注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私は挙式を冬に控えた新婚夫婦です。 夫の元カノ(大学時代のサークル仲間で今も飲…

回答16 + お礼18 HIT数 2477 あ+ あ-

匿名さん
21/05/18 10:36(更新日時)

私は挙式を冬に控えた新婚夫婦です。
夫の元カノ(大学時代のサークル仲間で今も飲み会等で年に2回ほど顔を合わせるそうです。私と夫は職場の知り合いなので私と元カノは面識はありません。)も結婚したらしく、
夫宛に6月の結婚式の招待状が送られてきました。
ただ、逆の立場になった時に
自分の結婚式に夫の元カノを招待するのは気が乗らないことと、
うちの両親にまで不快な思いをさせてしまうのではないかなど、不安になったので、
せめて出欠の回答の前に
・新郎様は気にされてないのか
・両家の親族は気にならないものか
・共通の友人に気を遣わせないか
上記の確認を取ることにしようと思っています。

その場合、元カノから
「○○の奥さん(私)めんどくさい」などと言われるのではないかと夫が気にしています。

私は後にトラブルになる方がよっぽど面倒くさいと思ってるのと、
万が一主役である新郎や、そのご家族が当日不快な思いをするのは良くないと思っています。

私の考えが古いのでしょうか?
それとも心が狭いだけなのでしょうか?

ご意見を頂けますと幸いです。

ちなみに私たちの結婚式には人数の関係ということで元カノさんは呼びません。

No.3288934 21/05/11 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 21-05-11 23:00
匿名さん24 ( )

削除投票

元カノ…非常識ですね~。

まず、元彼呼ぶのが非常識。自分の旦那さん家族が不愉快になるでしょ。少なくとも、私が旦那母親なら常識疑う。

しかも、それを断られたときに恥ずかしさや下心から「元彼の奥さんめんどくさいー」って言ってたら、更に引く。

普通に、自分の子に「あの子、予備軍だよ(問題起こさせる)。一応伝えとくけど、気をつけなさい」と言ってしまうわ。

というか、コロナのご時世にかなり遠い間柄の人呼ぶのも非常識。

普通、家族+親しい友人のみくらいに絞るでしょ。どれだけ人呼ぶつもりなのやら…。

No.4 21-05-11 09:31
匿名さん4 ( )

削除投票

元カノがあなたの旦那さんに招待状送る神経が理解不能。旦那さんは、その結婚式に行くんです?そこもまた、理解出来ないなあ。
もちろん、あなた方のにも呼ばないでょ。
面倒なことになるとか、慎重な考えをして当たり前。

No.2 21-05-11 09:23
匿名さん2 ( )

削除投票

まずは結婚おめでとうございます。
このご時世での結婚式となると出来る事など制限されてしまうかもしれませんが
いつか夫婦二人の笑い話になることを祈っています。

女って怖いですからね。。
ハッキリさせておかないと面倒ですよね、
そういう感情が泥沼ストーリーへと発展することもありますしね。

でも、その女性って夫の事を元カレと思っているのだろうか…?
そもそも、ご主人が結婚することを知っているのかな?
その女性ってどういう人間性なのかによって上記の質問をするかどうか
わかれてきますよね。

共通の友人、、親族、、
というより新郎様が新婦様とご主人が元恋仲であったことを知っていての招待なのか。ではないでしょうか。
サークル仲間としか聞いていないなんてことないかな?と

共通の友人たちがOKとなっていても、新郎様が知らなくて、何かを経由に耳に入るのが
一番ダメだと思うんですよね。
新郎様がOKなら親族も友人たちも其処は「祝うべき幸せ」が目の前にあるわけですから、すれ主さんたちが気にすることではないのかなぁ~と思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 09:18
匿名さん1 

呼ばなきゃいい。考えが古かろうが心が狭かろうが、めんどくさく言われても結構、嫌なもんは嫌だ。外野は関係ないから。って感じです。

No.2 21/05/11 09:23
匿名さん2 

まずは結婚おめでとうございます。
このご時世での結婚式となると出来る事など制限されてしまうかもしれませんが
いつか夫婦二人の笑い話になることを祈っています。

女って怖いですからね。。
ハッキリさせておかないと面倒ですよね、
そういう感情が泥沼ストーリーへと発展することもありますしね。

でも、その女性って夫の事を元カレと思っているのだろうか…?
そもそも、ご主人が結婚することを知っているのかな?
その女性ってどういう人間性なのかによって上記の質問をするかどうか
わかれてきますよね。

共通の友人、、親族、、
というより新郎様が新婦様とご主人が元恋仲であったことを知っていての招待なのか。ではないでしょうか。
サークル仲間としか聞いていないなんてことないかな?と

共通の友人たちがOKとなっていても、新郎様が知らなくて、何かを経由に耳に入るのが
一番ダメだと思うんですよね。
新郎様がOKなら親族も友人たちも其処は「祝うべき幸せ」が目の前にあるわけですから、すれ主さんたちが気にすることではないのかなぁ~と思いました。

No.4 21/05/11 09:31
匿名さん4 

元カノがあなたの旦那さんに招待状送る神経が理解不能。旦那さんは、その結婚式に行くんです?そこもまた、理解出来ないなあ。
もちろん、あなた方のにも呼ばないでょ。
面倒なことになるとか、慎重な考えをして当たり前。

No.5 21/05/11 09:33
匿名さん5 

確認なんていらない。
普通に欠席でよい。
今だったらコロナだし欠席しても問い詰められないよ。

No.6 21/05/11 10:13
匿名さん6 

欠席で良いよ。

てか、元カノ元カレに招待状って変だよ!

ただ、逆の立場で考えると仲良しグループのメンバーに招待状出すのに、元カレだからと出さないのも微妙だと考えて、出欠を本人に委ねたって事もあるかも?

或いは、主さんを見たくて先に招待しとけば、自分も招待されて主さんを見れると考えて送ったとか?

どっちにしても、結婚式に元カノ元カレはヤメた方が良いよ!

どんな顔して出席してるのか見たくなるでしょ?

彼が出席すれば、付き合ってた事を知ってる友達は新婦と彼の表情をチラ見チェックするだろうし!

もし、主さん達の結婚式に招待したら、主さん彼の表情見たくなるよね?どんな顔してるのかと!
そして主さんも元カノってどんな人かと。。

せっかくの結婚式に主役が心乱れる事は避けた方が良いよ!

彼にも行かない!元カノも招待しない!

結婚式が悪いイメージになるよ!
写真に残るし…

No.7 21/05/11 11:15
お礼

>> 1 呼ばなきゃいい。考えが古かろうが心が狭かろうが、めんどくさく言われても結構、嫌なもんは嫌だ。外野は関係ないから。って感じです。 アドバイスありがとうございます。結局は気持ちですね。私は呼びたくないし、夫にも行って欲しくないです(自分の花嫁姿を1番に見て欲しい)

No.8 21/05/11 11:17
お礼

>> 2 まずは結婚おめでとうございます。 このご時世での結婚式となると出来る事など制限されてしまうかもしれませんが いつか夫婦二人の笑い話になる… ご返信ありがとうございます。

新郎側が全く知らなくて、後々喧嘩になって別れたって言われても嫌ですし、
夫が非常識でその発端みたいになるが1番嫌です。
新郎様が諸々の事情をきちんと知ってて招待くださってるのかは
きちんと確認してみます!

No.9 21/05/11 11:19
お礼

>> 4 元カノがあなたの旦那さんに招待状送る神経が理解不能。旦那さんは、その結婚式に行くんです?そこもまた、理解出来ないなあ。 もちろん、あなた方… ご返信ありがとうございます。

私も正直、送られてきた時に
私たちが結婚してることを知ってて送ってくるなんて、非常識だなぁと思いつつ、
挑戦的な態度なのかな?などと深読みしてはとても辛かったです。
夫には友人関係は大切にしてほしいと思いますが、
夫婦として元カノはこれからもよろしくって言ったり言われるのはなんか違うと思ってました。

No.10 21/05/11 11:22
お礼

>> 5 確認なんていらない。 普通に欠席でよい。 今だったらコロナだし欠席しても問い詰められないよ。 ご返信ありがとうございます。

夫に聞いたところ、
もし欠席したらそれはそれで
奥さんめんどくさいから仕方ないなどと
私のことを共通の友人に悪くいって、
後からあげる私たちの結婚式に支障をきたす可能性がある方のようです。
そのことも考えて決断しかねている部分でもあります。

No.11 21/05/11 11:25
お礼

>> 6 欠席で良いよ。 てか、元カノ元カレに招待状って変だよ! ただ、逆の立場で考えると仲良しグループのメンバーに招待状出すのに、元カレ… ご返信ありがとうございます。

招待状が送られてきた時から同様の違和感があったので、
自分の式の担当プランナーさんに確認してみたりして色々考えていました。
やはりお互いパートナーが別でいるわけですし、
欠席とすることが1番無難かもと思ってきました。
夫にもそのように話し、
もしその返信理由を問いただすようなことをされたら
これから式を控える身としてはコロナが怖いと回答しようと思います。

No.12 21/05/11 11:29
匿名さん6 

実際、一月の結婚式が新郎新婦コロナで五月に延期になった新婚さんいましたよ!

No.13 21/05/11 11:31
お礼

>> 12 ご返信ありがとうございます。

それ聞いて、より行って欲しくないと思いました!!
元カノの式でコロナもらってきて自分の式が延期になったら、
私が怒り狂いそうです笑

No.14 21/05/11 11:37
匿名さん6 

そんな変な彼女なら、、

絶対に主さんの結婚式に招待はNGですよ!

もしも、招待したら、、
彼の親に「その節は…」と、挨拶しに行くかもしれないですし。

主さんの親兄弟にも「彼が幸せそうで安堵しました。」なんて言うかもしれないよ!

怖い怖い…

No.15 21/05/11 11:41
匿名さん6 

追伸、元カノの結婚式でコロナになったら、追跡調査するので周りにもバレますよね!

式も延期になるし。。

流石に親兄弟から非難の嵐じゃないですか?

元カノの結婚式出席でコロナになりました。

では…

No.16 21/05/11 11:54
お礼

>> 14 そんな変な彼女なら、、 絶対に主さんの結婚式に招待はNGですよ! もしも、招待したら、、 彼の親に「その節は…」と、挨拶しに行… ご返信ありがとうございます。

幸いにも夫から
招待されたけど、自分たちは招待するべきかの相談をしてくれたので、
私は真っ直ぐにNOと言いました!

そんなことされたらめっちゃ怖いですね。
いろんな可能性からご回答、感謝します。

No.17 21/05/11 11:57
お礼

>> 15 追伸、元カノの結婚式でコロナになったら、追跡調査するので周りにもバレますよね! 式も延期になるし。。 流石に親兄弟から非難の嵐じ… 追伸までありがとうございます。

自分たちは絶対呼ばないけれど、
新郎様もご納得お誘いと確認が取れさえすれば、サークル仲間と飲み会感覚で参加してもいいのかな?と思っていました。
そんなリスクもあるんですね、、
もしそうなったら私の親族から夫への非難がありそうですね。。

私が考えていなかった部分までの、
リスクを考えて教えてくださり感謝します。
今一度夫と話し合ってみます。

No.18 21/05/11 12:28
匿名さん18 

パートナーへの配慮は必要だから主さんの結婚式に呼びたくないなら呼ばなければ良いんじゃないかなぁ。

ただ別れたなら単にサークル仲間であり仲間を皆呼ぶのに一人だけ呼ばないってのは意見が分かれるとこではあると思う。もう過去の話だからね。

No.19 21/05/11 13:18
お礼

>> 18 ご返信ありがとうございます。
夫が結婚式に行くなら⇨新郎の了解を得ているかの確認が必要。
行かないなら⇨欠席とだけ送って理由を聞かれたらコロナが怖いと回答。
どちらにせよ、夫と話す必要がありますね!
昔みたいに結婚式は同性の友人だけ!異性を呼ぶのはなしという暗黙の了解が強まってくれてれば悩まなくて済んだのに!!笑と思ってしまいます。

No.20 21/05/11 13:49
匿名さん18 

>>19

おそらくだけど個人的には普通に考えたら元カレ元カノの話をわざわざしないと考えるので新郎にはサークル仲間としか伝えていないんじゃないかなと推測する。

呼ばれたサークル仲間が結婚式では余計な事を言わずに配慮する形になるんじゃないかなと考える。

まぁ過去の話だから新郎にも話してるかもだし実際にどうなのかは分からないけどね。

No.21 21/05/11 14:40
お礼

>> 20 ご返信ありがとうございます。

サークルというのが飲み会が好きなメンバーが多く集まっていて、
良く飲み会で記憶なくなるまで飲んだりするんです。。
なので、最初は配慮しててもつい口が滑る心配はあります。
新郎の耳に何かしら伝わってしまい、
後から嫌な思い出として残ってしまったとなれば、
私自身が夫に遠慮させなかった自分を責めてしまいそうとも思いました。

皆様のご意見を参考にさせてもらいながら、
きちんと判断したいと思います。

No.22 21/05/11 15:41
匿名さん18 

>>21

まぁ主さんが嫌な気持ちは分かるけどサークル仲間同士からすれば単純に仲間内で祝ってほしいってだけだからね。

招待するのも上の理由だけだと思うよ。彼の友人なのだから主さん達の結婚式はともかくあまりうるさい事を言わずに彼の立場も考えてあげた方が良いよ。

まぁその友人達と会う事もないなら問題ないかもだけどやっぱり祝い事なのに出席しないなら主さんが面倒くさいからとは思われてしまうかもだよね。

旦那さんの考えを真っ向否定せずにちゃんと旦那さんの考えも聞いた上でどうするか話し合った方がいいよ。招待されたのだから新郎がどうとかは個人的にはあまり関係ないよ。新郎の耳にどう伝わるかも含めて招待してるだろうし。やましい事があるなら彼女が一番困る事になるのだからさ。そういう次元の話ではないと思うかな。

No.23 21/05/11 16:14
お礼

>> 22 ご返信ありがとうございます。

ごもっともなご意見だと思いました!
招待された夫の気持ちも考えてあげないといけないですね!
もちろん新婦様がサークル仲間としての招待いただけてることは、重々承知しておりますので、そこに対しては素直に嬉しい話だと思ってます!
ただ私としてはそこのサークルと無関係でありながら主役である新郎の気持ちは無視できないと思っています(逆の立場で考えたとき心境を重ねやすいからです)

夫の意見も聞いてから判断しますね!ありがとうございました!

No.24 21/05/11 23:00
匿名さん24 

元カノ…非常識ですね~。

まず、元彼呼ぶのが非常識。自分の旦那さん家族が不愉快になるでしょ。少なくとも、私が旦那母親なら常識疑う。

しかも、それを断られたときに恥ずかしさや下心から「元彼の奥さんめんどくさいー」って言ってたら、更に引く。

普通に、自分の子に「あの子、予備軍だよ(問題起こさせる)。一応伝えとくけど、気をつけなさい」と言ってしまうわ。

というか、コロナのご時世にかなり遠い間柄の人呼ぶのも非常識。

普通、家族+親しい友人のみくらいに絞るでしょ。どれだけ人呼ぶつもりなのやら…。

No.25 21/05/11 23:41
お礼

>> 24 ご返信ありがとうございます。

やっぱり新郎側からしたら
気持ちの良いことじゃないですよね。
せめて二次会から参加とかならギリセーフかな?と思ってます。(このご時世ですので二次会は実施が難しいので式に呼んだかも知れないですが、、)

私自身、途中からはめんどくさいって噂だけ広められたらどうしようって事ばかり気になってしまっていました。
せめて、元カノへは新郎に過去の関係を伝えた上での招待状なのかは確認していいものかを躊躇っていましたが、
勇気が持てました!!

力強いご意見に背中を押された気持ちです。ありがとうございます。

No.26 21/05/12 09:08
経験者さん26 

考え方を彼に是正させる必要があります。結婚生活に入ってからも様々考え方の違いはでてますが、この件は
間違いなく、元彼女と友達関係を断つべきです。時間はかかっても、そうしないと何かの時に頼る可能性があります。

No.27 21/05/12 09:57
お礼

>> 26 ご意見ありがとうございます。

確かに、考え方の違いなどは
元々他人なので仕方なく、
夫婦ならきちんと話し合い、互いを尊重しながら乗り越えていきたいと思ってます。
ただ、私自身が元カノとは面識がないので、
単にこれまで起こった事実だけ並べて不快に感じてしまいましたが、
実際にあえば180度考えが変わることもあると思っています。

頂いたご意見は参考にさせていただき、
納得いくまで2人で話し合いたいと思います。

ありがとうございます。

No.28 21/05/12 10:09
経験者さん26 

ごめんなさい。
追記です。私は古いのかもしれませんが
元彼女とあなたが会う必要性はないと思います。その方とつながるのは、彼も
おかしいと思います。
余計な事言って申し訳ありません。
彼は男友達だけでよいのではないですか。

No.29 21/05/12 10:58
匿名さん29 

中高生の付き合うで手をつなぐことを付き合ったという時代の彼女彼氏ならともかく
成人してからセックスしていた元カノ元カレを
現在のパートナーが会いたくないと思うのは普通のことでしょう。

一定数過去のことは気にしないというタイプの人間がいるのと同時に
一定数気にする人がいるというのもかわりない事実です

旦那さんも正直悪いです
自分が気にしなくても、奥さんが気にすると言っているのだから
奥さんは気にするタイプなんだな、と思って
配慮して欲しいものです
結局結婚式には参加するにしても

No.30 21/05/12 12:24
お礼

>> 28 ごめんなさい。 追記です。私は古いのかもしれませんが 元彼女とあなたが会う必要性はないと思います。その方とつながるのは、彼も おかしい… 追加ありがとうございます。

今は私の気持ち的には
お相手に会いたいとは思いません。
ただ会ったことない相手を責めるの机上の空論に過ぎないかなという部分もあり、ちゃんと向き合っていきたいと言う思いはあります。(いろいろぐちゃぐちゃですみません。)

夫に対してのご意見もごもっともだと思います。
ありがとうございます。

No.31 21/05/12 12:31
お礼

>> 29 中高生の付き合うで手をつなぐことを付き合ったという時代の彼女彼氏ならともかく 成人してからセックスしていた元カノ元カレを 現在のパートナ… ご意見、ありがとうございます。

私も同じ思いが少なからずあります。
大人の付き合いをしていた相手に今でも友達として顔を合わせるのも
いい気持ちはしなかったですし。。
まして結婚式なんて、、、
考えられないのが私の意見です。

夫への厳しく率直なご意見、
ありがとうございます。
結婚式は学生サークルのものではなく、
新郎新婦も我々と同じ職場での出会いと聞いています。
それであれば、同様にいろんな価値観を持った人がお招きされているということになると思います。
そのため自分の式(私たちは親族のみですが、、)では気をつけたいと2人で話して決めました。

その配慮に気づかせていただけたので、
ある意味で感謝してます(嫌味みたいになってしまい不快に思われたらすみません)

No.32 21/05/12 13:15
匿名さん29 

参考になるか分かりませんが、以下を読んでいただけたらと

大学生時代の女友人が
異動先の地方で既婚者と不倫して
不倫が原因で1回異動になり
さらに都内に戻ってきてまた社内の未婚男性と付き合い
結婚しました

結婚式に呼ばれましたが
大きい社内とはいえ噂は回るでしょうに
(ゴシップ多くてそういう話がみんな好きな会社と彼女自身が言っていた)
彼女の不倫先での以前の上司がいかにめでたいか、彼女が素晴らしい女性かスピーチをして
(彼女を左遷させた当人である上司)
彼女の元カレである既婚上司も今の旦那も共に知っている社員で埋め尽くされた
披露宴は私には異次元でした

大人の世界というか、
じゃあ社内に元カレ元カノがいる人は社員を結婚式に呼べないの
不倫した人は結婚式に人呼べないの?と言われるとどう返事していいのかわかりませんが
でも私は気持ちわるかったです
なんかここにいる人たちって
実はここもあそこもヤってんじゃないのってね

これはもう感覚の問題なので、
私の感覚を神経質すぎるという人もいるでしょう
でも私と彼の性器を見たことのある人が(うまい表現ができずすみません)
何もなかったように笑いながらその場に揃うのが
不自然に思えるのです

こういう人間もいるんだということで

No.33 21/05/13 18:43
お礼

>> 32 ご返信ありがとうございます。

事情を知った上で出席されたゲスト側目線、
大変参考になります。ありがとうございます。

例え、夫が行くとなった場合でも、
1、本人達(新郎新婦)のお気持ち※特に新郎
2、ご親族のお気持ち※特に新郎ご親族
3、ゲストのお気持ち

そこはきちんとクリアにしない限りは出席は考えにくいと思っています。

私がゲストの立場であれば
少なからず気を使いますし、何より式中にヒヤヒヤしてしまいそうです。。

No.34 21/05/18 10:36
お礼

様々な可能性を考えた上での
多くのご意見を頂き、本当にありがとうございました。

結果としては、
元カノに私の夫から確認したところ、
新郎様には概ねの事情は説明していた上で招待状を送ってくれていた様です。
それにはとても安心しました。
しかし、両家の家族には
秘密にする方向で考えていたらしく、
現関係の友達という枠だけできて欲しいと思っている。
ただ、今回は招待状を送ったが、くるか来ないかは任せると言った返事でした。
それであれば、お二人の式に少しでも心配
事を持ち込むのは良くないと私たち夫婦で判断し、主人は欠席のお返事をしました。

いろいろ考えましたが、
今は元カノからめんどくさいと言われても
大好きな夫が味方で居てくれるので、それを気にすることもなく、今回の一生懸命悩んだ結果出せた2人の答えに自信を持つことにします。
また、これから私たち夫婦として2人が末長くお付き合いしていきたいと思う家族や親しい友人のみのお誘いにしようと決めました。

皆様の優しく丁寧なアドバイス、
ご経験に基づいてのご意見等があったから
2人でたくさん話し合い、お互いにとって納得な結論が出せました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧