注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

愚痴です。弱音です。 甘えるなとか言われるとは思いますが吐かせてください。 …

回答4 + お礼4 HIT数 537 あ+ あ-

心配性さん
21/05/14 08:17(更新日時)

愚痴です。弱音です。
甘えるなとか言われるとは思いますが吐かせてください。

友人・先生・同級生など他人(家族以外)から真面目だと言われていて、私も大人しかったり地味な子がいる方が安心するのですが、そんな世の中甘くないので働き始めた職場はコミュ力高くて馴染めそうにありません。。。
勝手に萎縮しちゃってどんどん声が暗くなってネクラだと思われてると思います。

「お友だちを作りにいってるんじゃないんだから仕事さえできればいいじゃん。」とは言いますが、必要最低限馴染めないと仕事が回らないから今後が怖いです。

精神疾患の療養をし始めてから、久々に仕事始めるのに、あんまり周りと関わらないで済むコールセンターに応募したつもりなのにメールでの顧客サポートでした。

データ入力の仕事をしてたときに、周りと報連相がなかなかできず仕事ができなかったトラウマがあるので、業務内容が似ていてトラウマが甦りそうです。

同じことを繰り返さないように気を付ければいいと思いますが、精神疾患の原因でもあるので難しいです。

これから頑張るために、仕事の人間関係に対する心持ち、報連相についてどうすればいいでしょうか?

No.3290519 21/05/13 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 18:54
匿名さん1 

もし、話せるなら 頑張って私最初人見知りすごくてなかなか話せなくてすみません!とだけ勇気をもっていってみたらどうかな?
何も、言わずに報連相できてなかったら
呆れられたり、つかえないと思われたり、よけいに距離ができるとこの先ますます萎縮すると思うんです。
私はなんとなくそういう人がわかるので汲み取って周りとの架け橋になるようにはしてますが、どこの職場にも気にかけて配慮してくれる人がいるところばかりではないですよね。
とくにコールセンターならひとりでやることも多いし、自分での報告がいるので。

なるべく早めにそういう風にいっておくことによって慣れた頃には主さんももう少しうまく話せるんじゃないでしょうか?

No.2 21/05/13 19:15
匿名さん2 

残念だけど、人間関係での悩みで報連相が出来ない過去をトラウマを残してしまったとしても今現在の職場の方々からしたら正直迷惑な話ですよね。
主中心に仕事が回すわけにもいかないものだし、主も仕事を続ける必要もある。
主のいうように、周りと関わらない職場がコールセンターと思ってたとしても違う職場や職種なんて沢山ある。

そういった疾患=病気を治してる方は、自分に合う職場を探し続けるか、現職場で努力するかのどちらかです。

職場の方々も主のスキルや悩み所に我慢して接してる者がいるかもしれない。
主も我慢して皆と合わせる努力、改善力は身に付けないと何も進まずズルズル行くと思います。
出来ない。出来ない。と呟いて騒いでても周りはしったこっちゃないのが現実。

No.3 21/05/13 19:23
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。

最初の方には申し訳ないですが、このままズルズル誤解をされるかたが増えると困るので先に失礼します。

私は別にトラウマだー!だからできない!!と言っているわけでなく、この状態をどうにかしたいので、文末に報連相や仕事の人間関係の心持ちについてアドバイスを伺っています。

今のままで良いとは1ミリも思ってないのでアドバイス下さい。

No.4 21/05/13 19:58
匿名さん2 

二の者です。

疾患の方々は、一人一人悩める病気に強弱があるように
当事者からは、どう馴染めるのか、どう繰り返さないようにしたらいいのかと、どうにかしたいって気持ちは強くあるのだと思います。

簡単な事じゃないんだと思う。
そのために専門医がいて、精神病院があって悩める患者に対応する。
一般的な人が行うアドバイスや心得は疾患には通用しない部分だとしたら
主治医からは主の悩みについてアドバイスなり考え方など学べそうですけどね。

そういった病気をお持ちだと医師から教えてもらえたり出来ないのでしょうか。

No.5 21/05/13 21:23
お礼

>> 1 もし、話せるなら 頑張って私最初人見知りすごくてなかなか話せなくてすみません!とだけ勇気をもっていってみたらどうかな? 何も、言わずに報連… 返信遅くなってしまい申し訳ございません。

そうですね。職場に架け橋になってくださる方が一人でもいてくださればこちらの心持ちは変わってくるかと思います。

新卒で入った職場は疾患の原因でもありましたが、周りの方が汲み取ろうとしてくれたお陰もあって半年続けることができました。

人見知りなんで~は冗談でも通じないことを、学生時代のバイトで経験したので難しいですが、報連相が苦手なことを相談した方がいいことは確かなので研修の指導してくださる方にお聞きしようと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.6 21/05/13 21:32
お礼

>> 4 二の者です。 疾患の方々は、一人一人悩める病気に強弱があるように 当事者からは、どう馴染めるのか、どう繰り返さないようにしたらいいの… 返信ありがとうございます。

病院は先月行き始めたばかりで、まだ2回しか行ってないのでそこまで話せてません。それ以前に不眠や食欲不振が続いていたので。

ただ仕事から離れると明るく病気なんて感じさせないので、医者からは軽いものだと思われている感じがします。
学生生活自体はあまり問題なかったので、そこも加味されているんだと思います。

医者が行うのは医療行為で体の不調を治すものなので、仕事面についてはこちらで相談させて頂きました。
特にアドバイスがないのであればこれ以降の返信は不要です。

No.7 21/05/14 07:25
匿名さん7 

お友達作りにいってるわけでもないから、仕事できればいいは
同感ですね
なじむ、なじめない、なじまなければと、そこまで考えなくても
いいと思う
人間関係、大事ですが、仕事できるか?できないか?
だと思う
しょせん、そんなものかと思われたら、そこでおわり
あのこ、いがいとやるねと思われる方が、あなたにとっても
いいと思う
報・連・相、聞かぬが恥、きいてなんぼ、とか
言うと思うので、自分から動いた方がいいですよ

No.8 21/05/14 08:17
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。

確かに周りの迷惑にならないか気にしてしまうところもありますが、
どこまで自分の判断で動いてよくてどこから人に聞かなきゃいけないのかの線引きがイマイチよく分かりません。。。

たぶん普通の人は暗黙の了解で察することができるんだろうなって思います。

確認のつもりで聞いたら「聞きすぎる/自分で考えろ」
自分の判断で動いたら「自分だけで突っ走るな」

この曖昧なボーダーが一番分からないです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧