注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

SNSで某アイドルのファンやってる友人からグッズが届いたという大喜びの連絡が入り…

回答3 + お礼3 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 04:50(更新日時)

SNSで某アイドルのファンやってる友人からグッズが届いたという大喜びの連絡が入りました。
そのアイドルはもう解散していて、正直私は今はもうそれほど好きでもありません。
確かに一時期応援してたけど、解散してみんな別々の道を歩んでいるわけだし、それでいいと思ってました。
自分の中で某アイドルのファンでだった時代は彼らの解散とともに終了したと思っています。

ところが、友達はまだ熱烈に応援していて、私に当時のノリで連絡をしてくるのです。
正直合わせるのも疲れてきました。
「もう冷めたよ」って伝えたいんですが、なんていえば相手を傷つけなくて済むでしょうか?
冷めた気持ちを隠したまま「今も好き」な振りするのが何だか裏切っているようで心苦しいです。
どうすべきかアドバイスください。

No.3289765 21/05/12 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 14:26
大学生さん1 

別に合わせる必要は無いこと。
友人はそのアイドルが好き。主さんは興味無い。それで何の問題もありません。

No.2 21/05/12 14:37
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

正直に「ごめんね、もぅ解散したし興味がなくなっていて」と話しをしたほうがいいでしょうね。

No.3 21/05/12 14:41
匿名さん3 

興味なくても相手が何かについて喜んでることについては良かったねえって言えるんじゃないの?
お裾分けとかしてきたら断ればいいし。
今も好きっていう態度じゃないと共有できない喜びなんだろうか。

No.4 21/05/14 04:34
お礼

>> 1 別に合わせる必要は無いこと。 友人はそのアイドルが好き。主さんは興味無い。それで何の問題もありません。 もちろん自由なんですが、その友人は私にとっては大切な人だし、これからも付き合っていきたいから、どう伝えればいいか、伝え方に悩みます。

No.5 21/05/14 04:35
お礼

>> 2 正直に「ごめんね、もぅ解散したし興味がなくなっていて」と話しをしたほうがいいでしょうね。 伝えるべきなのはわかっていますが、今後も大切にしたい友人なので、なかなか言い出せないでいます。
ばっさり切り捨てるような言い方はできません。

No.6 21/05/14 04:50
お礼

>> 3 興味なくても相手が何かについて喜んでることについては良かったねえって言えるんじゃないの? お裾分けとかしてきたら断ればいいし。 今も好き… 今まで、「良かったねえ」と言ってしまったせいで、「今でも私が彼女と同様にそのアイドルが好きだ」と勘違いさせてしまっています。
おすそ分けなどはほとんどやり取りがありませんが、もしあった場合そのおすそ分けは彼女の私に対する好意なのが分かっているので、傷つけないように断わりたいと思っていますが、どう断わればいいのかわかりません。
彼女とはこれまでそのアイドルの話で盛り上がってつながってきたので、「ファン辞めた」って聞いたら今までのいい関係にひびが入ってしまいそうで心配です。
いい友達なんです。
大事にしたい関係なんです。
どんな言い方で伝えたらいいでしょうか。

>>今も好きっていう態度じゃないと共有できない悦び何だろうか。
アイドルに限らず、相手が興味のない話題を一方的に延々と続けて喜びを共有するのは、少なくとも私には無理です。
彼女もそうだと思います。
私も彼女もそのアイドルのファンじゃない人にそのアイドルの話をすることはほとんどありません。
もし話したとしても自己紹介程度に「私は〇〇のファンです」とだけ言って話を切り上げます。
ファン同士話すときの熱量で話すのは相手にとって迷惑だし、場が盛り上がらないからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧