注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

彼と付き合って3年目になりました。 彼は優しく思いやりのある男性ですが夫にする…

回答16 + お礼14 HIT数 2093 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♀ )
21/05/13 22:07(更新日時)

彼と付き合って3年目になりました。
彼は優しく思いやりのある男性ですが夫にするならいくつか困ることがあり別れ話の最中です。
よろしければアドバイスお願いいたします。

身バレするのが怖いので伏せますが
特殊な趣味があって10万とか普通に使っちゃいます。
彼は趣味に投資したいからと32歳で実家暮らしです。今まで自立したことがありません。
私は一人暮らしでお金に余裕はなく、彼は普通に生活していたら貯金もできるし家にお金を入れてもいいくらいはあるのに全くしていないそうです。
私は今年25歳です。
最初こそは趣味をセーブしつつデートにお金をかけてくれてましたが現在コロナ禍でお出かけできず私の家でお家デートです。
その影響か趣味に余計なお世話お金を掛けてて「お金がでていくー」とよく言うようになりました。

実は最近プロポーズされました。
3回ほど過去にされてて私は「貴方の趣味に独身だから文句は言わないけど結婚して子どもができたら絶対問題になる。結婚できない」と言い続けてました。
彼は「徐々に負担にならない程度に縮小していくから、その時結婚しよう」と私の気持ちに理解してくれました。
けど、一向に変わりません。
それにプロポーズ数回。そろそろ別れを考えていました。

今回も当然お断りしました。
彼は少し不服そうに「結婚して子どもができたら辞めるよ。先の問題のために好きなこと我慢することはできない」と言われました。
私は「結婚は慎重になる。不安材料しかないのに結婚は無理。だった別れよう」といい彼を追い出しました。

その後何故か彼と彼のお母さんから電話があり
彼から謝罪とお母さんからも「今まで女性と趣味のことで長続きしなかった。
お金だけが問題なら我が家がサポートするから考えてくれないか」と。

彼の実家は裕福でお父さんは自営業。
彼は長男です。
彼の両親には可愛がってもらってましたが
お母さんが出た時点でもう無理!となりました。

別れたいと言って話し合いを今日の夜します。
両親連れてきますかね。
私も誰が味方を連れてきた方がいいでしょうか。
怖いです。

No.3289719 21/05/12 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 21-05-13 15:25
匿名さん24 ( )

削除投票

彼の家がどのくらいのお金持ちか知らないけど
主さんは身の丈に合った生活がしたいしっかりした娘さんだと思います。

趣味は自分の稼ぎのなかで生活費を除いて余裕がある人ならいいけど親にお世話になりながらやってる人が結婚してその為に援助してもらうなんて私も嫌です。

彼みたいな人は珍しいので他のいい人見つかりますよ。

No.20 21-05-13 03:33
通りすがりさん20 ( ♀ )

削除投票

別れられたかな?プロポーズ一度断って彼が趣味に使うお金を変わると信じたなら同棲をすれば良かったんだよ。金銭感覚、価値観いろいろ現実が見えてくるし別れやすくもなるしね。別れ話に親が出てきた時点でアウトだね。プロポーズも断って別れたなら電話に出ずに突き放せば良かったのに。別れてるのだから話し合い応じることもないし会ったら期待を持たせることになるしズルズル続いていってしまう。

No.4 21-05-12 13:06
モトコ ( 32 ♀ 8WRHCd )

削除投票

> 私も誰が味方を連れてきた方がいいでしょうか。
絶対連れて行った方がいいです。
いやむしろ、連れて行くべきです。

あちらの両親が出てきている(口を出してきている)時点で、もはや主さんと彼氏さんだけの問題ではなく、家と家での問題に発展しかけています。
(状況的にそうなっているだけであって、主さんは決して悪くないですよ!)
なので主さんもできればご両親、でなければせめてご兄弟や信頼できる親戚を連れて行った方がいいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 13:03
匿名さん1 

婚約もしてないんですよね?話し合っても気持ちが変わらないのであれば、話し合いなんてする必要ないと思いますよ。

No.2 21/05/12 13:04
匿名さん2 

家のローンならともかく趣味に10万・・
結婚しても治らないと思う。
ストレスになりそう。

No.3 21/05/12 13:05
匿名さん3 

家族ぐるみで主さんが欲しいのですね。主さんは幸せ者です。

普通に断れば良いです。

No.4 21/05/12 13:06
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

> 私も誰が味方を連れてきた方がいいでしょうか。
絶対連れて行った方がいいです。
いやむしろ、連れて行くべきです。

あちらの両親が出てきている(口を出してきている)時点で、もはや主さんと彼氏さんだけの問題ではなく、家と家での問題に発展しかけています。
(状況的にそうなっているだけであって、主さんは決して悪くないですよ!)
なので主さんもできればご両親、でなければせめてご兄弟や信頼できる親戚を連れて行った方がいいです。

No.5 21/05/12 13:08
匿名さん5 

お金持ちなら、1億円先にもらえば結婚する!でOK、結婚後お金の使い方おかしかったら離婚で大丈夫、1億出せない貧乏人なら貧乏だから無理、結婚して欲しければ1億持ってこい!で解決。

No.6 21/05/12 13:21
匿名さん6 

普通は求婚を断った時点で関係は終わりませんかね?
それでも付き合い続けたのは、そもそも主に結婚願望がなかったのか、それともよほど彼の事が好きだったのか・・・
でも、そこまで好きなら結婚してるだろうしね。

何で彼が謝罪しなければならないのかも分かりません。

No.7 21/05/12 13:22
匿名さん7 

趣味に10万は掛け過ぎですね。
でも、我が家がサポートするとまで言ってくれているんですよね。
なかなかそこまで言ってくれる家庭はないですよ。
彼の親から気に入られているので義実家からも大事にされると思います。
貧乏な義実家より遥かに良いですし、雲泥の差となります。
条件はとても良いと思いますよ。
望まれて結婚すれば幸せになれると思います。

よく考えて結論出して下さい。

No.8 21/05/12 13:25
匿名さん8 

趣味って依存しちゃってると抜け出せないんだよね。
依存性で病気みたいな感じだから本人が頑張っても止められないんですよ。
私もそうです。
うちはお金のことは問題ないからいいけど。

主さんは若いからさっさと次いったほうがいいんだろうね。
ただもし資産家の家庭なら10万は問題ないかもね。

No.9 21/05/12 14:40
お礼

>> 1 婚約もしてないんですよね?話し合っても気持ちが変わらないのであれば、話し合いなんてする必要ないと思いますよ。 回答ありがとうございます。

婚約してないです!
私も、もうやってける自信が無いから
きっぱり別れたいんですが彼が1度だけ話し合いたいと言って了承しました。

No.10 21/05/12 14:42
お礼

>> 2 家のローンならともかく趣味に10万・・ 結婚しても治らないと思う。 ストレスになりそう。 回答ありがとうございます。

最低10万なんで、それ以上のときもあるんです。
私もそう思います…。

No.11 21/05/12 14:45
お礼

>> 3 家族ぐるみで主さんが欲しいのですね。主さんは幸せ者です。 普通に断れば良いです。 回答ありがとうございます。

そうですね。
こうなる前は結婚しても、このご両親なら上手く付き合えるかもって思ってたんですが
2人の揉め事に両親を出してくるって言うのはどうなのかな?って気持ちがあります。

断ろうと思います。

No.12 21/05/12 14:50
お礼

>> 4 > 私も誰が味方を連れてきた方がいいでしょうか。 絶対連れて行った方がいいです。 いやむしろ、連れて行くべきです。 あちらの… 回答ありがとうございます。

姉に話して一緒にいてもらおうと思ってます。
両親は遠いし、こんなご時世なんで連れて来れないので。
両親には、話出来てないんで
無事に話し合い終わらなければ相談しようと思います。

No.13 21/05/12 14:51
お礼

>> 5 お金持ちなら、1億円先にもらえば結婚する!でOK、結婚後お金の使い方おかしかったら離婚で大丈夫、1億出せない貧乏人なら貧乏だから無理、結婚し… 会社にありがとうございます。

気持ち的にそうですよね。
お金もらっても無理なんで
今回はお別れ一択でいきます。

No.14 21/05/12 14:54
匿名さん14 

お別れでいいんじゃないかな
あなたは義親がお金出してくれるならいいやって思えないんだし
お別れでいいよ
別に理由も我儘じゃないと思う
常識的な判断と思う

No.15 21/05/12 14:59
お礼

>> 6 普通は求婚を断った時点で関係は終わりませんかね? それでも付き合い続けたのは、そもそも主に結婚願望がなかったのか、それともよほど彼の事が好… 回答ありがとうございます。

私も最初のプロポーズのときは、お断りしたけど好きで彼が趣味を見直してくれるなら
この人と結婚したいなーって思ってたんですよね。
彼は結婚願望強かったんで、1年に1回ペースでプロポーズされてたんですけど
回数を重ねるごとに冷めてきました。

何度も趣味のこと約束してたのに
守れなくてごめんって言われました。

No.16 21/05/12 15:06
お礼

>> 7 趣味に10万は掛け過ぎですね。 でも、我が家がサポートするとまで言ってくれているんですよね。 なかなかそこまで言ってくれる家庭はないです… 回答ありがとうございます。

最低10万なんで、それ以上の月もあるんです。
確かにそうなんですけど
極端に貧乏でなければいいですし
長男でいずれ同居になっても過干渉な義母は嫌なんです。
このご両親なら同居しても上手くやってけるかもって思ってたんですけど
別れ話に首を突っ込んでくるのは、すごい嫌な気持ちになったんです。

お別れ一択でいきます。

No.17 21/05/12 19:49
お礼

>> 8 趣味って依存しちゃってると抜け出せないんだよね。 依存性で病気みたいな感じだから本人が頑張っても止められないんですよ。 私もそうです。 … 回答ありがとうございます。

もう少しで家にきちゃいます。

ご両親のサポートを受けたとして
額が大きくなればなるほど申し訳なくなるし
喧嘩の度に両親巻き込んだり
お世話にならないと夫婦生活成り立たないのが嫌なんです。
裕福じゃなくて、普通の幸せを望んでます。

No.18 21/05/12 19:51
お礼

>> 14 お別れでいいんじゃないかな あなたは義親がお金出してくれるならいいやって思えないんだし お別れでいいよ 別に理由も我儘じゃないと思う … 回答ありがとうございます。

思えないですね。
後々、ご両親と同居になってたとは思いますが
夫婦喧嘩の度に両親が口を出したりしそうだし
できる努力をせず、ご両親が出てくるのは少し違うかなって思うんです。

ありがとうございます。
もう少しで家にきちゃいます…。

No.19 21/05/12 20:17
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

> もう少しで家にきちゃいます…。
がんばれー

No.20 21/05/13 03:33
通りすがりさん20 ( ♀ )

別れられたかな?プロポーズ一度断って彼が趣味に使うお金を変わると信じたなら同棲をすれば良かったんだよ。金銭感覚、価値観いろいろ現実が見えてくるし別れやすくもなるしね。別れ話に親が出てきた時点でアウトだね。プロポーズも断って別れたなら電話に出ずに突き放せば良かったのに。別れてるのだから話し合い応じることもないし会ったら期待を持たせることになるしズルズル続いていってしまう。

No.21 21/05/13 06:33
匿名さん21 

まぁ、10万はね…
お金の価値って大事だからなぁ。

でも、親が金持ちなら…
そこまで親との関係も良好、援助するとまでいってくれる親はあまりいないよね。
ある意味優良物件なきもするけど。

独身の時しかお金が使えないのも事実としてあるからなぁ。
貯金はあるのかな?

No.22 21/05/13 14:34
お礼

>> 20 別れられたかな?プロポーズ一度断って彼が趣味に使うお金を変わると信じたなら同棲をすれば良かったんだよ。金銭感覚、価値観いろいろ現実が見えてく… お別れ以外は言いませんでした、

別れ話にお母さんを出したこと。
もし、またやり直したとして結婚して
義理両親に援助してもらってるって負い目を感じたくないし、できる努力はしたかった。
(彼)は、努力自体放棄したのも許せない。
別れたいし、付き合っても結婚はない。
無駄な時間を過ごしたくない。

と言いました。
彼は最後の最後まで別れたくないと言いました。
泣いて埒が明かなったので姉に対応してもらいました。
彼のお母さんは「負い目なんて感じなくていい。結婚してくれるなら私達は恩を感じるし喜んで援助したい」と結婚 結婚凄かったです。

電話は、まだ情はあったので
出ないってことは出来なかったです。
けど今回の件でもう、連絡あっても無視して引越ししようと姉と相談し決めました。

No.23 21/05/13 14:40
お礼

>> 21 まぁ、10万はね… お金の価値って大事だからなぁ。 でも、親が金持ちなら… そこまで親との関係も良好、援助するとまでいってくれる親… 回答ありがとうございます。

最低10万なので、それ以上の月もあるんです。
私と付き合う前はお見合いしたり
いい感じの女性がいたようなんですが
やっぱり趣味のことで揉めるようで結婚までいきませんでした。

大学時代に彼女がいたきりで
私が久しぶりの恋愛で彼女が出来たのでご両親は大喜びだったようです。
なので援助と言ってくれたみたいなんですが
私は自立したいし自立してほしい。
趣味ももう少し使うお金を控えてくれたら
努力してくれてるんだな、私と真剣にお付き合いしてくれてるんだなって結婚も承諾していました。
けど、努力もせずプロポーズだけって真剣さがないようにみえちゃったんですよね…。

貯金は全くないです。
趣味にお金かけたいから実家暮らしです。

No.24 21/05/13 15:25
匿名さん24 

彼の家がどのくらいのお金持ちか知らないけど
主さんは身の丈に合った生活がしたいしっかりした娘さんだと思います。

趣味は自分の稼ぎのなかで生活費を除いて余裕がある人ならいいけど親にお世話になりながらやってる人が結婚してその為に援助してもらうなんて私も嫌です。

彼みたいな人は珍しいので他のいい人見つかりますよ。

No.25 21/05/13 15:42
通りすがりさん20 ( ♀ )

別れられて良かったね。そもそもお金持ちの人と価値観が違うんだろうね。彼も彼のお母さんも何も分かってないし話にならないね。金銭面で負い目を感じる事だけを言ってるのではないのに。新しく家庭を持って二人だけで協力してやってきたいのに結婚するなら親離れしてほしい、彼が婿養子に来るくらいでないと無理だったと思う。お母さんと彼の前で婿養子に来てくれて将来的にはうちの両親と同居してくれるならと言ってやれば良かったのに。過保護な親のいるマザコン夫、あなたが苦労するし結婚したら息子夫婦のために家を建てることも惜しまないだろうから同居とか言い出しかねないからね。子供産まれたら孫にもお金使うだろうし。
今までの彼女ともこれが原因で別れてきたんだろう。貯金もない彼が結婚したいと言うより彼の両親が結婚を強く望んでるぽいね。

No.26 21/05/13 19:52
お礼

>> 24 彼の家がどのくらいのお金持ちか知らないけど 主さんは身の丈に合った生活がしたいしっかりした娘さんだと思います。 趣味は自分の稼ぎのな… 回答ありがとうございます。

やっぱり嫌ですよね。
お付き合いしてる人がたまたま裕福な家庭でもいいんですけど
お金のために何がなんでも嫌なとこに嫁ぐ気持ちにはなれないんですよね。

趣味をこじらせてなかったら
普通に優しくて思いやりのある人だったんですが。残念です。

No.27 21/05/13 19:55
お礼

>> 25 別れられて良かったね。そもそもお金持ちの人と価値観が違うんだろうね。彼も彼のお母さんも何も分かってないし話にならないね。金銭面で負い目を感じ… 再度ありがとうございます。

お義母さんの結婚圧凄かったです。
姉と引いてしまいました。
とりあえず「もうお付き合いする気はありません。」を言ったら彼が号泣。
お義母さんは「考え直して…」ばかりで話が終わらなかったので
姉が「後は私が話するから」と収めてくれました。

電話は今でもあります。
LINEもきてますが見てないし電話は無視してます。
早々と新居探そうと想ってます。

No.28 21/05/13 21:41
通りすがりさん20 ( ♀ )

彼の結婚したいって言うのも口だけで所詮その程度のものだったんだよ。変わるって言うのだって結婚して子供出来てからと先延ばしにして現実から逃げてるしさ。許してくれてあなたは離れてかないと言うのが彼にはあったのだろう。元カノの時と趣味のお金が原因でって彼は学ばない人だね。彼は誰と付き合っても変わらないだろう。あなたも一度目のプロポーズの時に彼の言うことを信じて甘やかして調子に乗らせたね。親を頼らずに自立して貯金を貯めて変わってから出直して来い。それまでは会わないし距離を置くと強気に言ってたらまた違ってたかもしれない。電話やメールがあるんだ。変わってから連絡してくるならともかく変わってもないのに連絡して考え直してもらえると思ってるのがすごい。相手のことが考えられない人なんだろう。今そんなことしても逆効果で嫌われ悪化させるだけなのに。

No.29 21/05/13 22:04
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。

彼とは別れられました。
ただ、まだ連絡があるので油断大敵ですが引越しの準備を始めました。
部屋は別々ですが、姉と同じマンションに引っ越そうとしています。
(姉が心配だからと提案してくれた)

味方か身近にいて心強く
こちらでもアドバイスなど参考になりました。
またお世話になるかも知れませんが
その時はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

No.30 21/05/13 22:04
匿名さん30 

法的に何か手続きを踏んだ
関係でもないので
話し合ったり合意を取り付けないと
別れられない訳じゃないです。

道徳的に、礼儀的に
別れる時は
きちんと相手を納得させた方が良いよ、
と言うだけの話なので
わけわからない相手でそれが通じないなら
とにかくお断りだけ伝えてあとは無視して
どんな連絡もブロックして
逃げたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧