注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は信用できる人が1人もいません。家族にも友達にもこちらが大切に思い誠意を持って…

回答8 + お礼4 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
21/05/12 17:41(更新日時)

私は信用できる人が1人もいません。家族にも友達にもこちらが大切に思い誠意を持って付き合っても裏切られたり傷つけられてばかりでほとほと嫌になりました。

だからといって孤独感で苦しさを感じているわけではありませんが悲しいなとは思っています。

同じような経験をされている方、それでも明るく自信を持って生きていくアドバイスをお願いします。

No.3288876 21/05/11 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 02:34
匿名さん1 ( ♀ )

人間て距離感が大切なんよ。

例えば、信用してなくても
誠意を持って接する事は出来るんよ

その人の為に良かれと思って
自分なりに誠意を見せる
その結果が裏切られたとしたら
それは相手の問題。

裏切られる方と裏切る方と
どちらが心にやましさが出ると思う?

裏切られても正々堂々と出来るけど
裏切る方は、出来ないでしょ

信用ってむやみやたらとするもんじゃ
なくて、この人なら例え裏切られたとしても、良いわって思う相手を信用しなよ

お金もそう。
貸す方は堂々と出来るけど
借金した方はやましいから逃げるんよ

No.2 21/05/11 04:15
お礼

確かに私自身が勝手に距離感や絆を強く感じていたのだと気付かされました。

見返りを求めていたわけではありませんが、病気を患った際に心から大切にしてきた親から面倒見たくないし戸籍から抜けてくれと信じがたいことを言われ心が折れてしまいました。その後この人だけは大切に思ってくれるはずだと信じていた夫からは婚前の貯金をむしり取られ渡さないと罵詈雑言…。今は手術するお金もありません。彼らは果たして後ろめたさを感じているのでしょうか…。

今は弱っていて正々堂々と…とはできないけどそう思えるようになりたい。

いつかこの人なら裏切られてもいいわ、と思えるような人に出会えることを祈りたいと思います。ありがとうございました。

No.3 21/05/11 04:47
通りすがりさん3 

私もほぼいないですよ、信頼できる人。
裏切った事はないけれど、
裏切られた事はたくさんあります。

ですので、人に対して期待しなくなりました。良い人だなと思っていた人が
裏切り行為をしたとしても
「まあ、そんなもんだよね…」と。

本当に強い人は自分を信じている人だと
私は思います。

例え裏切られても、人に優しく、
思いやりを持って接して裏切られた側は、
堂々と、自分の行動に自信を持っていられるのです。

でも人に優しくしてもらったのに
裏切ってしまった側は、コソコソと
身を隠しながら生きます。
少なくとも堂々とは生きられないでしょう。

自分を信じましょう。
信じるに値する人間になりましょう!

No.4 21/05/11 05:09
匿名さん4 

悪事をする人は1人だけに悪事はしませんね。
例えば嫌味を言う人間は1人に言うのでは無く会う人会う人に言います。
嘘吐く人間も1人に嘘吐くでは無く会う人会う人に嘘吐く。
金に汚いヤツもあちこちの人間にだらしない。

人の本質は変わらないから悪いヤツは
周辺から嫌われて最後はボッチ悲惨になるよ。

No.5 21/05/11 05:33
匿名さん5 

芦田愛菜さんの「信じること」についての持論発言を聞いたことがありますか?

裏切られたと感じるのは、主さんの気持ちの持ち方で変わるかも知れませんよ。

No.6 21/05/11 05:54
お礼

>> 3 私もほぼいないですよ、信頼できる人。 裏切った事はないけれど、 裏切られた事はたくさんあります。 ですので、人に対して期待しなくな… お返事ありがとうございます。とても心に響きました。

私は人間ができてないので、裏切っていった相手に対して恨みや憎しみを感じてしまっていました。
愛し愛されたいというエゴがあったのだと思います。

人に裏切られても自分の誠実さは間違っていないし誠心誠意つくせる信じるに値する自分になれるよう…すぐにはそんな境地に達せないけれどそんな人になりたい、そう思えました。ありがとうございました。

No.7 21/05/11 06:13
お礼

>> 4 悪事をする人は1人だけに悪事はしませんね。 例えば嫌味を言う人間は1人に言うのでは無く会う人会う人に言います。 嘘吐く人間も1人に嘘吐く… お返事ありがとうございます。励まされました。
これまでのその人たちの言動を顧みればその人間性は当然のように分かったはずなのに、自分のことだけは特別に思ってくれていると錯覚していたのだと思います。私の目が見たいようにしか見なかったのでしょう…

色々あって心がひねくれていましたが、悲しむよりも自分自身が悪事を行うような人間にならぬよう生きたいと思います。ありがとうございました。

No.8 21/05/11 06:37
お礼

>> 5 芦田愛菜さんの「信じること」についての持論発言を聞いたことがありますか? 裏切られたと感じるのは、主さんの気持ちの持ち方で変わるかも知… お返事ありがとうございます。芦田愛菜さんの件、知らなかったので検索してみました。16歳の少女の境地にも達していない自分が情けないです。

見えていなかった部分が見えただけ、そんな風に考えたこともなかった…。こんなに傷つかなくてもよかったのかもしれません。

眠れない夜にたまたまこのサイトを見つけ自分一人では得られないアドバイスをいただけました。ご縁に感謝します。

No.9 21/05/11 08:17
匿名さん9 

職場では私は一定の距離を取って接して
います、若い頃はみんなとうまくやりたい
があったのですが裏切りや人間の裏と表
を経験する度に嫌になりました。なので
職場では信頼できる人はいません、毎日
淡々と自分の仕事をこなし帰ります
所詮はみんな自分が可愛いから平気で
裏切りますよ。

No.10 21/05/11 08:32
匿名さん10 

人間を信じるなんて馬鹿げてる。いつも嫌な思いをしているから。

No.11 21/05/12 00:16
匿名さん11 


こんばんは。こんな真夜中にすみません。


宜しければ、心学をお勧め致します。


私の人生、波乱万丈です。

No.12 21/05/12 17:41
悩める子羊さん12 

信用かあああ。。。
うーん。私も、あんまりひとを信用しないかなー。

「半信半疑」くらいが健全だし、大人の在り方なのでは?
いまホットなコロナ騒動だって、
あらゆる学者、あらゆる論説に私は「半信半疑」で接してます。
ちょっと大変っす。

仮定の話、スレッド主さまが、
依存して寄りかかりすぎて、結果イヤな目にあった、てところは
ありませんか??
もしもそうなら「あー失敗した―」て反省して、過去に捨てればいい。

世の中、いろんな人がいますが
まあ基本全員、我が身がかわいいんです。
それだけの事です。(^_^)



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧