関連する話題
発達障害の人と仕事したいですか? 正直な気持ちを聞かせてください。

人生詰みました。ADDとアスペルガー持ちのFラン女子大生(1年次)です。 就職…

回答9 + お礼0 HIT数 855 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 01:06(更新日時)

人生詰みました。ADDとアスペルガー持ちのFラン女子大生(1年次)です。
就職どうすればいいのか、今から何をすれば人生マシになるのか、模索しています。

私は昔から忘れ物が多いのですが、小学生時代は忘れ物以外は特に問題とされることはなく、ただぼんやりしたおとなしめの子とされてきました。

周りの影響を受け中学受験をし、まあまあそこそこ(偏差値60程度)の中学に入ったのですが、忘れ物など多く、また文系なのに理数系のコースに入った(たまたま受かったから)せいで、数学や理科についていけなくなりました。

忘れ物と数学理科で自己肯定感が低くなり、課題もわからなくて終わらなかったり、いつも学校の先生に怒られてたりして、授業中にもかかわらず泣いていたりしました。
本当は馬鹿で怠惰で情緒不安定であるとバレ、いじめられました(人生で一番地獄だった)。母親なども厳しい人のため、なんかずっと怒られてる感じでした。

正直言うと、その間私は最悪なことをしました。
夜に家に帰らなくて補導されたり、最終的に家族に暴力をふるったり部屋をめちゃくちゃに壊したりしました。

不登校→自主退学→ひきこもりになり、中学はほとんど行っておらず、高校は定時制に進学し4年かけて卒業しました。

で、問題集とかで独学で低レベルの勉強し、Fラン(Eラン?)大学の文学部に進学しました。

受験勉強というほどの勉強はしませんでした…。
完全に私が悪いです。勉強していい大学に進学したりいい会社に就職したりするのが怖かったからです。周りが高スペックになればなるほど、自分の劣等感が大きくなり、周りにいじめられたり、ついていけなかったりするかもしれない…という中学時代のトラウマが常についてきました。

で今、猛烈に学歴コンプレックスになっています。
大学名を言うと馬鹿にされるし、いじめてきた人も私の現在を知ると笑ってくるんだろうなと思うからです。

大学に編入するとか、学歴ロンダリングとか考えています(両親は猛反対してるので現実的に無理ですが、就職してからでもやろうと思ってます)。TOEICの勉強も毎日してます。

なんか、今は以前のような暴力性はなく、通常であればおっとりしているのですが、ちょっと何かあるとすぐにイライラしたり独り言で暴言をはいてたりして、「こんなのが本当の自分ではないのに」と自分に言い訳してしまって結局なんの改善もできません。

課題とかが全然終わらないときとかに、「あーだるいだるいだるいだるい死ね死ね」と気が付けば大きな声で独り言とかを言ってたりするので、大学の人に引かれてると思います(やばいですよね)。

精神科も、診断されただけで薬も何も出されてないし、診察で「適当でいいよ~がんばらなくていいよ~」みたいなことしか言われないのでやる気そがれるしお金の無駄だと思って行ってません。
医師もなんの責任も取ってくれないのに、適当なことばっかり言ってきてむかつきます。

本当に、これからの人生とか就職とかどうすればいいかわかりません。
何をすればいいんだろうか。成績優秀生徒になることか?TOEICか?SPIか?
向いてる仕事とかわからないし、一流企業務めて社畜になるとか絶対向いてないし…

あーどうしたらいいんだろう!!!!




No.3290026 21/05/12 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/12 21:05
匿名さん1 

障害者枠で仕事をしつつ、理解のある旦那を探す

No.2 21/05/12 21:14
匿名さん2 

男子なら悩みどころだけど、女子はいずれ結婚するわけだから、別に一流企業に就職する必要もないです。

女性は若ければ若いほど条件のいい男性と結婚できるので、仕事はできる範囲内でして、婚活を重視したほうがいいと思います。

No.3 21/05/12 21:16
匿名さん3 

そう!
精神科はお金と時間の無駄。
精神科に通うのは診断書もらって回りや社会に甘えて、あわよくば障害年金受給しようとする卑怯者だけ。
本当に薬が必要な人はみな閉鎖病棟に閉じ込められてる。精神科医も金儲けしか頭にないから相談するだけ無駄。大量に実験的に薬処方されて元の人格失って終わり。税金の無駄。

No.4 21/05/12 21:45
匿名さん4 

社会人になったら、お金持ちの男性と知り合うチャンスすら無くなるかも。

今のウチ、お金持ちになりそうな男子を捕まえてた方が良いですよ。

No.5 21/05/12 22:08
匿名さん5 

質問者です。
みなさん回答ありがとうございます。

私はルックスもコミュ力も家事力も低く、男性とつきあったことがないので、どうしたらつきあえるのかイマイチわかりません。

結婚についてはよくわからないですが、子供は望んでないということもあります(母親に対してネガティブなイメージがあるからです)。

あと、うちは女子大なので出会いはないと思います…

出会いという運に賭ける(人に頼る)よりは、今のうちに自分が身につけられるスキルを身につけて自分で生きられるよう備えるほうが安心ではないかと思うのですが…

低スペックな女子は玉の輿を狙え、っていうのが普通なのでしょうか?

No.6 21/05/12 23:14
匿名さん6 

まず精神疾患でFランであれ続けられますか?
課題やレポート等こなせます?

なんだかんだと中学不登校から高校も4年掛け卒業をして独学で勉強し大学まで
入れるわけですから凄くないですか?
普通なら中学や高校で挫折してますよ。

人口の半数は高卒ですよ。私はボチボチ地方進学校でしたが同期も様々でFランと言われる大学へ進学した人も一定数いるしEランなら半数はそうです。
国立落ち現役で地元EランFランへ進学する子も普通にいます。
自分のやりたい事に繋がる学科がFランにあり、そこへ進学した頭の良い先輩もいます。

あなたの文章は幼さを感じます。
何の為に独学で勉強頑張り大学へ入ったのですか?皆、高校の頃に自分の進路を決めて進路に合わせ大学を選ぶと違いますか。
そしてその自分の希望でFランと言う表現もおかしいですが、そこを出た先輩は
今ではその世界で実績伸ばし私がたまたま見たイベントに彼の名前を見付けた時、感動しました。
地方国立大の大学教員の中にも地元私立Fランから都内大学院出られてる方もいますしTV等に出られる方で著名な方や
優秀な仕事をされる方も大学は様々です。
それを知らずに自分がFランだからバカにされるとか何を言ってるのですか?
大学名バカにする人は社会で失敗した
腹いせをぶつけてるだけの底辺人間です。また学歴コンプレックス職業コンプレックスで負けた腹いせです。
くだらない人間に振り回されず
まともな人と付き合い、自分に出来る事に集中してください。

それから女子大は他大学からのサークル、合コンが盛んです。
地方のせいか地域全ての大学と交流ありました。都内は知りませんが。
わたしは九州でしたが。

No.7 21/05/12 23:40
匿名さん7 

大学生の大半が将来何をした良いか分からないと皆言ってます。

私の娘も大学生ですが、ハーゲンダッツに入りたいと言ってます!
理由はアイスはハーゲンダッツが好きだからですって!

でも、8名のみ採用なので多分無理だと呟いてました。

娘の先輩は4年で今就活してますが、全滅でノイローゼらしいです…
なので、連絡出来ないと言ってました。相当暗く落ち込んでるそうですよ。

観光科でツアコン目指してた友達も結局コロナ禍で、お菓子メーカーですって!

やりたい仕事に就けるのはほんのひと握りのようです。

主さんの様な気持ちは、みんな同じ様に抱いてます。
だから、落ち込む必要無いですよ。

これからの時代はパソコンが達者だと、リモートワークも増えたし、有利だと思いますよ。

英語、中国語、パソコン精通
が有利じゃないかな?

大変だけど、頑張ってね!

No.8 21/05/13 00:50
通りすがりさん8 

ちゃんとコツコツ出来たら地頭のいい人なんではないでしょうか。
定時制で自分で勉強して大学行けたんだから、すごいと思います。

学歴ロンダリングもいいかと思うけど、学歴つけてってより、仕事に繋がる勉強を始めたらいいと思う。

士業とかエンジニアとか、ものづくりの仕事とかどうですか?

No.9 21/05/13 01:06
通りすがりさん9 

主さんは限界まで
頑張ることが出来る自立系女子なんですね

そのような努力家さんは
女性としての魅力を秘めている人が多いので
女らしい可愛さを磨かれると良いですよ

先ずは、自分探しを手伝ってくれる
提案もしてくれるカウンセラーさんを
利用されると良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧