注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

独身のまま気づいたら40代(男)。これまで仕事絡みで悩んだり苦しんだり病気になっ…

回答6 + お礼6 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 01:17(更新日時)

独身のまま気づいたら40代(男)。これまで仕事絡みで悩んだり苦しんだり病気になったり色々ありました。でもようやく仕事も落ち着いてきた(物足りなくて転職を考えてるほど)なと思えばもう40代。
これまでの人生自分なりに精一杯生きてきたつもりなので後悔してませんが、でもこの先のことを考えると漠然と不安になります。自分はこのままでいいのだろうかって。でも、どうしたら自分にとって1番幸せな生き方なのか。
皆さんは幸せですか?

No.3289664 21/05/12 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 11:21
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

似たような心境ですね、暇になると考えちゃうもんです。

自分が幸せかはわかりません、不幸ではないと思います。

ただ後悔していないのなら、それだけで幸せなのかもしれませんよ。

No.2 21/05/12 11:22
匿名さん2 

昔は苦労したけど今は幸せですね  女性.還暦

No.3 21/05/12 11:31
お礼

>> 1 似たような心境ですね、暇になると考えちゃうもんです。 自分が幸せかはわかりません、不幸ではないと思います。 ただ後悔していないの… 同年代の方からのご意見嬉しいです。
身近な同年代はほとんど結婚してるので…。でも別居してたり結婚したことを後悔して愚痴言ってたり独身の自分が羨ましいと言ってる人も少なくないですが(本気でそう思うなら離婚してるはず?)。
暇だから考えちゃうってことなのでしょうか。良く言えば落ち着いてきたとも言えますが。とはいえ、コロナ過で気持ちが落ち込んだりストレスもたまるんですが。

後悔してないだけで幸せですか~。なるほど。
後悔したら自分の人生を自分で否定してしまうことになるし、それは耐えられる自信がないから後悔しないように思い込んでるだけ?って可能性もありますけどね。
ああしておけばこうしておけばと後から思うことはいくらでもできますが、結果はどうであれいつも自分なりに悩みながらもがきながら精一杯頑張って生きてきたとは思ってます。

でも生きてるだけでも幸せってこともありますよね。でも生きるって苦しいことでもあるんですが。

No.4 21/05/12 11:32
お礼

>> 2 昔は苦労したけど今は幸せですね  女性.還暦 苦労したからこそってことでしょうか。
還暦になってそう思えるのは素敵ですね。

No.5 21/05/12 11:35
匿名さん5 

転職は自分の判断で出来る年齢ですよね。
自分的にはお金のストレスがないことが一番の幸せ。(但し、お金持ちではないですよ)

No.6 21/05/12 11:43
お礼

>> 5 お金のストレスですか~。たしかに、病気で無職のときは働くストレスはないものの毎日すごくしんどかったですね。
そういう意味では高収入ではないですが必要最低限の生活はできてます。それだけでも十分幸せなことなんですよね。

No.7 21/05/12 12:46
匿名さん7 

人間の幸せって友達の有無らしいです。
米国の大学の研究結果だそうです。
結婚や子供の有無ではありません。

お友達を作るのがよいかも?
釣りやパチンコ、ゲーム、ドライブ、将棋、お酒、温泉、、、
何でも良いから、共通の趣味があるお友達探しはどうですか?

No.8 21/05/12 13:10
お礼

>> 7 え!?そうなんですか!?
むしろ、友達よりもより関係の深い恋人や結婚相手や子供なのかなって。
友達も結婚して子どもができれば家庭が1番優先になりますしね。
正直、友達は人並み以上に多いと思います。特に趣味つながりで。でも、同年代以上はみな結婚して来なくなったりするので最近は独身で若い友達が増えました。
なので、友達ではなく自分のこと誰よりも想ってくれる恋人や結婚相手がほしいって思ってしまいます。友達は会いたい時にだけ会うって感じですけど、辛い時や苦しいときでもそばにいてくれる人の存在は大きいんじゃないかなって。
幸い、地元に帰れば両親はいるのでいざとなれば力になってくれる人がいるのは心強いです。でもそんな両親ももう高齢になってきてるし、いつまでいるかわかりませんからね。そしたら完全に孤独になりそう。そこで友達がいてもたまに会う程度ですからね。もちろんいないよりは全然いいんですが。

No.9 21/05/14 03:23
匿名さん9 ( ♀ )

まだ40代です。これから新たな幸せ(家庭を持つこと)叶う可能性だって十分にあると思いますよ。

私30半ばですけど、彼は40代です。交際1年。

職場恋愛。彼は初めて結婚したいと思える人に出会えたのだとか。40年以上生きてきた中で初めてここまで好きになったと。

私もここまで合う人っているんだ!と思いました。かなり沢山の人と付き合ってきたけど、彼のような人は初めてでした。

人生っていつ何が起きるかわからないなと実感しています。

No.10 21/05/14 17:31
お礼

>> 9 ありがとうございます。
素敵ですね!!彼も40代。それで結婚したいと思える9さんと出会えたんですね。40代になってもそんなことあるんですね。しかも、9さんも同じく初めてと思えるくらい好きなんですね。
ちなみに、好きになったのは最初は興味なかったけど、彼からの猛アプローチで徐々に好きになったとかでしょうか?
まだ諦めるのは早いってことですよね。少し勇気をもらいました。

No.11 21/05/15 17:00
匿名さん9 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

そうそう、猛アプローチでした。

私自身がバツイチでして、結婚はもう懲りごりなのと、相手に対しこちらがバツありなんて申し訳ないと思っていて、結婚する気も彼氏作る気もないと何度も伝えていたんです。

彼は「そんなの関係ない。たまたま好きになった人がバツありだっただけ。何か問題ある?」と。

正直、仲良くなる前の印象は人は良さそうだけど外見が好みではなく、、

けれど相手からのアプローチで遊んでみたら、話も合うし考えも同じでとにかく一緒にいる時間が楽しいし落ち着く。そして外見も含めて好きと思えるほどに。

それでも付き合う気なかったんですけど、とにかく相手のしつこさに根負けです。

今では付き合って良かったと思ってますし、時期がきたら結婚します^^

数年前の自分では結婚なんてまさかもう一度するとは全く想像もつきませんでした。なので主さんにも何があるか分からないとお伝えしたいです☆

No.12 21/05/16 01:17
お礼

>> 11 そうなんですね!!
すごいな~。
もし自分が彼だったら、最初に拒否られたら諦めると思うんです。しつこいと思われたくないし、相手の気持ちを無視して自分本位で行動しても相手に迷惑かけて嫌な思いさせるだけだから。
なので、彼はそれでも主さんにアプローチしたいほどこの人って思えるものがあったってことですよね。そこまで人を好きになれることがすごく羨ましいなって。少し良いなって思う人はいてもそこまで思えるってなかなかないです。
でも、主さんも付き合う気も結婚する気もなく、さらにあまり好みでもなかったのに、その状態から相手を好きになるなんてことがあるんですね!それもびっくり。
同情や妥協や他に相手がいないからという理由で付き合うなんてこともあるかもしれませんが、そういう感じでもないみたいですしね。

実は最近までグループで何度か一緒に遊んでてLINEのやり取りも良くしてた気になる女性がいたんです。
でも私の気持ちを察したのかおそらく断るつもりで、彼氏ができたと突然報告されてフラれてしまったんです。それで諦めて連絡取るのもやめたんですが、それから1か月後また遊んでほしいと連絡が来たんです。○○さんがいないと面白くないとか、○○さんがグループに来てない時は私も行かないかも見たいな話をしてきて。
でも彼氏がいるんだからいいじゃんみたいな話をしたら、もう別れたと(最初からいなかった?)。でも、もうあきらめたし、確証はないですが嘘で彼氏できたと言ったとしたらあまり人として好きになれないし、でも友達としてなら良いかとその後も会ったりしたんですが、やっぱり会ってしまうと他の人にはない居心地の良さが合ってまた気持ちが揺さぶられてしまって、でもLINEしてると急にぴったと来なくなることも多々あって、別に気があるわけではなくあくまでもただ友達としか思ってないのかなとか。
だから、もっと他の出会い探した方が良いのかなって。でも、9さんのお話聞いたら、最初は自分に全く気が無くてもこちらの行動次第で振り向かせる可能性も0ではないのかなって。正直、このままあきらめた方が傷つかないし楽なんですけど、でもそれだといつもの自分と変わらないし後悔する気がします…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧