注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

長年の付き合いの友人が、突然電話で妙な事を言ってきて困惑しています。 私と…

回答6 + お礼6 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
21/05/12 10:35(更新日時)

長年の付き合いの友人が、突然電話で妙な事を言ってきて困惑しています。

私と彼女はお互い遠方に住んでいて、普段はめったに会えません。
そのせいか、2週間に1度位は必ず向こうから電話がかかってきます。
内容は主に日常の事などですが、彼女の職場の人間関係の細かい相談なども多かったです。

彼女は性格的に神経質な所があり、仕事を辞める時も大抵「あの人が私を疎ましく思っている感じに耐えられない」とかそんな理由です。

そんな訳で仕事も長続きせず転々としていて、事ある事に私に電話をしてきます。
私も長い付き合いなので気長に話を聞き、意見を求められるのでそれに応えたり、
また時にはテレビの話題などで笑ったりもしていました。

しかし正直、2週間~に1度の電話も頻繁すぎるなと前々から感じていました。
ある日、いつもと同じ様に電話をして(いつも1時間~2時間位になります)切ったあと、
2時間位してまたかかってきました。

驚いて出て「どうしたの?」と聞くと、
「いや、何か私変な事言ったかなあ?と思って。」と言うのです。
「何で?どういう事?いつも通りだったけど...どうしたの?」と聞いても、
「いや、なんとなく。私おかしな事言ってなかったかなあ?って思って」しか言いません。
(その後すぐ切りました)

友人とはいつも通りの会話だっただけに、何だか急にゾッとしました。
確かに彼女は人の細かい事を妙に気にして妄想を膨らませ、その妄想に従ってそのまま疑問を人にぶつけたりもしちゃう人ではありましたが、
それが突如私にぶつけられてしまった気がして怖くなってしまったんです。

これが学生の話ならただのメンヘラかなと思うだけなのですが、私達はもうアラフォーなんです。
彼女は独身で一人暮らし、現在無職という肩書きかつ、こんなコロナの状況なので病んでしまっているのでしょうか?(既婚子持ちの友人達が私を避けてる気がするとも言っていました)

私は自分の事で手一杯な事もあるので、今度電話が来たらはっきりと電話が頻繁すぎるから減らしてもらうように言おうかなと考えているのてすが・・・。どういう反応になるか怖いのです。

彼女からの妙な電話のせいで、こちらまでモヤモヤして気持ち悪いです。2週間に1度の電話って普通なのでしょうか・・・。
こんなくだらない事でモヤモヤするのも嫌です。
こんな友人に心当たりのある方の意見が聞きたいです。

No.3289496 21/05/12 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 00:48
匿名さん1 

私も学生時代からの友人が遠方にいます。同じくアラフォーですが、電話をすることはなく、もっぱらLINEです。
電話を2週間に一回ってちょっと多いなと個人的に思います。若い時なら長電話してましたが…
メールにしたら?と思いますが、彼女の性格的に返信がないとまたいろいろ考えすぎるのかなぁと。
主さんが悩む必要はないので気にしないことです。電話はもう少し短くしてもらっては?30分くらいとか。

No.2 21/05/12 01:03
匿名さん2 

言いたいことバーっと何も考えず言っちゃったから、もしかして変なこと言っちゃった?と確認したかっただけでは?

アラフォーでも彼女はまだ独身で、若い頃と何も変わってない感覚なのかもしれませんよ。だから喋りすぎちゃったかもと後で感じたのかも。

No.3 21/05/12 01:19
匿名さん3 

学生の私も遠方の友達と2週間に1、2回電話しますが、アラフォーでしたら2週間に1回の電話は少し多いかもですね、、

No.4 21/05/12 01:46
匿名さん4 

お友達さんは、孤独で余裕がなく
辛い状況なんだと思われます

他に話していて何か違和感を感じることはありませんでしたか?

主さんとの会話でお友達さんもまた
何かを感じたのではないでしょうか

他人を察してしまう、気にしすぎる気質のある
繊細な方なんだと思われます

私は、頻度は気にしないですね~
お互いが話してて楽しければ
話す事もストレス発散の一つでもありますので

主さんも隠さず、負担や余裕が無いことなど
正直な気持ちをお話されると良いと思われますょ

No.5 21/05/12 02:13
匿名さん5 

統合失調症とか疑ってしまうなあ…
ストレスで過敏になって妄想しがちとかならまだいいけどね。

No.6 21/05/12 03:32
通りすがりさん6 

たぶんそのご友人、神経質で気にしぃなだけなんじゃないかとは思います。

何故なら私がそんな感じだからです😅

主さんの考えられてるように、独身で無職だし色々重なっていつも以上に自分で自分を追い詰めてこじらせちゃってるんだとは思います。

なので些細な事が気になるんじゃないですかね?
「さっき主ちゃん、何か冷たい気がした。私が何か変なこと言ったからかもしれない。。嫌われたらどうしよう。。」
っていう感じで気にし過ぎてそういう電話かけちゃったんじゃないですかね?
でも何が駄目だったのか分からないし、「主ちゃん、あの話の時何か反応悪くなかった?」とは言えないじゃないですか😅?
だから遠回しに
「私なんか変なこといったかなぁ?と思って」って探るつもりで言ったんだと思います。
いつも通りと分かって自分が考えすぎてると分かれば落ち着くんじゃないでしょうか?

もちろん、主さんは何も悪くないと思うんですよ。何気ないやり取りで勘繰りすぎちゃって悪く考えていった結果そうなっただけかな?と。

ただ電話の頻度減らしたい。は伝え方間違えると確実に今回みたいになるので
本当にその人が嫌だから、とかそういう理由じゃないみたいに言ってあげたほうがいいかもしれません💦

私も面倒な人間なんで、相手の人は大変だったかも🙇💦お疲れさまです。。

No.7 21/05/12 09:40
お礼

>> 1 私も学生時代からの友人が遠方にいます。同じくアラフォーですが、電話をすることはなく、もっぱらLINEです。 電話を2週間に一回ってちょっと… 返信ありがとうございます。
私もほかの友人達はもっぱらLINE(メール)のみで、電話は殆どしません。

前に、メールだとありがたいんだけど、と言うと「メールって苦手なんだよね」と言われ...。
その時に私は電話が苦手なんだけどって言ったのですが、すっかり忘れてるみたいですね😅

電話来る度に、あんまり時間なくてとは言ってるんですけどね...でも今度、電話するならもう少し短くと改めて言ってみます。

No.8 21/05/12 09:52
お礼

>> 2 言いたいことバーっと何も考えず言っちゃったから、もしかして変なこと言っちゃった?と確認したかっただけでは? アラフォーでも彼女はまだ独… 返信ありがとうございます。
話の内容も、いつも今日は頭痛が酷くてとかめまいがする感じがして病院行ったとか、淡々とした会話で終わる事が多いのですが、その流れでの2回目の電話が恐怖でした💦

けど確かにいつまでも昔の感覚とあまり変わってないのかもしれません。
私も疲れすぎないようにうまく会話していかないといけませんね...。

No.9 21/05/12 09:55
お礼

>> 3 学生の私も遠方の友達と2週間に1、2回電話しますが、アラフォーでしたら2週間に1回の電話は少し多いかもですね、、 返信ありがとうございます。
やっぱりそうですよね😅
学生時代は私もよく色んな子と電話してましたが、いい大人になってから頻繁ってちょっとしんどいです(笑)

No.10 21/05/12 10:09
お礼

>> 4 お友達さんは、孤独で余裕がなく 辛い状況なんだと思われます 他に話していて何か違和感を感じることはありませんでしたか? 主さん… 返信ありがとうございます。
友人は今は何年も付き合ってる彼氏さんがいるのですが、これがまた不思議な関係で(お互いの本名を知らないとか💧)、一応仲良さそうにはしてるので孤独ではないのかな?なんて気もするのですが、
結婚する感じでもなさそうなので、実は奥底に孤独も感じているのかもしれませんね。

そして確かに他人を気にしすぎ、察しすぎな所はあります。
だけど決して自分の意見は曲げず、口では「いつもアドバイス助かる~心が落ち着いた」と言っていても何も変わってなかったりします。

彼女にとっては、聞いてもらえてそれがストレス発散みたいな感覚なのかもしれませんね😅

私自身も日常で心配な事など色々あるので、自然にテンション下がっているのが出ているのかもしれません🥲
察しすぎな友人はそこをキャッチしたのかもですね...。
そうですね、友人には電話の頻度の事、自分に余裕がない事、普通に正直に言おうと思います。

No.11 21/05/12 10:13
お礼

>> 5 統合失調症とか疑ってしまうなあ… ストレスで過敏になって妄想しがちとかならまだいいけどね。 返信ありがとうございます。
実は私もそれをちらっと疑った事があります😅
まあ人間なので、潜在的なストレスがちょっと変な言動に繋がった...と思いたいですけどね。。

No.12 21/05/12 10:35
お礼

>> 6 たぶんそのご友人、神経質で気にしぃなだけなんじゃないかとは思います。 何故なら私がそんな感じだからです😅 主さんの考えられてるよ… 返信ありがとうございます。
私も元々神経質で気にしいな性格でした。
今は周りの環境が穏やかなのもあって、そんな気質もさほど顔を出さないのかもしれません😅

詳しい分析参考になります。
友人にとっては細かい事も話せる私だから、あんな事もわざわざ聞いてきたのかもしれませんね。
正直面倒だなあとは感じたのですが、そんな繊細な彼女だから、今回の件もヘタに邪険にしちゃいけませんね😅
確かに伝え方は難しそうですが、友人の事が嫌いとかではなく、私も余裕があまりないからという事情は正直に話してみようかなと思います。
通りすがりさん6 さんの様に、友人が自分自身の気質を自覚というか分析してる人だったらいいんですけどね。。(時々思考が突っ走ってそのままぶつけて来られてビックリするので)😅

お気遣いありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧