注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

義母の金銭感覚がおかしい、できるだけ疎遠にしたい。長文になりますがよろしくお願い…

回答8 + お礼2 HIT数 723 あ+ あ-

会社員さん
21/05/13 09:36(更新日時)

義母の金銭感覚がおかしい、できるだけ疎遠にしたい。長文になりますがよろしくお願いします。

主人と付き合う前に、義実家が主人の名義でリフォームをしました。付き合いだした頃にその話は聞いていました。金額は新築が買える金額でした。それについては結婚前の話なので私が文句を言う筋合いはありませんが、それ以降も車が壊れたから買い換えたい。隣から騒音の苦情が来るから更にリフォームしたいと続き、おまとめローン?にすると金利が安くなるからと主人名義のローンが増えました。車の話も苦情の話も義母から電話があり泣きながらなぜそれが必要なのかを語り(声が大きいから漏れてます)色々話し合いをして主人がしぶしぶ了承してしまいました。
おまとめローン?の都合で主人のお給料は義母が管理をしているし、給与明細・年末調整の書類など義実家に届きますので、主人のお金関係は把握されています。
(把握はしているものの、勝手に口座から引き出すことはできません。)
私達は職場結婚でふたりとも資格職なので20代半ばの割に世帯収入は高いです。
主人の年収が知られているのであなたも同じくらい収入があるでしょう?と言われたこともあります。
夫婦で貯金もしています。

数日前に義母が「裏の土地が売りに出された!あの土地を買えば長年夢だったガーデニングができる!」となにやら興奮気味で主人に電話をしてきました。そして今週末に遊びにおいでと誘わたようです。悪い予感しかしません。コロナ禍のせいして断りたいのですが同じ市内に住んでいます。結婚してからのパターンですが夫婦で義実家に呼ばれ、義母が私ちゃんにも聞いてもらわなければならない重用な話です。と前置きをする。義父が母さんがどうしてもと言うので聞いてやってくれんか。返済は私達が責任を持ってきちんと払い続けるから名義だけ貸してくれと頭を下げる→借金の申込みの為の小芝居が始まる流れです。
主人は両親の金銭感覚はおかしい。どんだけ泣かれようが喚かれようがこれ以上名義を貸すことはしないと言っています。電話でも俺はもうローンを増やすことはしないと怒鳴りちらしました。なので、週末に義実家には行かないと言いましたが、私の考えは一緒に行って、主人ではなく私の口からもはっきりお断りをして、これ以上金銭に絡む話はしないで下さいと伝えたいのですが、やはり私はしゃしゃり出ない方がいいのでしょうか?
小芝居中に私ちゃんもこの気持ちわかってくれるよねなど言われ、わかんねーよと心の中では思っているので、心の中から吐き出してしまいたいです。

タグ

No.3290028 21/05/12 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 21:15
匿名さん1 

旦那さんもそういう気持ちなら任せておけばいいと思います

No.3 21/05/12 21:24
心配性さん2 

行かない方がいいと思います。
出来るだけ接触は避けましょう。

No.4 21/05/12 21:42
匿名さん4 

行く必要ないでしょ。
あなたが口を出す必要もない。
旦那に任せればいい。
あなたがやるべきことは、旦那の給与関係書類を自分の家の住所に変えること。
ローンの支払いが滞った場合の誓約書を書いてもらうことかな。

No.5 21/05/12 22:45
匿名さん5 

25歳半ばって大卒まだ2年目だよね?
そんなにローン組めるわけ無いし。

No.6 21/05/12 23:14
匿名さん6 

プロに相談してください!

そしてマネープランナーから、このまま行くと借金地獄で破産すると指摘された。
会社もコロナ禍でリストラするらしい、もし出向にでもなったら破産だと!

嘘で良いからオーバーに言いましょう!
実際、コロナ禍で倒産してる企業もあります!

プランナーから指摘されたの用紙でも親に見せてあげて!

ご主人の親は、息子をATMだと思ってます!
エスカレートする一方ですよ!

名義がご主人なら、ご主人が家も車も売ると言えば終了です!

おまけに嫁の給料まで、うんぬん言うなんて狂ってますよ!

主さんも最悪腹を括らないとならない自体になるかも?

ご主人と真面目に話し合った方が良いよ!
ローンをまとめてリボ払いなんて、知ってる?

リボ払いって、別名エンドレスローンと呼ばれてます。

リボ払い=サラ金
ですよ!
年利1.4%だったかなぁ?

YouTubeでリボ払いと検索してみて、みんなやってはダメと教えてくれます!!

取り返しが付かなくなる前に、ブレーキですよ!!!

No.7 21/05/13 01:47
通りすがりさん7 ( ♀ )

お金を当てにしてるって旦那さんは長男なのかな?他の兄弟を頼れば良いのに他の兄弟はどうしてるの?あなたからはっきり言わないと義理両親にはわからないしそれで険悪になり疎遠になるなら良いじゃない。
お金の管理はあなたがした方が良い。書類も実家ではなく家に届くようにした方が良い。

No.8 21/05/13 02:08
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。私達夫婦は大学はでていません。
ローンはうろ覚えですが確か農協で、担当の方に若いのにそんな高収入な訳がないと疑われ、提出する必要書類が増えました。
週末は義実家にいかず、私もしゃしゃり出ることはせず主人に任せます。
皆様のご回答を読ませていただき、冷静になれました。ありがとうございます。

No.9 21/05/13 09:27
お礼

以前主人が金銭に絡む書類を移したいと義母に言ったのですが、名義の関係上できないと農協?の担当者に言われたと義母に言われたそうです。担当者に直接聞いてみるといってます。
主人は長男で弟君がいますが、弟君は生活がギリギリなので被害がないそうです。

義母は自分の要求が通らないと、癇癪を起こして私にも電話で泣きわめくので主人も面倒臭くなって受け入れてしまいます。
私に電話するなと怒っても聞き入れてもらえないので、着信拒否していいと言われました。
とりあえず主人に任せて、どうしようもなければ私も行動をおこそうと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.10 21/05/13 09:36
学生さん10 

もう夫婦なんだよ、お金の問題は1人だけの問題ではない。
今は旦那さんが突っぱねてるけど、ずっと折れてきたでしょ?
義両親はじきに折れるのわかっているよ。
旦那さんもいい加減、学習しないのかな?
呼び出しされたら、三文芝居見せられて金毟られるってさ。
夫婦なんだから、ちゃんと考えのすり合わせは必要出し、旦那さんも自分の口座は自分で管理しなよ。
浪費癖のある義理実家に、よく管理を任せられるよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧