注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

社長からよく物や酒などをいただきます。 社長直々に私にプレゼントというわけでは…

回答4 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 12:17(更新日時)

社長からよく物や酒などをいただきます。
社長直々に私にプレゼントというわけではなく、社長が自分で買ったけど要らなかった物や、お客さんからの頂き物で要らない物などを社員によく渡しています。(社員も10人未満なので)
「要らないです」はともかく「お気持ちだけで結構です」でも気分を害してしまうので、あげると言われたらなんでもいただいています。

社長も社長で要らない物をくれるのですが、私も要らないことがあります。
他の社員にこっそり、社長から頂いたんだけど要らないかと聞いても遠慮されることばかりです。

お酒や食料品なら良いのですが、ちょっといいタオルとか、おちょこセットみたいなものとか、使わないものだと置場にも困ります。
メルカリなどに出しちゃおうかと思ったのですが、頂き物をフリマで売るって非常識でしょうか?

他にも、結婚式の引き出物などでも使わずに眠ってる物などありますが、売っちゃってもいいものでしょうか。

No.3288332 21/05/10 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 10:48
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

んー、他の本人とか他の従業員に見られる可能性もあるし、メルカリはやめたがいいかと。

No.2 21/05/10 10:58
匿名さん2 

社長も要らないものくれてる訳だし、売っちゃっていいんじゃないですか?
先に同じもの売ってる人がいないか確認してみて、結構いればあなたってバレる可能性は低いですし、そういうものだけでも売っちゃいましょ

No.3 21/05/10 11:39
匿名さん3 

最低ですよね。
金に変換して、自分の欲しいもの、使いたいものに変えるなんて。

自分が、彼氏や友達、親などに贈ったプレゼントを、使わないからと言って、フリマで売られてもいいなら、そうしたらいいんじゃないですか。

>他の社員にこっそり、社長から頂いたんだけど要らないかと聞いても遠慮されることばかりです。

なぜ同僚に限定なんですか?
親だとか、プライベートの友達に当たってみては?

No.4 21/05/10 11:45
お礼

>> 1 んー、他の本人とか他の従業員に見られる可能性もあるし、メルカリはやめたがいいかと。 そうですよね、見られる可能性ありますよね。

No.5 21/05/10 11:48
お礼

>> 2 社長も要らないものくれてる訳だし、売っちゃっていいんじゃないですか? 先に同じもの売ってる人がいないか確認してみて、結構いればあなたってバ… そうなんですよね、社長も要らないものだから他の人にあげてるわけなので、その先どうしようかと自由じゃないかって思いますけど…。
物ばかり増えても困りますし、悩みますね…

No.6 21/05/10 12:02
お礼

>> 3 最低ですよね。 金に変換して、自分の欲しいもの、使いたいものに変えるなんて。 自分が、彼氏や友達、親などに贈ったプレゼントを、使わな… いやいや、社長から私に向けてのプレゼントではないのですよ。
社長の不用品処分のような形で頂くと書きましたが…^^;

>自分が、彼氏や友達、親などに贈ったプレゼントを、使わないからと言って、フリマで売られてもいいなら、そうしたらいいんじゃないですか。

これは論点がズレています。

例えばテレビを買い替えたとして、古いテレビが要らなくなったから友人にあげたとしますね。
私が要らなくなったものを友人が貰ってくれたのだから、その先売ろうが他人にあげようがどうでも良いです。
それが、引っ越し祝いでプレゼントした新しいテレビだったら話は別ですが。

違いが分かりますでしょうか。

ちなみに親は同居なので持って帰ってきたもので親が欲しい物は貰ってもらってます。

友人にあたってまで貰い手を探そうとはしませんね、皆が欲しいわけじゃないし、いちいち面倒だし。

No.7 21/05/10 12:17
おしゃべり好きさん7 

綿タオルなんかは地元の社会福祉関係団体がウエス等にするため集めたりしてますから調べては?ちょっといいものはどんどん使い、その他を団体に出すとか。
食器類は引き出物でたまりますね。リサイクルショップも安っぽいとかセットではないバラだと無理そう。もったいなくても捨てるしかないかも(断捨離)。
頂き物ですが、お裾分けと考えれば欲しい人にあげるのは悪くないと思いますよ。ただ現代社会は物があふれてますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧