注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

結婚相手とのお金事情の相談です。 私は転職したての年収220万円程の契約社員で…

回答43 + お礼43 HIT数 4953 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 11:15(更新日時)

結婚相手とのお金事情の相談です。
私は転職したての年収220万円程の契約社員です。今までできる時には副業をしてコツコツと現在300万円程の貯まっています(地方在住30代の相場は不明)。隙間時間にはアンケートポイント、フリマアプリ、つみたてNISA、出資、キャッスレス決済等の様々な事を心がけて、低収入ながら少しずつ貯められるように頑張っています。お金への執着は強い方です。

今の彼氏と今年結婚する予定で、子供もすぐ欲しいねと話しています。彼氏はお金に無頓着で、私のように細々やりくりできません。これといって物欲はない人ですが車に対する熱意が尋常じゃない程今までつぎ込んでいて、以前の車には給料と貯金を使い果たしました。今貯金がほぼありません。昨年そのローンは終了しましたが、これから新たに今乗っているマニュアル車(セダン)に対して計100万円を(銀行に)ローン5年払いで組むとの事(金利1.7%)。ボーナス払いは不可で定額月々17000円。生活を圧迫しないための料金設定だそうです。内訳は車体代、趣味範囲での外装や車高調整の部品代、タイヤ、車検代等です。これから結婚の為に月々の貯金するためのローンだと説得されます。
彼氏は工業系の職で、年収300万円位の正社員ですが、日給月給の為、月々の収入に変動あります。(地域としては収入平均以下)。閑散期には手取り約12万円で、年に一度のボーナス20万円はその生活費の補填に消えてボーナス貯金ができていません。このまま働いていれば今後の収入は毎年少しずつ上がるとは思いますが、役職について収入をあげる事に関しては責任だけ負わされるだけだからその気はないしヒラのままがいいとの考えを聞きました。

彼氏は私に扶養範囲内でのパート勤務を想定していますが、絶対に足りないと感じていています。彼氏はそこまでを望んではいないみたいですが、私は生活レベルが下がりそうでとても心配です。また車をいじりたくなったり買い替え等他にも多額が必要となったら、またローンを組むだろうし、わたしの僅かな収入をあてにされたり、コツコツ貯めてきた貯金を崩す事になる予感がします。彼氏は私の貯金額を知りません。

働いていればなんとかなる、ローンを組むのはこれが最後、収入が少なければ仕事を変えたり副業をすればいいと言ってくれますが、今までの経験からその決意に信頼できません。

共働きはしますが、子供ができた時に小さいうちだけでも専業主婦でしっかり育てて、先々も不自由なく育てたい気持ちがあります。金銭面で両家の親に頼る予定はありません。

この先、彼氏のような人は家族の為にしっかり収入を増やす努力や意識を持ってくれそうでしょうか。すぐには無理だとしてもその意気込みだけでも欲しいです。いつも一緒に頑張ろうと言いますが、なんとなく頼られている気がします。
彼氏の稼ぎが多くはない事は承知ですが、今の収入で理解と我慢してくれといわれているみたいで複雑です。
今のご時世そんなものだとか、養ってもらう期待の考え自体が甘いとか、心配しすぎ等で私に問題がありますでしょうか。
お金の話になると、俺ばかりが頑張らないとダメなのかとバッサリといつも返り討ちにあいまず。期待や頼りがいはなく協力したいと思えなくなってきています。
意外となんとかなるだとかの経験談や率直な意見を教えてほしいです。

No.3289931 21/05/12 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 21-05-13 00:17
匿名さん10 ( ♀ )

削除投票

再度ごめんなさい

なんだか自分の過去を聞いているようで気になってしまって。

「夫婦喧嘩は米びつから」
と昔の人から伝わるソレは本当で
収入が高い低いの意味ではなく
お金に対する価値観の違いが
夫婦生活においてとても大きな問題になっていきます。
きちんと将来設計していきたい主さんに対して彼氏さんは「どうにかなる」と
きちんと話し合いしてくれず全てがアバウト。
答えの出ないやりとりの日々
死ぬほど不安ですよね

口では良いこと言ってくるけど拭い去れない不安…
主さんのその勘は
遠からず近からず
当たっていると思ってしまいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 19:03
通りすがりさん1 

その相手じゃこの先お金で苦労しますよ。あなたがせっせと貯めたお金も狙われるでしょう。結婚時貯金ゼロの人はそんなもんです。

No.2 21/05/12 19:06
匿名さん2 

なんとかならないでしょう。現実をみましょう。
お互い稼ぎがすくなすぎます。主がお金にうるさいわりには自分も派遣で貯金もそれだけでおかしいし、両親にたよらないなんて当たり前。子どもすぐほしいなんてむりです。まず自分が正社員になって育休とれる職業めざすべきです。

No.3 21/05/12 19:07
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

もっと金ある男性を探したほうがいい、少なくとも公務員とか狙え!!!

それに300万程度の金じゃ、あっという間に消えるよ、少ないよ、
どうせ離婚するだろうし、(金や育児で揉める確率が高い)
子供を育てるにしても、もっと金ないと老後まで持たないよ、
これから先、第三次世界大戦、巨大地震、隕石落下ふくめて、
想定外がいくつも待ってるの、できるだけ金は多くリスクは最小限に。

No.4 21/05/12 19:13
匿名さん4 

典型的なよくいるカツカツな夫婦にはなるわね。
カツカツどころかマイナスか。
なんとかはならないよ。

No.5 21/05/12 19:16
匿名さん5 

主さんが子供が出来るまでは、フルタイムで働くしかないと思います。
結婚式代とかも誰が出すのでしょうか?
結納金はないのですか?
顔合わせは?プロポーズは?婚約💍指輪は?
口約束の段階ですか?
結婚している女友達に相談してみては?

No.6 21/05/12 19:18
匿名さん6 

車高調は必要ない。
子供欲しいならなおさらそんなもんに金かける必要なし!
マニュアル車で車高調タイヤが必須って走り屋でしょ。
ガソリン喰うわオイル交換しなきゃならんわで、それが結婚する奴の覚悟かって話。
ままごとじゃなく生活なんだから、車いじりを諦められないなら結婚するのは早い!

No.7 21/05/12 19:25
匿名さん5 

プランターで家庭菜園をやるネギは簡単。ミニトマトも簡単ですがカラスが狙ってカラスとの取り合いになる。ネギはスーパーで買わなくてすむ。

アパートなりの頭金は主さんが払うのでしょうか?
彼氏さんは実家暮らしですか?
扶養内は無理だと諦めて結婚後も働かないと生活出来ないと思います。

No.8 21/05/12 19:34
匿名さん8 

車好きな人は、一生車好きですよ?
これかもずっとね。

彼のご両親と同居とかしない限り、
お子さんは諦めた方が良いんじゃないかな。

お金のことで夫婦ケンカばかりして、お子さんの精神的にも教育上にも良くないと思いますよ。

No.9 21/05/12 19:51
お礼

>> 1 その相手じゃこの先お金で苦労しますよ。あなたがせっせと貯めたお金も狙われるでしょう。結婚時貯金ゼロの人はそんなもんです。 やはり苦労しそうですよね。少なくとも今まで私が貯めたお金だけはその考えの彼氏の為に崩したくはないので、貯金額は言わないようにします。
これから貯められるかも厳しそうですね。お互いに。。

レスありがとうございました!!

No.10 21/05/12 19:59

収入額に関しては、お住まいの地域や子供の有無、暮らし方次第でやればどうにか出来んことは無いと思います。
引っ掛かるのは
彼氏さんの車に対するお金の使い方ですね。
趣味は人それぞれだから車が悪いとは言わないけど、趣味への投資を収入に見合った使い方出来ない男性には、結婚を考える時非常に危機感を覚えます。

要はどんな趣味であれ、生活という現実を理解出来ない男性は結婚後妻側がとても苦労します。
例えば新たに組もうとしているその車ローン100万は、ソレしないと車が動かないとか生活に支障が出るなど絶対必要なものですか?

私の友人も車好きの男性と結婚し、結婚当初はすっかり彼女もハマって車の自慢とかしてましたが
子供を授かってから、子供や生活にかかるお金より旦那さんは車に夢中。
ちゃんと家にお金入れてるだの自分の給料の範囲内でやってるとか言うけど
実際は奥さんである私の友人が必死にやりくりしたり自分の貯金切り崩したり。。。。
結局子供が2歳になる前に離婚しました。

私は子供の頃から母に
「ギャンブルする男と収入に見合わん金を車にかける男だけはアカン」
と言われて育ちましたが、友人のこの出来事を目の当たりにして、母の言葉は間違っ
てなかったと実感しています。

No.11 21/05/12 20:02
お礼

>> 2 なんとかならないでしょう。現実をみましょう。 お互い稼ぎがすくなすぎます。主がお金にうるさいわりには自分も派遣で貯金もそれだけでおかしいし… なんとかはならないんですね。。意識を変えればいいというものでもないということですよね。

私の今の契約社員の雇用は、正社員になれる前提でまず契約社員からスタートということでの採用をいただいたので、これから今の会社でしっかり働いて少しでも収入を増やせるようにまず私自身努力します。おっしゃる通りお金に執着あるのに、たまにうっかり浪費してしまう悪い癖も自覚してますので、合わせてしっかり気をつけていきます。

レスありがとうございました!

No.12 21/05/12 20:07
お礼

>> 3 もっと金ある男性を探したほうがいい、少なくとも公務員とか狙え!!! それに300万程度の金じゃ、あっという間に消えるよ、少ないよ、… 今のままですと子供は難しいどころか、離婚とのなり得るということですよね。私も今からそうなる気もしています。。
共働きでどれくらい収入が必要なのかざっくりとしたイメージしか湧いていないのでしっかり周りに聞いたり調べてみます。
想定外の事、何かしら絶対ありますよね、
リスクを最小限にを常に意識します!

No.13 21/05/12 20:10
お礼

>> 4 典型的なよくいるカツカツな夫婦にはなるわね。 カツカツどころかマイナスか。 なんとかはならないよ。 カツカツどこかマイナスまでの低収入の私達なんですね。そこまでとは思っていませんでした。私の考えが甘すぎました。

節約したところでなんともならず。なんとしてでも収入を増やすしか道はないようですね。。

No.14 21/05/12 20:25
お礼

>> 6 車高調は必要ない。 子供欲しいならなおさらそんなもんに金かける必要なし! マニュアル車で車高調タイヤが必須って走り屋でしょ。 ガソリン… やはり車高調必要ないですよね。車のことよくわからないながらも私も心からそう思います。そのことを訴えても聞く耳を持ってくれません。
そのマニュアル車をファミリーカーにするって言われた時は言葉もでませんでした。
彼氏は若い頃マークツーのチームリーダーをしていたそうですが、それが走り屋ということですかね。

結婚後も、何か起きそうな予感です。収入的にもまず意識を変わってくれないと困るのですが。。

No.15 21/05/12 20:31
お礼

>> 7 プランターで家庭菜園をやるネギは簡単。ミニトマトも簡単ですがカラスが狙ってカラスとの取り合いになる。ネギはスーパーで買わなくてすむ。 … 家庭菜園はとても興味があるので昨年から少しずつ始めています。育つ面白さと節約にもなって続けようと思ってます。カラスに取られないように気を付けます。

彼氏は今一人暮らしです。一緒に住むアパートはこれから探しますが、頭金などの話はまだしていないので、どうなるのでしょうね、、

今の彼氏ともし結婚となると私もしっかり働かないといけないと覚悟してます。扶養に入れてもらうという夢はとうに捨てました、、

No.16 21/05/12 20:36
お礼

>> 8 車好きな人は、一生車好きですよ? これかもずっとね。 彼のご両親と同居とかしない限り、 お子さんは諦めた方が良いんじゃないかな。 … やっぱりずっと変わらず車好きでしょうか。。
私の父も兄も車好きですが、結婚をして意識を変えてしっかりしているところ見ていますが、彼氏はそうはいかない事もあり得ますかね。

彼氏のご両親は離婚していて、母は市営住宅に住んでいます。私達と住む方がリスクありそうなので、同居は考えにくいかもしれないです。おそらく。

子供ができたら夫婦争うことだけは絶対的に避けたいです。そうならないよう我慢もできるか自信もないのですけど、、

子供を諦めたくなければ今の状況での結婚はやめるべきね。。

No.17 21/05/12 20:45
お礼

>> 5 主さんが子供が出来るまでは、フルタイムで働くしかないと思います。 結婚式代とかも誰が出すのでしょうか? 結納金はないのですか? 顔合わ… 私の返レスがうまくできてなかったみたいです。順番が変わってしまい遅くなりすみません。

私は定年までフルタイムの正社員で働く運命にあるとまで覚悟を決めました。

結婚式はしないです。
顔合わせはこれからです。結納金などの話はまだ出てないですが、そのあたりの知識が乏しいのでよく調べてみます。

私の女友達に色々相談していますが、揃って皆にやめとけと言われます。
私もそうは思うのですが、現実をよく見ないで焦っているだけですよね。。

たくさんを意見を聞いてよく考えてみます。

No.18 21/05/12 20:56
お礼

>> 10 収入額に関しては、お住まいの地域や子供の有無、暮らし方次第でやればどうにか出来んことは無いと思います。 引っ掛かるのは 彼氏さんの車に対… 私も彼氏のお金に対する執着が気になっています。ですが、唯一の趣味だからなぁと、目を背けていますが、やっぱり引っかかってます。

前の車を所持していた時の収支バランスが悪い結果今の100万ですらローンを組んでいるし、しかも絶対的必要ではないところが不満にも感じています。
私がくちだすことでもないのかなと言い聞かせたりしましたが、やっぱり気になりまして。。

ご友人様のお話、私も同じように味わいそうな気もします。わたしが車にハマることはまずないのですが、、何かしらで離婚に至りそうですよね。お金ないと感じると私の気持ちの余裕もなくなるので。。
また、お母様のお言葉、わたしも同感します。
安易に今の彼氏との結婚は決めない方がいいですね。。

とても具体的的で参考になりました!ご丁寧レスいただきありがとうございました!

No.19 21/05/12 22:33

結婚したいしようと思って関係が進んでいるお相手との事を、やめる決断下すなんてとっても難しいと思うんです。
だから悩むんですものね。

やってみないと分からない事は沢山あります。
実際のところうまくいくかいかないかは誰にも分かりません。
あくまでも他人は統計学的にしか判断発言出来ないから。

パートナーの為に頑張ったり寄り添ったり時には自分の欲望を我慢したりがお互いどれだけバランスとってやっていけるかも結婚生活続けるポイントのひとつだと思います。

今の彼氏さんが、結婚生活の為に車に掛けるお金と気持ちを調節出来る人なのか、主さんも、これまでの生活レベルじゃなくなる日が来ても彼となら乗り越えていける覚悟を持てるのか…
夫婦生活はお互いの努力でしか成り立ちませんから、大事なのはお互い話し合える協力し合える関係性かどうかではないかなと。

No.20 21/05/12 22:37
匿名さん20 

年収300万で奥さんに扶養内パートを望むなんて、甘ちゃんもいいとこ。
もしかして彼氏さん、ずっと実家で、水道光熱費の認識もないんじゃない?

そして主さんも。
ご自身もその収入で彼氏さんもそれで、それでいて子供が小さい時は専業主婦でいたい、なんて、現実知らなすぎ。

No.21 21/05/12 23:56
お礼

>> 19 結婚したいしようと思って関係が進んでいるお相手との事を、やめる決断下すなんてとっても難しいと思うんです。 だから悩むんですものね。 … 私達の低収入でやっていけるのかが本当心配でそれが原因で別れる事もあるだろうなぁと想像もします。おっしゃる通り、やってみないとわからない事や、生活が苦しそうにみえても案外バランス取れたりするのかなとも思い、結婚や子供も視野には入れたのですが、やっぱり不安の方が大きく、前向きには考えられないでいます。彼氏から何度も結婚しようと言われていますが私が今躊躇していて待ったをかけている状態です。

色々と将来の話やそれぞれの考え方や価値観などの話し合いをしていると彼氏と乗り越えていけるかの自信が少しなくなってきています。

彼氏は大丈夫!二人で乗り越えていこうととても前向きなのでそれが逆に心配で。。愛があれば乗り越えられると思っているタイプなのかなと。
おっしゃる通りで問題が生じた時にお互いを思い合えるか助け合えるかがですよね。
信頼ができなくなったら別れどきですね。。

現実をしっかり見て判断をしてみます。
レスいただきありがとうございました!

No.22 21/05/13 00:17

再度ごめんなさい

なんだか自分の過去を聞いているようで気になってしまって。

「夫婦喧嘩は米びつから」
と昔の人から伝わるソレは本当で
収入が高い低いの意味ではなく
お金に対する価値観の違いが
夫婦生活においてとても大きな問題になっていきます。
きちんと将来設計していきたい主さんに対して彼氏さんは「どうにかなる」と
きちんと話し合いしてくれず全てがアバウト。
答えの出ないやりとりの日々
死ぬほど不安ですよね

口では良いこと言ってくるけど拭い去れない不安…
主さんのその勘は
遠からず近からず
当たっていると思ってしまいます。

No.23 21/05/13 00:21
お礼

>> 20 年収300万で奥さんに扶養内パートを望むなんて、甘ちゃんもいいとこ。 もしかして彼氏さん、ずっと実家で、水道光熱費の認識もないんじゃない?… 扶養内のパートは絶対に無理だと私も思います。彼氏は今は一人暮らしをしていますが、実際に生活費にかかっている金額をほぼ把握していなかったので、毎月の支出の内訳と金額を細かく書き出させたことがあります。
彼氏の同じ会社にはほとんど家庭持ちの男性ばかりなので、その人達が暮らせていけてるのだから、自分も大丈夫だという感覚を持っている感じがします。彼氏は自分基準が絶対というところがあって、話し合いしても、らちがあかないことがしばしば。

私としても単純に結婚にも子育てにも想像以上にお金がかかるということだけしかわかっていなくて考えが甘かったです。子供にはたくさんの愛情を持って大事に育てたいと思っていますが、それもこの状態でしたら夢物語ですね。
今からできることとすれば具体的にどうしたらいいでしょうか。
年収はお互いいくらで月々いくら貯金していくらまで貯まったら子供を考えられるのかなどの具体例を知りたいです。ネットで調べたり知人にも聞いていますが、まだまだ私は理解していないようです。まず情報を集めて理解をし現実を知ったうえで判断していきたいと思います。喝をいれてくださり感謝いたします!

レスいただきましてありがとうございました!

No.24 21/05/13 00:41
お礼

>> 22 再度ごめんなさい なんだか自分の過去を聞いているようで気になってしまって。 「夫婦喧嘩は米びつから」 と昔の人から伝わるソレは… 気にしていただき再度コメントもありがとうございます!

『夫婦喧嘩は米びつから』は信憑性ありますね、、お金の価値観の違いがあっても彼氏が自信満々に大丈夫なんとかなると言われるとつい流されてしまい、内心不安がよぎっていても私が間違っているのかなと考えがぶれてはっきり否定できずにいる私も良くないとは思っています。

私は勘がもし当たっていたらまず結婚は踏みとどまった方が良いですよね。。

目の前の焦りで判断を間違えないようにだけは気をつけたいと思います。

寄り添ってくださるコメントありがとうございます!!

No.25 21/05/13 09:12
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

そういう人はまた借金して趣味に金つかいますよ。
それを覚悟した方が良いと思います。
彼の発言的に主様に頼るでしょうね。
彼氏しか考えられないならあなたがお金の管理をする
甘えられてもお金を出さない、借金させないことです。

お金の管理を任せてくれないなら結婚はなしです。

No.26 21/05/13 09:59
匿名さん26 

主さんの頑張り次第で生活は出来ると思います。
同じような夫婦を知っていますが、いつも愚痴で離婚も考えているようです。
低収入は共働きすればどうにか出来るので問題ではなく、現実に生活や子供にいくらかかるのか話し合っても理解出来ない人やそもそも話し合いが出来ない人は苦労します。
うちの旦那は理解出来ない人で平均よりは上の収入ですが、趣味や嗜好品でかなり使ってしまうので貯金なしです。
お金で苦労すると精神的に不安定になり幸せを感じられなくなります。

彼が話し合いが出来るのか、お金の使い方も改められるのかで考えてみると良いと思います。
片方だけが頑張れば頑張るほど不満は大きくなり溝は深くなります。

主さんがなんとかなる精神の持ち主なら彼と合ってますけど、難しいと思います。

No.27 21/05/13 13:27
匿名さん27 

もう少し見極めてから結婚の方が良いと思います(>_<)
ローンをしてまで趣味を優先する彼に不信感を抱きました。
結婚後も繰り返すと思いますよ!
車は維持費がかかるから、毎年重量税・1年~2年に1度の車検代、タイヤ購入、交換費・ガソリン代・オイル交換、その他諸々、貯金がないとかなり厳しいと思います。
軽自動車だったらまだ負担は少なくて済むでしょうけど、それプラス生活費が絡んで来るので成り立たなくなるのでは?

結婚資金を1~2年間とか期間を決めて、ある程度貯めてから結婚するとか、何かしら計画立ててみてはいかがでしょうか(^^ゞ

No.28 21/05/13 16:41
お礼

>> 25 そういう人はまた借金して趣味に金つかいますよ。 それを覚悟した方が良いと思います。 彼の発言的に主様に頼るでしょうね。 彼氏しか考えら… 借金にして趣味に使う人は借金に対しての抵抗がなくてそれも軽く考えている気がしますが、そんな感じでしょうかね。

お金の管理は絶対に私がしたい(じゃないと不安)のでしっかり覚悟を決めていますが、彼氏の考えと意識もしっかりしてくれるようにならぬいと私の我慢の限界がいずれきそうです。

信頼できなければ、結婚は一旦やめようかなと考えきています。
共有財産で揉めないようには徹底したいとおもいます。

貴重なご意見、レスありがとうございました!

No.29 21/05/13 16:46
お礼

>> 26 主さんの頑張り次第で生活は出来ると思います。 同じような夫婦を知っていますが、いつも愚痴で離婚も考えているようです。 低収入は共働きすれ… やはり私の頑張り次第ですか、、
私も余裕がないと厳しそうです。私の精神を図太くたくましくしないと心折れてしまいそうです。
なんとかなると思える安心感や信頼できる人とならやっていけるかもしれませんが、だんだんと分かり合えずに結局離婚となる予感がしてならないです。いまのところはですが。

結婚までに何度も話し合って判断してみます。
頑張ります!

レスいただいてありがとうございました!

No.30 21/05/13 16:51
お礼

>> 27 もう少し見極めてから結婚の方が良いと思います(>_<) ローンをしてまで趣味を優先する彼に不信感を抱きました。 結婚後も繰り… まだ見極め時間必要そうですよね。

彼氏に対して、好きな気持ちよりも不安や心配が大きくなってきて、何かあっても頼らないんじゃないかと思ってきてます。結婚前からそう感じている時点でやめるか焦らず時間をもう少しかけて判断した方がいいですね。

車はお金かかりますもんね。通勤で使っている以上、乗らないわけにもいかないですし、一生ついてくる課題かもしれません。

いつまでにいくら貯金をするという目標立ててみてできなければ、すっぱり諦められそうな気もしてきました!!
アドバイスいただいた通り何かしら明確な計画を立てる提案をしてみます!

レスいただきましてありがとうございました。

No.31 21/05/13 17:59
匿名さん31 

主さん偉いですね!
貯金は何か目的あって作ったのでしょうか?なければ彼が趣味で使ったように、私は子離れした時の趣味に使うためだからと死守しましょう。彼が出費を減らす・収入を増やす、どちらも協力しないならば、主さんは彼と同収入を超えた分をその貯金に回し、そこに口出しさせない上でライフプランを2人で考えては?
確かに彼は収入が多い方ではないので、お金の悩みに向き合うのは辛いのかもしれません。自尊心を傷つけない範囲であなたと一緒に明るい将来設計したい!事を伝えながら頑張ってくださいね。
それでも彼だけをあてには出来なさそうなので主さんも転職など収入増やすのがイライラしないかもしれないですよね。
相手の趣味を取り上げる事が目的ではなく一緒に幸せになりたいからと、彼が自発的に工夫してもらわないと擦り合わせに至らないと思います。
上手く話が出来るといいですね。

No.32 21/05/13 18:10
匿名さん32 

彼は何歳なの?
こんな言い方悪いけど、オッサンでしょ?

若い頃マークIIのチームリーダーって、40代後半じゃないの?
私が今50だから、若かりし頃のマークIIなんてドンピシャの年代なんだけど。

若い人なら、車の趣味だけ何とか我慢してもらえば何とかなるわよと言うところだけど、そんなオッサンならやめときなさい。

そんなオッサンじゃあ、車の趣味も変わらないし変わる見込みもない。
子供作って成人したら何歳になるの?
60とうに過ぎてんじゃない?
若くもないなら経済力なきゃ無理よ。

主さんも、その彼を逃したらもう後がないくらいの年齢なのかしらね。

No.33 21/05/13 18:12
匿名さん31 

追記。ウチも旦那が若い頃は浪費家。私の貯金がなかった事は主さんとは違うんですが、1人で頑張るのがバカらしくなりとことん浪費にお付き合い。結婚生活15年目くらいで私が全く貯金をしてない事を知った旦那は私に内緒で積み立てを始めてくれてました。一般家計は私がしてますが、大きな出費や固定費の工夫、保険の見直しや個人年金、株など、旦那任せに。事前に聞いてくれるので、あ、いいと思う!って提案は全部取り込んでるので、責任持ってやってくれるようになりました。
長い年月で旦那が変わってくれた例ですが。

No.34 21/05/13 18:39
お礼

>> 31 主さん偉いですね! 貯金は何か目的あって作ったのでしょうか?なければ彼が趣味で使ったように、私は子離れした時の趣味に使うためだからと死守し… 褒めてくださってありがとうございます!!コツコツやっているわりには貯まっていないなと落ち込んでいましたがお褒めのお言葉でこの努力は無駄ではなく、引き続き頑張ろうと思えました!ありがとうございます!!

貯めている目的は、何かのリスクに備えてと、老後資金と、もし子供ができた時に残してあげられるお金として考えています。まだまだ額は足りないですが、無理なく貯めていきたいです。
私のお金を多く手元に残すには転職や自炊などのあらゆる節約が鍵という認識で合っていますでしょうか。短期間で考えるなら高収入を見込める転職することが一番ということですね。転職したばかりですが、職探しの情報集めてみます。
ちなみに近々、副業することも考えています!(会社としてOKですので慣れてきた頃スタート予定です)

今は彼氏に対して疑心暗鬼になっている事もあって、彼氏にやる気を起こさせたり褒めて伸ばしてあげられる心の余裕を持てるか際どいですが、良い意味で諦めて、私がまず出来ることをやってみるという事を考えてみます。いつか彼氏が自発的に意識を変えようと思ってくれることを信じて(できれば解決するかもしれないですよね)まず、私が頑張ります。

寄り添ってはくださるご丁寧なレス嬉しかったです。ありがとうございました!

No.35 21/05/13 19:12
お礼

>> 32 彼は何歳なの? こんな言い方悪いけど、オッサンでしょ? 若い頃マークIIのチームリーダーって、40代後半じゃないの? 私が今50だ… 彼は35歳でそこそこオッサンです。中身は逆に幼稚で、変なところで頑固なオッサンとなる要素があります。そして私もそこそこオバさんの今年35歳で、どうやら類は共を呼んでしまったようです。

彼氏は昔からずっっとマークツーのようなスポーツカー(?)が好きでカッコイイと思う車で峠をドリフトして走る事が今でも趣味みたいです。チームリーダーはたしか20代前半ごろから4、5年程、毎晩車で遊びほうけていたらしいです。私には理解不能です(興味ない為)。

まさにおっしゃる通り、今後も車の趣味も変わらないし変わる見込みもないとわたしも思ってます。周囲に車好きの仲間が多いみたいなのできっと無理ですね。

そしてそして、
予想されました通り、私にも今の彼氏を逃して次へともいきづらい年齢なので、結婚よりまず妊娠のリミットに焦っています。

彼氏も子供欲しい願望が強く、母体を心配してくれてまず出産の体力年齢も考えてなるべく早い方がいいという気持ちで、状況と思いが反比例しているんだと思います。お金はなんとかなるけど、子供どうしようもないという考えですかね。経済的に整っているなら私も心から賛同したいのですが、今の私たちは難しい現実ですね。。

レスありがとうございました。

No.36 21/05/13 19:21
お礼

>> 33 追記。ウチも旦那が若い頃は浪費家。私の貯金がなかった事は主さんとは違うんですが、1人で頑張るのがバカらしくなりとことん浪費にお付き合い。結婚… 追記ありがとうございます!

浪費家の旦那様が真逆に変わられたとはすごいです!!やはり、窮地であることをわかってもらってご自身でわかってもらう事が大事なんですね。人は変われるエピソードがあるとは参考になります!!
私に浪費にとことん付き合える度胸を持てないかもしれないですが、私も犠牲になってわからせてみる作戦に賭けてみる必要もあるかもしれないです!犠牲になって終わるのは恐怖ですけどね。いざとなればその作戦も検討してみますね。

15年と長い年月を別れる選択をせずに耐えられまして尊敬致します!きっとお二人の愛や信頼で繋がっていたからですね。とてもとても素敵です。

私にもそれができるか今は自信ないですけど、簡単に諦めないことだけは意識してみますね。

ありがとうございました!!

No.37 21/05/13 20:52
匿名さん32 

そうなのね。
それは失礼しました、オッサン扱いしてしまって。

まだ35ならオッサンではないわよ。
まだまだ子供を持っても大丈夫。
ただ、やはり主さんは子供を作るならある程度のタイムリミットはあるわね。
だけど、オバサンじゃないわよ。
今時、40近くで一人目の人も多いですから。

彼も子供を欲しがっているとの事。
子供が出来て車の趣味も落ち着けばいいですね。
そのお仲間達は独身ばかりなの?
結婚して子供がいるなら(そういう人達は早い人も多いと思うけど)、皆昔みたいに車の事ばっかりって訳にはいかないと思うけど。

でも、基本的には結婚ってお金だけじゃないし(勿論、綺麗事抜きでお金があった方が良い場合が多いけどね)、相手と一緒にいたいかどうか、苦労するかもしれないけど、二人で何とか頑張っていこうと思えるかどうか、かな。

主さんの場合は、やはり子供を産んでも正社員かフルタイムで働かないと厳しいかもですね。
現状がどうか、かな。
今の所で育休を取れて先が見込める所なら、妊娠出産で辞めるのは勿体ない。
保育園に預けてでも働き口を確保しておいた方がいい。

主さんの仕事が、辞めてもまた再就職しやすい仕事なら良いとは思うけど。

あとは、主さんにとって仕事の意義は何なのかにもよる。
単に、生活の為に仕方なくなのか、自分も社会に出ていたいとか、自分もある程度稼ぎがあって自身に余裕を持ちたいとか、仕事が好きだとか色々あると思うけど…。

夫婦二人、健康なら60まで元気に働ける、子供も育てられる、それを目標に出来れば考え方としては一番いいと思います。

あと、彼には主さんのその300万の貯金は話していないとの事。
絶対言っちゃダメよ。

私も結婚して25年くらい(ずっと共働き)になるけど、いまだに独身の時に貯めたお金を温存しています。
それでも、うちの旦那もお金に関して頼れる人ではなかったので、半分は無くなりました。
でも、それも家族の為に必要だった事と思っています。

主さん達は同じ年なら、彼の方が精神年齢下だと思っていいかも。
しかも、男ってバカだから。

二人で協力し合って頑張っていきたいと思えるなら、何とかなりますよ。

No.38 21/05/13 22:31
匿名さん38 

20代の頃に職場の先輩からアドバイスをもらったのが、専業でも兼業でも自分が選択肢を持てる男性と結婚すべきだ、ということでした。
最初から共働きでないと生活が危うくなる男性は選ぶな、という意味だったけど、最初はそこまでわからなかったです。が、先輩の助言通りにしました。

結婚して年齢を重ねて、子どもを持つと、その意味の重大さがひしひしとわかるようになりました。今はギリギリ30代の専業主婦してます。

お金って大切です。
経済力もそうだけど、どこに使うかの価値観の一致も必要だなとは思います。

No.39 21/05/13 22:57
通りすがりさん39 

主さん、お金のこときっちりしてそうだし、自分でキャッシュフロー作ってみたら?

https://www.gala-navi.com/column/lifeplan/c001391

自分たちが貯金ゼロから結婚してスタートして、出産、育児、老後に定年で死ぬまでのお金のシミュレーションをしてみるといいよ。

うちは、自分でやるのは面倒だからFPさんにお願いして作ってもらったけど、

結婚したての時に初めてシミュレーションしたときは、老後は貯金がなく、年金も足りず、生活保護しかない…

みたいな火の車で、キャッシュフロー表が真っ赤っ赤だったよ笑

地獄の未来が待ってた笑

私も夫も楽観的でなんとかなるっしょー!って丼勘定だったんだけど、

さすがに数字で出されると、まずい!!!って危機感を半端なく感じましたよ。

特に、子供が産まれる、学校に進学する、子供二人を大学に入れる。っていうライフイベントで一気にお金が吹っ飛んだ。

毎月の家計の支出の他に、

家を買うとか、年2回実家に帰省するとか、車を買い換える(何年スパンと決まってるからね)とか、そういうのも盛り込むから物凄く分かりやすいよ。

本当に私達が生きていけるのか。

老後に生活保護受けずに暮らしていけるのか。子ども達に不自由な思いをさせないためには、

月にどのくらいの貯金が必要か。

って、全部わかるから、安心もできるよ。

とにかく作ってみたら?

No.40 21/05/14 00:42
匿名さん40 

うーんトピ主さんも35歳で貯金200万て
相当ヤバいと思いますけど
彼氏はもっとヤバいですね
35歳で初任給みたいな給料なのに
車好きで妻が専業にできると思う金銭感覚の無さ
もしくは現実を直視させると話し合えないタイプ
さすが35歳まで独身ていう感じです

トピ主さんが自分のお金使われるのが嫌というのなら
辞めた方がよさそう
自分ががっちり働けばこの人と結婚できるんだと思えないなら辞めた方がいいと思う

No.41 21/05/14 01:05
お礼

>> 37 そうなのね。 それは失礼しました、オッサン扱いしてしまって。 まだ35ならオッサンではないわよ。 まだまだ子供を持っても大丈夫。 … 現在35歳でも数年はまだ子供を諦めなくても大丈夫でしょうか。。
彼氏は子供ができない場合と出産時の体力のリスクが心配で、すぐにでも妊活したい意見で私もだんだん焦ってきています。でも私が転職したばかりですぐに妊娠すると、新しい職場に対して非常識となる気がして、今は妊活に待ったをかけています。本当は私もすぐ授かりたい気持ちなのですが、(金銭面は一旦考えないとした場合)。
実際に多くの40近くの方が妊娠されていらっしゃる事実もあるのでしたら、私もまだ必死に焦る必要もないのでしょうか。人それぞれですからなんとも言えないですかね。
それよりもまず先に私達に多くの課題がありますけど。。子供を焦る必要がないと考えると少し気持ちに余裕ができます。

彼氏のお友達はほぼご結婚されています。高そうで好きな車に乗っている方々は会社を経営していたり、個人事業主で独身という方です。彼氏はそれが羨ましいのか自分にも当てはめた勘違いをして身の丈に合わない収入である事の自覚が無さそうな感じです。いずれ自分で気づいて落ち着いてくれる事を切に願っています。

私は定年までフルタイム正社員で働く気でいます。今の会社の就業規則は産休育休取得できるので、順調にいけばこのまま続けるつもりです。万が一転職となった場合は今の業種は地域柄募集が少ない為、同職につきにくく次は異業種になると思います。資格取得や各業種の収入相場を調べてそれに向けて備える準備だけはしています。

私にとっての仕事をする意義はまずは生活の為ですかね。子供がいたらまず絶対的に子供の為に頑張りたいです。他にも社会とつながっていたい、ある程度稼ぎで私自身に余裕を持ちたい、仕事することが好きという意義も勿論あります。ずっと専業主婦という事は視野にないです。

わたしの今の貯蓄額絶対に言わないようにしますね!!死守します!

匿名さまの25年間、ピンチの状況にも動じず旦那様を信じて、協力体制がしっかりされていてとても頼もしく理想で素敵なあり方ですね。わたしの目標にもさせていただきたいです!まだまだ未熟で世間知らずな私ですが、現実を受けて彼氏と一緒に頑張りたいと思っているのかの確証を得るまでは流されないように気をつけたいと思います。

具体的なわかりやすいアドバイス一つひとつ心にすごく響きました!
本当にありがとうございました!

No.42 21/05/14 01:21
お礼

>> 38 20代の頃に職場の先輩からアドバイスをもらったのが、専業でも兼業でも自分が選択肢を持てる男性と結婚すべきだ、ということでした。 最初から共… 職場の先輩からのアドバイス的確ですね。間違いないと私もおもいます。後はそれができるかできない次第ですよね。。私も頭では分かっているのですが、ちょうど壁にぶち当たっているところですね。。

その先輩からのアドバイス通りに判断されて専業主婦されてらっしゃるんですね。
お金の大切さと価値観の一致の大切さの実感をされているご経験は私にとって改めて確証を持てる大切なお言葉となっております。
さまざなご家庭でも最終的には共通なご意見みたいですね。
そこを乗り越えてクリアできるかですが、
せっかくいただいたアドバイスを無駄にしないように私自身しっかり考えていきます。

No.43 21/05/14 01:34
お礼

>> 39 主さん、お金のこときっちりしてそうだし、自分でキャッシュフロー作ってみたら? https://www.gala-navi.com/co… キャッシュフローのサイト教えていただきありがとうございます。
本日まさに似たようなサイトでシミュレーションしてみたところです。
合わせてこちらも明日試してみますね。

今はまだ支出の知識や経験がなくざっくりとしたイメージしかないですが、実際の数字をみるとリアルさがありますよね。

キャッシュフローで赤字赤字と目の当たりにすると危機感しかないです。。

本日試してみたシミュレーションでは
今の住んでいる地域の賃貸家賃の平均が2、3人暮らしでだいたい6、7万円が相場なので、おおめに見積もって1ヶ月あたり40万円弱の支出結果になりました。。多く見積もりすぎたかとしれないですけど、答え合わせもできず。。
プロの方に頼むというのといいですね。
数字で出すのが一番良いかもです。

そしてそれを彼氏に見せるというのも手かもしれないですね!いい方法です!早速実践してみます!(これでも効き目がなければ絶望的…)

レスありがとうございます!ご丁寧にURLもありがとうございました!

No.44 21/05/14 01:54
お礼

>> 40 うーんトピ主さんも35歳で貯金200万て 相当ヤバいと思いますけど 彼氏はもっとヤバいですね 35歳で初任給みたいな給料なのに 車好… 私の貯金額もやばいですよね。。自覚あります。。
居住地よって相場も違うかもしれないですけど、順調に貯めていらっしゃる方は実際どれくらい貯金されているのでしょうか。
雑誌やネットなどでOLの貯金額特集がありますが、おそらく関東関西など都心部基準なのか、わたしのそこそこ田舎地域ではかなりのエリートで裕福な稀な人の結果なのではないかと参考にできなかったりします。(私基準で考えているだけですかね)

この私も考えが甘いのにそれを上回る彼氏の考えに私自身を棚にあげたくなります。。
わたしも含めて未だ独身でいる理由が理解できますよね。。果たして残り者同士で頑張っていけるのか…

せっかく努力して貯めた私の財産を大して頑張る意欲のない彼氏に使うのは絶対に嫌です。。

彼氏への情がまだあるばかりに厄介な悩みとなっています。きっぱり別れられたら良い道が待っているかもしれないですかね。

引き続き、考えて判断してみます。

レスとアドバイスありがとうございました!

No.45 21/05/14 03:08
匿名さん45 

結婚を機にファミリーカーに乗り換える気持ちがなきゃダメなのにローン組んで車に金掛けるなんだまるでダメ男くんだね。
なんとかなるしょ!ってタイプ
現実がわからないお子ちゃまだよ
子供が生まれる前に子守だね

はっきり言ってバカ丸出し
俺も昔はレーサーだけどそこまで馬鹿じゃないわ。

絶対苦労する
何考えてるの?結婚する気ある?
子供作る気ある?
親になる覚悟無いなら別れて!
ってキレて良い話だわ

聞いててムカつく

自動車科出身の元レーサーより

その旦那を養ってでも結婚したいならどうぞ、結婚してお金無いと喧嘩増えるよ〜

お金無くてもお互いの為に苦労してるなら大丈夫だけど個人の趣味に浪費する我慢なんてストレス以外のなにものでもない。

必要な借金もあるが車高調って…
全く必要の無いものだね。

その辺走るのに車高なんてどうでもいい、見た目だけのものにムダな金、貯金ならわかるがローンて…

自覚無し男くんは大変だ…

車と家を決めるのは奥様の仕事よ

車に高いパーツつけても売れる金額が上がるわけじゃない。
今あるパーツを売ってノーマルにして少しでも高く売って奥様の好きな車に買いかえましょう。

No.46 21/05/14 15:29
お礼

>> 45 お車好きの元レーサーの男性からのご忠告やアドバイスですと、すごく説得力あります!

知識のない私が指摘したとしてももっともらしく断言されていつも丸め込まれています。。

好きなものにお金を使うにしても余力のある範囲内が基本ですよね。。

私から言っても聞く耳持たなさそうですが、ラストチャンスとして自覚させられるように作戦を考えてみます。
おっしゃってくださったアドバイスをそのまま彼氏にも伝えみますね。
それもダメならすっぱりと別れようかと思います。

男性のからのご意見を聞ける環境になかったので、とても為になりました!!
貴重な情報を教えていただきありがとうございました!!

No.47 21/05/14 22:47
通りすがりさん47 ( 30代 ♀ )

同じ歳です。リアルで友達に聞けないだろうから、言いますけど世帯収入800万ちょいくらいです。同じ田舎住まいで結婚11年目、子供3人。専業主婦期間はなく、育休とって復帰しながらフルタイムでずっと働いてます。800万程度ではカツカツです。車2台の維持費、子供の習い事代とか、医療費、保険代も高いです。教育費の積立に毎年200万除けているので、ほんとに余裕ありません。うちは自宅も車もローンなしで購入しているので、なんとか子供の教育費が捻出できるけど、もし、車と自宅をローンで購入したとすれば、子供は一人にしたと思います。主さんの彼氏には、車は諦めさせるべきかと。そんな低所得には一括で買える中古の軽自動車で十分です。嫌だとゴネるなら結婚も絶対にしなくてよいです。時間は無駄にできません、出産のタイムリミット迫ってますからまずは彼氏と車の件で話してみてください

No.48 21/05/15 00:16
お礼

>> 47 リアルな数字ありがとうございます!!なかなか友達にも聞けないのでとても助かります!

お二人の収入で800万円ほど、ローンなしの積立分で200万円の支出で3人のお子様を育てていらっしゃるということで私の認識はあってますでしょうか。

今の私達は共働きだとしてもその足元にすら到底及ばない状態で一人の子供を育てる資格すらないということがよく理解できます。
愛だの恋だの結婚だ妊娠だ子育てだなんてと言っている場合じゃないですね。。

この現実が通じる彼氏だといいのですが、とにかく訴えてみますね。

ちなみに
だいぶ前にわたしから今の車から中古の軽自動車にして資金を貯めようよと提案したことあります。その時の彼氏の返答では、軽は安いけど壊れやすいから結局は修理代で高くつくよ。今乗っているセダン(アルテッツァ)はその面では壊れにくくできているからこのままの方がお金かからなくていいからと言われましたが、本当ですかね。。そんなこともないと私は思うのですが。。

軽自動車のことで思い出したことでこちらにコメントしてしまってすみません。

次にあったときに争う覚悟で話を持ちかけてみますね!!

リアルな金額や支出内容教えてくださってありがとうございました!
この重要な情報を忘れないようにノート型手帳のメモ欄に書き写しました!!

レスいただいてありがとうございます!

No.49 21/05/15 03:33
匿名さん5 

主さんの本音はもっとまともなら相手がいたら、結婚相手はその方の方がいいと思っているのでは?
主さんと彼氏さんのように低収入で結婚した人はどちかかの実家暮らしか?離婚か?子供が惨めな思いをして親の顔色伺って勉強出来ても低学歴で働いて親を養っています。
もしくは子供を作らないという人もいます。若い頃結婚してご主人の浪費が治らずジャージ姿で美容院に行けず貞子のような髪型の女性もいました。友人の母親です。友人にべったりでご主人とは冷えきって結婚して嫁いで欲しくないと成人して私がカラオケに彼女を誘うと男性がいないか?毎回ついて来ていました。彼女はアラフォーですが彼氏はいたことがないです。友人の父親は流行り物を買う癖があり消費者金融に借金もありました。学校帰りに友人は返済に行っていました。返済できたのは友人の父側(祖母)が亡くなって遺産やら家が入ってからで反動で友人親子みんなが無職で4年間遊んで生活していました。私は当時上京して帰って自堕落な彼女を注意したら母親とばかりつるみ出して今は連絡していません。結婚式にも呼べませんでした。離婚した人の中には結婚後もご主人のが借金を繰り返して子供を育てながら妊娠しても働いていて噂を聞いた私は彼女の親友に、連絡して間に入ってもらって女性の親が、借金を返済して離婚した、私に、噂を言ってきた人はその荒んだ生活をバカにして喜んで私に話していた。私の父親も低収入で浪費癖があり母親の親が尻拭いを散々したが亡くなって私が働いて尻拭いをしていた。高校の先生に大学進学を薦められたが、父親が今すぐ稼いで親に楽をさせろと騒ぎ上京さて稼いたお金を仕送りしてローンの返済にあてた。弟はトップの進学校に行って大学に行きたかったのに父親に暴力を受けて結局大学進学できず。私は社会人になってローン返済後やっと短大卒業した。今も親は、お金に困っているとわざとらしく催促をしています。母親がパートがくびになったらと不安ばかり言う。
子供が惨めな思いします。あと私は習い事が貧乏で出来なかったです。子供が惨めな思いをするので結婚するなら、
そういう事を考え結婚生活を考えて。
もしくは、主さんはどちらの親と同居して下さい。生活がまわらない。本音ほグッドアンサーに選んだ方なのでは?ならこっそり友達に誰かいい人を、紹介してと言ったり、行政の結婚相談所を利用した方がいいです。

No.50 21/05/15 04:12
匿名さん5 

主さんの彼氏のように浪費癖が、やまない人は義姉の夫です。地方銀行員ですが友達の父親にいた感じの良い地方銀行員ではなく。出世コースから外れたのと言い訳をして義姉は安物の似合っていない服装をしていました。結婚式もしない予定だったが銀行の上司が怒って結婚式は行った。おそらく義姉の側の父親が、負担した。
子供を大学に行かせたくないと長女の中学時代担任は公立の進学校を、薦めたが商業高校に進学して急に彼女は反抗期が起きて専門学校に行く事と、なった。学費は義姉の父親の遺産。
中3の弟に大学に行かせないとまたこいつは言っている。勝手に進学先を父親が決めている。モラハラで浪費癖で内弁慶で服もいい服で新しい服しか着ないらしいです。義父の遺産で新車が、欲しいと言っている。孫の進学について私も義母から相談されたが、義姉の夫か、気持ち悪い寄声を、あげた事があった。見た目が、小柄で大人しそうなので疑われていません。住む所は義姉の親戚が提供して住んでいる。いつまでも寄生する男は寄生する。義姉は国立大卒義姉のモラハラ夫は私立大なのに息子は大学行かせないんだ。。。と引いた。こんな人嫌いです。義姉は節約してもモラハラ浪費夫が年上の癖に浪費している。義父の車を勝手に売り飛ばそうとした。義母が止めても勝手に。もし今の彼が浪費をやめないならこんな感じになるのでは?義父が生きていた時は支援できたが、義母は専業主婦てす。困っていると思います。息子がフビンです。新車は購入するが、子供の進学資金を出さない、高速道路を運転したくないと義姉に運転手をさせたり力仕事をしたくないとか父親と、いうか夫の自覚のない男でこのような男性は改心しないと思った。極端な例ですが。

• << 56 とても身近な親族の方にそんな浪費癖の方が… 度肝を抜く方ですね… 極端な例のようではございますが、 私の周りにはいないタイプの方なので、想像が難しいです、、 家族の事よりも自分の欲を優先される方は恐ろしいですね。私の彼氏もそうなってしまうのでしょうか。。周りを考えず自分が一番となるそんな人なら絶対に別れたいです。後に引くなら入籍前しかないですよね。。 結婚してみてダメなら別れるとはいかないですし大変ですものね。。 先々がどんどん心配になってきています。まだ彼氏がどんな人かわからないうちはやはり結婚を考えるのは辞めますね。色々な例を知ると怖くなってきました。。 人はなかなか性格や考え方って変わらないですもんね。彼氏のような自分の考えが正しいと強く思っている人なら尚更… これから最善の判断できるように頑張ります!レスいただきありがとうございます!!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧