注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

緊急です。 直ぐにお返事いただけると嬉しいです。 今日の朝、定期入れを落…

回答4 + お礼1 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 12:38(更新日時)

緊急です。
直ぐにお返事いただけると嬉しいです。

今日の朝、定期入れを落としました。
駅員さんから電話が掛かってきて
通勤途中の駅で落とし物として
預かって頂いていました。

夕方に取りに行ったところ
キャッシュカードのみありませんでした。

とりあえずキャッシュカードは
銀行に電話して止めたのですが
抜かれたことが不安で仕方ありません。

中には、定期(ICOCA)
マイナンバーの通知書と
キャッシュカードが入っていました。

マイナンバー通知書には
氏名、住所、マイナンバー番号など
個人情報なので心配です。

何か、不正利用される問題はありますか??

ご存知でしたら教えて頂きたいです。

No.3290516 21/05/13 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 18:55
匿名さん1 

マイナンバーカードですらなく、通知書で、しかも盗まれてはいなかったのなら、悪用される可能性はかなり低いと思います。
尤も、マイナンバーカードを盗まれたところで、マイナンバーカードから分かる、個人情報の漏洩が心配なだけなのですし、うーん…そこを心配しだすと、LINEもAmazonも使えなくなります。むしろそっちのが怖いというか…
それも、盗まれてすらいないのですから、暗記でもするか、コピーでもとらない限り、そこに記載されている情報を悪用してまで、何かしたいでしょうか?できるのかもしれませんが、主さんがよほどの資産家などではない限り、そんなことしてもデメリットや、かかる手間のほうが大きいと思います。
現に、お財布から抜かれているのはキャッシュカードのみなんですよね?
でも、キャッシュカードなんか盗んでも、暗証番号がなければどうにもならないでしょうし…クレカならまだしも、キャッシュカードでは…うーん…
キャッシュカードを不正利用できるスキルがある人が取ったのなら、むしろマイナンバー通知書のほうがのでは?と思ったりします。
あまり心配ないように思いますが、どなたか詳しい方からお返事いただけるといいですね。

No.2 21/05/13 18:55
匿名さん2 

マイナンバー通知書だからマイナンバーカードではないわけね。
マイナポータルで受けられるサービスも暗証番号を設定してないから(マイナンバー申請して受け取るときに設定するから)コンビニなんかで悪用もできないし、マイナンバーの番号やそれのコピーだけでは本人確認として成り立たないためなりすましもできない。
住所と名前があるから無用心ではあるけれど、まあ大丈夫では?しょうがないもの。

今後は頻繁に出し入れするものにそういったものは入れないことですね。

No.3 21/05/15 05:27
お礼

レスありがとうございました。
問題ないとのことで安心しました。
丁寧な回答ありがとうございます。

No.4 21/05/15 13:38
匿名さん4 

キャッシュカードって、クレジット機能は無し?

無いなら、ネット購入されてないと思うから大丈夫では?

しかし、定期入れにクレカやマイナンバーを入れるのは良くないですよ!

No.5 21/05/16 12:38
匿名さん5 

心配ですね(ーー。
私が知ってる範囲で・・

マイナンバーカードは『名前』と『住所』が載ってるだけで
金融機関に関しては接点が無いみたいなので心配無いかと・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧