関連する話題
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
洗濯で旦那と譲れない部分が違うのですが、どうすれば毎日タオルを洗わせてもらえますか? 私はキッチン・洗面所・トイレの日陰水回りのフェイスタオルは雑菌が繁殖

大学1年生の娘を持つ父親です。 娘の素行についてです。この間娘が23時半頃帰宅…

回答12 + お礼7 HIT数 836 あ+ あ-

山さん( nyRTCd )
21/05/14 23:12(更新日時)

大学1年生の娘を持つ父親です。
娘の素行についてです。この間娘が23時半頃帰宅した為厳しく叱りました。娘には友達との話しに夢中になっていたらその時間になっていた。いつもそんな時間まで遊んでる訳ではなくたまに遊ぶ程度だし、遅くなるという連絡も入れていたし誰と一緒に居たか連絡も入れていたのに何故そこまで怒られなきゃいけないのかと言われました。大学生になってから特に門限何時とは言っていませんでしたが、普通に考えてそもそも未成年がそんな時間に帰宅すること自体許されないと思うのですが。今の世の中それが普通なのでしょうか?私も妻も学生の頃少なくとも成人するまではそんな時間まで帰らないなんて許されない事でした。娘に何を言っても不貞腐れるだけです。聞くと他のお宅のお子さんは大学生から門限はなく女の子でも朝帰りや夜通し遊ぶなんてことざらにあるらしいです。高校までも我が家では「中学生のうちはスマホ禁止」「高校生のうちは夜部屋にスマホ持ち込み禁止」「高校生のうちはスマホに時間制
限アプリを入れて一日二時間以内に管理」「入浴時間」などのルールを設けてきました。これらも娘にとってはかなり不服だったようです。私が「明日学校だろ?早く寝なさい」など小言を言うとかなり嫌な顔をされます。最近では話しかけても「うん」「知らない」などの返事しかないですし、私が帰るとそそくさとリビングから出ていきます。大学も今オンラインのくせに家の手伝いも自分で食べた食器洗うか、目に付いた時洗濯物畳んだり、たまに妻の食事の用意や買い物を手伝う程度。あとはバイトばかり。バイトがない時は寝てます。本人曰く教習所代と大学への定期代(月2万円ほど)を稼ぐだけでかなり厳しいと言いますが、大学の学費を自分で稼いだり、一人暮らしの子もいるんですからもう少し家の手伝いをしてもいいのでは?と思います。

No.3289365 21/05/11 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 22:08
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

未就学児とはいえ、親になった今では主さんの気持ちは分かりますが、同時に娘さんの気持ちも分かります。
その立場から、一意見として参考になれば幸いです。

「いつも素行が悪い子が、今日も約束を破った」
のならば分かりますが、
「いつもは真面目な子が、うっかり失敗し、約束を守れなかった」
のであれば、主さんの言動は、少し娘さんにとってはショックだったのではないかな?と思います。

と、言うのも、「普段の(まじめな)行動を評価せずに、ふとした失敗を責める」ということはつまり、「子を信頼していない」と同じ意味になるからです。

「自分は親に信頼されていないんだな」と思った時のショックは大きいのです。
そのうち「どうせ何をやっても親に信頼されないのならば、まじめにやる必要はないな」と思うようになる可能性もあります。
そして、親と子の間に深い溝ができてしまうこともあります(経験談)

なので、普段は門限を守っている子が、うっかり遅くに帰ってきても、理由を聞き、小言を言う程度に留めておいた方がいいんじゃないかなと思います。

失敗した時だけではなく、普段の娘さんの行動をよく見てあげてください。

No.2 21/05/11 22:10
匿名さん2 

子どもが育てば育つほど、親子関係は様々です。18になれば結婚している子もいるし、親に細かく管理されている子もいるし、どれが正解というのはないと思います。

主さんは厳しい方だとは思いますが、毒親というほどではないです。おそらくお子さんは早く実家を出たい、自由になりたいと思うでしょうから、それはそれでいいことだと思います。いい年をした子が「自立したくない」「ずっと実家でいたい」と思う方がまずいです。

No.3 21/05/11 23:05
匿名さん3 

私は3人子供がいます。

末っ子が今女子大生です!
主さん、私達の時代と今の時代は世代間格差ありますよ!

世の中が大きく変わってるじゃないですか!

昔は映画は危ない場所でしたが、
今は小学生同士で観る時代です。
ディズニーも中学からは友達同士で親は同行しません!
帰宅は0時ですよ。駅まで車で迎えに行きますけどね。

高校の打ち上げもファミレス、カラオケですし。
大学生となればバイトもオール出来る年齢ですよ!居酒屋、カラオケなどでね。

もっと娘を信じたらどうですか?
厳し過ぎると反動出ますよ!

私の友達は、厳格な家庭で育ちお父さんが厳しかったです!
地元のお祭りで帰宅が22時になったら、怒って殴りました。
目が腫れて、私ビックリしましたよ!

彼女は頭良く臨床検査技師になりました。が、父親が超厳しくて、黒人と会った日に経験して、結婚しましたよ!今は米国に住んでます。
日本人との付き合いも無い彼女が全て初体験が黒人とは私も驚愕しましたけど。。

彼女がそうなっなのは父親のせいだと横で見て来た私は思います!

私の娘はコロナ禍になる前は、マンスリーマンションを冬の間だけ借りて一人暮らしさせました。
当然友達が泊まりに来たし、彼氏も入り浸ってましたよ。

親としては、都内一人暮らしは怖いので、友達や彼が来てくれる方が安心でしたね。

今は、社会人で一人暮らししてる彼のアパートへ勉強道具持参で週の半分は泊まりに行ってますよ!

勉強はキチンとする!就活も手を抜かない!バイトもこなす!避妊も必須!
それは約束してます!

私は女親だから、同性として理解出来る部分もあると思います。
男親は娘に厳しくなり過ぎるようですね。。

息子だったらそこまで怒ったり心配しますか?

可愛い子には旅をさせろ!とも言うじゃないですか…

私の経験上、親が厳しかった友達ほど、社会人になって破茶滅茶しちゃってますね…
反動で…怖いですよ…底無しですから…

逆に自由だった子の方が、学生時代散々遊んだせいか落ち着いてますよ。

娘さんとルールを作って、もう少し緩くしてあげたらどうですか?

大学生が普通に経験してる事をNGと押し付けると、、
社会人になってからの反動は恐怖ですよ!ホント!

No.4 21/05/11 23:07
匿名さん3 

そうそう娘の友達で、お母さんが厳しい家庭があります。余りの厳しさに継母かと聞いたくらいです。意見が対立すると学費支払い止めると脅す母親です。
話聞いて気の毒なほど母親に縛られてる子です。虐待に近い程厳しいです。娘から話を聞いて絶句レベルでね。

その彼女は母親が大嫌いで、今バイト代で預金をしてるそうです。
卒業したら、縁を切る覚悟で家を出て行くそうですよ!

なので【反動】って怖いです!

お父さん、娘をそばに置きたいなら、少しは自由にさせてあげないと…

父親が厳しかった娘ほど、変な男に暴走してますよ…

No.5 21/05/11 23:38
匿名さん5 

主さんは過干渉だと思います

親の人形じゃないんだから家庭内に留まらせようとしないで好きなようにやらせればいいよ。

No.6 21/05/12 18:25
経験者さん6 ( ♀ )

何度も繰り返されるようなら問題ですが、1度だけなら夜遅くに出歩くと犯罪に巻き込まれるからと注意するくらいで良いかと思います。
帰宅がお遅くなりそうなら主さんか奥様が迎えにいくようにしてはどうでしょう。
スマホについてはネット犯罪に巻き込まれる可能性や生活習慣を守る事を考えると妥当かと思います。
小学校からもネットマナーやネット犯罪、携帯の依存性や生活習慣についてお便りが届きますよ。
家事の手伝いは大人になってから苦労するだけなので、必要最低限だけさせて放っておきましょう。
バイト代は定期と教習所に使用しているようですが、家計から出せないのでしょうか?
今はコロナ禍なのでバイトの業種によっては稼ぐのは厳しい所もありますよ。

No.7 21/05/13 22:06
経験者さん7 ( ♀ )

時代錯誤。
自分を見直すべき。

てか娘が奨学金を借りないと進学させらなかった事を恥ずべき。

No.8 21/05/14 14:14
匿名さん8 

厳しさが何か違う、てか過干渉で管理したがりだわ。そりゃ娘が朝帰りザラでも何も言わないユルユルな親はどうかと思うけどさ。
もう少し自分の子を信用したら?愛情かけて一生懸命育ててきた娘なのに信用しないの?
うちの父親も相当厳しかったけど、父親自身が若い頃は遊んでた経験もあるからか、主さんとは違うタイプの厳しさだったわ。だから大人になった今となっては、あの頃の厳しさもある意味感謝はしてる。
主さんみたいに子供の気持ちも考えずに、只々がんじ絡めに抑え込んで、管理という名の支配をしてるだけの父親だったら、反発半端ないよ私だったらね。

No.9 21/05/14 14:18
お礼

>> 1 未就学児とはいえ、親になった今では主さんの気持ちは分かりますが、同時に娘さんの気持ちも分かります。 その立場から、一意見として参考になれば… 我が家では特に門限は設けていませんでしたが23時半に帰ってくるなんて非常識なことを娘がすると思っていなかったからです。そんな時間に公園で話すこと自体近所迷惑だと思いました。

No.10 21/05/14 14:19
お礼

>> 2 子どもが育てば育つほど、親子関係は様々です。18になれば結婚している子もいるし、親に細かく管理されている子もいるし、どれが正解というのはない… ありがとうございます。少なくとも実家暮らしのうちはある程度ルールは守らせようと思っています。

No.11 21/05/14 14:21
お礼

>> 3 私は3人子供がいます。 末っ子が今女子大生です! 主さん、私達の時代と今の時代は世代間格差ありますよ! 世の中が大きく変わって… 未成年が何か問題を起こしたら責任を取るのは親なのでまだそんな遊び方はして欲しくなく厳しく注意しました。

No.12 21/05/14 14:24
お礼

>> 4 そうそう娘の友達で、お母さんが厳しい家庭があります。余りの厳しさに継母かと聞いたくらいです。意見が対立すると学費支払い止めると脅す母親です。… 未成年のうちは親の管理下にありますので目に付く限りは注意する責任があると思います。社会人になったら好きにさせるつもりですが、、

No.13 21/05/14 14:25
お礼

>> 5 主さんは過干渉だと思います 親の人形じゃないんだから家庭内に留まらせようとしないで好きなようにやらせればいいよ。 まだ未成年ですから何か犯罪に巻き込まれたりしたら親の責任になると思い厳しく注意しました。

No.14 21/05/14 14:26
お礼

>> 6 何度も繰り返されるようなら問題ですが、1度だけなら夜遅くに出歩くと犯罪に巻き込まれるからと注意するくらいで良いかと思います。 帰宅がお遅く… 定期代と教習所代は娘が自分で賄うと言い出したので任せています。

No.15 21/05/14 14:27
お礼

>> 7 時代錯誤。 自分を見直すべき。 てか娘が奨学金を借りないと進学させらなかった事を恥ずべき。 むしろ今の時代の方が物騒になっていると思うのですが、、
奨学金は借りていません。

No.16 21/05/14 20:18
匿名さん3 

主さんの回答で、
【未成年】ですから…が目立つと感じました。

コレで子供を抑えると、社会人になった時、
もう【社会人】だから文句言われる筋合い無い!放っておいて!
と暴走しますよ。
振り幅は大きくなります。

なぜなら、友達も大きく変化するからです。
1人暮らしする子、車買って運転する子…
友達の環境も変わるからです。
帰宅が午前様になったり、突然1人暮らしとか…最悪は妊娠とか…

【社会人】ですから。
そこは覚悟は必要かも。。

No.17 21/05/14 22:24
匿名さん5 

主さんの場合躾が厳しい親と言うより支配下においてるだけだよね。
要するに子供をペット化してる。
今までも形だけ子供に強制して子供の成長を見たり支えたりしていないんだろうね。だから反発しないと誤動作が生きていけない。
主さんの支配の仕方だと子供は萎縮して自立できないか親を相手にしなくなるかのどっちかになっても仕方ないと思う。
毒親を持って娘さんが可愛そうだな。

No.18 21/05/14 22:52
匿名さん18 

私も一人暮らしの大学生の息子がいます。
男と女では違うとは思いますが
私は息子を信じているので たまに釘は刺しますが 基本は信用してます。
主さん少し厳し過ぎるのでは?
家の手伝いも少しでもしてるし バイトして定期代も出してる
ちゃんと育ってるじゃないですか
主さんだって学生時代に友人と盛り上がり帰宅時間が遅くなった事はないですか?
娘さんを信じてあげて もう少し学生らしい生活を送らせてあげたら如何ですか?

No.19 21/05/14 23:12
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

んー… …
主さん、一度「ヘリコプターペアレント」で検索される事をおすすめします。

※「モンスターペアレント」と同時期にできたアメリカ発祥の言葉で、日本ではまだモンスターペアレントにくらべてそんなに一般的ではないですが、説としてはとても的を得ています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました