注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供が学校休みたいって朝言い出したらどうしますか? お腹痛い、 お腹崩した!…

回答12 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 10:46(更新日時)

子供が学校休みたいって朝言い出したらどうしますか?
お腹痛い、
お腹崩した!など言い出したら

学校やめたいって言い出したら?

毎朝行きたくない休みたいと言います!
クラスに一人ずっと休んでる子がいるそうです!
なんで、ずるいと言います
今日は給食当番袋バトンタッチする日
休んだら次の人が困るんだよって
言ったら渋々行きました
お腹痛い〜と一回戻ってきました。
遅くなり学校まで送りました

毎日学校嫌だという
家に居ても、ユーチューブ見てゲームして、
宿題以外は勉強しないので

なんで休みたいの?めんどくさい

そんな理由では、と思いながら

学校ではまったく話さない子
学校で、発する言葉は、100文字ないよと

家では起きてる時はずっと話してる

私が側から離れると、すぐに寝転ぶ

ご飯食べて準備しなきゃ!と言っても
やろうとしない

だから私が着替えから食事すべて手伝う

休みの日は、自分でできます!

嫌になってしまう

とりあえず怒らず頑張って
とほら早くしなさい!って

いつまでこんな日が続くんだろ
今2年生です。
最近は、吃りがひどくなってる
ストレスがあるんだろうなと思う

No.3288324 21/05/10 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 10:18
通りすがりさん1 

学校行きたくなかったら、もう行かなくて良いよ。
私も怒り疲れたから、もうアナタのお母さんを辞める。
これからは一人で生きてってね。
ここはパパとママの家だから、アナタが出てくのよ?
さようなら。

No.2 21/05/10 10:26
お礼

>> 1 わたしには子供を見捨てる事は言えないです
嘘でもそれは言えないです
私の親は何もしてくれなかった人だから
嫌でも学校に行くしかなかったから
子供を見捨てる言葉は言えないかな

甘いですよね!それはわかってるんだけど
私の甘さがあの子をダメにしてるような気もするけど

子育ては難しいですね!ありがとうございました

No.3 21/05/10 10:41
匿名さん3 

とりあえず私は教育家庭で幼少から塾や習い事に色々と厳しく育ったので、ほぼ甘やかして育ててきましたが、がんばり屋さんなので手がかかりませんが、万が一同じ立場になったら休ませて原因を調べて何か問題があれば転校とか考えるかもしれないな。

とりあえず理由によるけれど。

No.4 21/05/10 10:42
匿名さん4 

子供って些細な事で、学校嫌だ勉強嫌だとなるんですよね。
私も小学生の頃は、宿題をやり忘れた事や嫌な授業がある事を思い出しては休みたいと駄々をこねた記憶があります。
ですが、そこで休ませてしまうと癖が付きます。小さな嫌な事は逃げてしまえば良いと。
良い事も嫌な事も経験しなければ分かりません。簡単に休ませては嫌な経験を積む事をさせられません。
勿論、体調不良や友人関係での悩み、イジメなど休みたいと思う理由があれば休ませてあげるのも大事です。
知人の娘さんも時折、お腹が痛い頭が痛いなどと言って学校を休みたがる時があると悩みを漏らしていました。
そんな時は今回主さんが言った様にクラスメイトの事や給食や行事などで少し気を逸らし。
本当に具合悪くなったら迎えに行ってあげるから、とりあえず行こうねと諭していたようです。

子育ては大変だと思いますが、根気強く息子さんと向き合いつつも時にはゆっくり息抜きして下さい。
主さん自身のストレスは大丈夫ですか?不安なこと、辛いことなど。
母親である主さんが不安定で、その不安感が息子さんに伝わってしまっている可能性もあるかも知れません。

No.5 21/05/10 10:52
通りすがりさん5 

近所にお友達がいるなら、毎朝迎えにきてもらうようにお願いするのがいいかな、と思います。
私自身、中学の頃に不登校気味の子の家に迎えにいってましたが、迎えが来ると家から出てきてたので。
うちの息子も不登校から脱したのは友達のおかげでした。
担任の先生にも相談してみては?クラスで面倒見の良い子に迎えにきてもらうとか、毎日親御さんが学校まで送るというのもありかなと思います。

No.6 21/05/10 11:07
通りすがりさん1 

親が放任主義だったから、貴女は自分がしっかりしなゃと思い、逞しく育ったんですね。

貴女の親が、貴女は何もしなくても勝手に全てしてくれる人だったなら、今のお子さんの気持ちも少しは理解できたでしょうに…

子育てって、本当に難しいと思います。

それと、
子供が無気力になるのは、長時間にわたり動画を見続けさせるのが原因かと思いますよ?

目や耳から入ってくる情報を処理する脳だけが働き、考える脳が停止してる状態が長く続くと、何もしてないのに疲れたと感じるそうです。
それが、無気力症候群になる原因の一つ。

学校の授業だって、一時おきに休憩が入りますよね。

お子さんにヤル気を持たせたいのなら、ゲーム機やスマホなどを使う時間を決めるなどして、ダラダラ過ごす時間を減らすようにした方が良いですよ。

また、
こういった記事なども参照し、お子さんを変えようとする前に、マズは自分を変える様に心掛けてみた方が良いと思います。

東大生の親に「お受験ママ」が異様に少ないワケ
https://toyokeizai.net/articles/amp/292400?display=b&_event=read-body

No.7 21/05/10 11:35
匿名さん3 

極論を述べすぎると話が難しくなるから。とりあえずお子さんはおいくつですか?

No.8 21/05/10 11:39
匿名さん8 

早くしなさい、は言ってはいけないそうです。急がないと間に合わないなら、その分早く起こす。

スマホ、ゲームのさせ過ぎはよくないですね。疲れるし、そりゃぁ他のことをする気力がなくなるでしょう。

毎日、一緒に登校してあげたらどうかな。大変でも、お母さんが自分のことで一生懸命やってくれたという事実は、自立に繋がる心の栄養になると考えます。
根気よくサポートしてあげて。

No.9 21/05/10 11:50
匿名さん9 

うちの子は現在三年生の女子ですが1年生の時は本当にしょっちゅう休んでましたよ。朝、休みたいと言い出した日には本当にこちらまで気が滅入ってました。休んだ日はチャレンジをしていたのと、学校用とは別のノートを買って、漢字ドリルや計算ドリルをさせてました。(休んでもいいけどみんなと同じくらいちゃんと勉強しなさいって言って休ませてました。)

2年生になっても休むことは多々ありましたが、友達との関係も築けてきて徐々に学校が楽しいというようになりましたが、それでも休むこともしばしばでした。
3年生になって今のところは毎日登校出来てます。

うちの子はお腹痛いとか色んなこと言っていたけどやっぱり他に理由はあったと思います。(友人関係やその日の時間割だとか…様々です。)

子供に気持ちわかってもらえないとか、相談しても仕方ないって思われたくないし、私は(親は)貴方の味方だよってことを子供に伝えたいので、学校へ行くことをしつこく促してもダメな時は割り切って休ませてました。

あとは運動系の習い事もさせて学校以外のコミュニティも作るようにしているのと、万が一いじめられたり、不登校になった時には転校させればいいやくらいに構えています。

No.10 21/05/10 12:38
通りすがりさん10 

私なら1週間ぐらいは休ませてあげても良いと思っていますが、当日言われるのは困るから、休むなら前日に言ってと言うかな。

No.11 21/05/10 14:50
匿名さん11 

たくさんの回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
息子は、小学2年です。
毎朝必ず言うので、私もどうしたらいいか
悩んでました。嫌々行かせるのは可哀想かなと
でもやっぱり家にいると、ユーチューブも見ちゃうし
ゲームもしてしまう
だから、家にいるより学校に行かせたいと一緒に登校することもあります。

友達がいれば楽しいんだろうけど
友達がなかなかできないようで
近所にも同級生はいますが、
幼稚園が違った為仲良くできないようで
誰にも心を開かないと
一年の頃の担任の先生に言われました
このままだと
本当に一人になっちゃうよと

何度も息子には言うのですが
いいもん!って
家ではほんと明るい子なんですが

イジメがあるならもちろん私も
転校なども考えたいけど
今更息子の性格を、考えると
どこの学校に通うも変わらない
と思う
だったら息子の性格を知った先生方がいる今の学校で頑張るべきなんじゃないかと
ほんとどうしたらいいのか、
休み癖
着いたら嫌だしなあと思うし、
毎日朝が嫌になります
たくさん回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

No.12 21/05/10 17:33
匿名さん12 

じゃあ、本当にお腹が痛いのなら、病院で診てもらおうよと言って、本当に連れて行って診て貰えばいいじゃないですか⁉︎
私はこのような行動をとったことあります。
先生だって本当に病気かどうか、プロなんだから分かりますよ。
何かしらのアドバイスくらいくれるかも知れません。

No.13 21/05/14 10:46
匿名さん13 

我が家も学校行きたくと息子が言い出し悩んでいます…
まずは何で行きたくないのかゆっくり聞いてみるといいと思います!
聞く時間も含めて休む時間があってもいいのかなと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧