注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

なるべく清らかに生きたい中学生です! 最近転生ものの漫画の主人公を見て清らかな…

回答3 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 00:21(更新日時)

なるべく清らかに生きたい中学生です!
最近転生ものの漫画の主人公を見て清らかなイメージを持たれたいと思ったのが始まりです。そこで「他人を変えるならまず自分から」?という言葉を思い出してなるべく言動や思考をおしとやかにしたいと思ったんです。
そこで質問です。
先程私は、酒で酔っている母に呼ばれて母の部屋に行ったんです。その時に少し寒気(寒いわけじゃなく悪寒というわけでも無く)を感じて体を震わせたんです。それで母がダボっとした長袖ワンピースを着ろと言ったんですね、けど私は「動きやすい格好が良いし今から寝るからいいや」って断ったんです。でも母が「一回着てみて、嫌だったら脱いでいいから」と言ったので、その場で着てみて動きにくいからなって思って「やっぱりいいや」って言って脱いだんです。それで母に「おやすみ」って言った後に扉をバンッて強めに閉められたんです。(母は大体少し怒っている時はそうする癖があります)
私が思うには「一回着て嫌だったら脱いでもいい、それで一回試してみて脱いだのになんでキレるの?」って思いました。
皆さんはこういう事もお淑やか系になるには我慢すべきだと思いますか?
本物のお淑やか可愛い愛される系はこんな事嫌とも思ってないのかと思ったりもするんですが、それもどうなんでしょうか?
答えが欲しいです…。

No.3290138 21/05/13 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/13 00:11
匿名さん1 

人に愛される人というのは、相手の気持ちを汲み取り、嬉しい気持ちにしてあげるのが上手なんですよ。

この場合、
母親が薦めてくれた服をマズは褒めてから、
「どう?似合ってる?」
と聞いてみれば、お母さんも嬉しい気持ちになったと思いますよ。

No.2 21/05/13 00:12
匿名さん2 

母親は主に服を買ってきて着てみてっていったってこと?よくわかんないけど。

さて まず思うにおしとやかっていうよりこういうのは思いやりというべきだろう。
酔ってる相手に的確かはわからないけど、「思いやり=我慢する」じゃないんだな。自分の意思も通しつつ相手の気持ちも無碍にしない言い方を考えることが重要。
相手が良かれと思って勧めてきたんだから脱いでも「ありがとう、機会があったら着させてもらうね。」でいいんじゃないの?
その機会はいつくるかは未定ってことで。
気に入らなかったら脱いでいいって言われたからその通りにした。だからって「やっぱりいいや」は優しい断り方とは言えないかな。主の思うおしとやかとやらを目指すならね。

No.3 21/05/13 00:21
匿名さん3 

何でも言うことを聞くのがお淑やか、ということではないと思います。なので今回の件は主さんが悪く思う必要はないですよ。
嫌なことは嫌、でいいのです。

「お淑やか」というのは人やモノに対する接し方が丁寧で、落ち着いた人のことを指すと思います。
焦らず、規律を守って、ニコニコ生活しているだけでも充分お淑やか女子だと思いますよ☺

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧