注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

市営住宅に住んでいます。26歳女です。 実家が市営住宅なのでそのまま住んでいま…

回答23 + お礼3 HIT数 8630 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 11:02(更新日時)

市営住宅に住んでいます。26歳女です。
実家が市営住宅なのでそのまま住んでいます。母子家庭で育ちました。
今まで気にしたことがなかったのですが、市営住宅に住んでいる事はあまり良くないことですか?ネットの質問掲示板などに、市営住宅に住んでいる人は一般常識のない人。や、関わりたくない。や、偏見を持っている。など書いてあります。私が直接誰かに言われたわけじゃないけど、凄く嫌な気持ちになったし、家を誰かに教えるのが恥ずかしくなりました。たまに友達とかに送るよとか迎えに行くよとか言われても嫌だなって思っちゃいます。
私の友達は皆両親揃ってて、マンションや持ち家に住んでいる子ばかりです。
今まで気にしたことなくて家に遊びに呼んだり、会社の人に送ってもらったりしていたけど、本当はうわー…とかネットの掲示板の人のように思われていたのかな?と思ってしまいます。
市営住宅に住んでいるような人とは付き合いたくないんですか?
また、家が市営住宅なの!といったら嫌なんですか?

No.3288654 21/05/10 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 21:07
匿名さん1 

たしかにそう思い込んでる人はいますね。市営住宅とかわざわざ言わなくてもいいんじゃないですかね。

No.2 21/05/10 21:10
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

でも、遊ぶ時に送るよとか言われてこの辺で〜って言ってもいいから家まで送るよ!って言われてバレちゃう。とか。
あとは、今の友達にもどう思われているのかも心配で…

No.3 21/05/10 21:26
匿名さん3 

ごめん!俺は少数派なんだけど
気にしてないし、主さんが言わなければ考えもしなかった
俺は気にしないですよね
その人と話してその人を俺自身で見て決めてるので
回りがなにを言おうが俺が見ておれが決めますので気にしません
どこに住もうが大きなお世話ってやつですよね

主さん人を見て送ってもらうなりしたら良いと思いますよ
中にはいやなやつもいますからね~
そんな奴には送ってもらわないもしくは近くまでにしとくとかね

No.4 21/05/10 21:28
匿名さん4 

友達とかは大人になれば気にしてないと思うよ。
地域差があるけど子供の時は確かに住宅差別はあった。
だいたいは大きくなるにつれて言われなくなっていくかと。
ただレベルが違う人と結婚する時に相手や家族に嫌がられるか敬遠されることがあるのはきくね。
男性の実家の場合がこういう感じだととくに。

No.5 21/05/10 21:36
お礼

>> 3 ごめん!俺は少数派なんだけど 気にしてないし、主さんが言わなければ考えもしなかった 俺は気にしないですよね その人と話してその人を俺自… 回答ありがとうございます。

少数派…ですか笑
やっぱり大半の人はそう思ってるんですね。税金使ってるから仕方ないんでしょうか?今まで自分は普通の人だと思って生きてきたけど、普通ではなかったんですね。

No.6 21/05/10 21:40
お礼

>> 4 友達とかは大人になれば気にしてないと思うよ。 地域差があるけど子供の時は確かに住宅差別はあった。 だいたいは大きくなるにつれて言われなく… 回答ありがとうございます。

今まで羨ましいなーなんて思わないで生きてきたけど、両親揃ってて持ち家に住んでいる人が急に羨ましいと思うようになりました。なにも知らないで、色んな人に家教えてた過去、恥ずかしくなっています。今まで普通に生活してきたけれど、やっぱり私は普通とはレベルが違うんでしょうか?
どうしても卑屈になってしまいます。

No.7 21/05/10 21:43
匿名さん7 

私は仕事柄、たくさんのお家柄を見てます。
正直に言いますと、どんな住居だろうと色んな方が居て、その人の雰囲気が1番重要であり、一言にはまとめられません。

ただ、市営住宅にお住まいの方に生活保護を受けて居る方が多いです。それで、あまり良く思わない人も居ますね。
でも、市営住宅だからといってみんなが生活保護ではないです。

高齢者や、母子家庭、父子家庭、一人暮らしでアパート借りれない方、今の世の中給料も安いですからね。一戸建てでも、家族皆んなで働いてやっとの生活ですから。


生活保護の方の理由はさまざまで、本当に必要があってなら良いのですが、悪知恵で楽をしている方もいるそうです。
それで、「どこも悪く無いのに働けないフリをして税金で暮らして居る」方も。

そのような変な人のせいで変なイメージを持たれるのは嫌ですよね。
お気持ちお察しします。


だからといって、主様はきちんと仕事もしてますし、悩む必要は無いと思います。
貴方自身が普通に生活していれば、周りから何かを言われることは無いと思いますよ。送り迎えをしてくれるお友達や職場の方がいらっしゃると言うことは、貴方自身は人から好かれて居るでしょうからね。

No.8 21/05/10 23:48
匿名さん3 

普通でしょ
主さんの住んでる所は抽選でとか聞いたことあるけど!
運が良いんじゃないの?

で、なにか言う人はねたみじゃないの?
外れる人も多いからね
運の良い人だよね

No.9 21/05/11 00:40
匿名さん9 

切実ですね。ひとつの短所ですよ。人は綺麗事言うかも。あなたが例えば名家の男性を好きになることがなければ問題はないかと思います。あくまで例えばですよ。そういうのに拘りがない人と付き合えばよいではないですか。

No.10 21/05/11 01:32
匿名さん10 

だいたい市営だのでうるさくいったり差別する人って時代おくれというか。

自治会もあるし、むしろ大変そうなのに下手したら民間賃貸よりしっかりしてるところありますよ。

そんなことで差別するような人間に逆に関わりたくないですね。
ただ噂話や付き合いが民間よりあるからそこは大変そう。

No.11 21/05/11 02:23
匿名さん11 

学生時代の友人は市営住宅でしたが、父親を病気で無くして市営住宅に引っ越してお母さんは必死に働いていました。
他の友達も市営住宅に住んでいて小さな子供(弟や妹)の育児をやっていたので家事スキルはべらぼうに高かった。

私の実家の家を建てる前は、くみ取りの借家に住んでいて他人の家が豪邸に見えました。借家も和室トイレ以外は嫌でなかった。
市営住宅かどうかはわかりませんが、 霜降り明星のせいやさんは、昔団地に住んでいたそうです。その生活が普通だったので アメトーークの団地芸人に出ていました。あるあるを言っていました。

先ほど書いた市営住宅に住んでいた友人は両方女性です。
だから全く恥に思わなくていい。

No.12 21/05/11 22:05
匿名さん12 

25歳です。同世代の感覚で言わせてもらうと全くきにならないよ。

同級生に市営住宅のやついっぱいいたから小学生のころよく遊び行ったし、敷地内でめっちゃ鬼ごっことかしてたし、市営住宅見るたびに懐かしくて切ないわ。
立派な一戸建てが実家だって、親が頑張っただけで子供は関係ないからね

No.13 21/05/12 00:42
匿名さん13 

お友達も会社の方も送るよ、とか迎えに行くよ、って言ってくださるなんて、相談者様のお人柄が良いからじゃないですか?

今まで気兼ねなく、良いお付き合いが出来るような人付き合いだったのですから、そのまま何も恥じることなく今まで通りに過ごされたら良いのではないでしょうか?

素敵なお母様に大切に育てられたのでしょうね。

No.14 21/05/12 09:31
匿名さん14 ( ♀ )

えっ?偏見の目をもったことはありませんね!

小学生の頃に市営住宅から一軒家に引っ越してきた友達がクラスに二人いて仲良くなりました。

高校の時の友達3人は高校生の頃に市営住宅にすんでいましたが、仲良しでした。

小学生の頃の友人は親は共働き、高校の友人は母子家庭でした。

市営住宅に住む人は母子家庭や父子家庭、小さい子がいる家庭、老人、身体に疾患抱えていたりしてる人が住むイメージしかありません。

抽選があるみたいなので。

私の職場にも母子家庭の人何人も住んでいます。

一般常識がない?
一括りにしないでほしいですよね?憤りを覚えます

関わりたくないなんて一ミリも考えた事がありません

何様何だろね?(^-^;

その思考の方が恥ずかしくて関わりたくないです(^-^;



No.15 21/05/12 13:10
匿名さん15 

幼馴染が母子家庭で市営の団地に住んでたけど、普通の親子だったし
友達は都内一等地の都営住宅に住んでて逆に羨ましかった…
学生や社会人になって仲良くなった人に実家が市営だとかと明かされても、何も思わないですよ。

No.16 21/05/12 17:03
匿名さん16 

前にも投稿してました?

団地だからって気にしたことないです。
気にしすぎだと思います。
団地に住んでる人いっぱいいるし。

No.17 21/05/12 18:39
匿名 ( 40代 ♂ UqISCd )

そんなことないと思いますよ
母子家庭ならたくさんの人が
市営団地に住んでると思いますよ
市営団地に住んでるからって
嫌な気持ちになるのは考えすぎですよ

No.18 21/05/12 18:52
匿名さん18 

世の中、批判的な意見が表に出る事が多いだけで、実際はそんな風に偏見の目で見ている人は多くないよ。
又、偏ったネットの情報を見た人が鵜呑みにして差別する人がいると思うけど、そんな人は、自分で考える頭が無い人。

No.19 21/05/12 22:18
匿名さん19 

絶対気にしなくていい。
主さんを送ってあげよう、迎えに行ってあげよう、と思ってくれてる。イヤな人の家に遊びに行きたいなんて思わないし。
今まで気にした事なかったって事はお母さんはシングルでも頑張ってそんな事気にしないようなくらい立派に子育てを堂々とやってこられたんだからね。まずはお母さんに感謝!
確かに心ない言葉を放ったり、厳しい考え方も存在するから、他の方もおっしゃってますが相手に今に気にしてる事を選別されるんじゃなくて、主さんがそこは選んじゃいましょう。

No.20 21/05/13 01:07
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

私は、市営に現在住んでますが、病気で、自治会に参加できてない為、嫌がらせにあって、暴言や、差別的な発言されたので、近々裁判します。

地区にもよると思いますが、一気に嫌になりました。

前の市営は、みんないい人ばっかりだったのに。
今回の市営は、残念です。

出て行って、一般住宅探すつもりです。

市営が、悪いとは思わないよ。

ただ、今回の件で、2度と市営には入らないよ。

No.21 21/05/13 01:13
会社員さん21 

市営のイメージ
低所得でお金がないんだろうなってイメージ

No.22 21/05/13 01:24
匿名さん22 

前も同じ内容でスレ立ててませんでしたか?

違ってたらすみません。

No.23 21/05/13 02:04
匿名さん23 

私はなんとも思わないですね。

持ち家に住んでても常識ない人いますし…。

No.24 21/05/13 02:18
通りすがりさん24 

羨ましいと思うお気持ちはわかりますよ
私は幼少の頃、文化住宅でしたので

私は市営住宅住まいを卑屈や恥ずかしいと
バカにする人達の方が嫌かなぁ

人それぞれ事情や環境は違うのですし
気にせず付き合ってくれる人を大事になさったら良いかと

どうしても気になるのでしたら
マンションに引っ越されては?

No.25 21/05/13 05:52
匿名さん25 

悪く思う人もいるけど貴女しだいですよ。自分も母子家庭で県営住宅で育ちました。家賃は安いけど自治会とか色んな当番や近所付き合いが面倒で自分はもう公営住宅には住みたくありません。人の目とかそう言うのは気になりません。

No.26 21/05/13 11:02
主婦さん26 

子供の頃県営に住んでました。
私が子供だった30年前は
新婚さん
子供が幼い家族の方ばっかりでした。
いわゆる団地って感じでした
目の前には公園があり夏は各家庭がプールを出し
楽しく過ごしたのを覚えております。
子供が小学校に上がるごろ家を建て引っ越しする家庭が多く、
そしてまた、新しい家族や新婚さんが入居してくる感じでしたが

私が結婚したここ最近は
県営のイメージがまったくちがい
母子
低収入
外国の人
生保
老人ばっかりです。
癖のある人間が多く私も県営に入居しましたが、すぐ家建ててでました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧