齢者。前に進まない。


前に医師から、奥さん一緒来てと言われました。
奥さんは、いいよ、診察聞いたこと聞かせてくれればと。
O型で大雑把なのでめんどくさいです。ちなみに私A型。
一人でどうすればいいかと悩んだずっと苦しんだ。
どうすること出来ないなら、奥さんにとって何が1番いい考えた。
消えてストレスなく、困らず生きていけるようにさせることが1番いいと結論。

No.23 21/05/12 07:49
匿名さん23 

主さんは生真面目に考え過ぎていて、それに奥さまは引きずられて気分が落ちるのでは?

物事を考える際、良い面と悪い面を比較して考えやすいですか?

No.24 21/05/12 08:54
お礼

真面目だと思います。すごく真面目見かけによらず。
考えすぎとか言われます。
良い面というか、常にネガティブで人から避けられます。
あと知能は非常に低いです。常識も低く、小学生以下かもしれません。
だから生きる価値もなき、生きてちゃいてもお荷物で迷惑人間なんです。
役立たずです

No.25 21/05/12 09:59
匿名さん25 

大多数の意見や妥当な判断または普通と言われる考えを超えて大多数が傾倒するような言動が、日常の中でできる人が普通の人だと思います。

人も自分も不幸になる判断、考えは正しくても行動が追いつかない人は普通から外れます。普通じゃないから異常と言うわけでもないので、心当たりがあればルールや常識から逸脱した言動をしてないかという判断材料で自分を省みてもいいと思います。


独りよがりのマイルールで判断して普通、普通じゃないと決めその上、排他的になる方は「私の中」では普通ではありません。
普通というのは幅が広いです。相手と価値観が違うから普通じゃない訳でもありません
完璧にノーマルで、妥当な判断をやってのける人はあまり多くはありません。度合いの問題です。

No.26 21/05/12 14:31
匿名さん23 

>>24
真面目で考えすぎていてネガティブな人とは、遥か昔から災害などの対策から身に付いた農耕民族の日本人らしい気質と思います。
問題ないです。

知能と常識が低いというのは、仕事と自宅の往復だけの毎日なら、誰しも知能や常識が片寄りがちです。
これも問題ないですね。


問題なのは、これからの事です。
主さんはどうなりたいのか、何を目標にして生きるのか、です。
思い付かないなら情報収集しましょう。

No.27 21/05/12 15:38
お礼

病気(精神じゃない)休職中、多分復帰出来ないと思う。働ける身体に戻れる可能性低い。
そのうち解雇も時間の問題。何年も休んでる。
歳だし後悔しかないけど、子供は欲しかった。家族仲良く遊んで旅行行きたかった。
後悔はそれだけ。
今は目標あっても出来る身体ではない。奥さんと仲良く旅行も行きたいが、
それも無理だろう、普通じゃないし考え方。仲良くなんて絶対無理。
結論、何もない。
最後に残すのはお金と住処。
結論、消えることが1番でしょ

No.28 21/05/12 16:52
匿名さん28 

私も職場で「普通~」とか言われてました。でも普通って常識的の普通というより相手方周辺の普通とか、今の流行りでの普通とか同じ価値観の「普通」ですよね。

まぁヌシさんの奥さんの「普通」とヌシさんの考える「普通」に対する概念が違うと言うことだし、ヌシさんの考える普通は一般的な「普通か」よく考えてみたらどうでしょうか?
私は職場で、「普通というくくりで人を囲うのはどうでしょうか?」と言うことを話したらそれからは言われなくなりました。

No.29 21/05/12 16:56
お礼

普通が1番、凡人が1番、無難かが1番。なんです。
変わった人も付き合えば良いところあるのに、自分がめんどくさい、気に食わないだけで、排除する人が多くて嫌いです。

No.30 21/05/12 17:52
アドバイザーさん30 ( ♀ )

貴方と奥さんどちらがズレてるのか分かりませんが、普通なんて地域や個人の考え方によって大きな差があります。
社会的ルール、倫理に反して居なければ普通なのです。
まずは奥さんに言われた普通じゃない事とは何でしょうか?
その事をメモして奥さんが言う普通の考えや行動もメモ、自分ならどうするかをメモしてズレを見直すしかないのでは?
オススメとしては夫婦でカウンセリングに行くことですかね。

あと女性のお悩みは具体的な内容を細かく書いてるので内容把握しやすいのですが、男性は抽象的過ぎて何が聞きたくて解決したいのか分からない人が多いです。

No.31 21/05/12 19:24
匿名さん25 

№29の主さんのコメント、共感します。
ただ一つ言えるのは、実害がふりかかりかねない人とは付き合えません。これは主さんも同じだと思います。極端なことを言えば、凶悪殺人犯と関われますか?

極力接触を避けると思います。

まずは、自分の中の善悪と自分の中の普通を作り、それに照らし合わせて行動するのが良いかと思います。自分の身を守れます。


考えが違えど「自分の考えを強く押し付け、妥当な説明なしに自分の表面的な価値観で普通はこう」というのは、マウントをとりたいだけの人か、生活を共有してる分「あきらかに逸脱した考え」があると心配と説明しても伝わらないもどかしさ、お手上げ状態の場合があり後者は普通の人だと思います。

前者は自分の価値観を強要してる人なので、あまり普通とも言いたくないですね。距離を置きたい人です。無理に前向きにとは言いません、主さんが自然に心が軽くなる意見と出会えますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧