関連する話題
都合の良い話ですが、先輩方にお聞きしたいです。 旦那とは10年近くレスです、正確に話せば旦那は障害が見つかり薬を常用している為できません、 3.4年前は車中

もうすぐ50歳。20代から付き合ってる彼氏と結婚できなかった。30代の知的障害の…

回答24 + お礼26 HIT数 2880 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 04:56(更新日時)

もうすぐ50歳。20代から付き合ってる彼氏と結婚できなかった。30代の知的障害の男が私でもいいよ。と言ってる。タイプじゃないけど結婚してくれない彼氏より大切にしてくれるかもしれない。彼氏は私に子供お前が育てられる訳がないや、子供は高齢になってから出産しろといってました。そんな人より全くタイプではないけど知的障害の30代の人の方がいいかな。その人は言語障害と左手にマヒがあり、親と不仲で友達の家に居候していて、今まで40代の人としか交際したことないそうです。

No.3289451 21/05/11 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 23:37
匿名さん1 

タイプじゃないけど大切にしてくれそうだからそっちにしよっかな〜という感覚があるなら、これまでの彼とは20代から50歳になるまで結婚もせずにどういう話で数十年一緒に過ごしてたんでしょう。

どういった考えで誰を選んでもいいですが、障がいがあるからだめということはないですが、言語障害と左手のマヒがあるなら健常の方はできることもその男性にはできないということも必ずあるはずです。

ただわたしを大切にしてくれそうだから!という理由でそちらへ行って、全くタイプではない方がもし障がいが原因で困っている場面に出くわしたときに支えてあげられますか?

40代としか付き合ったことないとかそんなことを判断材料のように話すより、その方のところへ行くなら自分のことばっかり考えずにハンディについてもよく考えたほうがいいと思いますよ。

No.2 21/05/11 23:39
悩める子羊さん2 ( ♀ )

妥協で結婚すると必ず後悔します。
結婚=幸せではないです。
焦ったり妥協で結婚した周りの女性は散々な目にあって離婚してます。

あと、言葉悪いけど20代から付き合っている彼氏さんはサゲチンです。
女性を貶して支配してマウント取るタイプの歪んだ人です。

男関係なく、自分が好きな自分になりましょう。

出会いは何歳でも現れる時は現れます。
幸せになるのに年齢は関係ありません。
自分を信じて。

No.3 21/05/11 23:40
お礼

知的障害の男性は前の彼女は48歳の元看護師さんで2人でアルコールとタバコ三昧で看護師の彼女がアルコール飲んだら暴れて暴力振るわれ目の前で不倫相手に電話されたり不倫相手が家に来たりしていたそうです。

No.4 21/05/11 23:43
匿名さん4 

>彼氏は私に子供お前が育てられる訳がないや、子供は高齢になってから出産しろといってました。

それ、結婚する気が無いって意味だよ
20代の時から付き合ってるって悪いけど判断が鈍すぎると思った。

それと30代の障害者の人と結婚してどうするのと思った。
え!子供作るわけ?

No.5 21/05/11 23:54
お礼

20代から30歳までは遠距離でした。30歳になって結婚の話が出て友達にもお祝いしてもらったのに彼は日本人ですが半年ほど中国で仕事があり帰国後なぜか結婚しませんでした。それから私が彼が原因かわからないけどパニック障害になり結婚が遠のきました。病気の私を見て彼がイライラする様になりました。40歳になってパニック障害が治り結婚どうすると聞いても、いつか必ずします。しか言わなくなりました。

No.6 21/05/11 23:55
お礼

>> 2 妥協で結婚すると必ず後悔します。 結婚=幸せではないです。 焦ったり妥協で結婚した周りの女性は散々な目にあって離婚してます。 あと… ありがとうございます。泣

No.7 21/05/11 23:56
お礼

もう閉経したので子供作ろうとは思ってないです。

No.8 21/05/11 23:56
通りすがりさん8 

難有りの男と結婚して、幸せになるとでも?
看護師の元カノが他の男に行ってしまった結果が、その男の人柄等々を物語っていると思いますけど…

知的障害と言う事は思考力も判断力も無いから生活に支障が必ず出ると思いますよ。私の叔母が知的障害なのに嫁に行って返品されてました。

今の状況は、自分を大切にしなかった結果ですが、この先も誰でも良いとは自分の価値を下げる様な事ばかりを繰り返している様では、幸せは訪れませんよ。

No.9 21/05/11 23:57
匿名さん9 

あなた自身、自分がしっかり
していないからいい加減な人
や問題がある人(失礼ですが
ハンデのある人)にいって
しまうんじゃないの。
自分を大事にしなさい。

No.10 21/05/12 00:07
お礼

>> 9 自分を大事にするってどうゆうことでしょうか?彼氏は社会的にはなんか認められてるそうです。私はそう思わないけど。男は仕事ができれば認められてるんですよね。

No.11 21/05/12 00:11
お礼

>> 8 難有りの男と結婚して、幸せになるとでも? 看護師の元カノが他の男に行ってしまった結果が、その男の人柄等々を物語っていると思いますけど… … 今とても孤独で正常な判断はできてないと思います。たしかにその男性も難ありなのかなとも思います。私よりは生きてく技術はあるのかなと思います。自炊やWi-Fiにも詳しかったので。親が不仲だからと飛び出して友達の家に居候させてもらえるなんて、そんな友達わたしにはいないしそんな行動力もないです。

No.12 21/05/12 00:17
匿名さん9 

仕事が出来るのと目の前の彼女を
幸せに出来るのとは必ずしも
イコールではないでしょう。
だって結婚どうするの?と聞いて
いつか必ずしますでしなかったん
でしょう。
ある意味いい加減な男性じゃない。

知的障害の男性もアルコール三昧
の元カノに不倫相手に電話されの
下り、滅茶苦茶な人と付き合って
たような男性でしょう。
とても判断能力のある人とは思え
ないけど。

そういう人達と付き合う自分も
そのレベルということですよ。
自分を大事にしてたらそういう
不健康な人とは付き合わないよ。
自分を大事にするがどういう事
かわからないのは親に大事に
されてなかったからではないですか?

あなた自身がカウンセラーに行った
方が良いと思う。

No.13 21/05/12 00:29
匿名さん13 

少し程度が低くないか。
自炊やwifiに詳しい程度や転がりこむ
友人がいるのを行動力と捉えるあたり

もっと全体的な目線で人を判断出来ない
のが正直幼いと感じる。

No.14 21/05/12 00:48
匿名さん14 

婚活してみては?それで好きな人と結ばれる方が幸せじゃないですか?

タイプじゃない人を選択肢に入れなくていいと思います

私の知人は60代になって初めて婚活して彼氏が出来ましたよ

選択肢を間違えたから独身なだけで、家庭的で優しくて全然60代には見えない綺麗な人です

月に1回は彼氏の家にお泊まりしてるみたいで、乙女のように楽しそうです

No.15 21/05/12 01:00
匿名さん15 

>彼女は48歳の元看護師さんで2人でアルコールとタバコ三昧で看護師の彼女がアルコール飲んだら暴れて暴力振るわれ目の前で不倫相手に電話されたり不倫相手が家に来たりしていたそうです。

恐ろしい女だな!
俺は障害者の人に同情するは

No.16 21/05/12 01:01
悩める子羊さん2 ( ♀ )

再度コメント失礼します。
主さんだいぶ追い詰められて、疲れていませんか?
とりあえず、結婚は早まらないで下さい。「自分なんて」など思わないで下さいね。
行けるなら、心療内科でカウセリングも受けてください。今の自分の状態を冷静に診ていただけます。

私も以前交流があった男性が仕事は出来るけど、付き合っている女性を次々に追い詰めて自信を無くさせる人でした。

本人悪気ないし、友人としては悪人ではなかったかもしれないけど女性に関しては本当に難ありでした。
社会的成功と女性関係は別です。

主さんご自身の生い立ちや家庭環境はどうでしたか?それも専門家に相談してみて解決の糸口が見つかれば良いのですが‥。

No.17 21/05/12 07:10
お礼

>> 12 仕事が出来るのと目の前の彼女を 幸せに出来るのとは必ずしも イコールではないでしょう。 だって結婚どうするの?と聞いて いつか必ずし… 第三者から見た私を的確に見ていただきありがとうございます。

身近にいる知人には良い彼じゃないと言われて自分が気づかないだけで他人から見たら良い彼なのかと思って絶望してました。

確かに知的の男性も判断能力がないですね。おかしな受け取り方をしていました。

知的なのにどこかに魅力的な部分があり元看護師さんと付き合えるんだと思ってました。

不健康な付き合い、確かにそうですね。

親には40歳近くまで虐待を受けてました。父親がアルコール依存と母親が部屋の隙間から私の行動を覗くという不気味なことをやってました。

こう言ったことから自分を大事にできないのかもしれません

No.18 21/05/12 07:13
お礼

>> 13 少し程度が低くないか。 自炊やwifiに詳しい程度や転がりこむ 友人がいるのを行動力と捉えるあたり もっと全体的な目線で人を判断出… 知的障害がありながらと言う意味合いでそう思いました。

でも書いてある通り私は幼いのかもしれませんね。

No.19 21/05/12 07:17
お礼

>> 14 婚活してみては?それで好きな人と結ばれる方が幸せじゃないですか? タイプじゃない人を選択肢に入れなくていいと思います 私の知人は… 違う視点から見ていただきありがとうございます。

婚活なんて考えても見なかったです。
好きな人と結ばれるなんて、そんなことがあるとしたら

そんなふうに考えれなかったです。
婚活も今後考えたいと思います。

希望を持ってみたいと思います。

No.20 21/05/12 07:19
お礼

>> 15 >彼女は48歳の元看護師さんで2人でアルコールとタバコ三昧で看護師の彼女がアルコール飲んだら暴れて暴力振るわれ目の前で不倫相手に電話さ… 怖いですね。男性の方が強いのかと思いました。聞いたら左手のマヒで対抗できなかったと言ってました。

No.21 21/05/12 07:29
お礼

>> 16 再度コメント失礼します。 主さんだいぶ追い詰められて、疲れていませんか? とりあえず、結婚は早まらないで下さい。「自分なんて」など思わな… 2度もレスをありがとうございます。

疲れて正しい判断ができてなかったことが皆さんの回答で分かったような気がします。

私なんてとはそれは長いこと思って諦めて受け入れてを繰り返してました。

カウンセリングも一年受けたのですがあまり効果はなく何も改善されなくて今はやってません。
別の病院でまた受けてもいいのかなと思うようになりました。

社会的成功と女性は関係ないんですね。彼からはいつも否定的なことばかり言われて楽しくはなく毎週日曜日に会っても車に乗っただけで体調不良になり歩くと背中が痛くなると彼に会うだけで体の不調まで出ていました。
もう一度、病院にかかってみようと思います。

No.22 21/05/12 08:29
匿名さん9 

ご自分の過去の話より機能不全家庭
に育ったACアダルトチルドレンの
ような印象を受けました。
親御さんの長年の虐待により自己肯定
が低すぎる。

自分はこれから一体どうしていきたい
のかを是非支援者と共に見つめ直した
方が良いと思います。
カウンセラーも相性もあると思うので
変えてみては。

No.23 21/05/12 18:33
悩める子羊さん2 ( ♀ )

私も父がアルコール依存症でDV気質でした。母は父の言いなり。

多分歪んだ家庭で育ったからか、同じタイプの歪んだ男性を寄せる空気出しちゃってる時あるみたいです(汗)
若い頃は戸惑いましたが、今は跳ね除けれる位にまでなりました。

主さん、体調にまで支障きたすなら彼氏さんとはちょっと距離おいても良いかもしれませんね。

体調回復に個人的おすすめは美味しい物を食べて、好きな場所に行って、好きなもの見て、家で沢山寝ることです。
自分を甘やかして、のびのびとする時間も取って下さいね。

リアルでも何でも話せる相談者が見つかりますように。

No.24 21/05/13 08:33
お姉さん24 

若造が失礼します。主さん、そこまでして結婚したいですか?主さんにちゃんとした仕事があり、収入も定期的にあるようでしたら結婚しない方が幸せではないかと思います。

No.25 21/05/13 09:17
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

なんで結婚にこだわっているんですか?
子供が難しいなら結婚しなくても良いのでは?

今の年齢まで結婚しなかったのなら
このまましなくても良いかと思います。
しかも妥協してなら。
結婚してもそんな考えでは幸せにはなれません。
何で結婚したいのでしょうか

No.26 21/05/13 10:11
通りすがりさん26 

書いてる話が本当なら主さんは決断が遅過ぎ。本来は30手前で結婚しない彼を切るべきでしたね。
その二人はやめて、年配の方用の結婚相談所に加入しましょう。

No.27 21/05/13 10:47
主婦さん27 

あなたも何かの精神疾患があるんじゃないですか?
とても50歳の人の思考ではないと思いました。
高校生ぐらい?幼い感じがします。私よりかなり上の人の思考ではないので。
ハンディがある方との結婚が大変かと理解できてない好きでもないのに50歳で生き急ぐ意味。
もう遅いし20年ぐらい前に今の彼氏さんが、大した男じゃないことに気づかなかったあなたに落ち度があります

No.28 21/05/13 13:25
お礼

>> 22 ご自分の過去の話より機能不全家庭 に育ったACアダルトチルドレンの ような印象を受けました。 親御さんの長年の虐待により自己肯定 が… ありがとうございます。

カウンセラーは必要かもしれません。

私の受け取り方が間違っていたことに気づけました。

ここで相談してみて良かった思います。

No.29 21/05/13 13:28
お礼

>> 23 私も父がアルコール依存症でDV気質でした。母は父の言いなり。 多分歪んだ家庭で育ったからか、同じタイプの歪んだ男性を寄せる空気出しちゃ… 優しい言葉をかけていただきありがとうございます。

私も人に優しくしたくなりました。
美味しいものや好きな場所など考えたことがあまりなかったように思います。

やってみたいと思いました。

No.30 21/05/13 13:30
お礼

>> 24 若造が失礼します。主さん、そこまでして結婚したいですか?主さんにちゃんとした仕事があり、収入も定期的にあるようでしたら結婚しない方が幸せでは… 50歳になってから孤独感を感じることが多くなりました。
結婚じゃなくてもいいので家の中にもう1人居てほしいと思いました。

No.31 21/05/13 13:32
お礼

>> 25 なんで結婚にこだわっているんですか? 子供が難しいなら結婚しなくても良いのでは? 今の年齢まで結婚しなかったのなら このまましなく… 結婚したら1人で住まなくていいかなと思いました。

部屋の中が静かで1人ってなると世界の中の1人っきりになった気がします。

No.32 21/05/13 13:33
お礼

>> 26 書いてる話が本当なら主さんは決断が遅過ぎ。本来は30手前で結婚しない彼を切るべきでしたね。 その二人はやめて、年配の方用の結婚相談所に加入… 遅すぎたことは自覚しています。
若い時はもう少し、なんとかなると思っていたのかもしれません。

No.33 21/05/13 13:38
お礼

>> 27 あなたも何かの精神疾患があるんじゃないですか? とても50歳の人の思考ではないと思いました。 高校生ぐらい?幼い感じがします。私よりかな… 精神的に幼いとはよく言われます。彼氏からもあなたは歳を取らないね。兄ちゃんの子供たちの方が精神的に自立していると言われました。
敷地内に住んでるから成長の過程を見て言ってるのだと思います。

自分と同じ歳の人とは確かに話が合わず年下の方から話しかけやすいと言われます。

10年ぶりに再会した一回り年下の後輩が見た目が分からないくらい大人になっていて人の成長はこんなに変わるのかと思ったことがありました。

No.34 21/05/13 14:47
匿名さん34 

その彼は本当に知的障害あるのですか?
社会的に認められてって事は働いて経済的にも自立しているって事ですか?
読む限り身体障害と言語障害があるとは思いますが、知的障害を伴わない脳の障害・発達障害や自閉症等みたいな気がするのですが。

No.35 21/05/13 14:50
匿名さん34 

主さんの方が精神疾患というより、軽度の知的障害があるように感じられます。

No.36 21/05/13 20:27
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

主さんと、その人が
相性が合っていれば…
付き合っても、いいと思いますよ。

私も、軽度の知的障害ですが…
52才の彼氏と、付き合って…
1年3ヶ月です。
彼氏とは、婚活アプリで出会いました。
訳ありの私の事を…分かってくれていて
私の事を、とても大切にしてくれています。
私の彼氏も、イケメンではなく
おじさんですが…
とても優しいし…それに、付き合ってみると
…相性が、とても良かったです。

No.37 21/05/13 22:25
匿名さん37 

正直で誠実で面白い、そして優しい人がいたらいいね!
そして怒りっぽくなく時々手伝ってくれて
時々ご飯を食べに行く 奢ってくれて
貴方を褒めてくれて

わたしにもそんな人、欲しいな。

No.38 21/05/13 23:24
お礼

>> 34 その彼は本当に知的障害あるのですか? 社会的に認められてって事は働いて経済的にも自立しているって事ですか? 読む限り身体障害と言語障害が… 私の彼は病気はないです。

知的障害の男性は30代で左手麻痺、鉛筆や包丁はグーでしか掴めません。

話し方がドラえもんのような、クレヨンしんちゃんのような感じです。
外見は、より目で、鼻の穴がカバのように大きく唇は上唇が膨れてめくり上がっているような感じです。
赤ちゃんの時に知的障害が認められたそうです。

Wi-Fiや自炊はできて交通機関にも乗れて精神障害の方より積極的に動き回れます。

てんかんも持っているそうです。
よく考えたら私には支えれそうになかったです。

No.39 21/05/13 23:34
お礼

>> 35 主さんの方が精神疾患というより、軽度の知的障害があるように感じられます。 私は知的には問題ないと言われました。発達障害はあるみたいです。

No.40 21/05/13 23:36
お礼

>> 36 主さんと、その人が 相性が合っていれば… 付き合っても、いいと思いますよ。 私も、軽度の知的障害ですが… 52才の彼氏と、付き合… ありがとうございます。

実際、知的の男性と気が合うのかは分からないのですが私に好意を持っていると言われ、お互いに支え合って生きていきたいと言われました。

すみません、あの質問ですが軽い知的とはどのような感じでしょうか?

No.41 21/05/13 23:37
お礼

>> 37 正直で誠実で面白い、そして優しい人がいたらいいね! そして怒りっぽくなく時々手伝ってくれて 時々ご飯を食べに行く 奢ってくれて 貴方を… 書いてある通りの人がいたら安心しますね。

そんな人に出会いたいです。

No.42 21/05/13 23:45
悩める子羊さん2 ( ♀ )

これは私の経験だから、主さんに当てはまるかは分からないですが、虐待されたり暴力を受けた時期や、モラハラ気質な男性と関わってる間は自分のあらゆる感覚を鈍らせて生きていたように思えます。当時の写真見返すと無表情で固まってます(^_^;)
辛いから、感じないように、考えないようにしていました。

主さんはどうでしたか?

逆浦島太郎じゃないけど、悪い夢から覚めてやっと自分の人生を歩む時が来たのでは?

辛い結婚生活でも、子供がいるから耐えていた女性が、お子さんが成人されてから自分の人生を生きはじめたりもあります。
主さんは今がそのタイミングかもしれませんね。ますは自分を癒やしましょ。

知的障害の方はよほど腹をくくって覚悟を決めている方でないと結婚は難しいと思います。その人の力になりたいなら別に結婚の形にこだわらなくてもよろしいのでは‥と私は思います。
その人、幸い自活出来てるみたいだし。

No.43 21/05/14 00:31
お礼

>> 42 私も無表情でした。ずっと。

アルコール依存のお父さんにお母さんがいつもヨイショしていて
お父さんが何が原因で突然起こり出すかあんたも大体でわかるだろと言われ
全く分かりませんでした。

お前の親を見る目はなんだ。なんて目で親を見るんだ。と言われてましたが、自分は一体どんな顔をして親を見ているんだろう?不快にさせてはいけないってある時から思い

なんでもないよと言う顔を作っていました。

今の長い付き合いの彼も優しくはないですね。イライラの原因は私だと言われてなんだか分からないけど謝るしかないといった感じですね。

無理して一緒になることないですね。

悩める子羊さん何度もスレをありがとうございます。

一時的に1人になる怖さはありますが彼といてもお金はあっても惨めさと不安しかないですもんね。

しばらく1人でゆっくりする勇気を持ってみようかなと思います。

No.44 21/05/14 00:51
匿名さん44 

大変失礼だし
削除されそうな意見で申し訳ないけど
その見かけの知的障害のある男性と
付き合おうと思う選択肢があるだけで
ちょっと理解できません
でもそれだけ絶望的に1人でいられない人間なら
そういう選択肢もあるのかもしれませんが

正直まともな人はお付き合いしようと思わない男性と思いますが

No.45 21/05/14 08:09
会社員さん45 ( ♂ )

しない。他をあたるよ。マッチングアプリを少しためしては?女性は無料なのでは?

No.46 21/05/14 12:30
お礼

>> 44 大変失礼だし 削除されそうな意見で申し訳ないけど その見かけの知的障害のある男性と 付き合おうと思う選択肢があるだけで ちょっと理解… 知的障害の方は差別してはいけないと言う私の思い込みがあったのかもしれません。

確かに今マスクをしているので目だけ見たら普通に見れるのですがマスクを取った時は

びっくりしてどこを見たらいいか困る時があります。

元看護師さんがお付き合いされていたと聞いたので、私に分からない魅力がどこかにあると思って探そうかとおもってました。

No.47 21/05/14 12:42
お礼

>> 45 しない。他をあたるよ。マッチングアプリを少しためしては?女性は無料なのでは? マッチングアプリでは探さないです。若者向けだと思います。

No.48 21/05/14 15:09
まちゃ ( 30代 ♀ uwFTCd )

軽度の知的障害は…
ランクで、1~4まであって
私の場合は、正常に近い
4ランクの事です。
私は、家の事情で…あまり働いていないので
愛の手帳という…障害者手帳を持っています。

No.49 21/05/15 09:06
お礼

>> 48 ランクがあるのですね。教えてくれてありがとうございます。

No.50 21/05/16 03:59
お礼

知的障害の男性がLINEの中身を色んな人に見せてるそうです。私との会話などを大学病院の先生や居候してる友達や、とても嫌な気持ちになりました。ブロックしていますがLINEの中身も削除すれば良かったです。他人に見られて誤解されるような内容ではないですが知的障害の人イコール他人に優しいなど私が誤解していました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧