注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

父が多額の貯金の使い込みをしており、母が離婚を悩んでいます。仮に離婚をすることに…

回答7 + お礼4 HIT数 914 あ+ あ-

悩める子羊さん
21/05/13 13:16(更新日時)

父が多額の貯金の使い込みをしており、母が離婚を悩んでいます。仮に離婚をすることになった場合、今まで使い込まれた分のお金は請求できるのでしょうか?

父(婿養子)はサラリーマン、母は専業主婦です。両親は母方の祖母とともに暮らしています。私は大学生でひとり暮らしです。もともと母の実家はそこそこのお金持ちで、そこに父が逆玉の輿のような形でやってきました。
父は生活費を全く入れない月もあり、その時は母が結婚前の貯金を切り崩して家計を切り盛りしていました。それも底を尽きたために母が(父が管理していた)祖母の通帳を渡すように言ったところ、祖母の通帳がほぼ全額(2000万ほど)使い込まれておりさらに借金も判明したそうです。使用用途はギャンブルや飲み会、ネットショッピングなど。浮気等はありませんでした。また、祖母がこれを許してしまったため当時は大事にはなりませんでした。これが5年前の話です。

それ以降反省したかと思えばまた飲み歩き浪費をする日が続き、最近になって精神的にきついなどと言い仕事を早期退職、転職をしました。退職がはやかったため退職金は満額の半分以下しか貰えなかったのですが、それもまたほとんどを使い込み借金までしていたそうです。
母もかなり憔悴しており、流石に今回こそ離婚を悩んでいます。これで離婚した場合、母と祖母は今まで使い込まれた額を父に請求する権利はありますか?なお使い込みをされたことは口頭と貯金の残高でしか知らされておらず、それ以外今は明確な証拠を持っていない状態です。なお父にもほとんど貯金などというものはなく、使い込まれた額は父が定年まで働いても生活費などを除けば払えないと思います。

両親とも還暦間近、祖母は80代(やや認知症に入りかけ、母は祖母の世話のため働けません)、一人娘の私は大学に入学したばかりです。祖母の使い込まれた貯金や父の退職金は、本来祖母と両親の老後や私の学費などにあてる予定のものでした。私も今では奨学金とアルバイト代で大学に通う苦学生です。正直なところ、本来なら奨学金を使う必要やここまでアルバイトをする必要なく学問に専念できたはずなのに、という気持ちでいっぱいです。私が父の使い込みや貯金がないことを知ったのは大学入学が決まったあとのことでした。流石に父の浪費のためにわざわざ入学した大学を辞めて就職したくはありませんし、奨学金の返済があるため就職後も当分は実家のサポートなんてできそうにありません。今は母の悩みを聞くことしかできず歯痒いです。私も離婚時の金銭関係について自分なりに調べたのですが、詳しいことがわからず、こちらで質問させていただきました。長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

21/05/12 18:47 追記
最低限、母と祖母の生活費と老後のためのお金だけでも受け取って(もしくは振り込んでもらいつつ)離婚することならできますかね?
使い込み以外にもモラハラなど父の落ち度で離婚する理由は大いにあるのですが、その証拠さえ揃えれば慰謝料をもらう形で離婚できるのでしょうか...

No.3289890 21/05/12 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 18:21
匿名さん1 

請求は無理だと思います
最悪 これからの生活費 あなたが稼ぐしかないと思いますよ

No.2 21/05/12 18:38
通りすがりさん2 

私も似たようなことで弁護士さんに聞いたことあります。「責任を追求するのは自由ですが、(お父さんが)責任を負うことはない。」と言われました。

No.3 21/05/12 18:43
お礼

>> 1 請求は無理だと思います 最悪 これからの生活費 あなたが稼ぐしかないと思いますよ レスありがとうございます。
やはり難しいですよね...

No.4 21/05/12 18:45
お礼

>> 2 私も似たようなことで弁護士さんに聞いたことあります。「責任を追求するのは自由ですが、(お父さんが)責任を負うことはない。」と言われました。 レスありがとうございます。
親族間のことだとそうなってしまいますよね...💦

No.5 21/05/12 18:46
匿名さん5 

お母さんの分は無理でしょう。
ただ祖母のお金を勝手に下ろして使ったのなら請求出来ると思います。
まずは弁護士に相談です。
離婚はこれからの浪費を考えたらした方が良いと思いますよ。

No.6 21/05/12 18:48
匿名さん1 

聞いたことがあります
祖母が知らぬまに、引き出された場合 祖母の意思じゃないですよね
引き出しできないと思います

No.7 21/05/12 18:51
お礼

>> 5 お母さんの分は無理でしょう。 ただ祖母のお金を勝手に下ろして使ったのなら請求出来ると思います。 まずは弁護士に相談です。 離婚はこれか… レスありがとうございます。
私の書き方が悪かったようですみません💦 父に請求したいのは父が使い込んだ祖母の貯金です。
母が離婚を希望するようなら弁護士さんに相談するよう言ってみます。
浪費のことを考えると私もそう思います。

No.8 21/05/12 18:54
お礼

>> 6 聞いたことがあります 祖母が知らぬまに、引き出された場合 祖母の意思じゃないですよね 引き出しできないと思います レスありがとうございます。
我が家の金銭的な管理はほとんど父が行っており、祖母(養子縁組なので一応父の母)は高齢なこともあり父に通帳を預けていたのです。父は元銀行員でしたので、それによる信頼もあって...今思うと信頼も何もないんですが......

No.9 21/05/12 19:56
匿名さん9 

本人名義の通帳でしたら 基本本人しか払い出しできません
それ以外なら 委任状が必要
委任状で払い出しする場合 金融から 本人に連絡して 確認した上で払い出ししないといけない
無効手続きではないのですか?

No.10 21/05/12 22:27
匿名さん10 

婚姻していた時に使ってるので無理かと思います。
使い込んでも結局許してしまってるし。

しかし、離婚しないと負債はどんどん増えますよ!

ギャンブルは依存症です!

お金を返して欲しいと思うよりも、結婚していてこれ以上借金などが増えれば、家を手放さないとならなくなります。

なので、早く離婚して下さい。
株で言うところの、損切りです!

No.11 21/05/13 13:16
匿名さん11 

なぜそんな旦那と結婚したのかがまず理解できません。なぜ早く離婚しなかったのかも理解できないです。奥さんと奥さんの祖母、あなたが可哀想です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧