注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

昨日出産し、今日初めての授乳をしました。 授乳室には数名いて、皆さん自分の赤ち…

回答19 + お礼16 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/05/14 22:15(更新日時)

昨日出産し、今日初めての授乳をしました。
授乳室には数名いて、皆さん自分の赤ちゃんにたくさん話しかけていました。

私も自分の赤ちゃん、すごく可愛いと思うし産まれてきてくれてとても幸せです。
でも他人の前で赤ちゃんに話しかけることがなぜかできません…恥ずかしいのか…
元々私はHSP気質で、例えば仕事中誰かに見られていると緊張してしまったりしてしまうタイプです。

一人のときは赤ちゃんにたくさん話しかけられるのですが、他人がいると恥ずかしくて声がでません…
赤ちゃんに申し訳なくて自己嫌悪しました。
とても落ち込みました。
赤ちゃんの人格形成にも影響してしまうのではないかととても不安です。
駄目なママだと自覚していて申し訳ないです…

No.3290391 21/05/13 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 13:47
経験者さん1 

おめでとうございます。

一人の時に沢山話かけてあげてください。

No.2 21/05/13 13:50
匿名さん2 

何もおかしいことじゃない。
恥ずかしい人もいれば恥ずかしくない人もいる、ただそれだけのこと。

一人のときにたくさん話しかけてあげればそれでいいし、家に帰ればほぼ赤ちゃんと2人きりなんだから話しかける時間なんてそれこそ嫌になるほどたんまりある。

小さいことで悩みすぎだと思った。
相談内容よりもそっちのほうが赤ちゃんに悪影響だと思う。

No.3 21/05/13 13:50
匿名さん3 

それを何故せっかく病院に居るのに病院に相談しないのですか?

No.4 21/05/13 13:51
匿名さん4 

きちんと話しかける時間があるなら問題ないと思いますよ。
皆がみんな出来る訳でもないと思いますから、大丈夫です。

お子さん無事に産まれてよかったですね!おめでとうございます☺️

No.5 21/05/13 13:54
匿名さん5 

昨日、看護師さんのスレたててたママですか?
無事に出産されて安心しました。
私も個室希望してたのに半日だけ4人部屋だったんだけどそんな感じで多少疑問でしたよ。
頭数とか鼻筋をなでなでして笑顔でいたら通じますよ。
自宅に帰ってからだと気を使わないので大丈夫ですよ。

痛かったでしょう?

No.6 21/05/13 13:54
お礼

>> 1 おめでとうございます。 一人の時に沢山話かけてあげてください。 ありがとうございます。

一人のときはたくさん話しかけるようにします。

No.7 21/05/13 13:56
お礼

>> 2 何もおかしいことじゃない。 恥ずかしい人もいれば恥ずかしくない人もいる、ただそれだけのこと。 一人のときにたくさん話しかけてあげれば… おかしいことではないのですね。
一人のときにたくさん話しかけるようにします。

小さいことで悩みすぎだとよく夫にも言われます。
そっか…恥ずかしくて話しかけられないことよりも、そんなことで悩んでいるほうが悪影響なんですね。
とても響きました。
まずは自分の考えすぎるところを直すようにします。

No.8 21/05/13 13:57
お礼

>> 3 それを何故せっかく病院に居るのに病院に相談しないのですか? 悩みを話すことも恥ずかしいので…
こちらで相談させて頂きました。

No.9 21/05/13 13:58
匿名さん9 

私は無口で一日中喋らなくても全然平気です。赤ちゃんにも興味が薄くて、死ななきゃいいくらいの感覚で育てました。でも子どもは言葉を理解するのも早かったし、知らない人に勝手にどんどん話しかけに行く子で、こういうのって生まれつきの性格だと思いますよ。

No.10 21/05/13 14:00
お礼

>> 4 きちんと話しかける時間があるなら問題ないと思いますよ。 皆がみんな出来る訳でもないと思いますから、大丈夫です。 お子さん無事に産まれ… そう言っていただいて安心しました。
無理に苦痛を感じてまで、他人の前で一生懸命話しかけようとしなくてもいいのですね。
分娩直後から2時間、母子だけでいさせてもらったのですがたくさん話しかけました。

どうもありがとうございます。

No.12 21/05/13 14:03
お礼

>> 5 昨日、看護師さんのスレたててたママですか? 無事に出産されて安心しました。 私も個室希望してたのに半日だけ4人部屋だったんだけどそんな感… ごめんなさい。
そちらのスレはわからないです。
私と似たようなママさんがいたのですかね?

そうですね。
むしろ自宅で母子だけで過ごすのが楽しみになっています。

分娩でしょうか?
とても痛かったです!

No.13 21/05/13 14:05
お礼

>> 9 私は無口で一日中喋らなくても全然平気です。赤ちゃんにも興味が薄くて、死ななきゃいいくらいの感覚で育てました。でも子どもは言葉を理解するのも早… なるほど。
そうなんですね。
生まれつきの性格もあるんですね。

正直私には似てほしくないので、生まれつきの性格を信じて私ももっと心を落ち着かせるようにします。

No.14 21/05/13 14:15
お礼

>> 11 削除された回答 オムツ替えも悪戦苦闘です。
まだまだわからないことだらけで、赤ちゃんを触るのも骨折っちゃったらどうしようとか怖かったりします。
でもこれからオムツ替えももっと大変になりますもんね。頑張ります。

私は会陰裂傷し、傷跡が怖くて仰向けで寝られず横向きでい続けたせいで、肩がすごく痛いです。
本当に分娩時は体に力入れまくりますもんね。

シャワーもついている個室いいですね。
次回はぜひ個室利用で考えたいです。
親身にどうもありがとうございました。

No.15 21/05/13 14:17
匿名さん15 ( ♀ )

ご出産おめでとうございます!

あっはっは、主さんのスレを拝見して、私は自分にHSPの気があることを自覚しました(笑)あーそうなのね、私HSPの気があるのかぁ。

私も子供に話しかけられませんでした。
一人目なんてそんなもん。よほどの子供好きでも生まれたばかりの我が子に話しかけるかな?
話しかけているママさんは経産婦さんかもしれませんよ。
私は二人産みましたが、ないない、授乳室で話しかけているママさんなんて見たことない!

主さんだって少しずつママらしくなっていくんです。
まだ昨日出産したばかり。焦らずゆっくり。おうちに帰れば二人時間が増えます。少しずつ話しかけてあげてください。入院中なんて話しかけなくてもいいくらい(少なくとも私はそんなママは目撃していない)。目を見てお世話したり抱っこしたりしてあげれば十分。

No.16 21/05/13 14:20
匿名さん16 

だいじょうぶだいじょうぶ!
つい数時間前まで繋がってたんだから、お母さんの気持ちは分かりますし、伝わってますよ!

二人の時にたくさん話しかけてあげてください♪。

あと、そういうのも話しかけちゃえばいいです。
「ごめんね、お母さんはずかしくって」と。
赤ちゃんは、お母さんのことはなんでも感知しているので、きっと分かってくれますよ♪。

No.17 21/05/13 14:48
匿名さん17 

出産おめでとうございます。
お疲れさまでした。
お体は産後順調ですか?
元気出してください。
悩むことでも何でもない。
あなたなりの愛情表現でいいじゃないですか。
他の方もおっしゃる通り赤ちゃんと
二人のときい~っぱい話しかけてあげてね。
ママは強しです。😊
小さなことでメソメソしちゃだめよ〜。

旦那さんと赤ちゃんとお幸せに🌼🌼🌼

No.18 21/05/13 15:05
お礼

>> 15 ご出産おめでとうございます! あっはっは、主さんのスレを拝見して、私は自分にHSPの気があることを自覚しました(笑)あーそうなのね、私… ありがとうございます。

そう言っていただいてとても安心しましたし、こんなことで悩んでいた自分もバカバカしいなと思いました!
他の方にも言われましたが、もっと楽に考えることを大事にしていきます。

確かに話しかけている人たちはとても余裕があって堂々としていますが、それは経産婦さんだからなのかもですね。

とても心が落ち着く言葉をかけていただいて気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました。

No.19 21/05/13 15:10
通りすがりさん19 

私は、妊娠中からお腹の子供に話しかける!っていうのが、どうしても無理でした!!笑

私は、人見知りもせず社交的でお喋りも大好きです!そんな私でも、妊娠中にお腹の子に語りかけるとか、絵本を読み聞かせましょうとか、無理でしたよー!

何やってるんだろ…っていう気分になってしまって。恥ずかしいし、何だか独り言すぎてしっくりこないというか。

だから、語りかける変わりに、たくさん歌ってました笑

カラオケに行ったり、家事してるときや散歩してる時に一人で歌ってました。元々歌うのが好きで、自分も楽しい&赤ちゃんにも良い!で一石二鳥だなって。

これから始まる育児でも、同じですよ。

自分が楽しめる方法で
できる事をやればいいですよ。苦手な方法は無理してやんなくていいです。
皆と同じにする必要、周りと比べる必要なんて全く無く。

ちなみに出産後、産院での授乳中なんて、他のママや私も含めてみんな静かでした。喋りかけてる人なんていなかったけどなぁ?

(むしろ、私は黙って周りの親子を観察してました。授乳上手くいってないママがいたら、ガンバレーってここらの中で応援してたり)

退院して自宅に赤ちゃんと帰ったあとも、授乳中やお世話してる時に赤ちゃんに話しかけるが、私は相変わらずできなくて笑

結局、苦肉の策で実況中継でしたね。

今からおむつ替えまーす!おしっこ出てるねー。今からお風呂しまーす!今日は、晴れてまーす! 

みたいな。生後半年も経てば、
赤ちゃんのリアクションも豊かになるから子供との会話ができるようになってきて(喋れないけど)だいぶ慣れることができました。

主さんが新生児の赤ちゃんに一人の時には、たくさん話しかけれてるとのことで、私よりも凄いジャーん!順調だよ!と思います♪

ちなみに、4歳と2歳の娘がいますが、どちらの子も超お喋りです!問題なく元気いっぱいに育ってくれてますよ。子供は凄いです。親の一歩先、二歩先をどんどん進んでいきます。

頑張る必要なくって、ただただ赤ちゃんと楽しい日々をたくさん過ごしてください!それが赤ちゃんになによりも大事なことだと思いますよ。

No.20 21/05/13 15:14
匿名さん20 ( ♀ )

大丈夫、大丈夫、
まだママ1日目、そりゃ接し方もわかんないよ

一人でいるときに話しかけられるだけ凄いよ!

話したいと思った時に話しかけてあげればいいよ。

主さんのペースで大丈夫^^

No.21 21/05/13 15:16
お礼

>> 16 だいじょうぶだいじょうぶ! つい数時間前まで繋がってたんだから、お母さんの気持ちは分かりますし、伝わってますよ! 二人の時にたくさん… わかりました。
二人のときにたっぷり話しかけます!

自分の気持ちを正直に話しちゃうこともいいですね。
そちらのほうが案外「たいしたことないじゃん!」って自分で思えるかもしれません。
親身なアドバイス、どうもありがとうございました。

No.22 21/05/13 15:18
お礼

>> 17 出産おめでとうございます。 お疲れさまでした。 お体は産後順調ですか? 元気出してください。 悩むことでも何でもない。 あなたなり… 優しいお言葉ありがとうございます。
母体は元気です!

悩むことでもなんでもない
という言葉に救われました。
小さな事を考えすぎに、二人のときたくさん話しかけたいと思います!

親身なアドバイスありがとうございます。

No.23 21/05/13 15:25
お礼

>> 19 私は、妊娠中からお腹の子供に話しかける!っていうのが、どうしても無理でした!!笑 私は、人見知りもせず社交的でお喋りも大好きです!そん… 私も妊娠中お腹の子に話しかけるのがなかなかできなくて、なんだか演技してるみたいで恥ずかしかったです。
レス主さんみたいな社交的な方でも、やっぱりお腹の子や赤ちゃんに話しかけるのは恥ずかしいというのはあるんですね。

確かに私は理想が高くて完璧じゃないと駄目だと思ってしまう傾向がある為、いつも出来ない自分に落ち込むんです。
出来ないことは無理してしなくていいんですね。
自分のやり方でと考えられるようにします。

たまたま私の周りが経産婦さんだったり赤ちゃんに話しかけられる人が多かっただけなのかな?

気持ちが落ち着くようなアドバイスをたくさんかけてもらって、とても救われました。
親身なアドバイスありがとうございました。

No.24 21/05/13 15:27
お礼

>> 20 大丈夫、大丈夫、 まだママ1日目、そりゃ接し方もわかんないよ 一人でいるときに話しかけられるだけ凄いよ! 話したいと思った時に… 一人のときに話しかけられるだけでもすごいことなんですね。
とても心が落ち着きました。

あまり小さなことを考えないようなおおらかなママになれるようにしたいです!
優しいお言葉ありがとうございました。

No.25 21/05/13 15:38
通りすがりさん19 

理想が高いことは、悪いことではないよ!

理想の形を変えたらいいんだよ!

例えば一般的な
素敵なママのイメージ
・家事も育児も頑張って働き者で、料理も素敵で、子供のために色々やってて、明るくて前向きで、とにかく子供のために尽くしてる!キラキラママ! 

だとしたら

私の素敵なママのイメージは

・部屋が超散らかってても、風呂に二日間入らなくても、手抜きのレトルトご飯でも、斎には、子供にイライラしたり振り回されて泣いていても、落ち込んでも、それでも子供が大好きで子供をたくさん抱きしめてる。こうしなきゃいけない、から脱出して自分なりの育児を楽しみ、子供と楽しい時間(一緒にゴロゴロしてるだけも含めて)を過ごして笑ってるママ!が超素敵だと思ってるよ。

理想の形、目指すところを変えるといいよ。

私は、出産後は張り切って頑張ってしまって、それで苦しかった。

部屋も綺麗にしてあげなきゃ、
子供のことを一番に考えなきゃって。
けど、無理だったよ。

超手抜きで、玄関もリビングも荷物やら山積みで、昨日の晩御飯はレトルトカレーだった。子供にもイライラしたり、疲れて相手してあげれてない時もあるけど、それでも子供たちが大好きで笑顔を向けれてるよ。

理想の形を変えると、霧が晴れるよ!

No.26 21/05/13 17:51
匿名さん26 

出産おめでとうございます(*´ω`*)

わかるー!
私も恥ずかしくて~
しかも初めての子なら尚更ね!
でもね、数日すると出来たりする。
仮にできなくても赤ちゃんの記憶には残らないから、大丈夫(笑)

だから二人の時とか家に帰ったらたくさん話しかけてあげたらいいよ!

ダメなママなんて思わないでね。
悩まなくていいことで悩んだらダメよ~?
寝れない疲れに更に負担かけちゃダメよ。

恥ずかしかったことも出産のいい思い出エピソードになるからね、気にしなーい(* ̄∇ ̄)ノ

No.27 21/05/13 20:08
匿名さん20 ( ♀ )

そうそう、そんな感じ^^

私なんて、妊娠中にお腹に声かけるとか全くできなかったもん。

いくらお腹に赤ちゃんがいるとは言え、一人で喋るとか出来なくて。

それでも産まれて成長とともに話しかけることも次第に増えて、娘もかなり早く言葉を覚えました。

どんな時も主さんのペースで大丈夫☆主さんのお子さんだもん、どんなママでもお子さんは大好きですよ♪

No.28 21/05/13 21:21
匿名さん28 

おめでとうございます^^

大丈夫!
私なんか周りの声すごいなーと思いながら我が子の顔をじっとみるだけだった笑
2人っきりのときはちゃんと話してたよ!
大丈夫!

No.29 21/05/14 06:56
お礼

>> 25 理想が高いことは、悪いことではないよ! 理想の形を変えたらいいんだよ! 例えば一般的な 素敵なママのイメージ ・家事も育児も… 理想の形を変えるのですね。

確かに私の理想は何でも完璧にできるママですが、完璧になんてできないし、だとしたらいつもおおらかに笑って子供と接してたいので、私の理想を変えたいと思います!

経験談もありがとうございます。
私も無理して頑張りすぎて苦しくなることが多いので、子育てでは子供と楽しく暮らせることを一番に考えて、多少手抜きして当たり前ぐらいの気持ちでいきたいと思います。

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

No.30 21/05/14 08:20
お礼

>> 26 出産おめでとうございます(*´ω`*) わかるー! 私も恥ずかしくて~ しかも初めての子なら尚更ね! でもね、数日すると出来たり… ありがとうございます。

赤ちゃんに話しかけるのが恥ずかしい方は意外とたくさんいるんですね!
確かに赤ちゃんのころは話しかけることよりもしっかりお世話することのほうが大事ですね!
二人のときにたくさん話しかけます。

優しいお言葉ありがとうございます。
小さなことでクヨクヨ悩まないようにします。

No.31 21/05/14 08:23
お礼

>> 27 そうそう、そんな感じ^^ 私なんて、妊娠中にお腹に声かけるとか全くできなかったもん。 いくらお腹に赤ちゃんがいるとは言え、一人で… 妊娠中こそさらに恥ずかしかったですよね(笑)

娘さん、言葉覚えるの早かったんですね。
妊娠中や赤ちゃんの頃は無理してまでも話しかけることはしなくていいのかもしれませんね。

優しい言葉ありがとうございます。
心が落ち着きました。

No.32 21/05/14 08:28
お礼

>> 28 おめでとうございます^^ 大丈夫! 私なんか周りの声すごいなーと思いながら我が子の顔をじっとみるだけだった笑 2人っきりのときはち… ありがとうございます。

私も顔じっと見ることしかできなくて。
赤ちゃんが泣いてたら他のお母さんは「どうしたのー?」って言えてるに私は言えなくて。
でも皆さんから言われた通り、無理して話しかけるよりも何を訴えてるか顔などを見ることが大事ですよね。

私も二人のときにたくさん話しかけます!
大丈夫って言ってもらえて安心しました。
ありがとうございます。

No.33 21/05/14 09:19
匿名さん33 

おめでとうございます^^
わたしも授乳室で話しかけたりしなかったですよ!笑
自分がおかしいとか、だめなママとか思わなくていいです。
みんな頑張ってるママです!
心穏やかに過ごせますように。

No.35 21/05/14 22:15
匿名さん35 

私も昨年出産したけど、人前では声かけられないかな(笑)
恥ずかしいよ、絶対(笑)

こっちは過疎地域だから、授乳室は終日貸切みたいなもんでした!
でも、どうしても外って感じしますよね。

たった5日間しか病院にいないんだし、退院してから、思う存分に話しかければいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧