注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

どうやって上手く話せばいいのか分からないのですが、仕事ってその職業のプロになるた…

回答7 + お礼2 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 11:24(更新日時)

どうやって上手く話せばいいのか分からないのですが、仕事ってその職業のプロになるためにやらなきゃいけないんでしょうか?

自分は給料がいい、働きやすい、好きでやってるくらいの感覚で仕事してますが
周りは「ここをこうすればスキルアップする」「こういうやり方をすればプロに近づける」など言ってきます。

確かに、この仕事に関して自分を高め極めたいのであればありがたいアドバイスだと思います。

人相手の仕事なので多少のスキルアップなどは必要だと思いますが、別にプロを目指してるわけではないので正直期待されることが凄く嫌です。
でも、それを苦痛と上司や周りに言ってはいけないという暗黙のルールってなんかあると思うんです。
だからと言って、別に仕事を辞めたい訳でもないですし
むしろ、この仕事は自分に合ってると思います。

なので、自分が仕事していて1番の悩みは
「プロ意識を持ってる人達の中で、特にプロを目指してない自分がその環境の中でどうやって上手くやっていくか」です。

話の内容が上手く説明できず、申し訳ありません。
自分が伝えたい事が分かった方、アドバイス頂けると嬉しいです。

No.3288318 21/05/10 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/05/10 10:14
匿名さん2 

あまり頑張りすぎても疲れるし
ほどほどに聞いてるふりでいいと思う。
職業によって違うんじゃ。
どんな仕事か書いてないし

No.8 21/05/10 10:53
お礼

>> 3 周りの仲間もプロに近付くために向上心をもって務めてるのでしょうか。 息苦しいというか、肩身がせまいというか、居心地は良くないですね 周り… お返事ありがとうございます。
そうですね。時々自分は場違いな場所にいるんでは無いかと思う時があります。
でも、深く考えず今まで通りやります。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.9 21/05/10 11:24
お礼

>> 7 こんにちは。 特にプロを目指しているわけではない、というお話ですが、そのお仕事は好きでいらっしゃるのですよね。好きなことをしていたら、… お返事ありがとうございます。
正しく、その通りです。
その通り過ぎて何も言えません
下手な文章でここまで理解して頂きありがとうございます。
今すぐには無理かもしれませんが、自分らしく働いてみたいと思います。

No.1 21/05/10 10:03
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

向上心が無く現状に満足していてるのに周りが技術指導してくるのが億劫だということですね?

聞き流していたらそのうち何も言ってこなくなります。

No.3 21/05/10 10:20
匿名さん3 

周りの仲間もプロに近付くために向上心をもって務めてるのでしょうか。
息苦しいというか、肩身がせまいというか、居心地は良くないですね
周りの士気を落とさない?空気を壊さないためにも、プロをめざしてない?ことは言わない方が良さそうですね
嘘も方便で、適当に合わせるのがいいんじゃないでしょうか
目指してても目指してなくても、主さんがバラさなければわからないです。そして結果があらわれても伴わなくても、それを咎められることではないですから。
今まで通り真面目に仕事していれば十分と思います

No.4 21/05/10 10:26
通りすがりさん4 

仕事をして給料を貰ってるなら、
アナタはその仕事のプロなんですよ?

たとえば、
お店に行ったら、態度の悪い店員さんが居た。
怒ったアナタはその店員さんに文句を言ったとします。

その店員さんに、
「僕はまだ一年目の新人だから、そこまでの対応は出来ませんし、文句を言われても困ります」
なんて返されたら、どう思います?

No.5 21/05/10 10:28
匿名さん5 

私生活と会社は、全く違う物だと割り切って考えた方が良いと思います。

私生活は、自分の気持ちを一番大切にすべきですが、
会社は、お金をもらって雇われているので
「会社の方針に従って、どうすべきか」が、求められることになると思います。

本音は別にあっても、会社の中では、そう思って仕事をしているふりをしておいた方が、
対人関係も上手くいき、働き易い様な気がします。

No.6 21/05/10 10:43
匿名さん6 

正社員ですよね。それに、人相手、、、、。
内勤でお客様に会う仕事でもなく、社員だけなら、きっとあなたのような「給料がいい、働きやすい、好きでやってるくらいの感覚」でも、何も言われないと思います。
自分はそういう感覚でokと思っても、人相手の仕事は、お客様が判断するので、周りの同僚や上司は、お客様目線で、あななに何か足りないところをアドバイスされているのではないでしょうか。お客さんは「給料がいい、働きやすい、好きでやってる」くらいの感覚でやっている人より、少しプロ意識を感じる人に、お金払いたいですよね。ご自分もそうじゃないですか?
だらだらやっている人より、色んな事知っている少しプロを感じる人に、お金払いたいですよね。

No.7 21/05/10 10:47
匿名さん7 

こんにちは。

特にプロを目指しているわけではない、というお話ですが、そのお仕事は好きでいらっしゃるのですよね。好きなことをしていたら、もっと上手くなりたいとか、良いものを作りたいとか、そのように考えるようになるのは自然なことだと思うのです。今はそれが周りから強要されているみたいで自分のペースではないからおイヤなのかな、と感じました。

もしかしたら、今は分からないけれど、主様には心の奥で目指しているスタイルがあって、それはそれで別なプロフェッショナルの形なのかもしれません。上司や同僚に言葉にして伝える必要はなくても「私には私のやりたいスタイルがあるのよ」という軸足のような信念があると、周囲の環境と付き合いやすいのかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。良い人生を。

• << 9 お返事ありがとうございます。 正しく、その通りです。 その通り過ぎて何も言えません 下手な文章でここまで理解して頂きありがとうございます。 今すぐには無理かもしれませんが、自分らしく働いてみたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧