注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

以前いた職場でパワハラに合い耐えきれず退職、鬱病になった経験があります。 将来…

回答7 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 03:09(更新日時)

以前いた職場でパワハラに合い耐えきれず退職、鬱病になった経験があります。
将来の不安からの気分の落ち込みがひどく、当時付き合っていた彼女に「私には支えられない」と振られました。

当初は、恨みが強かったです。
こんなに辛い時にますます辛い気分にさせるなんて非道だ!時間を返せ!とよく思っていました。

しかし今は、あの状態じゃ一緒にいるのもしんどかっただろうな付き合ってる間は楽しかったなと思うようになりました。

相手に幸せになってほしいと思えるまでの余裕はまだありませんが、これは少しずつ前に進めている証拠でしょうか。
友人や家族には「あんな情のない女いらない」と強がっていました。
彼女に最後までありがとうやごめんも言えなかった後悔はあります。

No.3290403 21/05/13 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 14:16
匿名さん1 

一度主さんが彼女の立場に立ってみては?

想像して頂きたいですが、貴方は女性です。そして貴方のような彼氏がいて、仕事辞めて、鬱になっています。支えてあげられますか?

No.2 21/05/13 14:18
経験者さん2 ( 40代 ♂ )

進めているでしょ。

耳にタコかもだが、あまり考えこまないようにな。

No.3 21/05/13 14:25
お礼

>> 1 一度主さんが彼女の立場に立ってみては? 想像して頂きたいですが、貴方は女性です。そして貴方のような彼氏がいて、仕事辞めて、鬱になってい… 支えられます。
愚痴でもなんでも聞いて多少気持ちが晴れるならと思います。
自分は辛い時には支えあっていくものだと思っているので。
これも価値観の違いなので別れは仕方ないと思っています。

No.4 21/05/13 14:26
お礼

>> 2 進めているでしょ。 耳にタコかもだが、あまり考えこまないようにな。 今は新しい仕事につき、やりがいも感じているので考える時間も減りました。

2年かかりましたがようやく前に進めてるかもと思います。

No.5 21/05/13 18:03
匿名さん1 

>>3
当時の鬱は、ご自身からみて周りが支えられるレベルの鬱だったのですね。

もしそうであれば、別れの原因は鬱になって、支えられなかったのではない?

No.6 21/05/13 18:54
匿名さん6 

うつ病は酷くなると仕事だけでなく、日常生活も難しくなりますよね。気力も落ちて、マイナス思考になって。

心だけでなく、ストレスからくる脳やホルモンバランスの病気です。

私も相手がうつ病になり色々調べましたよ、接し方とかね。

私が支えるんだとか、元気づけるんだはしては行けない。適度な距離感、放置することの大切さ。

うつ病患者として接しては行けない。

私は男ですが、女性の場合は子供を望むとなれば、いつまでものんびりとはできません。

No.7 21/05/13 19:04
匿名さん6 

あと、自信の喪失が大きく、うつ病の人たちの多くは、これまで通り相手を支えられない、添い遂げられないと、別れを切り出す方が多いです。

相手に迷惑をかけたくないってね

No.8 21/05/14 00:18
匿名さん8 

うつ病にも従来型とか新型・・・非定型だったかな。色々あるだってね。今は少しずつ良くなってるみたいでよかったです。

次に主さんの前に素敵な相手が現れた時は、今回の後悔のぶんも含めて、その相手と幸せになれるよう祈っております。

No.9 21/05/14 03:09
匿名さん9 ( ♀ )

前に進めてると思いますよ。

彼女への気持ちも変わったこと、仕事に就いてやりがいを感じていることなど、全てが進めているかと。

鬱の時は自分のことでいっぱいいっぱい。人のことなんて考える余裕ないし、自己中なこと思ってしまうのも病気の症状です。

主さんは鬱だったので悪くないけれど、でも彼女も悪くありません。

病気の人を支えるにはそれだけのキャパシティが必要です。お金がなくても、相手がどれだけネガティブ思考でも、それを支えられるか、それとも支えきれないと判断するか。それは相手が決めることですし、どちらを選択しても間違っていません。

私は受け止められる側ですけど、受け止められない人が悪いとも思わないので、主さんも彼女も悪くなかったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧