注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫のイビキに悩んでいます。仕事で疲れているのだとは思いますが昔から寝ることが趣味…

回答8 + お礼3 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 08:34(更新日時)

夫のイビキに悩んでいます。仕事で疲れているのだとは思いますが昔から寝ることが趣味と言えるほど睡眠が大好きで、休日は15時間くらい平気で眠り続けます。

イビキが原因で寝室も別にしていますが、あまりの音量で隣の部屋どころか1階から2階に家中に響き渡るほどの音量です。

こちらの苦痛を訴えイビキ対策グッズや病院を切にお願いし勧めても断られてしまいます。

特に休日はリビングで寝てしまうので居場所がありません。せめて寝室で寝てほしいと頼んだり、そっと体を揺すったりするとプライドの高い性格なのでこちらが怒鳴りつけられます。とにかくプライドが高いので自分の意見を穣度することはありませんし、逃げるために外出すると激怒します。

夫のイビキで悩んでいる方は多いと思いますがこのような場合のアドバイスお願いします。

No.3288888 21/05/11 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 03:11
匿名さん1 ( ♀ )

ビデオムービーにして
本人に見せたらいいんじゃないの?
こんなに酷いんだよ。って

もう、親とかでも味方につけて
みんなで病院を勧めるとか?

No.2 21/05/11 03:12
匿名さん2 

常にいびきがあり、騒音と思えるほどであるなら「睡眠時無呼吸を伴ういびき」の可能性もあると思うので出来る事なら専門の医療機関に掛かる事をオススメします。
正面から「イビキがうるさいから病院へ行って欲しい」と伝えてもプライドが高い方であればそんな理由で通院は恥ずかしい、大袈裟に言い過ぎだと拒絶されるかもしれません。
ですが、「テレビでイビキには重篤な病気のリスクがあるらしい。心配だから1度お互い検査してみない?」と言った提案をしてみるのはどうでしょう。
本人に自覚がないのであれば、ついでに睡眠時のイビキを録音して実際に聞かせるのも効果あるかも知れません。

No.3 21/05/11 03:38
お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

色々試しどうにもならないのかもしれないと諦めながらもつい投稿してしまいました。

動画も音声も撮って見せたこともあり無呼吸などの健康上の心配もあるし、枕やダイエットや鼻に貼るシール、顎のベルトなど提案し、私自身の体調も悪くなっているからと説得もしてみたのですが頑固で聞く耳持たず。仰向けでもうつ伏せでも横向きでもかきます。

イビキ音量の大きさは自覚しているものの思いやりより自分が思うがままに自由に寛ぐことが優先なのだと思います。耳栓もしましたが耳が弱いのか耳の病気になってしまいました。専業主婦で性格的にも夫婦間立場が夫の方が強いのできつく言うことができません。

イビキくらいで悩んで…となかなか人に相談できずにいましたがやはり解決策は難しいのでしょうか…。結婚当初は静かに眠る人でこんなことになるとは思いもしませんでした。

No.4 21/05/11 05:18
匿名さん4 

リフォーム屋さんに相談して寝室の壁や天井に防音材貼って貰うとか。

No.5 21/05/11 05:39
お礼

>> 4 生活に余裕がないものの健康を害すことを考えたら必要かもしれません。
しかし昼間にリビングで眠られてしまうのでそこが困るところ。
ゴールデンウィークの長期連休は地獄でした。よくそんなに眠り続けられるなと逆に感心するくらい連日眠っていたので、連休明けもストレスの影響で私は不眠症です。頑張って貯金します。

No.6 21/05/11 05:42
匿名さん6 

耳に負荷がかからないのであれば、ブルートゥースのイヤホンで音楽を聴きながら活動されるのはいかがですか。

あるいは「だんぼっち」のような簡易防音スペースを屋内に設けて、主さんがその中に避難するとか。

ご主人はちょっと異常な癇癪持ちなようなので言うこと聞かないでしょう。主さん側で対処防衛できる方法を講じた方が良いような気がします。

No.7 21/05/11 07:12
主婦さん7 

結構、イビキの大きい人は多いですよね。
やはり、録音して聴かせるのが一番だと思います。心配だからとの理由で受診をすすめるのが傷付かずに済むと思う。無呼吸用だったと思いますが医療用で貸し出しされてる器具を装着するとイビキはかかなくなるそうです。

No.8 21/05/11 07:31
お礼

>> 6 耳に負荷がかからないのであれば、ブルートゥースのイヤホンで音楽を聴きながら活動されるのはいかがですか。 あるいは「だんぼっち」のような… アドバイスありがとうございます。考えてもみなかったご提案で是非試してみたいです。
夜は強めの眠剤を飲んで強制的に眠って回避しているのですが問題は昼間の大イビキなのです。音楽を聞きながらの家事なら耐えられるかもしれません。

それに夫の癇癪持ちなところも理解を示してくださって気持ちが救われました。寝るのは構わないから寝室で寝てくれない?と柔らかめにお願いしても「いちいちうるせー!寛げねーんだよー!」と不貞腐れてしまうので休日が本当憂鬱でした。私は眠剤飲んでやっと寝てるのに15時間16時間眠れる力に恐怖を感じます。ありがとうございました!

No.9 21/05/11 07:45
匿名さん9 

ダイエット料理を工夫する。

ご主人の寝室を防音室に改装する。

リビングに寝られたら出掛けて逃げても料理を用意しておけば良いんじゃない。

ヘッドフォンしても限界があるし、ずっと寝てるなら目が覚めたら連絡してくださいってメールしておけば良いんじゃない、寝てるなら相手しなくても大丈夫だよね。

No.10 21/05/11 08:33
匿名さん10 

一度カセットデッキで録音して聞かせたことがあります。

おこってましたけど、
分かったみたい。(^^;

No.11 21/05/11 08:34
匿名さん11 

庭に、離れをつくるか、テント張るか、車に逃げてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧