注目の話題
今日ある人から 「毒親から離れたいならウダウダ言わず とにかく家を出てみろ、家ってものは本来自分が一番落ち着ける場所のはずなのに あんたは落ち着けてるか?
50歳子供なし専業主婦です。私は昔は可愛かったのですが、今では疲れはてたおばさんになってしまいました。一方夫は昔より磨かれ生き生きと過ごしています。夫がそうなっ
友人から紹介された女性と何度か二人で会いました。 自分もいい年齢なので結婚を考えた人と付き合いたいと思ってますが、 些細な事ですが気になってしまうことがあり

夫と長男がたまに派手な喧嘩をして物を投げ合うので家がめちゃくちゃになります。 …

回答21 + お礼0 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 18:30(更新日時)

夫と長男がたまに派手な喧嘩をして物を投げ合うので家がめちゃくちゃになります。
やった本人たちは喧嘩が終わると出かけたり部屋に戻ったりとそのままいなくなります。
そのときいい加減これはと思って長男を「自分がやったんだから片付けなさい」と止めたら
「あなたの夫に先に言いなさい。強い者には言えないのは卑怯者です」と返されました。(口調このまんまです)
見ていた長女は弟の味方になりました。
この一件で子供たちが私に反抗するようになりました。
派手な反抗ではなくシラー、スルー、って態度の静かな反抗です。
私大失敗しましたか?
どうすればよろしいでしょうか?

No.3289666 21/05/12 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/12 11:25
匿名さん1 

旦那さんに先に言うようにしたら?

No.2 21/05/12 11:26
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

お子さんの年齢がわかりませんが、とりあえず生意気なお子さんですね。

再教育するしかないと思います。

No.3 21/05/12 11:36
匿名さん3 

子供の前で子供を優先しなかったオチですね。家族として考えなかったら、他人の男性と子供が物を投げ合う喧嘩をしていたら注意しにいくのは大人の男性では?

No.4 21/05/12 11:37
匿名さん4 

母さんも悲しい。この言葉を色んな言い方で家族に伝える気持ちが大切ですよ。

No.5 21/05/12 11:40
匿名さん5 

ずっと片付けない
2人が片ずけるまで

No.6 21/05/12 11:40
通りすがりさん6 

長男正論すぎて笑う

なぜ夫に先に言わなかったんですか?長男の言う通りの理由ですか?
それじゃそうなりますよ
子供は大人が思ってるほど馬鹿じゃないし、大人の本質を敏感に見抜いてます

まずここで変に「親の威厳を保たなければ」なんて考えに走ったらお子さんとの信頼関係は完全に壊れるでしょうね
尊敬できる大人じゃないからそういう態度を取られてるのに、形だけの威厳なんてくそくらえ
そんなことしたらますます馬鹿に見えるし、馬鹿にされます

唯一の解決策は、本当に尊敬される大人になることです
今までそういう関係が築けていなかったという意味では大失敗ですね
尊敬されない親、教師、上司は、実態が尊敬されていないのに形だけ偉そうにしすぎなのが原因です

駄目な親に優しい子供って関係性もあるにはありますが、そうでなきゃ子供とうまくやれない大人なんて親ではありません
駄目親に対して大人にとって都合のいい優しい子じゃなかったら、主さん家みたいになります
子供のせいじゃありません、100%親の責任です

No.7 21/05/12 11:47
匿名さん7 

じゃあ次は長男の部屋を喧嘩の戦場にすればよい。

No.8 21/05/12 11:51
匿名さん8 

基本的に子供は夫の性格を何割か遺伝的に引き継いでいるので夫が気性が激しいならその部分が似る可能性が高いです。
それに加えて何割かは環境も影響してくるので、夫と妻の上下関係を子供は見ていてそのうちのあまりに弱い方を見下したり逆らうようになることがよくおこります。
なので夫婦は仲良く平等である姿勢を見せないといけない。

No.9 21/05/12 13:05
匿名さん9 

夫婦が対等ではない関係なんですね。

子供達も当然気付いていて、今回言葉にしたんでしょうね。
ご主人のご機嫌取りをやめる事から始めてみたらどうでしょうか?


No.10 21/05/12 13:14
匿名さん10 

ものを投げるのは息子さんもですか?
それともご主人だけ?
もし息子さんも物を投げてるなら
息子さんの反論は正論でも
何でもないです。
そして全部を息子さんに
片付けさせるのではなく

あなたたち、
自分が投げ散らかしたものは
自分で片付けなさい。
私に後始末を押し付けるのは
全く筋が通りません。

と息子さんとご主人に
同時に言えばいいと思います。

No.11 21/05/12 14:20
匿名さん11 

私なら家出する。

もうあなたたちの勝手な感情の垂れ流しで
家をめちゃめちゃにされ、片付けるのが
嫌になりました。腹が立ったからと、感情のままに
物に当たるなんて、本当に犬猫と同じレベルで
お話になりません。
注意したところで、人を馬鹿にした態度。
もう我慢できません。
勝手にして下さい。私も勝手にします。

って書き置き残して。

コロナ禍だけど、1週間くらい旅館にでも行って
贅沢してくればいい。

No.12 21/05/12 14:47
匿名さん12 ( ♀ )

生意気なガキ。今度ケンカが始まったらその最中にため息つきながら間に入ってこれ見よがしに片付け始めたら?

No.13 21/05/12 14:57
匿名さん13 

スレ文だけでも主さんの性格と家族間の力関係がわかりますね…。
そしてそれは、ご主人もよろしくないが主さん自身の責任も大きいですよ。

女性も自立しようと思えばいつでもできる人と、グチグチ言いながらも夫にぶら下がってしか生きられない人では、家族や周りの扱いが当然変わります。
これは主さんがご主人には言わず息子さんにだけ言ったことから推測します。
夫には言えない、自立できない女性がいくら強気に出てみても、夫も子供たちもどうぞどうぞで痛手はありません。
それどころか夫に切られたら貧困に陥り困るのは女性の方になります。
現実にそういう家庭を複数見ました。
ちゃんと自立してる対等な夫婦の家庭とは、雰囲気から何から全然違います。
ですから安易にこちらの主さんに強気に出ろとはお勧めできません。
正直に、今更どうしようもないとこまできてるというのが、率直な感想ですね。
主さんを慰めて優しいこと言うのは簡単ですが、まず解決にはならないでしょう。
長男だけでなく長女まで主さんを蔑んでるには、それなりの原因が主さんにあります。
自分は家族や友人等大切な人には、「あまりに弱い人とは付き合うな。庇ってると自分が不幸になるから」と教えてます。
主さんも、私にとっては「付き合うな」の対象になる人物です。

夫や子供達の問題ではなく、まず主さんが自立できる人になってください。

No.14 21/05/13 04:09
恥ずかしがり屋さん14 

お前ら(父息子)この散らかった部屋どうすんじゃボケェ!!片付けんかいワレ!!みたいな感じで2人まとめてしばくのはどうですかね

No.15 21/05/13 10:12
匿名さん15 

大失敗に決まってるでしょう
わからない主さんが怖いです
これで主さん擁護してる人は毒親の危険ありますよ
自分より強い者に言わず弱い者にだけ言った。その一瞬でお子さんたちが主さんを見下したのがよく伝わります
男性が男性に言えず女性にだけ言ったら女性はその男性を馬鹿にするでしょ。同じことです

女性って男性→女性へのDVやモラハラには敏感なのに、女性→子供へのそれは良いと思ってるのが理解できませんね
やられるのは駄目で自分がやるのは良いなら筋が通りません
主さんのお子さんたちは親子補正で洗脳されないタイプだったようですね
うちもそういう両親の関係と家庭環境でしたが、現在は母が一人負け状態です
そんなことしてきた母がいくら頼んできても私は助けませんし、父は助けなくても勝手にやってますから
自分が何してきても大人になったら自動的に親孝行するなんて思わないように
子供からは自分がしたように返ってくるのみです
今の主さんに返ってきてることも完全に自業自得です
こんな自分の立場を勘違いした母親でお子さんたちが不憫ですね

No.16 21/05/13 20:07
学生さん16 

喧嘩の内容や経緯、どちらが先に物を泣けだしたのか、その最中に主は何してたか何を言ったかがわからないと判断つかない。

息子の発言を察すると、投げるのは旦那からと読める。
それに抵抗して投げた、妻であり母親である主が止めなかったからの息子のセリフなのかな?とも読める。
とにかく流れがわからないとわからない。

No.17 21/05/14 09:48
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

うちなら旦那に言いますけど
子供優先です。親がするから子供もするのでは?
親が先に見本見せないとねー

No.18 21/05/14 12:25
匿名さん18 

生意気なクソガキと馬鹿な夫だな。いっそ貴方も何か壊すぐらいブチギレてみれば?

No.19 21/05/14 14:16
匿名さん19 

子供は反抗期なんでしょうね。
お互いに物を投げ合っているなら、子供だって悪い。旦那さんも悪いけど。

片付けず、お父さんには何も言えないのはお互い様でしょ?それで、お母さんに八つ当たりして片付けまでさせるのは、卑怯じゃないの?
だいたい、貴方とお父さんの問題でしょ?何で原因じゃない私が片付けを要求したら卑怯なの?当たり前の要求でしょ、それが理解できないなら精神的に幼すぎるよね。
と言い返せば良いですよ、子供の言いなりになって旦那さんにアレコレ言と旦那さんとも関係こじれる。
旦那さんには、思春期だと扱いが難しいし大変よね、でも貴方が間違えた事をしなければ子供はそれを見て学ぶだろうから、一緒に頑張ろうねと、間違えた教育(物を投げる)事をしないでねとヤンワリ伝えてみてはどうですか?

スルーしたりするなら、こちらもスルーすれば良いですよ、思春期とか反抗期は構ってはいけない時期です、構うと余計にキレるから。

No.20 21/05/14 14:27
匿名さん20 

親に言いたいことを言うのは正当。
でも親の家の物は親が稼いで買った物。
子供が壊していい物ではない。
父親に言えの前に人の物を投げるな。
人の所有物を投げるなら、子供の物も投げてやれ。

No.21 21/05/14 18:30
匿名さん21 

何も言わず告げず暫く誰の連絡も取らない。
反省の色が無ければ、自分自身の身の振り方を考えます。暫く留守にするので心配ご無用と置き手紙して居なくなる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧