注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

仕事の愚痴を聞いてください。 20の国家公務員です。 毎日の仕事が辛くて…

回答5 + お礼3 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 02:04(更新日時)

仕事の愚痴を聞いてください。
20の国家公務員です。

毎日の仕事が辛くて、仕事をしながら泣きそうになるし、家で仕事の事を考えると本当に泣いてしまいます。
上司(係長)から頼まれた仕事をしているのに、指示が間違っていて業者に謝るばかり。係長からデータ貰ってと言われて業者に電話をかければ係長に以前送ったと言われて、こちらの確認不足に業者は怒り、謝る。
こんな毎日です。他の課の同僚からも仕事でパシられてます。
合わせて自分の仕事と2年目なので雑用。もういっぱいいっぱいだし、謝ってばかりでメンタルもやられてます。

親に愚痴っても、大変だね。でも公務員だから、と言われて終わります。高校の友達は話は聞いてくれますが、自分も今専門学校で大変なんだよ。それに公務員だからちょっとは我慢しなよ。と言われます。
周りに愚痴れる同期もいません。皆(2人いましたが)辞めてしまいました。

仕事が嫌で過敏性腸症候群にもなってしまい、しばらく血便が出ていました。謝るのに口だけ滑らせればと良く親から言われますが、なんで私の間違いじゃないのに。なんで下の新人が間違えた事じゃなく係長等の上司の指示間違えを私が毎回矢面に立って謝らないと行けないのか。

みんな公務員、公務員だからって高卒の公務員なんて全然貰ってないし手取り17万と少しくらいです。それから家賃、光熱費、携帯代などの生活費で5万残らないくらいで貯金するなら殆ど何も出来ません。

こんな上司のミスを謝ってばかりの社会人2年目は私だけじゃないかとか思ってしまいます。親戚が私が仕事辞めたいと言ってる事を知り、今のとこが1番いいんだから。公務員は勝ちだよ。ちょっとぐらい辛いくらいで、私たちの・俺たちの会社は…と言われて。もう嫌です。
誰も分かってくれない。
どこでストレス発散していいかも分かりません。

No.3288668 21/05/10 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 21:29
匿名さん1 

大変ですね…ストレスたまりますよね。
心療内科で鬱の診断をもらって、数カ月〜何年か休職はできませんか?
休み休みで大丈夫ですよ。
年齢を重ねると、楽になり給料も上がります。
休んでリフレッシュして、少し勤務したらまた休んでと言うような。

No.2 21/05/10 21:51
匿名さん2 

上司が使えなくないですか?
人事ながら腹が立ちます。
あんまりです。
係長が駄目なら、その上に相談をしては?

No.3 21/05/10 21:59
匿名さん3 

あー、上司がダメだと嫌ですね……

逆にもう、自分から上司に先回りして「そのデータ本当にありませんか?」「その指示で本当に大丈夫?」と確認してみるのはどうでしょうか? 出来ないものなんでしょうか?

まぁ当然、上司に直接言うのは無理でしょうけれど。

業者に怒られる……というのも何だか気になる話ですね?
こちらがお金払って雇っているのではないのでしょうか?
本当は業者の連絡不備だったりはしませんか?
そうでなくとも客に怒るってどうなの?

ともかく嫌な役回りですね。
公務員だから、とか大手だから、とか言っても、結局は上司や同僚が最悪だと最悪の職場なんですよね……

No.4 21/05/10 22:05
お礼

>> 1 大変ですね…ストレスたまりますよね。 心療内科で鬱の診断をもらって、数カ月〜何年か休職はできませんか? 休み休みで大丈夫ですよ。 年齢… ストレスというものが今までよく分かってなく、現在もこれは本当に仕事のストレスで泣いてしまうのかとか深く考えていてしまいます。
職場の人からは天真爛漫だと言われて貰ってますが、実際はそんなことないです。でも外ズラだけでもそう振る舞えているなら鬱などじゃない、ストレスじゃないと言い聞かせていました。

カウンセラーなど考えていて見たいと思います。

No.5 21/05/10 22:11
お礼

>> 2 上司が使えなくないですか? 人事ながら腹が立ちます。 あんまりです。 係長が駄目なら、その上に相談をしては? 係長の上に補佐がいますが、この人は、俺は今年からここに来たからよく分からない。という精神を貫き、全て係長に聞け、(書類など)係長に確認して貰え。と言われてしまいます。

課長はいい人ですが、正直下っ端の仕事に関わってくる人じゃないから、直属の仕事を降ってくる上司がダメならもう何してもダメなんじゃないかと思い言ってません。

去年までいた先輩は2人辞めて、あとは転勤。同期も辞めてしまい人手不足です。

辞めた原因は、やってられない。全国転勤が嫌。働いている割に給料が貰えない。等です。
そうやってみんなやめていきます。

No.6 21/05/10 22:20
お礼

>> 3 あー、上司がダメだと嫌ですね…… 逆にもう、自分から上司に先回りして「そのデータ本当にありませんか?」「その指示で本当に大丈夫?」と確… 私にもっと勤務年数があれば、ちょっと遠回しに上司に聞いたりしましたが、なんせ2年目のペーペーに指図や指摘されるのは向こうも嫌なようで1度聞いてみたら気分を害していました。それから聞けません。

他の課の人からのパシリだって、あなた達の課の仕事でしょう?と言いたくても、向こうが先輩だと何も言えず仕事を請けるだけです。

業者や見積もりを取るメーカーさんはとても大柄な態度の人が多いです。私たちがお金を払っている訳では無いのを知っているので、提出期限も守らないところが多いし、書類の修正依頼をかけ、(これもギリギリの日付で仕事を頼まれ)こっちだって口開けて待ってる訳じゃない。お前たちは…と電話先で怒鳴られました。電話も上司が打ち合わせ中と言われて変わって貰えず、最後まで対応しました。結局期限日に間に合うよう書類を貰えず、他の課に謝りに行き、嫌味を言われました。
この時は本当にトイレで号泣してしまいました。

こんな役回りばかり、期限ギリギリまで仕事を忘れてて回してくる。1番は自分のミスじゃないのに嫌味を言われたり、別に相手が怒っていなくても謝ったりするのが本当に心にきます。

No.7 21/05/11 00:55
匿名さん7 

今は実家暮らしですか?
もしそうなら貯金もしやすいですし、いくら貯まったら辞める。そのお金元手に何らかの有利な資格を目指すとか専門学校に通うとか計画しとくと良いかもですね。

目標なく辛い職場で続けていくのは精神病みやすいとブラック企業で働いてる人が言ってましたので。

No.8 21/05/11 02:04
大学生さん8 

霞ヶ関の官僚たち、みんな大変そうだよね。マジで不夜城みたいで。
でも民間企業に行けば楽ってものでもないからね。

将来は国を動かす立場になるんだし、少し頑張ってみては❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧