注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

長文失礼します。 どなたか罵る以外ならどんなコメントでも嬉しいので下さい。 …

回答4 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

雪( 15 ♀ N9lUCd )
21/05/10 02:40(更新日時)

長文失礼します。
どなたか罵る以外ならどんなコメントでも嬉しいので下さい。
質問受け付けます。

怒られることが他の人より怖い、と感じます。
自意識過剰などではありません。

学校の小さなことでも、怒られるとすぐ涙が出てしまいます。
恐怖、絶望、と言い表すのでしょうか?
頭が真っ白になって何も考えれなくなります。
でも何か忘れ物に気付いても、話すのが苦手で、(よく知らない人と話すのが苦手なので)結局怒られてしまいます。
ロッカーにしまったままとかでも、話せず、「忘れた」ことにしてしまいます。
だから話さなければいけないのはわかるのですが、なんと話し始めれば良いのか、いつ話せば良いのか分からず…。

話がずれましたね、
一応この話せない事も解決したいので残しておきます。

私が特に怖いのは母親です。
私の家は母、祖母、私の3人暮らしです。
最近、祖母のボケが酷くなってきており、ストレスが溜まるのもわかっていますし、そもそも親が不快に思うような行動をした私も悪いのです。
そして、怒っているのは私の為だと、分かっています。

ですが、わかっていても、
怒られる度、怖いのです。
絶望感があります。
どこにも居場所は無い、という言葉がしっくりきます。
もちろん、私が悪いとは分かっています。
基本的に私は不器用で勉強だって努力してやっと平均になる程度で、そもそも努力はできてもそれを継続することができない人間なんです。
親が怒るのは分かります。
でも親が怒る度、震えてしまうし、何も考えれないんです。
「こうするべきだった」「次からはこうしよう」などと考えていると下を向いてしまって…というのはただの現実逃避で、実際は考えても先程言ったとおり、何も考えれないので意味がないのですが。
親の顔を見るのが怖いので俯いてしまう。
何故か親の顔を見れない。
もう親と関わることすら怖い。
でも親が好き。
親に怒られる度、生きている理由が分からなくなる。

最近高校生になって、今までの友達いなくて、でも英語科で外国人とか明るい人が多くて、良い人で、でも友達になる方法知らない。明るい人たちと仲良くなった事ないから。それで、今まで楽しかった学校が楽しく無くなって、家も学校も楽しくなくて、私もストレス溜まったので此処に書きました。

…今更ですけど、これ、よくある事、ですよね?

No.3288142 21/05/09 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 00:01
匿名さん1 

まず、高校を卒業したら、1人暮らしをして下さい。違う世界が、見えて、自分を客観的に見ることが出来ますよ。

No.2 21/05/10 00:02
匿名さん2 

怒られるのが好きな人はいませんよ
メンタル強めの人だと怒られてもけろっとしてる人もいますが、大体の人は怒られると怖いですし泣きたくもなります。

ちなみに親にはどういったことで怒られるのでしょうか?
内容によっては八つ当たりの可能性もあるので、あまり「わたしのためだ!」と思い込まずに流したほうがいいこともあります。

明るくて良い人たちが多いなら、会話していれば自然と友達になれると思います。
逆に明るくない人たちとはどうやって友達になったんでしょう?

No.3 21/05/10 00:16
お礼

>> 2 明るくない人、には私は平気で話しかけられるんです。寧ろ自分から。
でも、明るい人はテンションについていけなくて話してる途中に笑うことが出来ませんし、たまに日本語、英語以外で話すので何言ってるかわからなくて…。
外国人怖い。(テンションが)
怒られた内容…ですか。
ほんと、私がちゃんと考えてから行動してれば良い話なんですよ。
扉を閉め忘れるとか、よそったご飯を持っていくタイミングとか…。
細かい所に厳しい母親ではありますけどね。

No.4 21/05/10 02:32
匿名さん4 ( ♀ )

その程度なら、怒られるのはまああることですが、怒り方だと思います。
私は怒ってもそのエネルギーが持たないので、しつこい怒り方はしないです。
主さんには、当たりが強いんじゃないですか?
それに、主さんは自分が悪いと植え付けられてる気がします。

友達は海外の方のほうが、反対にいいかも知れませんよ。

英語は話してるうちに喋れるようになるし、ぎすぎすしないから相談にも乗ってくれるかも知れないです。
無理に明るくする必要もないし、自分を圧し殺すこともないです。
いつか、笑える日がくればそれでいい。

No.5 21/05/10 02:40
匿名さん5 

コロナ離婚やらスマホ離婚が多いのでどの家庭も見えないだけで似たようなものです。

高校卒業したら就職するのでしょ?それと同時に親にも相談せずに一人暮らしの契約したら良いと思います。

親と離れて暮らすのが1番です。親もあなたが原因じゃなくてもストレスがあるのですよ。親の気持ちまで今はわからなくてもいいけどね。目標は高校卒業したら一人暮らしをするんだ!ってね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧