注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

奨学金の連帯保証人について 夫が、実の妹さんの連帯保証人になるそうです。専門学…

回答10 + お礼4 HIT数 905 あ+ あ-

匿名( S26TCd )
21/05/19 22:07(更新日時)

奨学金の連帯保証人について
夫が、実の妹さんの連帯保証人になるそうです。専門学校の学費で、金額は400万円ほど。
兄妹愛に水を差したくないのですが、私たちのうちでは、これから子供が産まれるので心配です。
支払い苦で自己破産した人の半分近くは本人ではなく連帯保証人だとかも読んでしまい...
先日は妹さんの進学に必要なパソコンを夫がプレゼントで購入し、30万のローンを組んでました...

これから家庭を持つので、あまり甘やかし過ぎではないかと思ってしまいます。
私はかなり驚きましたが、堂々と責めることはできませんでした。しかしあまり続いては破産するので、今後は高価なものを贈るつもりはないと、一応彼の意思は確認しました。

連帯保証人、そして高額なプレゼント。
皆さんなら何か言いますか... ?

No.3290667 21/05/13 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 22:49
匿名さん1 

心中お察しします。
連帯保証人は機関保証を使ってもらってはどうかと思いますが。。

No.2 21/05/13 22:56
匿名さん2 

多分、親が高齢で連帯保証人になれないとか、そんな感じの事情があるんでしょうね。うちも子どもが大学に行く時に、奨学金の連帯保証人は夫だけど、姉にも保証人になってもらいました。保証協会を使うと毎月2、3千円取られるんだそうです。これは結構大きいので保証人になってあげたい気持ちは分かります。

でもローンを組まなきゃ買えないような高額な進学祝いはどうかと思います。うちのパソコンは10万くらいです。お金の使いどころを間違っているんじゃないかと思います。

No.3 21/05/13 23:02
匿名さん3 

他の方が言うように機関保証人使うのじゃ駄目なんですかね?
別家庭の人に迷惑かけてまで機関保証使わない妹さんがよく分からないです。

まぁ奨学金は支払いの猶予やキツイ時は減額して返したりも出来るので、保証人になっても妹さんがしっかりしてればそんなに心配することも無いとは思いますが。

No.4 21/05/13 23:42
匿名さん4 

ご主人の気持ちよりも、、
妹さんが結婚したお兄さんを金銭的に頼ってるのが先々不安ですね。。

ご主人はこれっきりと言っても、、
妹さんがSOSを今後も平気でしてくる可能性ありますよ。

例えば、30万のPCなんておかしです!!
私の娘は大学生ですが17万のPCでも高すぎると思ってます。安いのはコロナ禍で売り切れで授業に間に合わずやむなく買ったので。

しかもローンって…?!

何かあったらお兄ちゃんが助けてくれる。って意識を持たれたら大変ですよ!

ご主人に内緒で、生活苦しくてとオブラートに包んで妹さんにわからせないと、、

大学生はお金必要ですから、バイト収入前でピンチなの…お兄ちゃん1,2万貸して、バイト給料入ったらかえすから…
と何度もお願いくるかもしれないですよ。。

もしも、そんな感じだったら、、
主人に内緒で水商売でもしようか考えてるの。。
生活くるしくてね。

と呟きましょう!!

お兄さんをATMに思われたら大変ですよ!

No.5 21/05/14 00:54
人生の先輩さん5 ( ♂ )

名前は奨学金でも実態は教育ローンだよ。借金だよ。在学中にそこそこ以上の難しい資格取得して就職後に働いて返せる根性、気概、覚悟があるのかな?学生時代の設計はしっかりしている?

No.6 21/05/14 03:07
主婦さん6 

私なら旦那には、旦那が自分で稼いだお金だから何も言いません。

妹を大事にする素敵な男性じゃ無いですか。

No.7 21/05/14 11:00
経験者さん7 

旦那さん、妹さんに甘くないですか?
高額な保証人はコロナの時期、更にあなた方の今後の家族設計に影響があると思いますよ。
分割払いは、数年支払わなければなりませんね、その間に今と変わらない生活の保証はありますか?
妹さんにもお兄さんに迷惑をかけないような生活を自覚しなければなりません。
実際、私の夫の妹は44歳❌あり、無職の為夫が借家の保証人になり、妹が突然払わなくなり、大変な思いをしました。
妹とは、今は夫のも疎遠です。勿論我が家の生活も貧困になりました。
許せません。
苦労するのは妻やその子供です。
もう少し真剣に旦那さんに妹に自立させる話はしておいた方がいいです。

No.8 21/05/18 19:03
お礼

皆さま ご回答ありがとうございます。機関保証を利用してもらい、その分の保証手数料を払ってあげたらどうかと提案しましたが、家族なのにと怒って却下されました.... 判断は自分の自由だそうです

いやあなたの家族と知ってるから手数料を払ってあげたら良いのではと言ってるのに、意図が通じません。私も、もう少し少額の保証人ぐらいなら首を突っ込まないのですが....

No.9 21/05/18 23:03
匿名さん9 

現在、奨学金を返済しています。日本学生○○機構のやつです。
連帯保証人は機関保証を選択しました。
400万円は結構キツいですよ。
私の時は返済期間の最長が20年でした。繰上げ返済も出来ますが、月々1万円以上はあるでしょうね。まあ、有利子か無利子かにもよりますけど。
連続で3回滞納するとブ○ックリストに入ります(これは返還する時に聞いてビックリしました)。
学生生活に後悔はないのですが、学生の時にもっとよく考えておけば良かったなあ…と考えることもあります。
30万円でもローンを組んでいるのに、もし妹さんに何かあったら払えるのか……旦那さんともっとよく話し合う事をおすすめします。

追伸 「家族だから」って、本当の家族である自分の妻子どもを路頭に迷わせる方がどうなのかな?とも思います。

No.10 21/05/18 23:24
匿名さん1 

旦那さんは、もしも妹さんが滞納して払えなくなった時のことを考えているのかしら?
今年就職した子供がいますが、同級生で奨学金を借りていながら就職できなかった子が何人かいます。就職しても基本給21万円とかそんなものです。生活費を出したら大して残らないので返済きついと思いますよ。
妹さんが滞納した時に主さんのところでは余裕で払えそうなのか。。そこのところがしっかりしてるのなら良いのでしょうけど妻子持ちなのですから一人で勝手に決めて良いものではないと思います。
なぜ機関保証に抵抗を持つのかも謎ですね

No.11 21/05/19 11:49
お礼

>> 9 現在、奨学金を返済しています。日本学生○○機構のやつです。 連帯保証人は機関保証を選択しました。 400万円は結構キツいですよ。 私の… 実際に返済されている方からのご意見ありがたいです。本当大変ですよね... 私も身内が返済に追われていますが、失業したり病気したり事故したりの中で返せる金額を返していて、本当に大変そうです。足りない分は連帯保証人の親戚が払ってます.... 匿名9様はご自分で機関保証を選択しご自身で返済されてすごいと思います。

そうですね。建設的な話し合いをしたいのに、なぜ感情的になるのか分かりません。
話し合ってみたいと思います。
今の家族の将来をもっと考えて欲しいです。

No.12 21/05/19 12:03
お礼

>> 10 旦那さんは、もしも妹さんが滞納して払えなくなった時のことを考えているのかしら? 今年就職した子供がいますが、同級生で奨学金を借りていながら… 重ねてのコメントをありがとうございます。
本人は稼いでいるので大丈夫だと言いますが、お金を使うペースが早いですし、今の世の中、今と同じぐらい稼げなくなった時のことを想定した方が良いと私は心配しております。

本当にそうですね。借金して進学して卒業後に苦労する.... すごく身近で私も見てきました。
私個人は借金を背負うのが嫌という理由で進学せず学歴のない人間なのですが、何とか自力で稼いで来れたので後悔はしていません。

ひとりで勝手に決めて良いものではないと仰って頂き、自分の感覚がおかしいのではないと思えました。
多分、妹さんは連帯保証人を引き受けて貰えたことに安心しているので、機関保証を今から提案する過程やら心中が面倒なのではと思います。数万ならその感覚も分かります。
400万円を背負うほうが面倒だと思うので伝えているのですが。
また、どうやら私の方に悪意の様なものがあると勘違いしている気もします。(自分の事しか考えてないという様な...)

この件になるまで穏やかな日々だったので
がっくりです。
他人事なのにご親切に考えてくださり、ありがとうございます。

No.13 21/05/19 13:11
学生さん13 

ちゃんとどんなパソコン買ったかメーカーと型番見た方が良いと思う
旦那一人の問題じゃないし、さすがに30万は高すぎる。
金銭感覚、旦那と妹おかしいんじゃない?

No.14 21/05/19 22:07
お礼

寝込んだ私を見兼ねて(つわりで体調不良のところに今回の一連のことで心身がボロボロでした)夫から謝罪があったので、もう一度しっかり話し合ってみました。
なんと機関保証の意味がわかって無かったそうです。なんじゃそりゃ!人の話を聞いてくれ!
連帯保証人ではなく、保証の手数料を援助する方向で落ち着きそうです。将来的に400万円の負債よりはずっと現実的です。
プレゼントについても一生に一度の思いだったという事と、貧しい親元で苦労した兄妹なので、私も理解できる範囲では考慮したいと思っています。
この度はご意見アドバイスご心配をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧