注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

息子夫婦が収入減でも生活レベルを下げません。 数年前まで世帯年収は500万円ほ…

回答32 + お礼0 HIT数 2422 あ+ あ-

匿名さん
21/05/15 14:13(更新日時)

息子夫婦が収入減でも生活レベルを下げません。
数年前まで世帯年収は500万円ほどでそれほど裕福ではありませんが
孫もいないことからか(犬猫のみ)、二人で働いたお金を使ってしまう生活に少し心配しておりましたが口出しせずにおりました。
月12万円の住宅ローン、車3台ローン、ほぼ毎日外食、といった生活でして。
この1年で収入減になり、月15万〜20万円ほどしかなくなり、助けてほしいと訪れてきました。

車を1台でも売ったら?と言ったのですが、ローンがあるから今売ると損だと言い、自炊したら?とお嫁さんに言うも、朝食だけ食パンに変えました。夕食は仕事が終わってからなので外食でないと厳しいと。スーパーで買うように努力しますと。

一応50万円だけ援助してあげたのですが、そんな金額は約2ヶ月で消えてしまい、再度訪れてきました。

本当に困っているのなら援助してあげたい気持ちは山々なのですが、
自炊もしない、携帯でんわ料金や保険の見直しもしない、更に休日には夫婦で趣味を楽しみ、
習い事や、ジムなども継続しており、何か援助を求める前にする事はないのか?と疑問に感じております。
親として黙って援助してあげるべきなのか、迷っております。
生活レベルを下げる事はそれほど難しいのでしょうか?
皆様ならどうされますか?
宜しくお願いします


No.3290169 21/05/13 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/13 01:47
匿名さん1 ( ♀ )

援助しなくて良いと思いますよ

私ならしない

No.2 21/05/13 01:51
匿名さん2 ( ♀ )

ごめんなさい…趣味やジムにいく時間はあるんですよね。世帯年収は手取りの世帯年収ですか?

我が家は世帯手取り月収が低いのもあるでしょうし私がパートで残業なくフルタイムで定時あがりなので同条件ではないですが、土日などの休みで作り置き作ったり冷凍したりしてます。お肉も切って下味をつけ冷凍しておけば例えば味噌ダレに漬けておけば焼くだけでもおかずになります。ふたりとも毎日仕事なので(すいません、実際今私は産休で休みですが…)お昼も夕飯多めにつくり、作り置きとあわせてお弁当として持参しています。

私も主人も実家はお金持ちではないけどお金に困る家庭ではなく恵まれていたと思うのでふたりとも自分の身の丈にあわせて生活レベルは自然とかわりました。

お子さんご夫婦やれること、まだまだあると思います。

No.3 21/05/13 01:52
匿名さん3 

もう助けなくていいと思います。

ちなみに我が家もこの1年で無職、ですが生活レベルを下げられずに苦しんでいます…。
無職半年で、ようやく車を一台手放しました。

刺激に慣れ切った脳に、いかに地味な刺激で満足を得るか、なんで、かなり切り替えが難しいんですよね…。

No.4 21/05/13 01:55
通りすがりさん4 

親として苦労させたくないお気持ちよくわかります

ですが、優しさも時には
本人の為にならない事もございます

私でしたら、援助しません
主さんも仰っているように
本人達の自覚と出来る努力をしていないからです

本当はやりたくないから、しない、なんです
残念ですが、痛い目をみないとわからないものと思われます

今後は一切援助しないか、援助し続けるかですね
主さんはどうされたいのでしょうか?

No.5 21/05/13 02:02
通りすがりさん5 ( ♀ )

金銭感覚がおかしいから生活レベルを下げることはできないのだろう。お金の援助はせずに夕飯を作ってあげるとかしたら。毎回お金を出してたらそれが当たり前になって無くなればまた行けばくれるって思うしね。息子さんと奥さんいくつ?若いのかな?嫁さんの両親には頼ってないの?

No.6 21/05/13 02:16
匿名さん6 ( ♀ )

親子といえど突き放すことも時には必要と思います。

今の状況での援助は必要無いと思います。

No.7 21/05/13 02:18
通りすがりさん7 ( 50代 ♀ )

泣きつけば貰えると言う様になって行きますよ?
情けは人の為ならず…
収入が減ったなら、ダブルワークするなり、支出を押さえるなりと親に迷惑を掛けない様にしようと考えるのが筋です。

病気で稼ぐ事が出来ないと言ってる訳ではないので放置で良いですよ。
言い訳ばかり言って最悪ですね。
そんな子供達ですから、主さん達の老後の事も何にも考えもしないし、しなさそう…
なので自分達の老後は自分達でしないといけなさそうなので、その事も考えて出すのは辞めよう。

No.8 21/05/13 02:40
匿名さん8 

援助してもらえる…と宛にされては困りますよね。

ここは心を鬼にして突き放すべきです。

うちもコロナの影響をもろに受けてます。

主人は50すぎですが給料30万もないです。
また私は影響をもろに受けた飲食店勤務です。
時短に休業。
私の稼ぎはほぼありません。
親がお金を持っているとわかっているから頼よる訳で、ここは嘘も方便で、実は私達もお金ないのよ。と言ってみては?

うちは親を頼れない環境なので頼まないし、頼る気もありません。
生活基準が下げれないなら働きゃいいんです。
本業の他にバイトすればいい。
うちはまだ学生がいるので私が掛け持ちして働いてますが、この5月は大変です。
税金関係がきますから。
甘い顔すると、当たり前になりますから、少し突き放して下さい。
まして子どもいないんですから。

No.9 21/05/13 02:57
匿名さん9 

バカ息子ですね。
苦労しないと分からないのでしょう。
援助しません。見栄っ張りですね。
自分の生活に合わせられないのは頭悪い証拠

No.10 21/05/13 03:01
匿名さん10 ( ♀ )

住宅ローンは金利の安い所に乗り換え車は1台売り格安SIMの携帯会社に乗り換え、習い事と趣味を我慢し息子夫婦が平等に家事をすればフルタイムでも何とかなりますよ。
車は高級車の人気車種でなければ、高価買取しないし購入した時点で価値は半減だし日が経つ事に価値も下落するだけなので早く売った方がマシ。
生活水準が高いと普通に戻すのは困難です。
お金持ちほど生活水準を守り貯蓄しつつプチ贅沢をしながら生活してるんですけどね。
私自身、バブル期から抜け出せない毒母の尻拭いしてたけどいつまで経っても搾取されるだけなので絶縁しました。
YouTubeの両学長リラベルアーツ大学やDaigoさんの動画見て勉強してます。

No.11 21/05/13 06:28
匿名さん11 

2ヶ月で50万だったら1年で300万援助するの?
もう破綻してるので家や車を長く維持するのは難しい。
だからもしお金を出すとしたら家や車を売るためにでる残債のお金を出すとか引っ越し費用などの援助に使うなど、お金は有効な使い方しないと無駄でしょう。
残債は相当な額になりそうなら自己破産になってしまうかもしれないけど。
家のローン払えなくなってからねばればねばるほどお金を失うんですよ。損切りしないと。

No.12 21/05/13 07:23
匿名さん12 

ごめんね。実は〇〇なことがあって、これ以上出せないの。
嘘でいいから理由を言って、次回で援助はラストにしましょう。

あなたが、老後破綻したら全員が不幸になります。
嘘をついてでも、手持ちのお金は死守しましょう。

まだ節約できるから援助できないではなく、実は親自身にお金がなく援助できないことにして切りましょう。

実は、貸した分を返してもらわなくて行けない事態がこちらに起こったと言ってもいいです。親のプライドは捨てましょう。

No.13 21/05/13 11:38
経験者さん13 

お金を出すとまた頼まれます。
親は親の生活があり、社会人になった子供には子供の生活があるので、自立させるために自分たちで何とか努力させる。
社協で融資制度がある、市役所へ相談させるなど、親から離れさせ責任感を持たせてはどうですか?
我が家は互いに両親も他界、年収350万になり、市役所へ相談し日々節約しながら生きています。

No.14 21/05/13 21:39
匿名さん14 

援助の必要なし!
てか貯金あるんじゃないの?
子供もいないし。

やれることをやって足りないならしょうがないけど。
一度落ちればいいですよ。
カツカツ味わえば。
孫がいないからって息子を甘やかしてはいけませんよ!

No.15 21/05/13 21:57
経験者さん15 ( ♀ )

こんな悩みを投稿するなんで、釣りかと思ってしまいました。
ごめんなさい。
人に聞かなければ解決できないんでしょうか。

No.16 21/05/14 00:52
匿名さん16 

援助するわけない
自分の手持ちの範疇でやりなさいでおしまい
悩むところもない

No.17 21/05/14 01:25
匿名さん17 

浦島太郎になりますよ!

若い時に苦労しないと、老後破綻です!
援助は打ち切って、車損しても売る!維持費がかかります!保険やガソリン、車税とかね。

竜宮城にいつまでいるの?
目を覚ませ!!と愛のムチで説教しなさい。

息子が40.50になった時、親はいくつ?
永遠にお金も、親もいませんよ!

浦島太郎になるのが目に見える様です!

No.18 21/05/14 03:26
匿名さん18 

年収に対して借入が多すぎるように思います。
整理された方がよろしいでしょうね。
収入が減る以前に、よくそんな生活が維持できるなと不思議に感じます。
他にも借金があるのでは?

No.19 21/05/14 08:33
匿名さん19 

元々ローンの額が収入に見合っていません。
これを機に見直しをさせるようにしては?

家のローンは銀行に相談して年数を伸ばせば月々の額は減ります。
今は融通効きますよ。
車は1台は手放しましょう。
携帯は格安携帯に乗り換えて、外食はしないように。

主さんが助けるから危機感がないのです。

収入に見合った生活は甘い考えを捨てないと覚えません。

ローンが支払えなくなり督促状が来ても助けてはいけません。
甘ちゃんな息子夫婦は差し押さえされてやっと気づくと思います。

孫がいればまた違いますけど、大人2人なら手助けはいりません。

No.20 21/05/14 08:35
匿名さん20 

18さんに同意見です。
世帯収入500万ではそんな裕福な暮らしできません。
その話が本当なら最初から借り入れとローンまみれで破産寸前ですよ。
世帯年収1500万くらいの人の暮らしぶりです。

No.21 21/05/14 11:50
匿名さん21 

このコロナ禍で外食ばかりってビックリですね。危機感無しの息子ご夫婦さん。

蓄えあって主さんが困らないなら幾らでも援助すればいいけど自分の老後とかこれから病気しないとも限らないし今の調子だったらいざって時に息子さん達は助けてくれますかね?お金ってほんとに大切だと思いますよ。

援助ばかりが子助けにはならないと思います。親に頼めば何とかなるって考えが息子さん達が甘いですよ。
とことん困ればクルマなんて3台も必要ありません。無駄を外せます。

No.22 21/05/14 12:49
匿名さん22 

私のバカな義父母も一時期生活費あげてましたよ。
最初に50万円あげたのも間違ってます。
突っ放すんですよ。
車全部手放して,身の丈に合った生活をしろと言うんです。
このままだと寄生虫になり,
あなたのお金がなくなったら,
あなたの家になんか来なくなりますよ。

No.23 21/05/14 13:20
通りすがりさん23 ( ♀ )

貸しません。
もしかして、貸すんじゃなくてあげてるんですか?
それならダメですよ。
おこづかいをもらう感覚じゃないですか?ちゃんと借用書を書いて借金だと自覚させた方がいいと思います。

コロナ禍でも、コンビニや配送業ではバイトを募集してます。
趣味にお金や時間を使う余裕があるなら、貸しもしません。
お金がなければ「働きなさい」「節約しなさい」です。
お金がなければお母さんにもらう。
そんなワガママは小学生でも許しません。

50万も渡す主さんにも問題アリです。
大金をポンと渡すから、親に頼ることに恥ずかしいとか、情けない、何とかしなきゃという気持ちが育たないと思います。



No.24 21/05/14 13:24
匿名さん24 

援助しなくていいと思います。
普通はお金に困ったら外食を我慢しよう(家で作ろう)、贅沢は控えようとなりますが、息子夫婦の場合はお金に困ったら主さんに援助してもえばいいやっていう考えではないでしょうか?
甘やかさないでいいですよ。

生活レベルを下げるのは余程贅沢をして楽をしていない限りは本人達が頑張れば下げられると思いますよ。
本人達が下げる気がなければそれまでかと…。

No.25 21/05/14 16:55
大学生さん25 

車3台って驚きました。
マイカー自体が贅沢品なのに3台って。

援助する必要ありません✋

No.26 21/05/14 18:53
通りすがりさん26 

家財道具を全部売っても食べる物が買えないって言うなら、手助けしてあげて。

外食は出来るわ、車は3台あるわ、休みには出掛けられるわ…

その上、親が金出すわ…。

天国だね~🙄そりゃ努力する訳無いわ。

支払いの滞納しない為の手助けじゃないわよ!って言わないと。

No.27 21/05/14 19:14
匿名さん27 

50万あげちゃうようなお人好しさんだから、息子夫婦も甘えが抜けないんだと思います…
うちは親頼っても何もでてこないこと分かってるので頼ったことありません

No.28 21/05/14 23:06
匿名さん28 

成人してる息子夫婦に50万の大金を渡すなんて、
息子の結婚祝いや出産祝いじゃ無いんだから

うちも親戚の叔母から
「生活費足りないのよ投資して欲しい」と電話がありましたが
{生活費?投資?
叔母さんとこ私と年の代わらない(三十代)の
息子2人居るよね?2人とも独身実家暮らしだよね?2人とも働いて無いの?}と問いかけたら
「息子の稼ぐお金が足りないのよ、貴女は結婚して子供居るから解るでしょ!」と{結婚して子供居ても理解出来ない
息子さんに頼って下さい}と断りました
叔母とは、それ以来絶縁状態です

主さんは、息子さんお金渡すのが優しさではありませんよ
本当に生活費が苦しかったら車を売ります
自炊だって出来ます

主さんのお子さんは、息子さん一人ですか?

No.29 21/05/15 01:37
匿名さん29 

ベンツに乗ってた中年が、年老いて軽に乗れるかってとこでしょう。親は、私に暮らしが苦しくなったら車を軽に変えるとかって言うけど、旦那は出来ないでしょうね。甘やかしてはいけません。ご飯作ろうか?と提案してみては?うちも苦しいと常に言わないと又来ますよ

No.30 21/05/15 05:01
匿名さん30 ( ♂ )

わずか世帯年収で500万で持ち家!
で、その生活ぶり。

もう落ちるとこまで落としたらいかがですか?

いくらかしても贅沢な生活は変えないですよ。

毅然とした態度で厳しさを教えないと。

共働きで夕食の準備ができないって、ただの
甘え&横着&グーたら&クズです。

No.31 21/05/15 10:42
匿名さん31 

嫁に言うんじゃなくて息子にご飯作るように言えば?
息子が作ればいい話しじゃない?

No.32 21/05/15 14:13
匿名さん32 

子どももいないのに親のお金で生活なんて呆れてものも言えないですよ。料理や副業はしないけど趣味やジムは楽しくやってまーす、って信じられないです。他人である義母に金出させておけばいいや!って魂胆が丸見えです。自分の親には出させないでしょうに。無い袖は振れないと言いましょう。味をしめて何度でもねだりに来ますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧