注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

野良猫の餌付け・糞尿被害について。 閲覧ありがとうございます。私は住宅地に…

回答4 + お礼2 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 22:34(更新日時)

野良猫の餌付け・糞尿被害について。

閲覧ありがとうございます。私は住宅地に住んでいるのですが、隣家の1人暮らしの70代前半の女性が地元で有名な野良猫の餌をばら撒く方です。

餌だけあげて、排泄の片づけや避妊・去勢は一切しない人です。
毎朝我が家の庭に糞が大量にしてあります。我が家に限らず、余所の車庫や道端などなど、道をあるけば糞がべっとりあります。

その方は10年ほど前から餌やりで知られていました。
駅でばらまき、商店街でばらまき、世話は一切しないわけです。
皮膚病に感染して、見るのもかわいそうなくらいな猫たちが大量にいます。
朝から晩まで鳴いて大迷惑です。

なのに子どもは増え続け、生まれるたびにカラスが連れ去っていきます。
近隣住民が何度注意してもこのザマです。

糞をしたら私の家の玄関に置いてください。と言われ、庭にされた家庭はみんなスコップで糞をその人の玄関前に投げ入れています。

庭は片付きますが、近所中異臭です。

市や保健所に何度も通報しましたが、仕事をしないのか全く動きが見られません。

どうしたら良いでしょうか。

ねこよけや超音波等、相当なお金をかけてきました。
裁判で訴えてもよろしいでしょうか。

No.3288938 21/05/11 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 09:19
通りすがりさん1 

>糞をしたら私の家の玄関に置いてください。と言われ、

>庭にされた家庭はみんなスコップで糞をその人の玄関前に投げ入れています

なんというか、コレが凄い。
てことは、その家は、糞だらけ?

それはさておき、その人が山の中の一軒家に住んでる人なら問題はなかったんだろうなぁ。

ウチも近所に餌やるだけのオバサンいてね。

うちの花壇にも💩されます。

猫じゃなくてオバサンが○なないと解決しないと思う…

答えになってなくてごめんなさい。

No.2 21/05/11 09:24
匿名さん2 

お住まいの地域に、地域猫活動、さくら猫活動をしている団体があればそこに相談してみてください。多少遠くても、もしかしたら優先的に活動してくれる場合もあります。

裁判をした場合、その猫はその人の所有物という扱いにならない為どうなるのかは分かりませんが、無料相談に行って何かしらの方法がないか教えてくれると思います。

餌だけあげる事が猫にとっても不幸な事だと、どうにかその人が理解してくれたらいいのですが、年齢的に難しいのかもしれません。その人にはたまに様子を見に来るご家族はいますか?いたらご家族に監視してもらうとか、いないなら「これだけ周りが言っても同じことしてる。認知機能に問題が?」とかいう方向で心配だという理由にして福祉に頼るとか。

No.3 21/05/11 09:27
お礼

>> 1 >糞をしたら私の家の玄関に置いてください。と言われ、 >庭にされた家庭はみんなスコップで糞をその人の玄関前に投げ入れていま… ありがとうございます。

やはりどこにでもいるんですね> <

前々から住民一同怒っていて、散々注意しても改善せず何度直談判に行ったかわかりません。
昨年までは、行くたびに泣いて謝ってもうしませんの繰り返しでしたが、今年に入り開き直ったのか玄関前を指定してきました笑

構ってられなくなったのか、みんなポイポイ放り投げています。

No.4 21/05/11 09:34
お礼

>> 2 お住まいの地域に、地域猫活動、さくら猫活動をしている団体があればそこに相談してみてください。多少遠くても、もしかしたら優先的に活動してくれる… ありがとうございます。

片っぱしから団体に問い合わせをいれてみようと思います。
市の方で弁護士の無料相談会が定期的に行われているようなので、次回行ってみたいと思います。

その方独り身なんです。少し離れたところにいとこが1人いるとか言っていましたが、昨年いとこが体調を崩された際に2週間ほど家をあけられていましたが、猫は一時いなくなりました。

これで貴女がいなくても猫たちは生きていけると住民で声を上げましたが、私が餌をあげないと猫がかわいそうだから・・・とばら撒きが再スタートです・・・。

あの人は猫が好きなのではなく、猫に餌をあげる優しい自分が好きなんでしょうね・・・。

No.5 21/05/11 11:43
匿名さん5 

主さんや近隣の人達で、さくら猫活動して、募金を募り、そのお金で野良猫に避妊などの手術をしていくことが、地道なやり方です。
半分は市に助成金を出して貰うように議員に掛け合わないと募金だけでは、全然足りないはずです。
私のうちの裏の家で生まれたメスの子猫を捕まえて避妊手術をしました。
総額では、色々必要な物を購入したり、傷が治るまでの餌代、トイレの砂などで手術代込みで6万円はかかりました。
耳をカットして、今はまた幸せそうに野良で生きてます。
糞尿はありますが、猫にも手術の負担を強いてます。
人間と猫、どちらが迷惑をかけてるのかと言ったら、圧倒的に人間のが猫に迷惑をかけてます。

自分の住んでる町をどうにかしたいなら、自分達で活動しないと、他を頼るのは違うと思います。
文句ばかり、理想ばかり言ってるから、市も保健所にも無視されて、
餌やり婆さんも手に負えないんです。
問題解決するには、みんなでさくら猫活動しないと、地域丸ごとの大きな問題ですから解決しないです。

No.6 21/05/11 22:34
大学生さん6 

>庭にされた家庭はみんなスコップで糞をその人の玄関前に投げ入れています

凄え(呆)

どういう町内なんだよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧