注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

発達障害の娘が犬を逃します。 大型犬を飼っているのですが、発達障害の10代の娘…

回答7 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 15:24(更新日時)

発達障害の娘が犬を逃します。
大型犬を飼っているのですが、発達障害の10代の娘が犬を逃します。
初めは面白がって、逃がし、ものすごく叱ったけど、またわざと逃しました。犬は訓練に出したので、飛びつきはしませんが、近所の人たちが集まって大騒ぎになりました。理由を聞いたらイライラしてやった。と
娘は犬の事は好きだけど、イライラすると悪いことをわざとやってしまいます。
このままでは犬を手放さなくてはならなくなりそう。娘に分からせる方法はありませんか。

No.3290266 21/05/13 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/13 08:35
匿名さん1 

また犬を逃がすような事があれば犬を手放さなくてはならなくなる事は娘さんに話しましたか?

本当に犬がいなくなってもいいのか、そこも含めて冷静にお話し合いしてみませんか?

No.2 21/05/13 09:49
匿名さん2 

まずは、保護者さんと一緒に散歩する。事前に「絶対に手を離さないでほしい。大切な家族を大切にしてほしい。それができるならリードを持って欲しい。」と毎回伝え、終わりには必ず「ワンちゃんをよく見ていてくれてありがとう🎵」と伝える。
繰り返すことで、「よく見ていると誉められる」の価値観が生まれます。

ヤっちゃったことを責めるのではなく、出来ることを増やすってスタイルで接すればいいと思います。

No.3 21/05/13 10:10
匿名さん3 

次はおめーを捨てるぞって言いたい

言うだけだけど

自分に対する不利益を理解しないと

No.4 21/05/13 12:04
通りすがりさん4 

南京錠つけるとか
門に

No.5 21/05/13 12:15
大学生さん5 

それ近所迷惑だから、娘を施設に入れるか犬を愛護センターに入れるか、どっちがだよ。

大型犬は簡単に人間を殺せるよ。そうなったら主さんも破滅だよ。

No.6 21/05/13 14:12
匿名さん6 

私自身がADHDグレーです。
じっとしていることも苦手だし、「つながり」という言葉自体が苦手です。

お嬢さんの気持ちを勝手に想像してみました。
繋がれている犬と、色々きゅうくつな思いをすることが多い自分が重なって、悪いとわかっていても、つい解き放ってあげたくなっちゃた、なんて気もします。

ワンちゃんがお昼寝している様子など見せて、あなたと違ってワンちゃんは繋がれていてもそれで満ち足りてるんだよ、離されても逃げないでしょ、むしろ家族と離れて寂しくなってしまうんだよ、というのを、教えてあげるのはどうでしょうか。

No.7 21/05/13 15:24
匿名さん7 ( ♀ )

イライラして衝動的に悪いことしちゃうんですね。

発達障害は難しいですよね。
本人もわかっているけど、その時の衝動が抑えられなかったり。

ご近所への対策としては、簡単には犬を離せないよう、外犬なら門やリード、犬を大きめの柵の中に入れ鍵をかける。室内犬だと難しいかなぁ?

娘さんへの対策としては、イライラした時に発散する対象を、犬から他の物に変える。主さんが許容できる範囲の悪さを与えるとか、、

常に主さんが側にいられる環境なら、娘さんの変化やイライラに気づいて対処するなど。

悪さをした時に叱るではなく、自分の感情をコントロールするの難しいよね。抑えきれなかったね。と抱き締めてあげる、理解してあげるとかはどうでしょう?何回か繰り返すうちに、娘さんもお母さんの為に感情のコントロールをしなきゃって思うことが出来れば…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧