注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

ムカつく! 小学4年生の娘の不登校気味な友達が、 先程娘にライン電話してきまし…

回答19 + お礼19 HIT数 2092 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/05/13 09:58(更新日時)

ムカつく!
小学4年生の娘の不登校気味な友達が、 先程娘にライン電話してきました。
夜中の1時40分です。

ありえなくないですか?
非常識ですよね?
お前は学校行ってへんか知らんけど
こっちは朝早く起きてこの時間寝とんねん!

私は夜中音を切っているのですが
音が鳴ったので飛び起きました。
目が覚めてしまい腹が立って仕方ない。
朝、娘が起きたら音切るように言いますが
友達にも注意させるべきでしょうか?

その子のせいでいつも娘が振り回されていて
腹立ちます。
遊びのドタキャンもよくされるし💢

娘の友達関係によく悩みます泣


21/05/12 02:26 追記
補足です。
説明が足りなかったかもです。

ライン電話は私宛ではなく、友達から娘に電話がありました。
娘が画面ロックしているため詳しい内容は見れませんが、緊急性が高いわけではないです。
ラインの最後の返事が 向こうの
はーい♪ で終わっているので。

No.3289537 21/05/12 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 02:02
匿名さん1 

ブロックでいいんじゃないですか

No.2 21/05/12 02:09
匿名さん2 

家庭環境が、悪い友達なのでは?
虐待にあっていたり隠れ貧困家庭等でこわくて深夜連絡してくるのかも知れないです。本来なら保健室の先生等が相談相手なのでしょうが。

娘さんに内容をきちんと聞いて担任の先生に相談した方がいいと思います。娘さんはカウンセラーではないので。

No.3 21/05/12 02:21
大学生さん3 

そういう非常識なガキだから登校拒否になるんですよ。

ブロック一択です。

No.4 21/05/12 02:25
匿名さん4 

寝ているところを起こされたら腹立ちますよね~

娘さんには音を切るようにして貰わないと非常識ですよね

しかしながら娘さんは何故
その子に振り回されているのでしょう?

嫌な事をはっきり言えない
思いやりのある優しい娘さんですか?

娘さんは不登校気味な友達の事、何と仰ってますか?
その友達はどんな環境にいるのでしょうか?
その友達の電話の内容はなんだったのでしょうか?

腹が立つお気持ちはわかりますが
怒りを感じ、心に余裕が無いのは
主さんでもあること、どうかお気づき下さいね

No.5 21/05/12 02:28
お礼

>> 1 ブロックでいいんじゃないですか ありがとうございます♪
すみません。
ブロックしたいところですが、友達関係を切るまでは可哀想かと思っています。

No.6 21/05/12 02:30
お礼

>> 2 家庭環境が、悪い友達なのでは? 虐待にあっていたり隠れ貧困家庭等でこわくて深夜連絡してくるのかも知れないです。本来なら保健室の先生等が相談… ありがとうございます♪

確かに悪いと思います。
緊急性が高いわけではないと思うんです。
向こうの最後のラインが はーい♪
で終わっていたので。

一応、念のため
その辺り娘に確認してみます。

No.7 21/05/12 02:31
お礼

>> 3 そういう非常識なガキだから登校拒否になるんですよ。 ブロック一択です。 ありがとうございます♪

本当はブロックしてやりたいのですが
友達をやめさせるまではやりすぎかなと思ってしまいまして。
関わってほしくないのですが。

No.8 21/05/12 02:37
匿名さん2 

他の方が言われるようなワガママで振り回されているケースは親戚の子供がそうでしたが高校が離れて大学も違う大学に入って距離を置けたケース。彼女はジャニーズファンの友達に振り回されていたようです。

ですが万引きの片棒担がされたり、育児放棄にあって食事が給食のみだとか実際にいますから。実際に昔あって食事の件は親戚のおばさんの近所の子供が母親が男を追っかけて食事を与えないので、カレー等を作って持っていっていたそうです。今もそういう話を他の人から聞きますが母親がブクブク太ってるのに子供に食事を与えず子供がガリガリで可哀想に思って母親に催促されて子供に使うならと、お金を渡した人の話やら、
ただのワガママなら無視で対応、虐待のSOSなら、いのちの電話に電話するべきだと思います。
不登校を親の都合でしていたらヤバいですし。電話内容が深刻なら担任の先生に相談した方がいいと思います。

No.9 21/05/12 02:37
お礼

>> 4 寝ているところを起こされたら腹立ちますよね~ 娘さんには音を切るようにして貰わないと非常識ですよね しかしながら娘さんは何故 … ありがとうございます♪

友達思いの優しい子です。
友達が困ってると自分から助けてあげます。
今までずっと先生たちから
いつも友達に優しいと言われてきました。
性格的に友達に気を遣い、嫌な思いをさせたくないからハッキリ嫌と言えないかもです。
過去にそういうこともありました。
今はどうか分かりませんが。

最後の一言は酷いですね。
私が心に余裕ないって、夜中に電話されて寝れなくなったら誰でも嫌かと思いますが。
仕事してるんですよ。
迷惑に思うこと当たり前ではないですか?

腹が立って寝れなくなったわけではないです。
大きな音がなりビックリして起きたのと
音に敏感なので目が覚めてしまっただけです。

No.10 21/05/12 02:46
お礼

>> 8 他の方が言われるようなワガママで振り回されているケースは親戚の子供がそうでしたが高校が離れて大学も違う大学に入って距離を置けたケース。彼女は… 再度ご回答ありがとうございます♪

深刻なことなら助けてあげたいですが、
日頃の行いを考えるとそんな電話ではなさそうです。

学校行ってる日ならほぼ毎日のようにうちに来ているみたいです。
(私は仕事でいないですが、おばあちゃんに来てもらっているため聞いています)
17時ぐらいにはきちんと帰りますし、トラブルもないのですが。

私の友人の話によると
兄弟がいて、上のお子さんが友達に泣かされた時 夫婦揃って怒鳴り込みに来たりしたらしいです。(その子はすぐ泣きややこしい子で嫌われていて、更にやばい親だと聞いた。)

何か問題があったら担任にまず相談させて頂きます。
ありがとうございます♪

No.11 21/05/12 02:49
大学生さん3 

例えその子が家で虐待されてるとしても、主さんには何の関係も無いので、首を突っ込まないことですね。

お嬢さんにも、そういうことには関わらないように教育する機会だと思います。

No.12 21/05/12 02:52
お礼

>> 11 再度ありがとうございます♪

そうですね。
娘には友達との関係に日頃注意しているのですが、虐待だと話は別ですよね。
話してみます。
ありがとうございます♪

No.13 21/05/12 03:52
匿名さん13 

小4で画面ロックはどうかと思うよ。
ロック外させたら?
万が一落とした時のセキュリティの為なら、ロックNo.主さんも把握しとくとか。
中学生ともなればロックも仕方ないかもだけど。
質問の回答にはなってないレスで御免だけど、気になってしまったんで。

No.14 21/05/12 05:31
匿名さん14 

普通に対応する以外、子供が他人の問題を解決出来る訳が無いし、するべきでも無い…自分の事をちゃんとするのが大事で、夜8時以降どんな理由が有っても、あらゆる連絡を小4は無視して受けないべきだ。

No.15 21/05/12 06:03
お礼

>> 13 小4で画面ロックはどうかと思うよ。 ロック外させたら? 万が一落とした時のセキュリティの為なら、ロックNo.主さんも把握しとくとか。 … ありがとうございます♪

画面ロックの番号はいつもわかるのですが、
昨日に変えたみたいでたまたま分からなかっただけなんです。
気分でコロコロ変える娘なので汗
ご心配ありがとうございます♪

No.16 21/05/12 06:05
お礼

>> 14 普通に対応する以外、子供が他人の問題を解決出来る訳が無いし、するべきでも無い…自分の事をちゃんとするのが大事で、夜8時以降どんな理由が有って… ありがとうございます♪

なるほどですね。
きちんと管理しないといけませんね。
気をつけます。

No.18 21/05/12 06:10
お礼

>> 17 どなたかと勘違いされているかと思います。
私は娘のことで相談したことは今まであったかどうか分かりません。

コミニュケーションはとれてます。
他の方のお礼に書かせてもらってますが、
画面ロックの番号は今までずっと知ってました。
ころころ変える娘なので昨日変えたとこなんだと思います。
前日まで見れてましたし。

あなたにそこまで言われる筋合いはないですね。

No.19 21/05/12 07:43
匿名さん19 

家庭に・・・なにかあるでしょうかね・・・

時間が、時間だし・・・

No.20 21/05/12 07:47
お礼

>> 19 ありがとうございます♪
普通の家庭ならありえないですよね。

一応娘のラインから
友達に ママが寝れなくなったから夜中に電話しないでねと連絡させました。

そしたら はーい って来ました。

こっちはかなりの睡眠不足で最悪です。
はーい じゃなくて謝れよって感じです。
自分の娘ならしばいてるー

No.21 21/05/12 08:44
匿名さん2 

主さんの娘さんの友人はかまってちゃんですね。同級生にもいました。彼女小学6年頃に小学2年の妹が盲腸の手術で入院して付き添いで母親が行こうとしたらビービー泣いて母親は付き添いに行かれなかった事がありました。父親とも祖母とも同居たったのに底辺高校からFランク短大に行きました。

もしまた、夜中でも連絡してくるなら夜中はスマホを主さんが持って朝渡したらいいと思います。

モンスターは私の地元にもいます。コロナで学校が休校になってるのにわざと40人くらいで少年野の保護者の母親がマスクを付けず井戸端会議を小学校近くのふれあいセンターでやっていましたから、クラスターいたらどうする気だったのか?悪意しか感じなかった。

主さんの友人クラスかわるまで寄生しそうですよね。
尾木マやらうわさの保護者会(NHK)等に相談してはどうでしょうか?
ただし尾木ママは超激務なので返信ないかも知れませんが

高須幹弥先生がYouTubeをやっている。
お悩み相談を受けているので運が良ければ、解答してもらえると思います。
いじめに会っている学生さんの相談も受けていたので
ただし
尾木ママも高須先生も相談件数も多く超激務なので答えられないかも知れない。

たまたま観たバイキングで おぎやはぎの小木さんが娘さんのSNSについて きちんと決まりごと守ってSNSを使っていると言っていたので ほとんどの学生さんは普通の使い方をしていると思います。 主さんの文章から娘さんの友達は虐待ではなく、かまってちゃんかなと思うようになりました。
中学も一緒なら足を引っ張られそうです。来年同じクラスでまだやるなら、家庭訪問の時担任の先生に相談して下さい。

しばきたいお気持ちはわかりますが、モンスターは過剰に騒ぐので、夜中は出ないで対応したらいいとら思います。おばあちゃんからも情報収集していったらいいと思います。

私の実家も母親が働いていたので学校であった事を母親に自分で報告していました。これは今となって仕事内容を伝える練習になってるのかもと思います。
学校であった面白エピソードを娘さんに言ってと言うといいと思います。
主さんは家事をしながら聴いてもいいと思います。
もしくは、交換日記です。
交換日記は友人と学生時代していましたが、けんかして本音まで書いてあって反省した記憶があります。

No.22 21/05/12 09:18
通りすがりさん22 

うわ〜。有り得ないですね。
その子の家庭環境どうなっているんでしょうか。
娘さんは娘さん専用のスマホを持っていて、その子とLINEをしているということですか?

うちの娘が小3の時に 持たせていたキッズ携帯で友達と毎日くだらない電話やメールを勝手にしていた事がありました。
娘が ちょっと返信遅れたりしたら、その子が怒ったり……。
すごく大変で、私が携帯を取り上げ、お母さんに携帯取られたから連絡できなくなった。と娘からその子に伝え、フェイドアウトさせました。

今は娘は小5なのですが、友達とのトラブルあります。
親に連絡すると軽くあしらわれ、こりゃダメだと思い諦めました。
本当女って子供の頃からめんどくさい。

No.23 21/05/12 12:11
匿名さん23 

子供の友達関係にはなるべく口を出したくないけど、関わりたくない子っていますよね。

家への出入りは親の権限だと思うので、それの権限を上手く活用して、距離をとる事はして良いと思いますよ。

家の手伝い、勉強、コロナ、習い事、理由はなんでもいいと思います。

スマホも、夜中に電話が鳴った事でママと話し合って、〇〇ちゃんとの連絡先は7時までななったからって言っちゃえばいいと思います。

No.24 21/05/12 12:27
匿名さん24 

寝る時は電源切れば?

No.25 21/05/12 15:13
お礼

>> 21 主さんの娘さんの友人はかまってちゃんですね。同級生にもいました。彼女小学6年頃に小学2年の妹が盲腸の手術で入院して付き添いで母親が行こうとし… 凄く沢山情報下さりありがとうございます♪

かまってちゃんかもしれませんね。
うちの子優しいから困ってる子ほっておけないんですよ泣
親としては嬉しいですが、振り回されないようにはしてほしいです。

去年度も一緒のクラスで不登校ぎみの子なんでわざとうちの子とまた一緒にしたんだと思います。
去年度は一応先生には懇談の時に心配なことは伝えました。
(先生にどういう子かを聞き、うちの子優しいから利用されて振り回されないか心配と)

ちなみにうちは学校からしたらモンスターだと思うので人のことは言えないのですが(過保護なので)
学校では真面目できちんとしてるので
それは潰してほしくないです。

うちの子は学校であったことは話してくれたりするのですが、
私が心配性で怒りっぽいので何かあったら学校の先生にすぐ話するから、問題のある事は言わない事もありえます。

今週は調子が悪く、月曜日は休み
今日は早退なので精神的なことかと心配です。

友達の件も相談したり、母にも様子見てと伝えます。

また何かあった時は宜しくお願い致します♪

No.26 21/05/12 15:20
お礼

>> 22 うわ〜。有り得ないですね。 その子の家庭環境どうなっているんでしょうか。 娘さんは娘さん専用のスマホを持っていて、その子とLINEをして… ありがとうございます♪

娘専用でスマホ持たせてます。
ロックはしていますが、私はいつでも見れる状態です。
今日も朝起きて、夜中のことを話しパスワード聞きました。

22さんのお子さんも似たようなことあったんですね泣
うちの子もちょっと前はライン電話しながらゲームを何時間もするようになり、何度も怒ってました。
いつの間にかしなくなったので良かったですが。
友達の影響ありますよね泣

女の子は確かにめんどくさいですね。
男の子は喧嘩をよく聞きます。

子供のトラブルってやられた側の親は大変ですよね。
わかります!軽くあしらわれる!
子供も子供なら親も親ですよね。
だいたいややこしい子供の親ってやっぱりなぁーと思いません?
やばい人多いです。

まだまだ子育ては長いですよね。
また何かあるか分かりませんが頑張りましょう泣

No.27 21/05/12 15:23
お礼

>> 23 子供の友達関係にはなるべく口を出したくないけど、関わりたくない子っていますよね。 家への出入りは親の権限だと思うので、それの権限を上手… ありがとうございます♪

家でトラブルがあったら間違いなく出禁にします。今のところ何もないんで良いんですが。
悪い子ではなさそうなのですが、常識がないのが気になります。

上手いこと言って問題起きないよう逃げるのが良いですね。

No.28 21/05/12 15:23
お礼

>> 24 寝る時は電源切れば? ありがとうございます♪
それもありですね\(^^)/

No.29 21/05/12 19:13
匿名さん29 

主さんが怒る気持ちもわかるけど、娘さんにこれからは寝る前に音を切るようにして貰うだけでいいと思いますよ。

No.30 21/05/13 01:24
匿名さん30 

というか小4の娘にスマホ与えているんですか?
携帯だって早過ぎでしょ。😅

自分の育て方間違えているのに他人のしかも子供に切れてもさ。
おかしいのは小4にスマホ持たせてる主とその子の親でしょうに。
子供にキレる前にもう一度親としての自分の行動を見直しましょう。

そんなに早く携帯持たせてしかもロックかけられてて親が見れないって。笑
そんな子が事件に巻き込まれたり、早熟になるんだって自覚ありますか?
周りがどうとかではなく、親として子供のことは危機感持った方がいいですよ。

No.31 21/05/13 01:40
通りすがりさん31 

普通や常識って人によって違いますよね?

主さんは心配性で怒りっぽいことの
自覚がおありなんですね
どうか、ご自身を
娘さんを大事になさってください

娘さん、母親への我慢や不満がかなり
溜まっているみたいですので

本当に助けたいのはお母様で
娘さんご自身でもあるんですよ

No.32 21/05/13 07:11
お礼

>> 29 主さんが怒る気持ちもわかるけど、娘さんにこれからは寝る前に音を切るようにして貰うだけでいいと思いますよ。 ありがとうございます♪

夜中にかけないようには言いました。
音は消させるようにしました♪

No.33 21/05/13 07:13
お礼

>> 30 というか小4の娘にスマホ与えているんですか? 携帯だって早過ぎでしょ。😅 自分の育て方間違えているのに他人のしかも子供に切れてもさ。… ありがとうございます♪

知らないんですか?
携帯を持たせるのが早いって。
一年生から安全のため持たせる親が多いです。

育て方間違えてるってそれはあなたの価値観の問題です。
他のお礼も見て下さいね。
ロックしてますが見れますから

No.34 21/05/13 07:16
お礼

>> 31 普通や常識って人によって違いますよね? 主さんは心配性で怒りっぽいことの 自覚がおありなんですね どうか、ご自身を 娘さんを大事… ありがとうございます♪

普通や常識は確かに人によって違いますが夜中の電話は非常識は常識では?

娘が我慢や不満を私に持ってるって事ですか?
それはないです。
家ではワガママなんで泣

No.35 21/05/13 08:41
匿名さん30 

安全のためにキッズ携帯ではなく、スマホですか?聞いたことないです。😅
スマホって子供には悪影響極まりないので賢明な親は渡しませんよ。
それは私の価値観ではなく、教育に少しでも関心がある方は当たり前に知っていることです。

主さんは自分の行動は棚上げで子供に対しては容赦なく、ムカつく!と思えるタイプみたいだし、話があまり通じなさそうですね。

No.36 21/05/13 08:43
お礼

>> 35 スマホには変えたところです。

私は普通じゃないですよ。
でも非常識なことはしません。

はい私もあなたと話が通じないです。
もう回答は結構です。

No.37 21/05/13 09:53
匿名さん37 

娘さんのお友達が非常識だから、それが起きたと思えません。

何もかもが軽いんですよ。
娘さんも娘さんの友達が取り囲む環境が、何もかも軽い。

常識はありますよ。だけど、それにしたって発想が軽い。

想像力がないというか、その子の保護者に疑問の気持ちを抱くなら分かりますが、その子の行動になぜ疑問を抱くのか?と言えば大した問題も小さな問題だと捉えているからな感じがします。結局主さんも薄っぺらい視点で物事を見つめている薄っぺらい大人なんですよ。

これはそのお友達だけの話ではなく、娘さんの話も含めての話に思えてなりません。

娘さんのお友達を主さんが救えるとは思えませんが、もう少しだけ想像力を広げてほしいですね。

No.38 21/05/13 09:57
お礼

>> 37 ありがとうございます♪

想像力はあると思います。
友達の行動の裏のことも考えてますよ。
もちろん保護者にも疑問を抱いています。
だから娘に聞いたりしますし。
周りからも情報入ってます。
やばい感じはありますね。

私のこと知らないのに分かったかのように言われたくないです。
私は困っている人がいたら行動おこしますし。

あなたのおっしゃることは私も分かってますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧