注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

世の中の男性はなぜマザコンが多いの? 旦那は昔、優しいかと思ったら、母親から頭…

回答8 + お礼5 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/10 13:15(更新日時)

世の中の男性はなぜマザコンが多いの?
旦那は昔、優しいかと思ったら、母親から頭悪く金無いなら優しさ無きゃダメだと
私は、お金ありますが
金ある、家庭だから結婚したとか
姑と旦那から言われた事があります、
一気に冷めた感じです。

マザコンが多いの?マザコンになるの?
自慢出来るような育ちならばマザコンでもいいかなとなるけど、
何もいいものがなく、
マザコンだから姑の育て方が間違えたと思います、
非常識な事も普通だし、

マザコンは直らないの?
過去にマザコンはみっともないからと注意してもダメで

諦めました、
母さんのいう通りにしろ、みたいなのあるんだけど、

旦那の親戚付き合いしろとか言われたけど忙しいから断りましたが、年金生活になり姑は親戚付き合いがあるから、お祝い金をあげろと、言われます、一年以上付き合いはありません。
姑は付き合いしてるけど、お金が大変だと今更ながら言ってます。

最初からわかること、
そんなにバカなんだろうかと、

たまに感じます、

No.3288302 21/05/10 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 08:56
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

マザコンって希少種だと思いますよ。

ただネタになりやすいから話題になるだけで・・・

長く生きてきて実物見たことないです。

No.2 21/05/10 08:57
匿名さん2 

女だけどマザコンです。
男性に限ったことではない。

No.3 21/05/10 09:07
お礼

>> 2 何でも母さん母さん、非常識なのに、無理です、

No.4 21/05/10 09:14
匿名さん4 

最悪ですね。昔ドラマがありました。冬彦さん?

こんなこと言っていいかわかりませんが、私なら別れます。早い方がいい。

No.5 21/05/10 09:20
匿名さん5 

男の子を育ててます。
男性って大なり小なり、みんなマザコンだと思います。もちろんそんな所は、友達や他人に見せたりしないけど、そばにいる妻は気付きますよね。男性側が気付いてないだけで。

男の子って、手がかかるんですよ。女の子より病弱だし、発育も遅いし、よく泣くし。だから私がいないと!って気持ちに母親をさせます。母子がお互いにベッタリになりがちなんですよね…。うちもそうですが、息子が小さい彼氏みたいになってる母親も多いと思います。
そして息子は息子で、手をかけて育ててくれた母親に感謝してるわけですから、立場が逆転すると、今度は俺が母親を助けないと!って思うわけです。

主さんの旦那さんの場合、家計事情が苦しいと分かっていてお祝い金をあげると言うなら「私を使って親孝行しないで。するなら、自分自身で考えて親孝行して」と言っていいと思いますよ。
親にお金を渡し続けると、子供が破産します(マジで)

No.6 21/05/10 09:58
匿名さん4 

私も男の子の親ですが、確かに母親に対する気持ちは特別なんだろうと感じますね。母親の方も男の子は可愛い。
だけど、だからこそ突き放すようにして自立を促しています。少しずつね。

ご主人は要は自立ができていないんですよ。これは根本的な問題です。
だからこそ、主さんの今後のために一考すべきだと思います。
母親がいなくなったら、あなたが母親役になるのでは?最早夫婦ではなくなりますよね。
気弱だとか決断力がないとか他力本願というよりも、子育ての段階で親が誤って育ててしまったということだと思います。

No.7 21/05/10 10:06
匿名さん7 

母親が息子に異常に執着、可干渉で、かつ息子も母親に依存してるのを、私はマザコンと呼びますが、家庭環境に問題がありそうなるため、おそらく治りません。
マザコン男性は結婚自粛してほしいです。

No.8 21/05/10 10:43
通りすがりさん8 

自分を産んでくれた血の繋がった初めて会う異性だから男の子はマザコンが多いですね。
母親でも女の子より男の子のほうが可愛い。って言ってる人結構いますから。
それを理性でカバーするのが人間でしょうけれど、親離れ子離れ出来てない人が多く、女の子でも親離れしてない人多いですよ。
しかしこれから代替わりして旦那さんが親戚付き合いをするなら、常識の範囲内で冠婚葬祭の付き合いはするべきだと思います。
それまでは拒否するのは、人として問題あるのは主さんだと思いますが。

No.9 21/05/10 10:59
お礼

知ってる人がいるんですね。
私まだ独身時にドラマで冬彦さん、見合い結婚した、
あれは怖いドラマでした、
似たようなもんだわ
見合い結婚ではなくても冬彦さんはいるよ、
過去には冬彦さんがいて、外デートするのに、相手が親にどこでデートするとか相談していたけど、夏の花火大会でしたが
相手とのデート時に親が離れた所から監視されていて、現地で会えたらいいわね、と息子に言っていて、ずっとデートの間、監視されてました。
私は嫌だったので気持ち悪いと思い、別れました。

デート代も親から貰ったり私が出したり、
かなり気持ち悪いと感じましたね。
喧嘩しても親から謝罪の電話をかけなさない、言われたからかけた、かけるつもりは、なかった。
そんなマザコンでした。

No.10 21/05/10 12:47
お礼

>> 8 自分を産んでくれた血の繋がった初めて会う異性だから男の子はマザコンが多いですね。 母親でも女の子より男の子のほうが可愛い。って言ってる人結… 旦那も、親戚付き合いをしてません、お金かかるし、
職場の人も、親戚付き合いはあまり、してないそうです。

No.11 21/05/10 12:50
お礼

昔は親戚が子育て中の家族が集まりバーベキューをするから来なさい、言われましたが、仕事していたし、片付けを私にさせる為に癖がある姑で、
私は、行きませんでした、

親戚付き合いをしてきた姑は年金生活から、色々な出費に困ると聞いてます、

義父と旦那の稼ぎは全く違います、

No.12 21/05/10 12:53
お礼

親戚付き合いしてなく、何年も会ってないし、名前すら忘れるような程度に、子供の入学祝いを渡すもの?

付き合いなきゃ、悪口言われてる位ですよ、

No.13 21/05/10 13:15
匿名さん13 

母親が異性である息子に対して
恋愛感情に似た愛情を持って
尽くして可愛がりすぎるせい
だと思います。
これがマザコンを作り上げます。
これを母親が娘に対してやると、
同じくこれの女性版が出来上がります。
料理や育児、家事を全部嫁任せにする人も
お母さんがそれらを全部やってくれた
環境で育っているとそうなるのだろうな
と思います。
親の背中をみて価値観を形成するので。

将来的にマザコン男性と
息子大好きお母さんのコンボによる
嫁姑問題を根絶しようと思ったら
男児をもつお母さんには
恋愛まがいの溺愛をしないよう
気をつけてもらうしかないですね。
今の時代でも
娘より息子の方が断然可愛い!とか
堂々ときょうだい差別的なことを
言ってしまうママさんは
将来ややこしい姑になりそうですし、
その息子さんがマザコンになるリスクは
低くはないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋