注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

発達障害で昔から勉強をどれだけやっても覚えられずそのまま26歳に… なぜか漢字…

回答5 + お礼4 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 17:24(更新日時)

発達障害で昔から勉強をどれだけやっても覚えられずそのまま26歳に…
なぜか漢字を読むのと漢字を打つのはできる。書こうとすると解らない。
病院の先生発達障害だから中々ねぇしか言ってくれず病気の人が働く所に入ったけど学力の問題でダメでした…
色々なバイトしても学力がバレて虐め。
発達障害の私は結局死ぬしかないのかな…死ねって言われてるようなものだもの…でも頑張りたくて頑張っても煙たがられたり学力も身につかず…
ペンよりアプリなら覚えるのかなって漢字アプリと算数1年生用の入れたけどもうアプリに切りかえてもう2年経つけど1年生のまま…親に頼りきりたくなく頑張りたくてバイト採用される→クビ→バイト採用される→クビを繰り返してます。
発達障害で学力で悩んでいる人いませんか?
どうすれば身につきますか?
記憶力あまりなく理解力もあまりないです。
見た目や喋り方では病気だと解らないので余計やる気ない認定されます。
話を聞いてないなこいつと思われます。

No.3288488 21/05/10 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 16:38
匿名さん1 

学力がないのではなくディスクレシアでは?
ディスクレシアなら障害なので残念ながらどんなに頑張っても難しいかと思います。
努力が足りないとかではありません。
ハリウッドの俳優でも台本を読めないから誰かに読んでもらっている人とかいますよ。
打つことはできるなら、ディスクレシアであることを雇い主に伝え書くのが必要なことはスマートフォンを利用する、
清掃や調理などの読み書きが必要ない業種などはどうですか?

No.2 21/05/10 16:51
主婦さん2 

発達障害と言うより、学習障害ではないでしょうか。
決して学力がない訳ではないと思います。
障害に合った学習方法が、分からなかっただけなのではないでしょうか。

学習障害には、文字を読むことが難しい「ディスレクシア」、文字や文章を書くことが難しい「ディスグラフィア」、計算が難しい「ディスカリキュア」があるそうです。
最近は、読むことの難しいディスレクシアの子には目で見る教科書に並行して音読された教材を使ったり、書くことが難しいディスグラフィアの子にはキーボードを使わせたり、ディスカリキュアの子には計算機の使用を認めたりと、学校現場では対応が進んでいるところもあるようです。

主さんもそのように、出来ないことにこだわることなく出来る方法を使ってみられてはいかがでしょう。

専門機関に相談するのも、いいのではないかと思います。

No.3 21/05/10 17:19
匿名さん3 

私も学習障がいだと思います。それは努力してもどうにもならないものじゃないかな、残念ですが……。脳の器質障がいなので。確かトムクルーズがそうでしたね。

でも、スレを読む限りはしっかりされてるし、意欲もある。事務的な作業がメインではない職種を選んでみてはどうでしょうか?もちろん雇用主にはご自身の障がいを説明した上で、できること、できないことを理解して貰う。
今は昔に比べて障がいを持っている人に対する理解も浸透してきています。差別はあるけど、負けずにがんばって❗

No.4 21/05/11 01:16
お礼

>> 1 学力がないのではなくディスクレシアでは? ディスクレシアなら障害なので残念ながらどんなに頑張っても難しいかと思います。 努力が足りないと… 回答ありがとうございます。
ディスクレシア調べてみました。
そうなんですね…
調理のお仕事良いかもしれませんね。
雇い主にちゃんと伝えた上でないといけませんね、伝えた上で雇って頂ける調理のお仕事探してみます。

No.5 21/05/11 01:23
お礼

>> 2 発達障害と言うより、学習障害ではないでしょうか。 決して学力がない訳ではないと思います。 障害に合った学習方法が、分からなかっただけなの… 回答ありがとうございます。
学習障害調べてみました。
前にできる方法をと思って電卓を使ったらこんな事電卓使うのか!?頭使った方が早いだろ!あったまお花畑なんだね~?と言われました。
でも今思えば脳の障害があることを黙っていました。隠さずちゃんと言うべきですね。次仕事の面接に行く時は必ず伝えた上で採用して頂けるように頑張ります。

No.6 21/05/11 01:34
お礼

>> 3 私も学習障がいだと思います。それは努力してもどうにもならないものじゃないかな、残念ですが……。脳の器質障がいなので。確かトムクルーズがそうで… 回答ありがとうございます。
学習障害調べてみました。
確かに事務的な作業がない方が、雇い主に伝えた上働くのに全くではないけれど他のバイトさん社員さんに負担もなさそうですね。
調理補助の仕事で考えてみようと思います。
差別はきっと伝えた上でもありそうですね…でも子供じゃないんだからいつまでも親に頼ってはいけない、本来なら親孝行するべきなのに…負けずに頑張ります。

No.7 21/05/11 09:56
匿名さん7 

主さんいつもご自宅で料理をしていますか?

家庭でひとりで料理をするのではなくて、仕事やバイトとしてきっちりしたものを作るのは難しい人はいますよ

No.8 21/05/11 10:43
匿名さん7 

わたしも主さんを学習障害と思います

今は学習障害も発達障害と言うのかもしれませんが、主さんが学習障害をレスで知るというのは医師が的確な対応をしていないからに思えます

No.9 21/05/11 17:24
お礼

>> 7 主さんいつもご自宅で料理をしていますか? 家庭でひとりで料理をするのではなくて、仕事やバイトとしてきっちりしたものを作るのは難しい人は… 回答ありがとうございます。
アプリを見ながらですが、料理を普段からしています。
調理ではなく調理補助の方も難しいですかね…仕事にするには子供の頃から普段料理をしているにもかかわらず時間がかかっているように思います。カボチャなど切りにくいものは恐らくもっとかかっているかもしれないです。

担当の医師の方に学習障害と知らされていなかったので、的確な対応とは言い難いですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧