注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

6年前に、国で指定された?、有名な心理検査を受け(lQをはかったりしました)、発…

回答2 + お礼2 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/15 00:54(更新日時)

6年前に、国で指定された?、有名な心理検査を受け(lQをはかったりしました)、発達障害(ADHD=注意欠如•多動性障害)のグレーゾーンと診断されました。しかし、病院を変わったら、「あなたは発達障害の治療は必要ないでしょう」と言われました。就職先も、障害者枠を勧められたり、一般枠を勧められたり、先生によります。(病院を変わったのは、家庭の事情により引っ越したから)
グレーゾーンって、すごく生きにくくないですか??自分が何者かわからない…仕事をしていて、自分は、能力不足でできないのか、努力不足でできないのか、わからない…いっそのこと、ブラックなほうが生きやすいんじゃないかと思ってしまいます。(不謹慎な発言だったら、申し訳ありません。)

21/05/11 00:23 追記
●追記です。一般枠で働くとミスが目立ったり、理解不足があったりします。障害者枠だと、ひたすらコピーやコピペなどの単純作業で苦痛です。仕事が長続きせず、難しいです…

No.3288822 21/05/11 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 00:25
匿名さん1 

ものすごく分かります。
親はそれにきづいていたからあえて健常者として育て上げ、ミスしたらもう天然ね!と補足させたがったのかなと思ったり。当事者としては世間と違うことに、かなりハンデがあってキツイですけどね。

国や地方自治体が障害認定や就労に関する取り決めは、ここ何年かの一時的なものに過ぎないと思います。急にHSPやADHDが取り上げられて有名になりました。5人に1人となると、全国にまんべんなくいることになります。それが原因で仕事できないと辞めされられたら、ほとんどの人が辞めることになるかもしれません。

国が回るルールや働き方が生まれる気がします。

No.2 21/05/11 00:40
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。
貴方様は、発達障害者ですか…?親に、そのように言われて育ったのでしょうか…?私の親は、全く気付いていませんでした。ただ、「ちょっと変わった子だな」と思っていたそうです。
発達障害のグレーゾーンなんて、ほんと、山ほどいますよね!私の主治医は、「障害者は、いる環境によって障害者ではなくなる」と言っていました。自分に合う環境にいたら、障害があっても苦にならないし、まず、あることにすら気付かないでしょうね。
はぁ、就活しなきゃです…次は、障害者雇用での就職を考えています。

No.3 21/05/11 00:56
匿名さん1 

そうなんですね、羨ましいです。
検査は良し悪しどんな結果でも世間に知らせることになる、またお金もかかるからか一度もお世話になったことがないです。

私の場合、パート3社目と正社員2社目経験して、細かいこと、丁寧なこと、地頭を使うこと、が活かせる会社だと戦力になるとわかりました。
その正反対の体育会系の今の会社は自他が言うようにおそらく合ってないです(笑)←親はその事を知りませんが。

もう大人なのでそろそろ自分の合うところを選んで仕事しようかなと思います。

No.4 21/05/15 00:54
お礼

>> 3 再レス、ありがとうございます。
貴方様は、自分の強みをわかってらっしゃるから、きっとこれから先は上手くいくと思いますよ!私は、いまいち自分の強みがわからないので…
お互い、ぼちぼち頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧