注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

もともと鬱病の彼氏がいます。 先日彼に「一人の時間が欲しい」と伝えました。とい…

回答4 + お礼3 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/05/12 09:35(更新日時)

もともと鬱病の彼氏がいます。
先日彼に「一人の時間が欲しい」と伝えました。というのも、私にベッタリな彼に少し疲れてしまったからです。好きじゃなくなった訳ではないです。
そのときは、「うん、俺も良くないと思ってた」と返ってきたんですが、昨日彼のTwitterを見ると、「鬱が再発しそう、息が上手くできない」とかいろいろ書いてました。
私も彼氏のことが好きだから、それを見てすごく申し訳なくなったし心配で、、だからといってずっと一緒にいると私も壊れそうになります。
どうしたらいいんでしょうか、なにかアドバイスあればお願いします…

21/05/12 02:59 追記
今日彼に会ってきました。
ずっとうつろな目でうつむく彼を見ていられず、放っておけませんでした。今の私にはまだ彼を見捨てる覚悟も、ずっと支えていく覚悟もありませんが、しっかり考えてみたいと思います。

No.3288904 21/05/11 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-05-11 07:26
匿名さん2 ( )

削除投票

難しいね…

彼とは結婚も視野に入れてるの?

今の状態は母と子の関係だよ
ね?
母と子と言っても幼児ね!
子供も小学校高学年くらいから徐々に親離れしてくから。

赤ちゃんから幼児はお母さんいないと生きて行けないじゃない?
そんな幼い子でも、ご主人や親に子を預けて美容院や買い物など、たまには息抜きしないと育児ノイローゼになります!

どんなに仲良しの夫婦でも、時には夫婦喧嘩します。
その度に不安定になるなら、仕事も手に付かなくなるんじゃない?

出世どころか、仕事辞めてしまったら、主さんが生活費を稼ぐ大黒柱になる可能性大きいよね?

好きだから、彼が主夫で主さんが大黒柱でも構わない!と思うなら結婚すれば家では一緒だよ。
不安にならずに深呼吸してと安心させれば良いと思います。

でも、今の状態では結婚は考えられないなら、彼と少しずつ距離をとりながら、離れて行く方が良いかと。。

なかなか難しい問題ですが、主さん自身「壊れそう」と感じてるのだから夫婦共に鬱になったら、どう生活して行くの?って事になりますから…

主さんが、ちょっと息抜きで一人の時間持つ程度で不安定になるなら、先の事を考えると厳しそうに思います。

決めるのは主さんですが…
今100年時代と言われてます!

長いですよ…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 07:03
通りすがりさん1 ( ♂ )

寄り添うのタイヘンですね。

本当にお疲れ様です。

彼氏さんは病院で治療してるんですか?

いちど彼氏さんと一緒に病院へ行ってみたらどうですか?

ドクターから何か良いアドバイス貰えると思いますよ。

No.2 21/05/11 07:26
匿名さん2 

難しいね…

彼とは結婚も視野に入れてるの?

今の状態は母と子の関係だよ
ね?
母と子と言っても幼児ね!
子供も小学校高学年くらいから徐々に親離れしてくから。

赤ちゃんから幼児はお母さんいないと生きて行けないじゃない?
そんな幼い子でも、ご主人や親に子を預けて美容院や買い物など、たまには息抜きしないと育児ノイローゼになります!

どんなに仲良しの夫婦でも、時には夫婦喧嘩します。
その度に不安定になるなら、仕事も手に付かなくなるんじゃない?

出世どころか、仕事辞めてしまったら、主さんが生活費を稼ぐ大黒柱になる可能性大きいよね?

好きだから、彼が主夫で主さんが大黒柱でも構わない!と思うなら結婚すれば家では一緒だよ。
不安にならずに深呼吸してと安心させれば良いと思います。

でも、今の状態では結婚は考えられないなら、彼と少しずつ距離をとりながら、離れて行く方が良いかと。。

なかなか難しい問題ですが、主さん自身「壊れそう」と感じてるのだから夫婦共に鬱になったら、どう生活して行くの?って事になりますから…

主さんが、ちょっと息抜きで一人の時間持つ程度で不安定になるなら、先の事を考えると厳しそうに思います。

決めるのは主さんですが…
今100年時代と言われてます!

長いですよ…

No.3 21/05/11 09:08
匿名さん3 

友人が元鬱病患者の女性です。
友人の彼氏も彼女が病気を発症してからかなり悪化したときもずっと支えてくれました。周りの友人たちは皆厄介がって離れていき、終いには親兄弟にまで見捨てられましたが、彼だけは離れずそばにいてくれました。

相当な苦労をかけ夜中までほぼ寝ずの番で彼女の身の安全を見張っていてくれました。彼女が今も死なずに生きていられるのは彼のおかげです。しかし彼自身も鬱になりかけていたし、働いていた会社はクビになりました。彼女が問題を起こすたびに休みや遅刻早退を取っていたからです。髪も白髪だらけになっていました。

彼女は見捨てずにいてくれた彼に感謝しかないし命の恩人だと思っていますが、彼の当時の苦労は壮絶なものだったはずです。彼は精神力で耐えたそうですが共倒れしていてもおかしくはなかったと思います。

今は元気に回復して笑顔で過ごせています。その彼は今は彼女の旦那様です。

選択するのは主様ですが、苦しんでいる友人を見ていた立場から言うと見捨てないであげて欲しいけれど相当の覚悟と根気が必要になると思います。病状が落ち着くまで6〜7年くらいはかかりました。旦那様からは再発したら次は無理だと言われているそうです…。

No.4 21/05/11 18:15
お礼

>> 1 寄り添うのタイヘンですね。 本当にお疲れ様です。 彼氏さんは病院で治療してるんですか? いちど彼氏さんと一緒に病院へ行って… まだ私と付き合う前、症状が酷かった頃は病院に通っていたようです。
たしかに、私もお話を聞いてみるべきかもしれませんね、、1度彼に話してみようと思います、ありがとうございます。

No.5 21/05/11 18:19
お礼

>> 2 難しいね… 彼とは結婚も視野に入れてるの? 今の状態は母と子の関係だよ ね? 母と子と言っても幼児ね! 子供も小学校高学年… 私の気持ちに寄り添っていただくような回答、本当にありがとうございます、、!
私としては結婚を前提にお付き合いしていましたが、もう一度、彼と一生過ごすということについて真剣に考えてみたいと思います
ありがとうございます。

No.6 21/05/11 18:25
お礼

>> 3 友人が元鬱病患者の女性です。 友人の彼氏も彼女が病気を発症してからかなり悪化したときもずっと支えてくれました。周りの友人たちは皆厄介がって… ご友人の旦那様を本当に尊敬します、、友達目線でのご意見参考になります、ありがとうございます。
今の私には全然覚悟が足りてないんだなと実感します。自分も彼の鬱に一生付き合っていく覚悟を持てるかどうか、しっかり考えたいと思います。
ありがとうございます

No.7 21/05/12 09:35
匿名さん7 

自分が支えるんだとか、元気づけるんだというのは、うつ病の相手にしては駄目だとの事です。

病人扱いもよくないそうです。ほどよい無関心、ほどよい距離感が大切と聞きます。

人によって違いはあるでしょうが、うつ病の人との接し方を調べたらこのような記載が中心でした。

お付き合いする場合は、こちらも精神が病んでいくものですので、注意してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧