注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

アルバイトの賃金未払いへの対処法をお聞きしたいです。 私の今の状況をざっとまと…

回答4 + お礼3 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 23:59(更新日時)

アルバイトの賃金未払いへの対処法をお聞きしたいです。
私の今の状況をざっとまとめると、
・4月25日に振り込まれるはずだった3月働いた分の給与が未だ入らない
・他のバイトの子にも振り込まれてない
・バイトのうち一人がすでに社員に未払いだと伝えている
(つまり、払い忘れでも手続きのミスでもない)
・私もメールで賃金未払いの旨を2回も送ったが、返信はない
(この店長のメルアドはシフト提出に使ったものなので無視されている可能性が高い)
・売上が落ちたり、シフトが激減したりなど経営がやばそう
(その割には新しい機械を買ったりしてたけど)

とりあえず明日バイト先に別の用事で行くついでに直接言おうと思いますが、営業時間にしか行けないのと基本ワンオペなのでちゃんと話ができるかわかりません。
ただ、バイトのシフトが5月上旬に一切入ってないのでなかなか言う機会がないです。
未払いの3月分と、これから受けとる4月分の給与を合わせると7万円は下らないので大学生にとっては馬鹿にならない額なのですが、なんとか全額取り戻したいです。

No.3287996 21/05/09 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/09 21:03
匿名さん1 

チェーン店ですか?
給与は本部からの振り込みではないですか?

No.2 21/05/09 21:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
働いているお店はチェーン店ではあるのですが2店舗しかなく、会社自体がほぼ身内のみで経営されているような小さい企業です。
振り込みは店名になっていますが、店長が大きな権限を持っているみたいなのでまずは店長に言うつもりですが…

No.3 21/05/09 21:38
匿名さん1 

そうですね。
まずは直接掛け合ってみるといいと思います。
念のためノートなどに日時など含め会話など記録しておくと良いかと思います。
給与の未払いは労働基準法違反になるので、色々検索して対応されると良いと思います。

No.4 21/05/09 21:57
ご近所さん4 

倒産するんじゃないですか?

倒産の種類(民事再生・破産・会社更生・任意整理)によって債権の中で賃金の優先順位が変わります

任意整理だと賃金が一部しか支払われないまま終了もあり得るので、一度応じてしまうと後から取り戻すのはほぼ不可能です

No.5 21/05/09 22:47
お礼

>> 3 そうですね。 まずは直接掛け合ってみるといいと思います。 念のためノートなどに日時など含め会話など記録しておくと良いかと思います。 給… ありがとうございます。
調べたところ、記録がとても大切だということがわかったので会話の記録はしっかりとろうと思います。
最悪の場合、労基署に通報する心積りはしておきます。

No.6 21/05/09 22:50
お礼

>> 4 倒産するんじゃないですか? 倒産の種類(民事再生・破産・会社更生・任意整理)によって債権の中で賃金の優先順位が変わります 任意整… ありがとうございます。
倒産は冗談でなくあり得そうだと思います。倒産した場合、給料の8割は振り込まれるかもしれないと聞きましたが、いずれにせよ大きなロスですね…
倒産が成立する前に振り込まれるはずだった給与も減額の対象になると辛いです。

No.7 21/05/09 23:59
匿名さん1 

なるべく穏便に済むよう努めて下さいね。
挑発的になってしまうと逆に損になりかねないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧