注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那と私の仕事転職時期について話し合いが難航してます。 私は民間保育教諭、旦那…

回答3 + お礼3 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 06:52(更新日時)

旦那と私の仕事転職時期について話し合いが難航してます。
私は民間保育教諭、旦那は市の保育教諭です。
市の保育教諭は公務員のため年々の昇給や福利厚生も手厚い(住居手当などもある)ので私も市の保育教諭になりたいと考えています。
また私の働く園は土日もやっているのでシフト勤務です。
旦那とも休みが合いません。
一年でも早い方がお給料も定年まで働くことを考えると、上がるので今年受けたいのですが旦那からは子どもが4歳クラスに入るのに合わせて転職して欲しいと言われました。
理由としては、私の働く園は0〜3歳クラスまで職員は完全無料で自分の働く園の系列に子どもを預けることが出来るためです。
保育料が今のまま0円と丸々かかるのではかなり出費が変わるからと言われました。

みなさんは旦那の考えをどう思いますか?

No.3290364 21/05/13 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 12:38
匿名さん1 

お子さんは今何歳ですか?
それと、市の保育教諭の倍率はどれくらいですか?
コロナで人不足等例年より受かりやすいなら今がチャンスだと思いました。

No.2 21/05/13 12:45
匿名さん2 

住居手当は二人分は出ないだろうし、小さい子どもがいない方が公務員も受かりそうだし、何より保育料無料は美味しいと思うよ。

No.3 21/05/13 12:50
お礼

>> 1 お子さんは今何歳ですか? それと、市の保育教諭の倍率はどれくらいですか? コロナで人不足等例年より受かりやすいなら今がチャンスだと思いま… ありがとうございます。
今0歳児クラスなのでまだ先が長いのですよね……
市の職員ですが医療、保育、保健師(保健師はコロナの影響で低いのだと思います)が今かなり倍率は低いです。
ただ保育に関してはコロナ関係なく倍率は低いようですね。
その中でも試験対策をしっかりしていない人が一定数いるので、試験対策をまともにやっていれば受かると旦那からは言われました。
私は就職当初はお給料の良さと保育教諭をずっとするかわからなかったので民間にしたのですが(初任給は民間の方がかなり高かった)、総合的に見ると民間は落ちますね…

No.4 21/05/13 20:49
お礼

>> 2 住居手当は二人分は出ないだろうし、小さい子どもがいない方が公務員も受かりそうだし、何より保育料無料は美味しいと思うよ。 住居手当は雇われてる人間に対して出るので、片方だけに出るわけではないですよ。
後、公務員試験は子どもが小さいことは不利にはならないです。

No.5 21/05/13 22:27
匿名さん2 

そうなんですね、失礼しました。うちの自治体では夫婦で公務員でも片方にしか出ないんです。

No.6 21/05/14 06:52
お礼

>> 5 そうなんですね。
それより2さんの自治体は子どもが小さいと落とすのですか?
私の友達でも出産で辞めていた子がいざ再度働こうとしても民間が決まらない(保育職ではない)から公務員って子が結構いるので、ペーパーで公平に審査されないなら問題かなと感じましたが……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧