注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

介護による雇用形態の変更 私は今父の介護をしながら正社員で働いてます。要介…

回答3 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 05:47(更新日時)

介護による雇用形態の変更

私は今父の介護をしながら正社員で働いてます。要介護2なので寝たきりではないですが、食事やお風呂、トイレ対応(オムツをしてますが漏らしてしまいます)などを行なっており、最近定時で退社できないことに悩み、契約社員にしてもらえないか上司に伝えました。

そしたら上司が「要介護2で正社員が務まらないとか聞いたことない。寝たきりじゃないなら出来るはず。どうしても契約社員になりたいなら父親の症状などを証明できるものを持ってきて」
と言われました。

私は要介護2でも正社員と両立を負担に感じてしまうのですが、上司に言われてとても落ち込みました。

また、症状の証明って要介護2の証明書類以外に何がひつようなんでしょうか?

No.3290195 21/05/13 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/13 18:48
匿名さん1 

介護を知らない人は
寝たきりの方が実は楽だと知らないんですよ。
だから、寝たきりの方が楽なんですよ。
と言うしかないです。
その理由として、やることはオムツ交換や食事介助。昼間はデイサービス。
ヘルパー入れてオムツ交換も可能です。

入浴は訪問入浴もあります。
でもデイサービスで入浴してしまえば、家でやる事はないです。

介護度が重いからって大変ではありません。
別に今のまま正社員でもいいですよ。
でも、徘徊があったら会社はどう責任を取ってくれるのでしょうか?
下手に動く方が手がかかるものです。
介護をしたらわかりますよ。

家に帰って父が倒れていたら会社としてどう責任取られますか?
取れませんよね?
だから契約になりたいと言っています。

介護度が低いと介5より受けられるデイサービスの回数も少なくなります。
でも手がかかります。
正社員のままなら、色々な呼び出しがあっても文句言わず受け入れてくれます?

会社として責任が取れないんだから、契約にさせてください。
と言ったらどうですか?

No.2 21/05/13 18:55
匿名さん1 

あと個人情報にはなりますが
介護認定調査票の写しがあります。
でもこれって普通は会社になんて提出しません。
介護認定調査票の写しは特養に入居する時や、特養じゃなくても施設に入居する時に用意してくれって言われるもの。

介護認定調査票の写しはケアマネに言えば役所で取ってくれる。

会社の事含めて色々とケアマネに相談してもいいと思いますよ。

No.3 21/05/14 05:47
匿名さん3 

匿名さん1の方へ

悩み相談したものです。
具体的なアドバイス本当にありがとうございます。

寝たきりじゃない=そんなに大変じゃないと思われてるのがしんどいですし、介護を怠けてるのかと自分自身を責めてしまい、つらい日々です。

1人で悩んでも答えが出ないので、ケアマネさんに相談してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧