注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

50代主婦です。 結婚当初より、義父母と同居して、自営業の店も手伝ってきました…

回答3 + お礼3 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 12:39(更新日時)

50代主婦です。
結婚当初より、義父母と同居して、自営業の店も手伝ってきました。
旦那は手伝わず会社員です。
数年前に両親が亡くなり、私達の子供も数年後には手が離れるので、私の実家近くの同じ関東へ引っ越したいと、旦那も私も思ってます。
ただ、義姉(同じ市内に住んでいて、結婚し子供なし)の両親に対する思いが強く、家はそのまま残したいみたいで(いまだに両親の物捨てられず、何も片付けていません)引越したい私達は悩んでます。
また、義姉はとても優しい人なのですが、几帳面で完璧主義です。
どちらかと言うと大雑把で細かくない私とは性格が合いません。
今まで、揉め事はありません。
また、義父母はお金もなかったので、義姉と家とで葬儀代を出しました。自営業の方も自転車操業のようでしたので、200万以上貸して返ってこないまま亡くなりました。
義姉は古風な考え方なので、子供が協力しなきゃ、長男が跡取りなんだからと思っているので、お金の事に関しては私達に悪いとあまり思ってなさそうです。しかし、私達には子供3人いるので、とても大事なお金
でした。こういう経緯もあるので、
私としては今後義姉と距離をとりたく引越しを考えてます。
義姉は反対はしてませんが、いい顔をしません。土地も売りたくない、家もそのままがいいそうです。
どうしたらいいのか分からなくなります。ご意見お聞かせください。
長文申し訳ございません。

No.3288226 21/05/10 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 02:59
匿名さん1 ( ♀ )

相続はどうなりましたか?

単純に旦那さんと義姉さんとで
分けるんじゃないんですか?

義姉が家を残したいなら
相続分をお金で払ってもらったら
どうですか?

家を残しても主さん達は引っ越しを
するので、そこには住まない事を
話をして、空き家の家を義姉が
好きにして下さい。では
ダメなんですか?

No.2 21/05/10 04:20
匿名さん2 

引っ越しは決定事項として、土地と家についての話し合いを。
主さん夫婦は土地も家も処分したいならその旨をはっきり言う。
二百万も処分したお金で相殺したいならそれも言う。
夫婦で話をまとめて具体的なことを言わないと義姉も自分の気持ち優先の話しか言いませんよ。
家や土地を残したいならそれ相応の負担を負うデメリットや責任も伝えましょう。

No.3 21/05/10 07:36
匿名さん3 

土地建物は誰が相続したんですか?
半々なら半分+200万を、長男が相続したなら評価額出して義姉に買い取ってもらえばいいのでは?

No.4 21/05/10 12:19
お礼

>> 1 相続はどうなりましたか? 単純に旦那さんと義姉さんとで 分けるんじゃないんですか? 義姉が家を残したいなら 相続分をお金で払… 名義は旦那になっています。
義姉が住んでもらっても構わないのですが、今の義姉の家も離れたくないようで……。
でも、私達は引越す気持ちなので、後々好きにして下さいとの方がいいかもしれないですね。
私も旦那も、お金云々よりもスッキリしたい気持ちの方が大きいので。かと言って私達も余裕がある訳ではないのですが。
ありがとうございました!

No.5 21/05/10 12:31
お礼

>> 2 引っ越しは決定事項として、土地と家についての話し合いを。 主さん夫婦は土地も家も処分したいならその旨をはっきり言う。 二百万も処分したお… 引越したい。でもお金も大変なので、家の部分と店の部分を貸せるなら貸したい。両親の家は義姉が残したいようなので、そのままでいい。とも話したのですが、とにかく義姉もお金の余裕がないのに、理想を追い求める人であまり貸したくないようです。説得すれば応じるとは思いますが。
旦那と義姉の話し合いは何度もあったのですが平行線のままです。
義姉は少しお金に疎い所もあるので、現実的に維持費や家の解体費等伝えて、その上で義姉が維持するのか考えて欲しいと言えばいいですね。
ありがとうございます!

No.6 21/05/10 12:39
お礼

>> 3 土地建物は誰が相続したんですか? 半々なら半分+200万を、長男が相続したなら評価額出して義姉に買い取ってもらえばいいのでは? 相続は長男の旦那になっています。義姉もお金に余裕がある訳ではないので、私達的には土地を売って旦那と義姉とで半々にしてスッキリさせたいのですが(私は子どもと同居は希望していません)とにかく、義姉の親への思いが強すぎて生きてる間は無理そうです。
とても優しい人なんですが、古風な考えで理想を求めるので、厄介です。意地悪な人ならケンカでもして付き合いをやめれるんですがね。粘って話し合ってみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧