注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

精神疾患持ちで認知症の隣人をブチ殺したいです。それくらい腹が立っています。隣人は…

回答10 + お礼9 HIT数 991 あ+ あ-

主婦さん
21/05/18 06:58(更新日時)

精神疾患持ちで認知症の隣人をブチ殺したいです。それくらい腹が立っています。隣人は70代、精神疾患持ちで認知症のため、通常の70代よりだいぶ老けています。
毎日毎日意味もなく庭先へ出て、何度も何度も庭を往復しています。私が外に出ていると、待ちかねたように外へ飛び出してきます。そして、大きな摺り足を立てながら、庭を何度も往復。この人は、昔から靴音を立てるのが好きなキ◯ガイでした。

毎日毎日非常に目障りです。近所で、ここまで庭先に出て、1日何往復もしている人は1人もいません。キ◯ガイだから仕方ないのかも知れませんが、家の中で大人しくしていて欲しいです。
先日、妄想による意味不明な言いがかりをつけて来て、ブチ殺したいほど腹が立ちました。

かれこれ10年以上、キ◯ガイによる被害を受けています。本当に早く死んで欲しいです。
実は、この人の家族や友人知人、近所の方からも、キ◯ガイに関する悩みや苦労を打ち明けられています。その中には、私同様、腹が立って仕方がない、殺してやろうかと思う事がしょっちゅうある、との事でした。特に、この人の家族からそれを言われた時は、他人の私がそう思うのだから、家族は本当に大変だろうと同情しました。

認知症もかなり進行していますが、家族はそれほど病院にも連れて行かず、放置しています。
このような状況ですが、このキ◯ガイはあと何年くらいで死にますか?

あんなキ◯ガイのために質問する時間ももったいないし、皆様にキ◯ガイの醜態を晒すのも恥です。しかし、私も友人知人も近所も、またキ◯ガイと同居している家族もとても困っています。
今後どうすればよいか、助言のほどお願い致します。

21/05/11 23:46 追記
少し訂正があります。
隣人はまだ70代ではなく、現在67歳でした。精神疾患持ちで認知症のため、通常の60代よりだいぶ老けています。

No.3288887 21/05/11 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-05-11 08:16
匿名さん5 ( )

削除投票

これこそ老害

自分の存在が、まわりにとっては迷惑 になってまで生きたくないわね〜 笑

No.4 21-05-11 07:21
匿名さん4 ( )

削除投票

お怒り、不快感よく分かります。
ケースは違いますが、こちらも大変な近所迷惑を被っておりますので。


そのような老人は、家族が積極的に動いて老人施設や精神科療養に入れるように努めるべきかと思います。認知症なので、ケアマネージャーによく窮状を訴えると良いかと思います。

No.3 21-05-11 06:59
通りすがりさん3 ( )

削除投票

認知症による幻視が出ているのでしょうね。
認知症でも心臓が元気な内は90歳になっても死にませんので、主さんが出て行くしかありません。
窓を部屋の内側からもつけて、二重にすると音は凄く軽減出来ますよ。
お隣が見えないようにお隣との塀の内側に高い板や植物を植えるとか工夫してみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/05/11 06:34
Kimch ( 50代 ♀ BBYTCd )

引っ越せ。以上。

No.3 21/05/11 06:59
通りすがりさん3 

認知症による幻視が出ているのでしょうね。
認知症でも心臓が元気な内は90歳になっても死にませんので、主さんが出て行くしかありません。
窓を部屋の内側からもつけて、二重にすると音は凄く軽減出来ますよ。
お隣が見えないようにお隣との塀の内側に高い板や植物を植えるとか工夫してみてください。

No.4 21/05/11 07:21
匿名さん4 

お怒り、不快感よく分かります。
ケースは違いますが、こちらも大変な近所迷惑を被っておりますので。


そのような老人は、家族が積極的に動いて老人施設や精神科療養に入れるように努めるべきかと思います。認知症なので、ケアマネージャーによく窮状を訴えると良いかと思います。

No.5 21/05/11 08:16
匿名さん5 

これこそ老害

自分の存在が、まわりにとっては迷惑 になってまで生きたくないわね〜 笑

No.6 21/05/11 08:37
匿名さん6 

主さんの精神状態が心配です。お引っ越しされてはいかがでしょうか。。
毎日、気分を害されるのは、健康に響きます。

No.7 21/05/11 08:39
匿名さん7 

あからさまに、おかしな人とわかるのでしたらまだいいけど、一見素晴らしい人格のありそうなお人。しかし隣の私に対して認知なのか84歳で偏見を持ち被害妄想で、みんなに言いふらし、こちらとしても行き場のない苦しみを味会っている。反論しても私の方がおかしいという風になってしまう。
どうしたらいいか。

No.8 21/05/11 10:59
匿名さん8 

女手1つで三人育て、周りに尊敬され、人の為に事業を広げた方が、脳の病気で認知が始まり、家族は大変だったそうです。怒鳴る被害妄想、本人だって迷惑かけたいと思っている訳ではなく、誰でもなりうる可能性があるから、悲しいものですね。
そんなにお辛いのであれば、引っ越すしかないと思います。

No.9 21/05/11 21:49
お礼

>> 3 認知症による幻視が出ているのでしょうね。 認知症でも心臓が元気な内は90歳になっても死にませんので、主さんが出て行くしかありません。 窓… レスありがとうございます。
認知症による幻視も幻聴も幻覚も、全て出ている気がします。元々精神疾患があるとは言え、60代からこんな調子だと後年はどうなるのだろうと思います。

こちらとしては、二重窓や雨戸、防音壁などは既に対策済みです。
以前相手の方が、こちらが見えないように塀の内側に木を植えていました。ですが、問題の隣人が癇癪を起こしてしまった時に、本人が全ての木を伐採してしまいました。
おかげで全部丸見えです。病気のせいだと思いますが、後先を考えない突発的な行動ばかり取り、結果後々自分が困ったり周囲に迷惑をかけています。

No.10 21/05/11 23:28
お礼

>> 4 お怒り、不快感よく分かります。 ケースは違いますが、こちらも大変な近所迷惑を被っておりますので。 そのような老人は、家族が積極的… レスありがとうございます。
気持ちを理解して頂き有難いです。毎日の事なので、近所に迷惑な人がいると本当に嫌です。no.4様も同様の思いをされているようで、お疲れ様でございます。

問題の隣人宅は老々介護でのためか、家族が積極的に動いて老人施設や精神科療養に入れる様子はありません。通院も続けている様子はなく、介護サービスも受けていません。ただ、家族の方から介護が大変だという声は聞きます。
あと何年、こんな隣人の辛抱をしなくてはならないのかと思うと、非常に気が重いです。心底嫌になります。

No.11 21/05/11 23:49
お礼

>> 5 これこそ老害 自分の存在が、まわりにとっては迷惑 になってまで生きたくないわね〜 笑 レスありがとうございます。
本当に、真の老害です。これが90代なら、もうすぐ亡くなってくれるはずだと許せてしまうと思います。
ですが隣人はまだ60代。70歳に近いとは言え、まだいつまで生きるか分かりません。そう思うと、気が遠くなります。しかも、こうした被害は10年以上前から続いており、もうそろそろ、どうにかなってくれないかと願って止みません。

No.12 21/05/12 03:04
お礼

>> 6 主さんの精神状態が心配です。お引っ越しされてはいかがでしょうか。。 毎日、気分を害されるのは、健康に響きます。 レスありがとうございます。
引っ越せるものならば引っ越したいです。ですが、そう簡単にいかないのが現状です。もう既に私への健康被害は出ており、その上での相談でした。
このままいくと、私が引っ越したり家を出るタイミングと、隣人が病院や施設へ入ったり亡くなるタイミングが重なりそうです。単なる予想ですがそんな気がします。

No.13 21/05/13 02:55
お礼

>> 7 あからさまに、おかしな人とわかるのでしたらまだいいけど、一見素晴らしい人格のありそうなお人。しかし隣の私に対して認知なのか84歳で偏見を持ち… レスありがとうございます。
no.7様も同じような思いをしていらっしゃるようで、心中お察し致します。お相手は84歳ですか…その年齢ならまだ許せる気もしますが、そういう問題ではないですよね。
私は、相手がまだ60代後半という点で悩んでいます。亡くなるまでに20年、あるいは30年以上かかってしまうかも知れません。さすがに、90代にでもなれば施設へ入ると思いますが、定かではありません。

一見素晴らしい人格のありそうな人、というのは厄介です。偏見を持ち被害妄想、みんなに言いふらす…84歳なら恐らく認知症でしょう。
行き場のない苦しみを味会っているのは私も同じです。早く死んでくれないかなぁと、毎日呪文のように唱えています。反論してもこちらの方がおかしいという風になってしまうのも、認知症ゆえです。私もそうですが、認知症に反論しても何の意味もないですよね。
お互い大変ですが、適当に頑張りましょう。

No.14 21/05/13 18:53
匿名さん14 

認知症の隣人が、庭先に出たり中に入ったりの往復を繰り返す、という症状が出ていて、開閉の音や足音に迷惑している。
その状況は確かにそうだと思います。
ですが、あなたが外に出たら、とか、足音を立てるのが好きなようで、とか、あなたの中で関連付けてしまうような事は、あなたの精神状態によって少し普通ではない受け取り方をされていると思います。
隣人のストレスのせいかもしれませんが、あなたの精神状態が心配です。
その隣人は、あなたが隣にいなくてもその行為を続けると思いますので。

No.15 21/05/13 23:00
お礼

>> 2 引っ越せ。以上。 引っ越しません。以上。

No.16 21/05/14 15:28
お礼

>> 8 女手1つで三人育て、周りに尊敬され、人の為に事業を広げた方が、脳の病気で認知が始まり、家族は大変だったそうです。怒鳴る被害妄想、本人だって迷… レスありがとうございます。
今すぐにでも引っ越したいですが、現実的に難しいのでもう少し辛抱してみます。

若い頃、しっかりしていた人ほど呆けやすいと聞いた事があります。女手1つで三人育て…といったお知り合いの方も、それに当てはまるのかも知れません。
隣人も、精神疾患や認知症にかかる前はしっかりしており、人とも上手くやれていました。それが今では被害妄想からか、意味不明な言いがかりをつけてきたり、虚言も目立ちます。家族はとても大変そうです。
隣人を見ていると、迷惑かけたいと思っている訳ではなく、人の迷惑になるという事が理解できていないようにも思えます。確かに、誰でもなりうる可能性のある悲しい病気です。

No.17 21/05/16 23:50
お礼

>> 14 認知症の隣人が、庭先に出たり中に入ったりの往復を繰り返す、という症状が出ていて、開閉の音や足音に迷惑している。 その状況は確かにそうだと思… レスありがとうございます。
私が外に出たらとか、足音を立てるのが好きなようでとか、私の中で関連付けてしまっているとのご指摘がありました。確かに、隣人のストレスのせいもあり、私の精神状態によって少し普通ではない受け取り方をしている面もあると思います。
最初は私も偶然だと考え、あまり気にしないようにしていました。しかし、毎回のように同じような事が続くので気が滅入ってしまい、試しにこちらから早めに家の中へ入りました。すると、同時に隣人も家の中に入ったため、これは偶然ではなくこちらの様子を伺っているのだと認識しました。
隣人は精神疾患のため、視覚や聴覚がかなり敏感です。そのため気になる事があると、反応せずにはいられないのだと思います。気持ちが自然とそうなってしまう、静かにしなくてはいけない場面で静かにできない発達障害児のようです。

今日も私が庭先へ出ると、外へは出て来ませんでしたが、家の中から甲高い声が聞こえました。そして、私が家に入ると止めました。
隣人は私が隣にいなくてもその行為を続けるとありましたが、それでも人を選んでいるように思えてなりません。総じて言えるのは、人の気持ちを考えられない、自分の事しか考えられない、そういう病気だという事です。

No.18 21/05/17 00:14
通りすがりさん18 

うちの隣もそんな感じでした。
近所で有名な変な老人。
挨拶も無視する偏屈じじぃ。

うちにゴミを入れる、窓開けて顔見たらバカという、タバコを投げ入れる。
勝手に人の植木を切る。
カメラで取ると、やりたい放題が写ってました。

警察に連絡したら、注意してもやめない場合逮捕できるとのことだったので、
そうしてくださいと頼みました。

ご家族に注意され、結局、お子さんが引越させてくれました。

この人も、始終庭に出てガン見してました。家にいて目が合うってホントに気持ち悪かったです。

目隠しカーテンもスキマから目が合うしダメで、ミラーフィルムを貼りました。
やっとほっとできました。
実害を記録して、通報をおすすめします。

No.19 21/05/18 06:58
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
挨拶も無視する偏屈じじぃ…嫌ですね。これまでその老人にされた迷惑行為を思うと、胸が痛みます。何故、こちらがそんなに我慢しなければならないのか…嫌になりますね。
引っ越してくれて本当に良かったです。うちの隣人も早くそうなって欲しいです。

警察へ通報した事はありませんが、相談した事はあります。その時アドバイス頂いたのは、本人に悪気はないので無視して下さいとの事でした。それでも私には悪意があるように思えてなりません。ミラーフィルムは既にうちでもやっていますが、他にも出来る対策をとっていきます。
ご自身の体験談を詳しく書いて頂いたので、共感しながら読ませてもらいました。感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧